うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
りす!
家にあるマグカップについたリスの絵を見るたびに、羊毛でリスを作りたい!と思い、
「しまりす」の画像をネットで観察して、作ってみました。

背中・顔の柄は基本の柄を中心に、自分で付け足してハデ?な仕上がりにしました。

simarisu.jpg


今度は北海道らしい「エゾリス」に挑戦してみようかな。
同じリスでも全然違うんだよね。

今回のエゾリス…形を変えたらすずめにも柄的にイケるかもっ

でも、リスって秋のイメージ。。。
うさぎも冬のイメージ。。。

夏に羊毛は暑苦しいかな??


※譲渡先決定いたしました。ありがとうございました。
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
うさぎのヒラキとマフマフ

うさ友さんのうさぎさんを作らせてもらいました。
うさぎがくつろぐ時は大の字になったりします。
そして、マフマフはうさ飼いさんなら誰でも知っている用語なのですが、
メスうさぎさんの首回りによく見られる肉垂れのことを「マフマフ」と言います。

その大の字とマフマフが特徴的なうさぎさん、チッちゃんです

chiko1.jpg

 上から見ると、なんかネズミっぽい



chiko2.jpg

 マフマフは人間で言えば、二重アゴってところかな?



chiko3.jpg

うさぎのお尻マニアの人は後ろ姿を正面にして飾って欲しい


ボディカラーは一言で言えば、グレーなのですが、
チッちゃんカラーは、白多め+黒少な目+ライトラベンダー少な目で上品なお色を出してみました。


今週、飼い主さんにお届けします





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
うさぎモチーフの羊毛ストラップ
前回紹介したチッちゃんの兄弟のビビくんです

vivikun.jpg


と言っても、単なる黒うさぎモチーフになってしまいました。

やっぱり、これくらい小さいものを…と考えたら、どうしても単色になってしまう。。
でも、外れないように9ピンに羊毛を通して、しっかりとした作りになっています。

これにビーズやレース、スパンコールなんてつけたらどうかな!?

どうもワタシが作るのはシンプルになりがちなので…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
編みぐるみライクな羊毛うさぎ!!
一番最初に編みぐるみのうさぎを見たときに、
「ナニ、コレッ?」と違和感を覚えたのを記憶しています。。

何故かというと、あの鼻の中に鼻?があって口があって、しかも目がその口だか鼻だか分からない真横に付いていたので

いくら、ぬいぐるみでもアリエナイ…という印象を持ったのもつかの間。
最近は可愛く見えてきました(ハイ、意外と?単純です。)

で、その編みぐるみライクなうさぎを羊毛で作ってみました。

amigurumi.jpg


両足、両手の接着部分が気になって、ベストを着させた上に、パンツまではかせました(滝汗
滴型に作って、ボタンを付けるのも良いなぁ~なんて、後から思いつきましたが…

私がいつも作るうさぎより、ずっと短時間で出来ました
ちなみにベストは針でチクチクした後、石けん水を使って仕上げました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:ホビー・おもちゃ - genre:趣味・実用
わずか3gのアザラシ
近年、大注目を集めている旭川の旭山動物園で働いていたことがあるので、
動物のことは割と(たぶん…)知っているつもりです。

ゴマフアザラシは生まれてからほんの数週間だけ白いのです。
そんな小さい赤ちゃん・真っ白フワフワなゴマちゃんが出来ました!
(頭だけは通常の硬さです。)

azarashi.jpg


このフワフワ感、手放せませんっ。

※譲渡先決定いたしました。ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
