うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
Thank you for your EVERYTHING !
朝晩すっかり寒くなった北海道ですが
9月の残暑が厳しかったため
今年の紅葉は少し遅れてるみたいです
l1.jpg

週末訪れた紅葉の名所
Q1.どこだかわかるかな?
分かった人には「わかさぎ天ぷらのランチ」をご馳走します
(↑ちょっとヒント。でも交通費は自腹でお願いしますよ^m^)

秋に京都旅行へ行くので
全国的に紅葉が遅れてくれればいいな…
なんて自分勝手なこと思ってます

ショコラがいなくなってすぐに旅行することに
ショコラに申し訳ない気もして
悩んだけれど、やっぱり行くことにしました


このところの寒さや冷えも忘れさせてくれる
素敵なプレゼントが届きました
いつもどうもありがとうございます
l2.jpg

ふぁふぁ暖かなネックウォーマーとほんのり甘いネパールの白茶に紅茶


l6.jpg

鈴入りショコランのキーホルダー

Q2.さて、誰からのプレゼントでしょう?
(今日はクイズ形式!)

冷えや寒さを防ぐには体中の「首」を
冷やさないことが基本だそうです
首、手首、足首
Q3.さ、も一つの首はどこでしょう?
(あ、別にここは温めなくてもよろしいんですよ(^^ゞ)


答えは「more…」(続きを読む)の方へ記載しておきます( ̄m ̄〃)


あの時の靴下ナッツ君と共演(?)を夢見て
ショコラカラーの靴下を探したものの
なかなか良い色・素材に恵まれなかったので
リネンとコットンでうさぎを作ってみました
l7.jpg


一つ目(写真右)は頭が左斜め上を向いてて、ちょっと失敗
二つ目(写真左)は顔がキツネみたいにとがっちゃって失敗
3つ目は…もう作らない
(相変わらずあきらめが早くて、ショコラは笑ってるな)

忘れないように、ショコラの命日もステッチしました
それと、換毛で主張しまくっていたイニシャル「C」もステッチ
anic1_20121010092500.gif

換毛アート、楽しかったなー(#^.^#)


まだ出版されていませんが
季刊誌「うさぎと暮らす 2012Winter」Present for readersのコーナーに
プレゼントを提供させていただきました
l3.jpg

各1名様ずつにですが、良かったらご応募ください
(高い確率で当たると思われます!)

ショコラをお迎えした当時
まだうさぎの飼育情報が乏しかったため
うさ暮らでたくさんのことを知ることができました
そのことに感謝して…



そして「お月さまへ帰ったうさぎさん」コーナーに
ショコラの写真を送りました

写真を見るのがまだ辛かった時期に選んだので
ブログでもおなじみの画像で
新鮮味はないと思いますが、ショコラらしい一枚なので
Winter号を買われた時に探してみてください
探しても見つからなかったら、きっとボツにされたね!
と鼻で笑ってやってください



今日はもうちょっと続きます
長くなりそうなので、お時間のある時にお付き合いください♪

ちょっとショコラの小ネタを…

今年の7月31日に市内に大雨とともに雹(ひょう)が降りました
市内でも大きいところで2㎝角ほどのものが降った所と
我が家のあたりは1㎝角ほどのものが降りました
l5.jpg

突風や雷、大きな雨音など
ショコラはほとんど怖がることはなかったのですが
この時は窓ガラスに雹がバチバチと音を立てて当たって、少し驚いた様子でした
(この時は、まだかろうじて自力で立つことが出来ていました)
choco678.jpg

お隣さんは屋根が傷み、補修と塗り直しが必要になったようで…
知り合いも、車のボンネットや窓ガラスを丸ごと取り換えたとか
という話もたくさん聞き
色々被害が大きかったのですが
幸い、我が家はどこもダメージがなく済みました

choco679.jpg

多分、ショコラのこの耳が
避雷針のような役割をして、雹から守ってくれたような気がします^m^
避雷針じゃなくて、避雹針!?
いや、避雹耳か!?(なんて読むのかもはや自分でも分からない・笑)




