うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
四十九日
長いことご無沙汰してしまいました
急に身体のあちこちにメンテナンスが必要となり
病院へ東奔西走する毎日でしたが、だいぶ落ち着いてきました
この間に夫方の実家へもほぼ2年ぶりに帰省することができました
みみちゃんにも会いに行ってきたので、後日記事にまとめますね

昨日、22日の土曜日はショコラの四十九日でした
正直、まだそれだけしか経ってないのか…という気持ちです
もうひどく長いことショコラに触れてなくて
悲しんだり、淋しがっている時間が長く思えたせいかもしれないです
早く元気にならなきゃ…と焦った日もあったけれど
今は心のままにいようと思っています

悲しみや淋しさは一進一退しているけれども
少しずつ前に進めている気がしています
それでもふとした瞬間に振り出しに戻ったりもする日もあるけど
みんなのお蔭で多分「大丈夫!」って言える日も近いんじゃないかと思います
本当に感謝しています ありがとうございます



リビングにずっとケージを置いてあったのだけど
四十九日を機に、キレイに洗って片付けました
いつかまた環境が整った時にうさぎさんをお迎えできるように…

ショコラが大好きだったベッドの上に
これまた大好きだったステイマットを敷き
さらに大好きだったおざぶを敷いて、その上にそっと遺骨を置きました
choco675.jpg

遺骨はショコラのためにも、自分たちのためにも
来年の春には、土に還そうと思っています

写真を見ることが辛かったこともあったけど
写真立てにショコラの写真と家族写真を入れました
choco676.jpg

写真を見る度に、いろんな想いが溢れてくるけれど
いつかまた会えるように(=地獄に落ちないように)
清く正しく生きようと思えてきます(笑

これから何年後か何十年後か分からないけど
いつか虹の橋で再会したいなって
その時にはもうおばあちゃんになって、目も遠くなってるかもしれないから
ショコラから駆け寄ってきてほしいな


choco677.jpg 

ショコラへの想いは変わらず胸にあるけれど
それまでサヨナラ



関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:15  
[うさぎーな話
comment
i-266ナッツ母 さま
母さま…(ノ_・。)
いっつもどうしてるかなって思っていて、雪の降る前に会いに行きたい!!って思ってるんだけど、なかなか行けずにいるの、ゴメンね。
お蔭さまで、体調はだいぶ良くなってきたよ!でももうちょっと通院は続きそうだけどね。きっと、大丈夫と思います!

納骨の考え方は人それぞれだから、必ずしも土に還さないと成仏できない…っていうことが正しいとは思わないんだけどね、ウチは引越しが多いから、引越しの度に揺られて、中身がゴチャゴチャになっちゃうと可哀想だな…っていうのがあってね。
ホントはずっと一緒にいたいけど、泣く泣くの決断かな?
って言ってるけど、あえて視界に入れないようにもする時があってね。ひどいよね、ワタシ

かぶとは今年のこどもの日に頭にのっけて楽しみました(迷惑だったろうな^_^;)
ずっと元気でいて欲しいと思って、こどもの日が過ぎても捨てられなかったー
毎日こんなんでダメダメな日を過ごしちょります~( ̄ε ̄;)
2012/09/28 11:47 | | edit posted by ショコラママ
急に寒くなっちゃいましたね。
体調のほうはいかが?

