うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
再会
先日の帰省中に
自称ショコラの叔母(伯母?)であるしろんママと4年ぶりの再会を果たしてきました

玄関先で、4年前と変わらぬ笑顔で迎えてくれたしろんママの顔を見て
手を握ると感無量になり、思わず涙が出た…のだけど
夫殿がそんな私を見て、ギョッとしたのが分かったので、慌てて平常心に戻した(笑


早速、王子にもご挨拶を…と思ったら

1208si1.jpg

すっかり誰か忘れられてました( ̄▽ ̄;)!


~ウチにはね、王子と同じラビトリー出身のショコラって
うさぎがいたんだけどね、今は虹の橋のたもとにいるんだよ…
前は王子と同じ旭川に住んでたんだけど、今はね、流氷の街にいるから
なかなか会いに来られなくって、ご無沙汰しちゃってたから忘れちゃったかな?~


と説いたら

1208si2.jpg

とようやく思いだしてくれたようだったけど
言葉使いがBEWのお顔に似合わずチャラ男風
しかもお顔も極端に変わってる^m^


4年間の積もり積もる話をしつつ
王子に触れて、美味しいお茶をごちそうになって
長居してしまったのに、あっという間の時間でした

途中から夫殿も参加させてもらったのですが
「え゛?うさパンチしないの?ホントに?そんな子いるの?」
ってそればっかり何度も繰り返してました^_^;


…しろんママ本人には言ったことはないのだけど
私の中でしろんママは
「赤毛のアン」の人物像(見た目じゃなくてね)にそっくりなのです
久しぶりに会った今回もやっぱりアンそのものでした
すると私はダイアナかしら~?ヾ( 〃∇〃)ツ←絶対に違う!

しろんママに会ったことがある人・ブログを見ている人はそう思うんじゃないかな…


そんなアン…じゃなくて
しろんママに素敵なプレゼントをいただきました

pfsi1.jpg

淳工房の流氷をイメージしたガラスのクラフト

スタンドの後ろにティーライトキャンドルを灯すと、キラキラ*

ショコラの燭台として、ポストカードと共に添えてあります

ショコラと過ごしたオホーツクでの期間は2年弱という短いものだったけど
ショコラと過ごした流氷の街での思い出忘れないからね
この街でショコラを失ってしまったけど、この街を嫌いにはならないからね
この灯りを見ていて、そんなことを誓いました


1208si3.jpg


しろんママ、しろん王子、どうもありがとう
また近いうちに会おうね!










関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:10  
[うさぎーな話
comment
Kasugaさん、rieさん、ぺこっけさん、お返事大変遅くなってしまいごめんなさい
虫歯でほっぺがパンパンに膨らんでしまって、頭・目・耳の奥まで痛くて、ヒーヒー言っておりましたっ


e-434kasuga さま
年をとって、いろんなことが変わっていっても、変わらぬしろんママンの笑顔を見たらね、グッっときちゃいました^_^;
なんだか涙もろくなっちゃって、ヤだわ~
年のせいかしら!?

kasugaさんも一度しろんママに会ってみたら、きっと赤毛のアン以上にアンだって分かってもらえる気がします(笑

滝汗だくだくって!?^m^
新陳代謝が良い証拠なのではないかな?
ぴーtanさんにお会いした日は、近くまでお迎えに行くために走り、私もこの日は汗だくに!!
で、ぴーtanさんに合わせて品良く見せようと緊張して、更に変な汗…、おまけにたまたま居合わせた夫が思いっきり北海道弁丸出しでしゃべりだしたので、更に更に汗がとまらなくって、ぴーtanさんに変に思われたんじゃないかと思います~( ̄ε ̄;)

莫大な量のキャンドルって!?\(◎o◎)/!
…という我が家にも大量のキャンドルが眠ってます。あれってどういうわけか、大袋で買った方が断然お得なんですよね。。
でも嬉しいお申し出ありがとうございます。kasugaさんの優しいお気持ちだけしっかり受け止めさせてもらいましたー!!

e-434rie さま
ホントに最初は睨まれましたが、すぐに打ち解けてくれました(´▽`)
久しぶりにうさちゃんナデナデできて気持ちよかった♪けど、同じネザーでも手触りが全然違うので、それぞれなんだなぁってあらためて思いました
ショコラがいなくなってから、ショコラの夢を見ることが多いのだけど、今朝見た夢の中では毛がボサボサになってて、おハゲもできそうなくらい薄くなっていて、起きた瞬間、「ショコラ、大丈夫かな」って心配になりました、、←バカだよねー(苦笑

rieさん、しろんママの事をよく分かっていらっしゃる!
まさにまさにその通りなのッ!!
唯一違うトコロは、アンはちょっと空気読めない所あるけど、しろんママはいろんな空気読める人だから、きっといろんな人に好かれるだろうなぁって思います
いつかrieさんにもお会いしたいわぁ~


e-434ぺこっけ さま
いや~久しぶりにうさちゃん撮ったら、ブレてるのが多くてビックリ!!かろうじてキレイに写ってたのだけアップしました(^-^)
次回はもっとキレイに撮ってくるねー(ってまだ、会う約束もしてないのにどこまでも自分勝手^_^;)

しろんママアンって最高!!_(^∀^)ノ彡☆バンバン
さすがぺ師匠でございます(爆
早速、今日からそう呼んじゃおうっと!