辛くなるので
ブログには出していませんでしたが
8月に入ってからのショコラです

choco680.jpg

筋力がすっかり落ちて
立たせても、身体を支えきれずに
後ろ足も前足も自然と開脚してしまう状態でした

ショコラに限らず
動物全般に言えることだと思うけれど
命ある限り、必死に生きようとする姿に教えられることが
私にはいっぱいありました

choco681.jpg
(↑寒い日だったので、お布団かけてあります)

足腰立たなくなったことを情けなく感じたり
歩けなくなることをみじめに思ったり
今まで当然のようにできていたことができなくなる苛立ち
などなど、きっと動物にはないんだろうなぁ


苦手な人も多いと思うので
載せるつもりはなかったのですが
ショコラの最期の時のものです(小さくしておきます)

choco682.jpg

そっと目を閉じさせようと何度も何度も
瞼をおろそうとしたのですが
結局、最後のお別れの時も目はぱっちり開けたままでした

「ショコラは最後の最後まで頑固だったね」って夫と話してたのですが
今になって思うと、私に何が本当で何が嘘か
ちゃんと目を見開いて見極めなさいよ!!って
言ってたんじゃないかと、そんな風に思います


ショコラが亡くなって、一番考えたこと
今までうさ友さんのところのうさちゃんを何度か見送ってきたことがあって
その時それぞれに気持ちをこめて、接してきたつもりだったけれど
ショコラを失って初めて、私って何もわかってあげられてなかったんだな…
って気付きました
これまで私がうさ友さんにかけてきた言葉は
なんだか薄っぺらだったような気がしてます


ショコラが教えてくれたこと…かどうか分からないけど
ショコラを失って初めて気がついたことがいっぱいあって
それらをこれから忘れないようにしようと思います

今日は独りよがりになっちゃったかもしれないけど
今、感じてることをそのまま記事にしました


今日で最後の記事にしようと思います
本当は四十九日の時点でやめようと思ったのですが
なかなか踏ん切りがつかなくって、だらだらと今日まできてしまいました

ブログはもう更新することはありません
削除せずこのままにしておきますが
ある程度、時間をおいたら
過去の記事から順に読めるように並び変え作業をします

皆さんのところへはこれまでと変わらず「ショコラママ」として
またこれからもずっと遊びに行かせてくださいね
リンクしていただいている方は、お手数ですがリンクを外してください
メールフォームはいつでも使える状態にしておくので
何かあればメール下さいね


今まで支え続けてくれて
こんな私と仲良くしてくれて、本当にありがとうございました

ショコラも皆さんに愛してもらえて
感謝していると思います

choco683.jpg



たくさんの感謝をこめて
ショコラママ





Q1.オンネトー

Q2.みみ@Mamaさん(いつもどうもありがとう)

Q3.「ち・く・び」 でした^m^

関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:28  
[ごあいさつ
comment
e-48ばじる さま
コメントありがとうございます
色々悩ませてしまってごめんなさい
私はなかなか自分の方から積極的に初めてのブログにコメントするということができない方なので、ばじるさんに初コメ頂いた時は嬉しかったです。ありがとう。

目を閉じなかったのはプライドかもしれませんね、ショコラらしい!(^○^)
でも私に何か訴えてるようにも思えました

私もばじるさんや、ちゃちゃくん、さくちゃんに出会えたこと、本当に嬉しく思います。ブログはもう最後ですが、これからもちゃちゃくん、さくちゃんには会いに行きますので、末長くよろしくお願いします

2012/10/21 10:25 | | edit posted by ショコラママ
コメ遅くなりました。
この記事はだいぶ前に見ていたんだけど何と書いていいのか
ずっと考えていました。
しろんママさんのブログからショコラママさんの事を知って
密かにずっと読んでいました。
ショコラちゃん、可愛いネザーちゃん。
しろんくんと同じラビトリー出身。可愛いはずだ・・・。
ショコラちゃんの発する言葉にくすっと笑ったり、ショコラママさんの
手作りにため息したり(もちろん素敵だから)
写真の撮り方を真似してみたり(上手くいかなかったけど)
そして、緊張の中初コメして。
ショコラママさんと出会えて嬉しかったな~

ショコラちゃん、目を閉じないのはうさぎさんとしてのプライド?って思っちゃう。
うさぎさんは眠る時、目を閉じないものね。
最期まで、ショコラちゃんは立派なレディさんでしたね。