ふふ。遺骨、私もまだ大事に持ってます。
火葬場の方に、長いこと自宅に持っていても成仏できないのだから、
四十九日が過ぎたら必ず土に還してあげなさい・・って言われ、
そのときは本当にそうしてあげようって決めたのだけど。
成仏できてなかったどうしよう~~~~~~。
本当にそろそろお別れしないとね。
ショコラ姫と一緒に土に還そうかしら・・・。
骨壷の上にちょこんと乗ってる兜、かわいらしいね。
2012/09/27 18:03 | | edit posted by ナッツ母
e-437ぴーtan さま
ぴーtanさん、ご無沙汰しちゃってすみません
体調はだいぶ良くなりました。今回は目まいの他に耳鳴りの症状が出て、ホントに不快でした(´-ェ-)
こちらも急にすごーく寒くなってしまって、昨晩からストーブつけてます。。今年の冬は節電を強いられるのに、今からこんなに寒がっていてはいけない…と思うのですが、、

四十九日も終わり、まだ雪も積もってないので、今が一番のタイミングなのかもしれないけど、心情的に遺骨を手放してしまうのが辛くて、来春まで待とうと思いました。ウチはこれから度々引越さなくてはいけないので、ショコラも落ち着かないだろうし、骨壷の中がゴチャゴチャになってしまうのも可哀想なので…
引越しがなければ、ずっと一緒でも良いと思いますよ~
無理して手放すことしなくても大丈夫です!

お互いに駆け寄って、縦抱っこ(←この言い方!・笑)、憧れるー!!
もう明日にでもそうなっちゃいたい!なんて言ったら、バチがあたりますね^_^;
2012/09/26 13:06 | | edit posted by ショコラママ
ショコラママさん、体調はいかがですか?
こちらは数日前から一気に寒くなりv-34、私はタオルケットぷらす掛け布団で寝ています、
ベッドにステイマットとおざぶを敷いてもらったショコラちゃんは暖かそうですねv-238
今回のママさんの記事を拝見して、私もそろそろ遺骨とお別れしないといけないなぁと思っています、
(お寺にあずけてしまうと、本当にお別れのような気がして・・・)
でも、そうしないと成仏できないですよね、きっとまた大泣きしてしまいそうです、

虹の橋、私もぴーと会いたいって思っています、
お互いに走り寄って、憧れの縦抱っこで再会!なんて想像したりして・・・(笑)、
私がボケて忘れてても、常に追いかけてきて欲しいものです、
2012/09/26 07:19 | | edit posted by ぴーtan
v-22未ー さま
有紗ちゃんの四十九日がクリスマスだったのは、なんだか偶然とは思えない有紗ちゃんからの贈り物のような気がします。
ショコラの事で悲しい・淋しい想いをさせてしまって、ごめんね。ショコラも私も頑張ったけど、ダメだった…

未ーさんはピュアなお方だから、迷わずに虹の橋にたどりつけると思うけど(と言っても新婚さんなんだから、まだまだ幸せを実感し続けるのよ!!)、私は気持ちや心を改めて清く正しく生きるわ!!

心配かけちゃったけど、体調の方はだいぶ良くなってきたので、心配しないでね。


v-22ちかぼう さま
コメントありがとう。全然乗り遅れてなんてないよ~
体調はだいぶ良くなってきたので、もう大丈夫だけど、なかなか気持ちが元気にならないかなー(涙

病気が分かってから、いつまで頑張れるのか、どれくらい苦しむのかって不安なことばっかりだったけど、今はそんな不安も消えた分、淋しさばっかりが募ってきます
私もいつかショコラの事を笑って思いだせる日がくるのかな。。
ぽっぷくんも土に還ったんだね。
ケージはなんとか片づけられたけど、まだもう少し遺骨を土に還す勇気が持てないので、来春までに気持ちの準備をしようと思います

虹の橋で再会する時はショコランにガッカリされないように、死ぬ時はしっかりバナナンを握りしめようと思います(^v^)


v-22みっきぃ さま
これまでものすごーく長い時間でした。おやつの時間やゴハンの時間になると、辛くなったりもして…
ウチも手術の時、ショコラが半日いなくなっただけで、調子が狂うような、不思議な感じでした。。今もまだちょっとだけそんな感じかな。

みっきぃさん、優しい言葉をありがとうね
心にしみて、泣けてきます。(今日はまたちょっと振り出しに戻ったみたい。。)
体調はだいぶ安定してきているので、美味しいものいっぱい食べて、ショコラの楽しい思い出話ができるようにパワー充電しますね。