あ゛れ゛!?
しろんママアンのアンはすぐに受け入れてくれたのに、何故プリンセスダイアナには同意してもらえないのかしら~ん!?謎だわーんハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ
2012/09/12 11:56 | | edit posted by ショコラママ
ショコラママさんこんにちは~
おーしろん君が!
ママさん目線のしろん君、面白いわ(笑
キッと睨んだ顔も
突然やわらいだ顔も
とってもかわいらしく撮れてますねv-410

そして素敵なプレゼント~
うんうん、アンのイメージって分かる気がする!!
私も赤毛のアンは大好きよん
これからはしろんママアンって呼ばなくちゃv-398
で、
プリンセスダイアナ?
ふふふ・・・v-389
2012/09/11 14:02 | | edit posted by ぺこっけ
真っ白な短い手でキッてしてる姿がかわいい♪
ショコラちゃんの思い出を引き継いでくれるの、嬉しいですね。

しろんママさんって、いつもおだやかで、誰でもあたたかく受け入れてくれて、
自然とも仲良しで、いつでも変わらずいてくれる人ってイメージ。
実際に会ってもそのイメージは変わりませんでした。
ショコラちゃんもきっと一緒についてきてたね。
キャンドルの光の横で優雅にくつろいでいる姿が見えるようです。
2012/09/09 14:07 | | edit posted by rie
すてきな再会だったんですね!
手を握った時のお気持ちを思うと、ワタシもグッと来てしまいました。。。

しろんママさんがアン!って雰囲気わかる気がします。
赤毛のアンは実はちゃんと読んだことないんだけど
私のイメージするアンも、しろんママさんみたいな人!

そしてしろんママのところでうつされたご夫妻のお写真も素敵でした。
ぴーtanさん御夫妻もさわやかで素敵カップルだし、
ショコラママさん御夫妻もなんとも上品で素敵だわ―
なんかね、みんな汗かかない感じなのよね。うん。
ワタシは常に滝汗だくだくなのよ、オホホホ))))))

ガラスも素敵ですね♪
キャンドルをともした時がまた素晴らしく美しいわ―
ずーっと眺めたくなっちゃいそう。
ティーライトキャンドル、うちに山のようにあるから
もし足りなくなったら、ぜひお知らせくださいね!!
ほんとに、ほんとに、莫大にあるから
使う方がいたら、もらってほしいのよーーーーー
なので、たりなくなったらぜひおしらせくださいね!
2012/09/09 09:17 | | edit posted by kasuga
i-221みみ@Mama さま
ショコラパパはうさパンチしないの!?ってそればっかりだったけど、私はホントにどこもかしこもまっ白だねー!ってそればっかり言ってたような気がする^_^;

確かにね、何にも話してないのに顔見て、玄関先で泣くってちょっと引かれても、仕方ないか…(´-ェ-)ウーン

ポストカードもガラスのクラフトも眩しすぎるぐらい眩しくて、今日も泣いちゃったよー(え?)



i-221しろんママ さま
あらためて、先日はどうもありがとうね
お茶とか気を遣わせて悪かったな…って思います
次回はホントにね、さ湯でお願いします(家ではホントさ湯だから!)
素敵なクラフトも眩しすぎて、目が痛くなっちゃって、今日も泣いちゃったよ、しろんママのせいだー!(←うそうそ!

まぁ、ギョッとされても当然と言えば当然なんだけどね、なんだか胸がいっぱいになっちゃって(^^ゞ
次回はきっと大丈夫になってると…思いたい!

最初に会った時はアン…と感じなかったんだけど、ブログ読んでるとね、間違いなく「アンだわ!」と確信し、それからは会うと「アン以上にアンだわ!」って思っちゃうの。
いつまでもアンでいてね。
プリンセスダイアナより。。(←自分に都合よく違う人になっちゃってる!)


i-221未ー さま
火葬屋さんも獣医さんも「悲しみは長く続かない」って言うの。「これからは淋しさとの戦いになる」って。
そんなものかな?って思ってたんだけど、最近はやっぱり寂しさの方が大きいかな。まだまだ悲しさもあるんだけどね、未ーさんのように楽しい思い出話が綴れるにはまだ時間がかかりそうです。

もうずっと月命日のパイナップルジュースを続けてるのですか!?
ワタシ、淋しがってるばかりじゃダメだわって今さら気がつきました
私も見習って、5日の日は巨峰やバナナン買い続けようと思います



i-221くうまま さま
「キッ」ってされてもうさパンチは飛んでこないから、可愛いわよ~
ショコゴンだったら、もれなくパンチくらうから。。

くうままさんのお花もそうだけど、皆さん、素敵なものくれるのですごいなと。。私だったら、気の利いたものえらべないもん。

3歩進んで2歩下がるのチーターな毎日だけど、くうまま姉さんにも皆にも甘えて、ちょーっとだけ前に進めてる気がします。ありがとうね。

ミス・ラベンダーというよりも、やっぱり私の中で姉さんは「天使」だわ~
そいえば、しば漬けさんも天使では!?と最近気がつきました(^-^)


i-221ナッツ母 さま
チャラ男風でもあるんだけど、しろんママが以前に言ってたように「村山富市」を思わせる時もあるのよぅ~
王子の七変化、見ていて面白かったよ!