ショコラママさんのブログがお休みになっても、ずっとずっとうさ友さんですヽ(*^^*)ノ
これからも、お付き合いお願いいたします。
私を楽しませてくださりありがとうございました♪
2012/10/19 18:21 | | edit posted by ばじる
e-312みづりん さま
コメントありがとう。
大好きって言ってくれてありがとう。
悲しい画像のせて、辛くさせてゴメンね。
体調、まだ悪いままだったのね。お仕事はじめられたって聞いてからは、調子が良くなってきてたのかと思ってた、、、
辛いよね、死にたくなっちゃう気持ちも分かるよー
でもやっぱり生かされてるうちは、身体や気持ちを休めながらも、生きなきゃいけないんだなーと思う。
生きてる意味が分からない時もあるかもしれないけど、虹の橋でヒカルちゃんに会えるように、無理しない程度にガンバッテ生きようねー(^o^)丿

mixiもメアドも住所もそのまんま変わらずですよ!
いつでも連絡下さいね。

ところで、みづりんのブログってドコ!?
遊びに行くわー(^O^)/
2012/10/18 12:56 | | edit posted by ショコラママ
e-404ナッツ母 さま
コメントやメールもありがとう。お返事遅くなってゴメンね。

遺骨があるうちに…と言ってくれた母さまの気持ちがとってもありがたくて、涙が出たよ(:_;)本当にありがとう
来春には…って言ったけど、期間は決めず、自分の気持ちが落ち着くまで一緒にいさせてもらおうと思ってます
遺骨はショコラであって、ショコラではないのは十分分かってるけど、なんかやっぱりまだまだ無理っぽい。

母さまが会いに来てくれてから、日毎できなくなってきたことが増えてきて、ショックだったけど、緊張感というか責任感でいっぱいでそんなに辛くは感じなくて、介護状態でもずっと長生きしてほしいと思ったけど、ショコラは不自由だったよね、きっと。

ティッシュ、山盛り用意して待ってる!
松潤のティシュー買っておこうかな(^-^)

ブログは終わりだけど、ホントにホントにこれからも末長くよろしくお願いします
2012/10/18 12:51 | | edit posted by ショコラママ
朝から涙涙で
さみしいよー!

ショコラ姫、ほんとに
頑張ってきたんやね。
動物は最後まで
生きようとしてるのに
ここ数年のあたしは
自分の体調のわるさに
死にたいな、まで考えて
最低です。

わかってはいても。

ショコラ姫に
会いたかった。
ショコラ姫大好きだよ。
可愛い可愛い可愛い
可愛い可愛いショコラちゃん。

あたしも諦めないで
頑張ってみるよ?
ショコラちゃんありがとう。

ショコラママさんー!
ショコラママさんの
ブログ暖かくて
大好きでした。
ありがとう。

あたしも今は
ヘンテコなブログしか
していなくて…
ヘンテコすぎて
恥ずかしい(笑)

ショコラママさんとの
ふれあいの場所が
なくなって
しまうのが寂しいです。

でも、オホーツクに
いつか行きたいので
そのときは
よろしくお願いします!
2012/10/18 07:20 | | edit posted by みづりん
これで最後・・・と思うと寂しいけれど、
でもお付き合いはこれで最後ではないよね・・・。
これからもどうぞよろしくね。
近いうちに小さくなったショコラちゃんと、ショコラママンに会いに行くね。
リネンとコットンのうさぎちゃん、靴下ナッツ君と共演しましょう^^
私が会いに行ったときには、まだ少し元気な姿を見せてくれていたのに、
8月には立てなくなっていたんだ・・と思うと切ない気持ちになりました。
本当にあっという間に弱って・・・そばで見ているショコラママン、辛かったね。
・・・私、会いに行けるかな。号泣しちゃいそうだわ^^;
ティッシュ、多めに用意しておいて下さい^m^;
2012/10/15 18:32 | | edit posted by ナッツ母
e-312ぴーtan さま
コメントありがとうございます
私もものすごく淋しいです。けど、もう何も書けないので。。

