うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
虹の橋のたもとで…
12081.jpg
オホーツクの短い夏も終わりに近づき
少しずつ秋の気配を感じています

ショコラがいなくなってから
少しだけ気を遣って、今のところ(?)優しくしてくれている夫殿に誘われ
週末は近郊をドライブすることが多くなりました

ある時は百合の公園へ
12082.jpg

ショコラはこんな所にいるのかな…って
ショコラもこんな光景を見ているのかな…って
まだまだこの時は、ぼんやりそんなことを考えたりしてしまっていました

ある日は、ひまわり畑へ
12083.jpg

元気良くいっぱい咲いてるひまわりを見ても
晴れ渡った青い空を見ても、やっぱりショコラを感じて
ちょっとだけせつなくなったりもして…


このひまわり畑を見に行った直後に
みみ@Mamaさんから贈り物が届きました

or.jpg

イラストレーターの方にお願いして
ショコラを描いてくれたポストカードです

このポストカードを見た瞬間、わんわんと泣いてしまいました
私は悲しくて、淋しくて
ショコラが最期に苦しんだ顔が忘れられなくって辛いままだったけど

描いてもらったショコラを見ると
今は健康を取り戻し、ふっくらとしたショコラに戻って
暖かい場所でこんなにもゴキゲンで幸せそうに暮らせているのかと…
ちゃっかりお気に入りのおざぶまで使って…
そう思うと心が救われました

それまで「ごめんね」という気持ちばかりだったけど
少しずつ「ありがとう」って思えるようになってきました

まだ少し遺影を置くことにためらいというか辛さがあり
置けないままなので、遺骨の横にこのカードをそえてあります

みみ@Mamaさん、ありがとうございました




先週末は蓮の花も見てきました
12084.jpg

仏教と関わりがあって
なんとか如来像(←よく名前が分かってない)の台座にもなってる蓮の花

せつなさや淋しはだいぶ薄れてきて
ショコラにみんなの事見守っていてね…とお願いしてきました

これまで
ショコラ、ショコラン、ショコラちゃん、ショコラ姫、ショコゴンって
呼んでくれた全ての人の幸せを虹の橋のたもとで願ってくれてると思います

choco674.jpg


関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:18  
[うさぎーな話
comment
i-281みっきぃ さま
帰省していて、お返事がすっかり遅れてしまいごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

明日でショコラがいなくなってから1ヶ月が経とうとしているのに、まだまだ辛くなる時があって、早くどうにかして立ち直りたいって思ってしまいます
怒られちゃうかもしれないけど、ショコラのところへ行きたいって思う日もあるよ、、バカだよね。
早くショコラの思い出話が笑顔でできるように、頑張るね。

みっきぃさん、優しい気持ちでコメント入れてくれてありがとうございました。感謝です
2012/09/04 17:29 | | edit posted by ショコラママ
なんか、私まで、涙でPCの画面が見えにくくなってしまいました…
ひまわり畑でかわいく笑うショコラちゃんのポストカード、
今現在のショコラちゃんは本当にそういう感じで幸せに暮らして
いるように思います。
 
闘病のお話も、ショコラママさんもお辛い状況にもかかわらず
書いていただき、きっと、他のうさちゃんや飼い主さんの役に立つ
ときがあると思います。
 
悲しさや寂しさが完全に消えることはないかもしれませんが、
でも、いつの日か、悲しみよりも楽しかった思い出のほうが大きくなるときが
やってくると思います。
ショコラちゃんと過ごした宝物のような日々を、またショコラママさんが笑顔で
語ってくれるのを待っています。

2012/09/01 18:19 | | edit posted by みっきぃ
e-238ぺこっけ さま
会社からなのに×2!!ありがとう(TT▽TT)
周りに優しくされても立ち直れないし、音が煩わしく感じるのはまさに今の私と一緒です(TT▽TT)←まだ泣く
私も今年のサクラが咲いてた頃は、ショコラがこれからどれだけ苦しむことになるのか、もう長くはいれないのかと思いながら、涙を流しつつ見てました、、みんな、一緒だね

この繰り返し…だなんて!イヤーン!!
チロたんはまだまだ未来あるんだから、チロたんとの生活をめいっぱい楽しんでね。

私もあまり無理せず、泣きたい時は「今、ちょっとだけ泣かせてね」って言いながら、わんわん泣いてます(苦笑


e-238ナッツ母 さま
ナッツ母さまを驚かせてしまって、悲しませてしまって、困惑までさせてしまったけど、抱っこしてくれてありがとうね。ショコランもそう思ってると思います。思えば、母さまが来てくれた時はまだ立ててたので、タイミングが良かったなぁ。。と思います
忘れないでいるって言ってくれてありがとう(TT▽TT)

夫、霧の町でもどこでも連れてくぞ~って張り切ってます^_^; まだ気力がついていかなくて、遠出は避けてるんだけど、明日から旭川の実家へ帰省します。(後部座席もきちんと確認するね~。)母さまみたいに、ちょっとは親孝行しないと!