2012/09/25 14:03 | | edit posted by ショコラママ
ショコラちゃん、四十九日だったのですね…
早いような、とっても長いような。
ショコラママさんにとってはショコラちゃんが旅立ってからの49日間は
とてつもなく長い時間だったのではないでしょうか…。
私は、みみちゃんが入院した時たった一晩ケージが空っぽだっただけでも
その場所がとてつもなく大きな「空洞」のように感じました。
 
ショコラちゃんの存在はとても大きかったから、すぐにショコラママさんが
前を向いて笑って進むことはできないかもしれないけれど、
少しずつでも笑顔を取り戻されること、お祈りしています。
ショコラママさんの周りにいるたくさんの優しいうさ友さんたちは、
ショコラちゃんがくれた素敵な贈り物だと思うし、ショコラちゃんも虹の橋から
ショコラママさんのことを毎日見守ってくれていると思います。
お体にお気をつけて、気の向くまま、ゆっくりとした時間をお過ごしくださいね。
2012/09/24 21:44 | | edit posted by みっきぃ
こんばんは。すっかり乗り遅れてしまいました。
その後、体調はいかがでしたか?

四十九日…早いようで長かったね。
触れたくても触れられないって切ないね。
でも、心のままに、自然に前進できるようになるよ。きっと。

私はケージを片付けるのも土に還すのも辛かった。泣きながらでした。
ごめんね。ショコラママさん、辛くなっちゃうね。
でも、今はぽっぷ君のこと笑いながら話せるの。
『いい子だったねー。臆病君だったけどね。』なんて。
夢に出てくるぽっぷ君も元気でやんちゃばかりしているかわいい姿だよ。
だからショコラママさんもきっと大丈夫。
こんなに優しいお友達もいっぱいいるんだもん。

写真立て、かわいいショコラ姫が満載だね。
家族写真も何度見ても愛と優しい時間に溢れていて泣けてきちゃうよぉ…

虹の橋でショコラママさんの足元に駆け寄ってきたショコラ姫の再会の一言は『バナナン、持ってきたぁ?』だったりして(笑)
2012/09/24 20:00 | | edit posted by ちかぼう
22日が四十九日だったんですね。。昨日、数えてて気が付いてたのですけど。。いつもながら出遅れてすみません。。もう約5年前になるのですが有紗の四十九日がクリスマスだったんだって思い出し、それとは関係ないのにあの頃を思い出してしまい。。ちょっと臆病になってました。。本当にごめんなさい。

可愛い大切な家族との旅立ちはそれぞれ違うけれど。。悲しみや淋しさはみんな同じなんですね。。
そして。。。それぞれの愛情の表現も違うけれど、精一杯愛情を注いだ大きさは誰も同じでいつも感涙してしまいます。

ショコラちゃん。。。ママさん、すっきりと前向いてゆっくりと進んで行かれると思います。。大切なママさんをどうかいつまでも見守ってあげて下さいね。。そのうち、おばちゃんも虹の橋をずっこけないよう渡りに行くね。。走ってくるお写真の姿が超可愛えぇよ! 本当にしっかりした強いうさぎさんだわ^^

ショコラママさん、 日々ゆっくりと穏やかに過ごして下さいね。。
お体だけは大切になさってくださいませ。。


2012/09/24 17:51 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
i-220みみ@Mama さま
ケージ、本当は捨ててしまおうと思ってたんだよ。
でもやっぱりいつかまたうさちゃんをお迎えしたいなと。
そう思えたのは、ママさん達のお蔭です(^-^)

そうだね!清く正しく+楽しくも過ごしたいね♪
ショコラに呆れられないように、恥ずかしくないようにしなきゃね。
でも、たまにふりだしに戻っちゃうけど、そこは多めに見てもらおう(笑
ママさんにも悲しい・淋しい想いをさせてごめんね