ぴーちゃんが亡くなった時の言葉、ぴーtanさんにそんな風に言っていただいて救われます

風ちゃんとの間にそんなことがあったのですね。全然知らなかったし、今のぴーtanさんと風ちゃんの関係を見たり、聞いたりしてると信じられないです。
「死」って本当にすごくすごく大きいことですよね。この年になって、まだ気がつくことがあるんだなって思いました

私もぴーtanさんと知り合えて良かったです。(ナッツ母さまに感謝しなくては!)
これからもショコラママとして、風ちゃんやエルちゃんにはモチロンの事、ぴーちゃんにも会いに行きますね
末長くよろしくお願いします

京都か関東か悩みましたが、キレイな紅葉を見たくて、京都を選びました。いっぱい楽しんできます
流氷ツアーの際はまた我が家に寄っていってくださいね。美味しい紅茶が淹れられるように、その時まで精進しておきます!

うさちゃんの花柄生地はリバティ風のものです^m^
上手にできるようになってから、リバティで…と思ったのですが、能力ないみたいなので、2つ作ってあきらめました^_^;
ぴーtanさんだったら、可愛いうさちゃんが出来るんだろうなー
今度、是非作って欲しいです!
2012/10/15 14:23 | | edit posted by ショコラママ
e-312rie さま
コメントありがとうございます
rieさんのうさ友さんの輪に加えてもらって光栄です
『格言集』!?自費出版しちゃおうかな?(すぐその気になる!・笑)

え、目って閉じないの?
病院で亡くなったうさちゃんが家に帰ってきたら、目を閉じたとかって話を聞いたことがあるので、閉じるものだと思ってましたッ

rieさん、全然ダメダメじゃないよ!ちゃーんと前に進んでる!
前に進もうと努力しているrieさんには、神様からのご褒美が必ずあると思っています。
私も前を向いて歩いてるつもりが、時々振り出しに戻ったり、横道に逸れたりしてるけど、rieさんはじめ、みんなのお蔭で軌道修正できたり、ココロを穏やかに保てたりします

これからもショコラママとしてよろしくお願いします
きっとお会いできる日は来ると思います、もしなかなか来なくても、rieさんとはずっと繋がっていられると信じてるので、淋しくはないですよ~
2012/10/15 14:12 | | edit posted by ショコラママ
e-312みっきぃ さま
コメントありがとうございます
ブログの第二章が虹の橋で始められるように、ココロを磨いていこうと思います
(このままだと地獄に落ちそうだから(;O;))

言葉って難しいですよね。伝える側と受け取る側で、誤解が生じたり、温度差を感じて、不快に思ったり、思われたり。
しゃべり言葉だと口調や表情で伝わることも、文字だけだと相手の気持ちの真意が分からなかったりもして。

こちらこそ、みっきぃさん、みみちゃんにはありがとうの気持ちでいっぱいです。
同じ日に同じ手術をした年上のみみちゃんはショコラの目標でもありました。みみちゃんの背中はもう追えなくなったけど、私はこれからもみみちゃんを応援します。もちろん、みっきぃさんのことも!
これからもずっとよろしくお願いします

お仕事、落ち着いたら、たまにコメント欄開けてくださいね。
2012/10/15 14:03 | | edit posted by ショコラママ
e-312ぺこっけ さま
ぺこっけさん、コメントありがとう。

私の気持ちまで理解してくれて、ありがとう。

これからもショコラママとして、チロリンに会いに行くので、たまに(!)更新してね。
そして、ぺ師匠のようなギャグセンスが身につけられるようご指導くださいませませ。

これからも変わらずずっとよろしくお願いします
2012/10/15 13:50 | | edit posted by ショコラママ
e-312ちかぼう さま
悲しい思いをさせた上に、コメントまでありがとう
お返事遅くなってゴメンね。

ショコラやこのブログのこと、好きって言ってくれてありがとう。嬉しすぎて、涙が…

ちかちゃんやくる様に出会えて、本当に良かった
ショコラにと美味しいおやつもいっぱいいただいたこと、ショコラもありがとうって感謝してると思います

多分これから先、雛祭りがくる度に、ちかちゃんのことを思い出し、感謝し続けると思います
本当に色々ありがとうね。

これからもよろしくね。
くる様のお誕生日、もう少しだね!
くる様本人より、私の方がお誕生日を心待ちにしています
忙しいと思うけど、一つ大人になったくる様を拝見出来るのを楽しみに待ってるね