おおっ、写真あるのね!(嬉・喜
パソコンの方へ添付ファイルでおくってくださいな
面倒かけるけど、急がないので、時間のある時にお願いします


e-238ポコま さま
お互い悲しみや淋しさは貯め込まず、ぜんぶ涙で流してしまいましょうね!それでもまだまだ消えそうにないんだけどね、、

ポコまさんのご実家も北海道と伺いました。帰省の時は、お会いできると嬉しいです♪どこへでもチョロチョロ顔出しするので(^^ゞ


e-238ちかぼう さま
夫もショコラを亡くした直後は相当なショック受けてたけど、私よりは今は立ち直ってる気がします
また夫婦二人きりに戻って、淋しいけれど、お互いの実家にはそれぞれご無沙汰してしまってるので、少しの間は親孝行のために帰省をしようかなと思ってます

ぽっぷ君にもバナナ貢がせてるかな^m^
口が肥えてて、気が強いショコラは「最低でも甘熟王を持ってきなさいよ!」って高飛車になってる気がする(^^ゞ

2012/08/30 10:46 | | edit posted by ショコラママ
ショコラパパさん優しくしてくれてるんですね~
ヨカッタ☆^(o≧▽゚)oニパッ
ショコラパパさんもさみしいのかな・・・
お2人でゆっくりされてくださいね

虹の橋・・・私の想像もお写真みたいにお花がたくさん咲いてて、あたたかくって、みんな仲良しなの
ショコラ姫、かわいいから人気者なんだろうなぁ
イケメン達にたくさんバナナンを貢がせてるかもね(笑)

ポストカードのショコラ姫、愛らしい笑顔が素敵ね
みんなのためにナムナム~してくれてありがとう
2012/08/29 20:01 | | edit posted by ちかぼう
素敵な風景とイラストと、しみじみしたお話に、
私も便乗して、はらはらと泣かせて頂きました!
少しすっきりしました。有難うございます。
2012/08/29 19:12 | | edit posted by ポコま
お目目クリクリ、にっこり微笑むショコラちゃんのイラストに
こちらも思わずにっこりv-410
ぴーtanさんたら、泣かせること言うなぁ・・・
次にドライブに出かけるときは、後部座席の確認を忘れずにね。
なんだかね、私もまだ信じられないような不思議な気持ち。
あのとき抱っこさせてもらえて、本当に感謝。
ショコラちゃんのふわふわな暖かい感触、ずっと忘れないなって思いました。
ショコラちゃんを抱っこしてるショコラママン、とっても優しいいい表情でした。
あとで送りますから、もうちょっとお待ち下さいね。
2012/08/29 16:21 | | edit posted by ナッツ母
ショコラママさんこんにちは~
。。。。
とっても素敵なお花。
ちょっとうるうるしちゃった(会社なのにv-356
私も家族がとっても優しかったです(笑
それでも全然元気がでなくて
ラジオもテレビも音楽もわずらわしかった。
ちょうど桜が満開で、花を見ては泣いていた気がします。
それでもまたうさぎさんをお迎えして
また・・・この繰り返しなのかなぁ~なんて思ってます。

素敵なポストカードだね~
ほんとにショコラちゃんが幸せそうで。。。
またまた涙が・・・(会社なのにv-356

あまり無理せず、時間がたつのを待ちましょうね^^
2012/08/29 16:18 | | edit posted by ぺこっけ
e-256未ー さま
ひまわりは夏の代名詞的な花でもあるし、たまたま偶然なのかもしれないけど、この時の私には偶然に思えなくってわんわん泣いちゃったよ^_^;
まだまだダメだわぁ

ショコラ、有紗ちゃんと出会えて、仲良くしてくれてるかな?
元気取り戻していて、いっぱいかけっこしたり、ホリホリしてくれてたら良いなぁ。ショコラは有紗ちゃんに私の愚痴、こぼしてたりしてね!?
有紗ちゃんはきっとママ自慢してるよね、、


e-256kasuga さま
わーん、kasugaさん、泣かせないでっ!!!
割と気丈な時はショコラは自分の胸の中にずっといるって思えるんだけど、ひと度淋しいと思うともうとまらなくって、、そんなことをまだ日替わりで繰り返してます
kasugaさんのお蔭で、今日は結びあった魂は離れない…と思えます。←この気持ちが長く続くように頑張ります!

小動物の病気に関しての医療がもっと進めばいいな…
うさぎをきちんと診てくれる獣医さんが増えれば良いな…と思います

ショコラは、気の強いところがあるので、嫌われたり、恐れられたりせず♂うさぎちゃん達にモテモテだったら良いな♪


e-256はなママ さま
うちの夫はなぜかショコラは死なないと思っていたらしく
(病気の事はきちんと知っていたのに、現実逃避かしらね?)、亡くなった時は相当なショック受けてました
今は私よりは立ち直れてるかな?