ショコラは皮付きバナナには興味示さなかったんだけど、王子は若干興奮されてました(*^_^*)

淳工房のクラフト、素敵で眩しすぎて目が痛くなってねー、泣けちゃうんだよ~、決して淋しいからじゃないのよー(TT▽TT)

2012/09/08 17:50 | | edit posted by ショコラママ
チャラ男風のしろん王子も素敵v-352
そっかぁ、しろんママンはアン・・・なのねv-398
王子の暖かさとしろんママンとの久々のおしゃべりで
ショコラママンも少し癒されたかなv-410
バナナンのかほりに夢中だった王子もかわいかったね。
しろんママンからのプレゼント、すっごくいいね!
なんだか私も和むわv-344
2012/09/08 17:07 | | edit posted by ナッツ母
しろん君、か、か、可愛いーv-10
私も「キッ」っとされたい(*^m^*)

お出かけして心を解放したり
綺麗な景色を見たり
美味しいものを食べたり
心温まる贈りものに触れたり
心なごむおしゃべりをしたり…
時の流れにのって、少しずつゆっくりと前に進めますようにv-22

しろんママさんがアンで
ショコラママさんがダイアナだったら
私は「ミス・ラベンダー」かしらe-456
あっ言い過ぎた?
しろんママさんに怒られちゃう(笑)

ガラスのクラスト、本当に素敵!
こんなふうに素敵なのは、初めて見ました☆
しろんママさんの心優しさが表れるチョイスですね♪
2012/09/08 14:52 | | edit posted by くうまま
ショコラママさん、こんばんは~
たくさんのショコラちゃんの思い出と一緒に帰省されてたのですね。。ショコラちゃんがお月さまへ帰ってもう一ヶ月だなんて。。私もまだ信じられないです。。まだまだ御辛いと思いますが、無理をなさらずに日々楽しく過ごしてくださいませ。。

私も6日が有紗ちゃんの月命日だったのでパイナップルジュースを買いに行きました。。あとで、自分が飲みほす度にちょっとむなしさを感じると同時にあまり好みの味ではないなって繰り返してます。。^^; 

4年ぶりにしろん君&しろんママさんに会われて気持ちが温かくなるのがこちらまで伝わってきました。。(しろん君ところへも行ってきました)思えば4年前、ショコラママさんのブログを必死で追いかけてた自分を思い出しました。。悲しみこそ薄れましたが淋しさはあの時と全く変わってないです。でもね年月とともに(結婚して更に)身近に有紗ちゃんを感じています。。ショコラママさんにもきっとショコラちゃんがますます身近に感じられる時が来られますように。。

2012/09/08 01:16 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
ショコラママモードのしろん楽しい~♪
本当にしろんの心情が表れてるようでクスクス笑っちゃった(^.^)

あの再会の時のショコラママの表情と声が忘れられないよ
手を握った瞬間に通い合うものを感じて感動したもの
まさかあの時ショコラパパがギョッとなってたとは?!
涙をこらえたんだって思った理由はそこにあったのね

本当に積もり積もった話をたくさんしたけれど
まだまだ話し足りなかったよね
次に会う時が今から楽しみ♪
その時はしろんも最初から“ウェルカム”とフレンドリーで
甘えっ子な所を素直に見せてくれるといいんだけれど
どうも女子にはカッコつける傾向があるみたいよ(^^ゞ
ガラスのクラフトも気に入ってもらえて本当に良かった
ショコラ姫もキラキラの光喜んでくれてるかな

でもね、ショコラママが私の事を赤毛のアンそっくりと
思っていてくれたとは驚きでした
アンは子供の頃から大好きだったから、すっごく嬉しい!!
これからもダイアナ(ショコラママ)の心の友でいさせてね

2012/09/07 22:56 | | edit posted by しろんママ
しろん君の記事、待ってました~(●^o^●)
真っ白王子のしろん君、ママさん目線の写真すごく可愛い♪
同じラビトリーさん出身だから家族ですよね!
話が尽きないのも、会ったら泣いてしまうのも、そしてドンビキするパパさんの気持ちも全部手に取るようにわかります~!
そして、しろんママさんは赤毛のアンの世界そのものって感じです~!(^^)!

ガラスのクラフトもすっごく素敵です♪
ショコランのポストカードがとっても映えますね!

素敵な時間だったんですね(●^o^●)
次回は私も一緒に参加します!
ちょくちょく中間地点で会いましょう!!!!!
2012/09/07 20:05 | | edit posted by みみ@ママ
comment posting














 