これからもうさ飼いさんの先輩として、ステッチの師匠としてよろしくお付き合いくださいね
2012/10/15 13:46 | | edit posted by ショコラママ
e-312komazo さま
コメントありがとう。お返事遅くなってゴメンね。
そして、泣かせちゃってゴメンね。
こちらこそ、これからも先ずっとショコラママとしてよろしくお願いします。

病気のこと、隠してたのは、楽しい思い出を綴りたいって言ったけど、ショコラが弱っていく姿を私自身が情けなく思ったからかもしれないって、なんかちょっと反省した。ショコラにも謝った。隠さなければ良かったなって今になって思うよ。

今もまだショコラの写真を見るのが辛いけど、いつかまた笑顔で思い出話ができたら良いなって、そうなれるよう、もう少し自分なりに頭の中と感情の整理が必要だと思います

元くんとkomazoさんのこと、大好きなので、これからもずっとよろしくお願いします
2012/10/15 13:39 | | edit posted by ショコラママ
e-312しろんママ さま
メールやコメントありがとう。
お返事遅くなってゴメンね。

感謝したいのは、私やショコラからしろんママに対して…だよ!今まで、いつも見守ってくれてありがとう。
しろんママや王子に知り合えたこと、今まで共有してきた時間、どれもが宝物。そして、これからも何も変わることはないと思います。
ショコラに触れることはできないけれど、心の中ではいつも一緒。時々、心地のいい風になって、キレイな星になって、かわいらしい花に姿を変えて、会いに来てくれてると思います(でもまだまだ淋しいと思ってしまうけどね)

でも、王子のところへお邪魔させてもらう時は、ショコラも一緒にお邪魔させてね。
これからもこれまでと変わりなく、ずっとずっと「ショコラママ」としてよろしくお願いします。
2012/10/15 13:31 | | edit posted by ショコラママ
e-297未ー さま
未ーさん、コメントありがとうございます。お返事遅くなってゴメンナサイ。
画像は載せた後にアップしなければ良かったって後悔の念に襲われました。みんなを悲しくさせただけかも…と思って。

姿かたちは見えなくても、自分の心の中に、時には風になって、星になって、花になって…と考えるようにしています
それでも淋しさはなかなか抜けませんが…

錦秋の京都、楽しんできます
おススメがあれば、色々教えてくださいね。

ブログはこれでお終いだけど、これからもどうぞよろしくお願いします
2012/10/15 13:22 | | edit posted by ショコラママ
ママさん、この記事で最後だなんて、寂しいですe-259

ママさんとの出会いは亡くなったぴーへ言葉をいただいてでしたね、
その時の言葉、全然薄っぺらくなんかなかったですよ、だからこそ今があると思っています、
私は、呼吸が早くなり苦しそうなぴーを励ましながらよく泣いていました、
なので、頑張っているショコラちゃんの写真を見て、きっとママさんも涙しながらお世話してたんだろうなぁと、
一時、ブログをお休みしている時がありましたよね、あの時が精神的に一番つらかった時期だったのではと思っています、
私もぴーの死で、たくさんのことを学びました、
ちょっと私の話しをさせて頂きますね、
ぴーが亡くなって、その後、風ちゃんが家族になったのですが、一年間ぐらいは噛み癖が酷くて、
私、ちょっと疲れてしまって・・・
でも、この子をペットショップに返したら、きっと殺されてしまうのだろうなぁと思うと、返すことはできなくて、
ぴーの死がなかったら、風を返していたかもしれません(とその前に、ぴーが生きてたら猫ちゃんはいないんですけどね)
死というのは本当におおきなことだと思います、それを一番にぴーから学んだと思っています、
(話しが脱線しましたね)