ショコラ、小さな箱に納まってるけど、大好きなベッドの上でくつろいでます。またママさん達がくるのを楽しみに待ってると思います。でも忙しいと思うので、無理しないでね。


i-220rie さま
rieさん、ホントは私もrieさんと一緒だよ!
少し広くなったリビングはこざっぱりして、空間ができてしまったから淋しい。ショコラとずっと居たいし、一緒のお墓にも入りたいけど、現実を考えると土に還してあげた方が良いと思えてます。でも今すぐには気持ち的に無理なので、来年の春にしようと考えてるだけなの
ぼたちゃんとショコラ、「あーあ、あの二人…」って呆れてボーゼンとしてるかも

淋しくなった時、今では病気も治って、大好きな巨峰やバナナ食べ放題状態だから、きっとショコラは今が一番幸せ…と自分を必死で納得させてるよ(苦笑


i-220komazo さま
イヤン、komazoさん、泣かないでー\(~o~)/
今は病気も治って、バナナも巨峰も食べ放題で幸せに暮らせてるはずだから!きっと幸せだと思うようにしてるんだ。。

今回の不調、まさに弱り目に祟り目…といった感じだったけど、だいぶ良くなったから心配しないでね
アンチエイジングかぁ~トオイメ
身体もお肌もサビついてボロボロだけど、なぜか太ってきた今日この頃(´-ェ-)
これが中年街道ってやつかしらね!?
だとしたら、ワタシ、まっしぐらに突き進んでる気がするー(涙


i-220しろんママ さま
ご無沙汰しちゃってゴメンね。
病気が分かってからの不安感はけっこう大きかったから、今頃身体に出ちゃったのかな。
でもだいぶ元気も取り戻せてるので、心配しないでね

私は新しい環境や人が大勢集まるところは苦手だから、ショコラもどうしたものか…と本気で心配したこともあったけど(バカだよね)、きっと快適な環境で元気に暮らせてると思うよ。

いつか虹の橋で再会できるように、清く正しく生きようと思ってるけど、すぐにボロが出てきそうなので、その時はしっかりたしなめてね^m^


i-220ポコま さま
空っぽのケージを置いておくのは淋しいし、でも片づけるのも勇気が要りましたが、ちょっとだけ気持ちの整理がつけられたような気がしました

最初で最後の家族写真は亡くなる前日に撮ってもらったものなのですが、これがないと大きな後悔が残ったと思うので、これからも大事にしていきたいと思います

ポコまさんもまだまだ辛い時にコメントありがとうございました


i-220はなママ さま
ケージってそのままにしておくのも辛いし、片づけるのもやっぱり辛いので、人それぞれですよね
華ちゃんもそれは解ってくれてたと思います
私は少しだけ気持ちの整理が出来て、いつかまたうさちゃんをお迎えしたいな~と夢見ております

ショコラの写真を見ては、自分の日ごろの言動を戒めてます^_^;
いつかホントに再会出来るように頑張ります~


2012/09/24 12:00 | | edit posted by ショコラママ
四十九日まで ケージをそのままに
しておいてもらえて ショコラちゃんは
幸せだと思いますよ
幸せな気持ちを胸に きちんと 旅立てたと思います
私は 弱っちかったから 初7日で 片付けてしまいました
空のケージを見るのが つらくてつらくて
耐えられなかったのです
自分のつらさを 優先してしまったの
あ~ なんだか 泣けてきてしまった~