作られたうさぎさん、花柄のピンクと紫が上品!!リバティかしら?
ショコラちゃんにも似合った色あいだと思います、
足に命日の刺繍はグッドアイデアですね、

私、ママさんとお友達になれて本当によかった、ショコラちゃんの可愛さをはじめ、いろいろな刺激をうけていました、
(今は流氷ツアーに心動いています)
今後、ブログを更新されないのはとっても残念ですが、細く長くつながっていけたらいいなv-238と思っています、
京都旅行、楽しんで来て下さいね、
今度、お会いできた時には、ママさんのいれた美味しい紅茶をごちそうして下さい(笑)、
2012/10/15 09:50 | | edit posted by ぴーtan
ショコラママさん、ショコラちゃん、たくさん感謝しています。
どうもありがとう!
アップした日に読んだんだけど、最後のコメントかーと思うとなかなか書けなくて・・・
書き始めたものの、なにをどう書いていいのかわかりません。
ただ、このブログがなかったら出会えなかった方々がいて、私のうさぎの輪の重要な柱の一本に
なっていることはお伝えしたいです。
ショコラちゃんのセリフや字体が大好きで、格言集を出してほしいくらい!
ここにコメントするようになって2年数か月、私もショコラ先生にいろいろ教わりましたよ。

ショコラちゃんと牡丹のこと、時期が近いから私の中でどうしてもリンクしてしまいます。
牡丹も目を閉じなかったの。
病院の先生によると、閉じないんですって。
弱い立場の生き物だけど、きっと生きようとする力は強いんだと思います。
ショコラちゃんと牡丹の目はキラキラしていたものね。

まだまだダメな私ですが、これからも仲良くしてください。
近い”いつか”お会い出来ると思ってます。
時々ここを訪れて、ショコラ先生の教えを忘れないようにしますね☆
2012/10/14 18:30 | | edit posted by rie
ショコラちゃんがいて、ショコラママさんがこのブログを書いてくれて、
だからこそお知り合いになれた不思議なご縁ですが、
いつもブログを通してショコラちゃんの可愛いお顔を見たり、
お洒落な雑貨や美味しそうな食べ物、センスの良いお写真に
癒され和ませてもらっていました。
ショコラちゃんとショコラママさんのほんわりした優しく素敵な空気に満ちた
このブログがもう更新されないことは残念ですが、
きっと、いつか遠い将来、虹の橋のたもとでショコラちゃんとショコラママさんが
再会したら、そのときにきのブログの「第二章」も始まるのかな・・・。
 
いろいろ思うことはあっても、やっぱり、「言葉」にするのって難しいし、
言葉にした瞬間薄っぺらくなっちゃうのかな・・・。
 
たくさん言いたいことはあるけれど・・・、最後に一言言うならば、「ショコラちゃん、いっぱいいっぱい、ありがとう」。
2012/10/14 10:56 | | edit posted by みっきぃ
ショコラママさんこんにちは~
。。。。。
切ないね。
ショコラママさんの気持ち、痛いほど伝わります。
だから無理しないでね。
ショコラちゃんを通して出会ったお友達だから
これからも「ショコラママ」と「ぺこっけ」で
よろしくお願いします!

ショコラママさんの画像好きなんだ~
とってもおしゃれで
いつも愛情いっぱいこもってたよ!

さぼってばかりのお部屋だけど
たまには更新するので(え?
また遊びに来てください^^


2012/10/13 18:00 | | edit posted by ぺこっけ
昨夜記事読んだんだけど、なんかね。
空白になっちゃってコメント残せなかった。
ごめんなさい。

旅立ちのショコラ姫、いいお顔だね。
夢見てるみたい。
どのショコラ姫もお目目がキラキラで生きてる喜びに満ちていて
しあわせだったんだなぁ、まだまだがんばろうとしていてくれたんだなぁって思うと胸が熱くなります。

ショコラ姫、ありがとう。
ショコラママさんと出会わせてくれて。
優しい笑顔と気持ちをたくさんくれてありがとう。

ショコラ姫とショコラママさんの優しい時間を垣間見える
このブログが大好きでした。
もちろん素敵な作品も。

ホントにたくさんありがとうすぎて、
なんて言ったらいいかわかんないよぉ。

…きっと私達も前に進むんだよね。

あ”~、何書いてるのかよくわからなくなってきたけど
これからもずっとずっと仲良くしてください。

2012/10/12 19:52 | | edit posted by ちかぼう
仕事に行く前に見ようとやって来て、
あとは涙がポロポロポロポロ。。。駅でもポロポロ。。。
でもね、ショコランが、なんていうか・・・
ものすごーく前向きなのがわかるし、
全然悲観してないのもわかるし、ただただ「おいしいわ~」って言ってくれてるのがわかるし・・・。
ホントに動物って、自分の状態を悲観なんてしてないんだな、っていうことがよくわかった。
ショコランありがとう!すっごくすっごくありがとう!!!
そしてショコラママさん、これからもずっとずっとお友達でいてね!
ポコまさんが言うように、ショコランワールドは永遠なのだ(^^)
2012/10/12 18:51 | | edit posted by komazo
気持ちがやっと少し落ち着いて
ショコラママとショコラ姫に心からありがとうって言えるようになったかな
『かな』ってところにまだ動揺が残っていますが
でもね、本当に本当にありがとう!!って気持ちでいっぱいなの

知り合って過ごしてきたすべての時間に感謝です
ショコラママのブログがここで時間を止めてしまう事は
やっぱりとても淋しいけれど
時間は無限の世界なのできっと新たな世界につながって行くよね
更新はなくても、ここへ来ればショコラ姫に会えるから
きっとしろんママはここへショコラ姫に会いに来ちゃうだろうなぁ~

ショコラ姫がお引越しをしてから
ショコラママは本当にたくさんの思いの嵐の中にいたと思います
その思いを全て込めたような最後のブログを書いてくれて本当にありがとう
ショコラママのメッセージ、隠れているかもしれない小さな思いも
全部全部見逃さないで受け止められますように!!
見逃さない自分でいる事がショコラママへの感謝の気持ちです!!

ショコラママ、ショコラ姫本当にありがとうございました!!
2012/10/12 16:20 | | edit posted by しろんママ
最後の最後まで綺麗でしっかりとした可愛いショコラちゃんでしたね。。 (過去形にするのが本当はとても嫌なんですが。。)
どんなにお辛い気持ちで綴られた事か、お気持ちを考えると胸が苦しくなります。。
お写真のUPどうも有難うございました。。
それから楽しい手作り作品やショコラちゃん&ママさんのコントじゃなくってブログを有難うございました。。m(__)m
まだ信じられないですが、何度がお邪魔させて頂くうちにそれが現実となるものと思います。。

ショコラママさん、今度はご自分の事を大事に進んでくださいね。
いつまでもショコラちゃんは、ショコラママさん&ショコラパパさんの事を見守っていてくれる筈ですもの。。
ショコラママさんの笑顔にショコラちゃんも明るく羽ばたくと思います。。京都旅行楽しんでくださいね!(本当はその記事も載せてほしかった~、^^;別のブログをお作りの際は是非教えてくださいませ。。m(__)m)
お時間ありましたら、こちらの方にも是非お立ち寄りくださいませ。。

2012/10/12 13:33 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
v-22みみ@Mama さま
いつもいつも泣かせてごめんね。
足腰立たなくなったショコラを実際に見てもらったから、余計に辛いことを思い出させてしまったと思います
そして、お母様のことも…。何もできない自分が嫌だったって、ママさんはそう思っているかもしれないけど、お母様はママさんの存在に助けられ、慰められたと絶対にそう思ってると思います。

ショコラを失って初めて気がついたことが、この年になってもまだあるのか…と思ったよ。まだまだ青かったなーって8月のあの日からずっと反省の毎日です

今までそばで支えてくれてありがとう。
ショコラの事も忘れないでいてくれてありがとう。
ブログは終わりだけど、後は何ひとつ変わらないからね、これからも末長くよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


v-22tomo さま
コメントありがとう。ジジちゃんのこと、思い出させてしまってゴメンね。
ジジちゃんが一番辛かった時、そばにいてあげられなかったという気持ち、すごく良く分かるけど、ジジちゃんは「イイ嫁がきた♪」ってそんな風に思ってたような気がします
懐妊中で大変だった時も歯削りに連れていったり、いっぱいいっぱい心配してたこと、ジジちゃんは賢いので分かってくれてると思います。
たんぽぽが力強く生えてきているのが、何よりの証しだと思います。
けど、たんぽぽが力強く生えてる光景、ちょっと笑える^m^
一生懸命、アピールしてるんだね、、忘れるワケないのにね。

来年あたりは異動になるかもしれないので、こちらにいる間に是非遊びに来て下さいな。
おススメは知床か川湯あたりかなー?