駆け寄ってきてくれる写真
かわいくていいですね
ちゃんと 虹の橋で再会出来るように
お互い ちゃんとした生活をしていきましょうね!
2012/09/23 22:13 | | edit posted by はなママ
うちはケージはほとんど使っていなかったのですぐに片付けられましたが、部屋の隅に置いて毎日使っていたトイレはやはり49日までは片付けられなかったです。
ショコラママさんの家族写真は、誰よりもショコラちゃんにとって、自慢の写真!虹の橋で、ほかのうさちゃんに誇らしげにみせていると思います。
お体、お大事に。
2012/09/23 21:10 | | edit posted by ポコま
ショコラママ、体の調子が少し落ち着いたとの事安心しました
ショコラ姫と一緒に頑張って
やっぱり気を張っていた色々な事が
今ちょっと体に出てしまったのかもしれないね

姫が虹の橋にお引越しをして49日
気丈でしっかり者の姫はもう向こうの暮らしに慣れたかな
きっとママの事心配しながら見守っているんだろうな
でも姫はきっとママの歩調に合わせてくれているよ
ゆっくりゆっくり進んでいこうね

今はゲージではなく、ここに姫は遊びに来るのかな
なんだかとっても暖かくて居心地がよさそうね
家族一緒の写真もとっても素敵です

いつか虹の橋で再会した時、姫はこんな風に駆け寄ってくるのかなって
すっかりおじいちゃんおばあちゃんになったパパママの所に?
それとも今と同じように若々しく素敵な姿に戻ったパパやママの所に?
そんな事考えてたら、ちょっと泣けて、でもすぐに笑顔になったよ

ショコラ姫ずっとずっと大好きだよ!(^^)!
2012/09/23 20:31 | | edit posted by しろんママ
四十九日・・・早いようにも感じ、遅いようにも感じる、とても不思議な気持ち。。。
ショコラママさんが前を向いてるというのに、
ショコランのお写真を見てまた泣いてしまう私がいます。
ショコラン、あなたは罪なおヒトだわねぇ・・・
ショコランが迎えに来てくれたとき、まず『年とったね』って言われるのか・・って思ったら笑えたり。
ショコラママさんはまずはゆっくり体調を復活させて、
そしてショコランにすぐ気付いてもらえるよう、
アンチエイジングがんばろうか(^^) ふふふ♪私も一緒に。
2012/09/23 20:08 | | edit posted by komazo
まだケージを片づけられない人がここにいますよ。
そこに空間が出来ることに耐えられない気がして、そのまんまです。
遺骨も出来ることなら私と一緒に納骨堂に入れたい!(無理か・・・)
ぼたちゃん、きっと私の変化のなさに飽きて、立ったまま寝ちゃってることでしょう。

ショコラちゃんコーナー、ステキ☆
きっとおざぶに座ってぶどう食べながら、ママさんを見てますよ。
駆け寄ってくる姿、そのまま走ってパソコンの画面から出てきそうな勢いね♪
空では何に向かってダッシュしてるのかな。
ショコラちゃんと牡丹で競走してるかも。
でも、ショコラちゃん「私のママのほうが先に進んでるわよ」って牡丹に言ってると思う!
2012/09/23 18:17 | | edit posted by rie
ゲージ片づけたんだね。
四十九日まではって、パパさんからも聞いてました。
前に進もうと頑張っているのが手にとるようにわかるので、だからこそママさんが心配になり、ショコラちゃんに思いを寄せては淋しくなる私です。
でもでも、写真とっても素敵!
家族写真も飾ってくれたんだね(●^o^●)
3人ですっごくいいお顔で撮れた写真だよね。
大好きなぶどう食べて、おざぶに乗って、うさパンチもしながら虹の橋で元気でいてくれていると思うな!
だから私達も楽しいこと考えて、楽しいことして、そして、恥ずかしくない姿で再会したいね!!
うん、駆け寄ってきてくれるよ!

そういいながら、時間がたつごとに淋しさがつのる。
泣きたい時はやっぱり泣こうと思う。

ごめんね、いつもこんな感じで・・・。

遺骨を土に返す前に、ショコランにまた会いにいくね!
手をあわせさせてくださいね。
2012/09/23 17:29 | | edit posted by みみ@ママ
comment posting














 