ブログはもう終わりだけど、mixiもメアドも何も変わらないので、何かあれば連絡くださいね!
これからもよろしくお願いします


v-22なほこ さま
コメントありがとう。
悲しい思いをさせてゴメンね。
ショコラのこと、忘れないでいてくれるって言ってくれて、ありがとう。
ブログのこと、好きって言ってくれてありがとう。

なほこさんとは遠く離れてても、日々メールのやりとりすることもほとんどないけれども、いつまでも繋がっていられる人だと、私は勝手に思ってます
mixiもメールも何も変わらずです、何かあればすぐにメール下さいね!
来年あたりは札幌に帰れると良いな~と思ってるので、またお会いできたらうれしいです(#^.^#)

これからもよろしくお願いします


v-22ポコま さま
コメントありがとうございます
ほんの少しのお付き合いでしたが、ポコまさんの一言にいつも励まされました
本当にありがとうございました
これからは、元くんのところでからんでくださいね^m^
(って言ったら、komazoさんに怒られちゃうかな?)
それでもやっぱり、これからもどうぞよろしくお願いします

2012/10/12 13:20 | | edit posted by ショコラママ
ショコラちゃんワールドは永遠にv-22
2012/10/12 06:24 | | edit posted by ポコま
伝えたい気持ちが溢れて仕方ないのですが言葉にできません。
ショコラママさんのブログ大好きでした。
ショコラちゃんの記事もママさんのハンドメイドや暮らしのあれこれの記事も。

いつまでもショコラちゃんのこと忘れません。
2012/10/11 22:52 | | edit posted by なほこ
読みながら、ジジが亡くなったときの事、思い返してみました。
なんせ私はジジが一番つらかったときにそばにいてあげられなかったから・・・ショコラちゃんの最後のお顔、とても幸せに満ちているように見えます。
うちの庭、雑草伸び放題にならないように人工芝を少し敷いたのですが、それでもタンポポが力強く生えてきて(笑)夫と「ジジが何か訴えてるね」って笑ってます。そんなに訴えなくても忘れるわけないのにwww
ショコラちゃんもきっとショコラママご夫婦のこと、こっそり(いや、堂々と?)見てくれていますよ♪
更新がないのは残念ですが、またショコラちゃんには会いに来たいと思います!
オホーツクはちょっと離れていますが、またいつかお会いできる日が来るといいなと思っています。
2012/10/11 12:34 | | edit posted by tomo
動揺しちゃって誤字脱字などなど多くなってしまった・・・。
ごめんなさい<m(__)m>
2012/10/11 11:15 | | edit posted by みみ@ママ
ショコラママさん、この記事を書くのとってもお辛かったのではないですか?
気持ちがヒシヒシと伝わってきて涙が止まらないですよ!
ショコラン、色んなこと教えてくれたよね!

前日のショコラちゃんに会った時、言葉には出来ない想いでいっぱいになりました。
私の母も寝たきりだったの。
日に日に出来ないことが出来ていく、頭は正常だったので自分の体の現実を向合うのすっごく辛かったと思う。
そばで何も出来ない自分がすっごく嫌だった。
「これで良かった!」と思うこと、20年以上たってもないです。
だけど、前日に会ったショコラちゃんは本当におだやかで幸せをいっぱいパパとママからもらったんだなって思ったよ!
今もすっごく悲しいけど、でも私もショコラちゃんにたっくさんの物をもらったなって思う。
だからやっぱり現実をしっかり見て、いい、悪いの判断をしっかり持って生きていきたいなって思うよ!

ママさん、ショコラちゃんのことだけでも辛く悲しく大変だったのに、その他のことも本当につらかったよね。
でも、ショコラママさんを想う人達はみんな味方だし守っていくよ!

長くなってごめんね。
でも書ききれない想いがいっぱいだよ。

ママさんの強い意志と気持ちを理解し応援したいので、リンクはわかったよ、はずすね!
でもでも、これからもずっと仲良くさせてくださいね。

ショコラちゃんにはずーっとありがという気持ちでいっぱいです(●^o^●)

みみ@ママ
2012/10/11 11:12 | | edit posted by みみ@ママ
comment posting














 