何かに没頭できるもの探してみようかな!
Wiスポーツとか始めちゃおうかな(^-^)
ショコラも成仏できないまま、雨降り地帯に行かせるのは可哀想だし…

全然ヘンな文章じゃないです!
いつもいつもありがとうございます


e-256ぴーtan さま
その節はありがとうございました。玄関先でしかもあんなお土産を渡してしまい(←夫にさんざんバカにされた)、考えてみたら、値段もつけたままだったかも…とぴーtanさんご夫婦にお会いしてから反省三昧の日々です
非礼をお許しくださいね

ひまわり見に行った時はぼんや~りしていたので、後部座席にショコラがいるのを確認しなかったッ
今になると、ホントに一緒にいてくれたような気がします。。

ハイ!ぴーtanさんのような品のある笑顔でいるよう心がけます(^o^)丿
2012/08/29 13:34 | | edit posted by ショコラママ
ママさん、旅行中、ありがとうございました、
ご主人、せっかくの夏休みだったのに、一日つぶしてしまったのではありませんか?
スイマセン・・・
帰りの車中で、ショコラちゃんはあんなに優しいママさんパパさんに愛されていたんだなぁと、
ちょっとジ~ンときてしまいました、

私にもすすめてくれたひまわり畑(見に行きましたよ)、
私はひまわりを見ると元気になるのですが、
きっとショコラちゃんもママに元気パワーをあげたくて、ポストカードの絵、
イラストレーターさんに“ひまわりにしてね”と頼んだのではないでしょうか(^^)、

あ、もしかしたら、ひまわり畑へのドライブ、後部座席にショコラちゃんも乗っていたのかも(笑)、

ショコラちゃんはいつでもママさんのことを見ていると思います、
だからママさん、笑顔でねv-238

2012/08/29 07:44 | | edit posted by ぴーtan
旦那さま 優しい~
うちは 華が亡くなったのが 旦那が仕事に行く前だったから
辛いまま 仕事に行ったので そのせいかな
結構 旦那の方が 堪えてました
私は 当日も翌日も 1日一緒にいることが出来たので。
スーパー行くときね わかりますよ~
私も歩きながら ブワッと涙出てきちゃったり
電車乗ってて 急にうるうるしちゃったりして
バレないように 下向いてたりしました( ̄▽ ̄;A ふきふき・・

ずっと家にいるより お出掛け出来るときは
お出掛けするといいですよ♪
我が家は ちょうど 年末だったので
家でゲームに没頭しました
しかも バイオハザード(笑)
あれがなかったら もっともっとダメだったかもしれないけど
飼い主さんが悲しいと ちゃんと成仏できない って聞いたので
華がお月様でのびのび暮らせるように
ゲームで気を紛らわせてました

でも今でも 命日は泣けますけどねi-229
それはそれで いいかな と思ってますi-236

なんだか 変な文章でごめんなさいi-229
2012/08/28 22:39 | | edit posted by はなママ
美しい花々、、、ショコラちゃんは絶対こんな感じのところにいる!
そう思いながら、読み進めていくと…
みみママさんからのカードを見て確信しました。
ワタシもしろんママさんと同じく、ショコラちゃんがみみママさんを通じて
自分のいる場所をママに見せようとしたんじゃないかな、と思うのです。
そして、ショコラママさんも時を同じくして
まさにショコラちゃんの居る場所と同じようなお花たくさんの場所を訪ねていらして。
ショコラちゃんと、ショコラママさんが、
ずっと一緒、ずっと通じ合っている証ですよね。
肉体はなくなっても、呼び合って結ばれあった魂は永遠に離れない、と思いますし、
自分とマッコともそうありたい、と思っているので、このお話は感動でした。。。(TT)

ショコラちゃんの闘病についても、
書かれるのはおつらい気持ちもあったと思いますが
平均寿命がのび、今までよりも新たな病気も増えている昨今、
あとに続く私達には大変貴重なものです。
ありがとうございました。

ショコラちゃん、
きっと虹の橋でもアイドルでしょうねぇ。
私の知り合いのだんすぃ~たちにもモテまくりなんじゃないだろうか、、、、(*^_^*)
2012/08/28 17:19 | | edit posted by kasuga
綺麗なお花畑の画像がいっぱい~(*^^*)
ショコラパパさん、優しいです~。3人で一緒に見れて良かったですね~!
ショコラちゃんの絵葉書、ひまわり畑へ行った後に届くなんてこの偶然はきっとショコラちゃんの仕業ですね~!
ショコラちゃん:「ママ、笑ってよ!アタシも楽しかったわ~!」って言ってるようです。

ショコラちゃん、ナムナム上手ですね~。
ちゃんとこちらにも伝わりましたよ~、どうも有難うね~♪
いっぱいいっぱい、有難うね~! いつか笑ってママさん&パパさんが行くまで待っててあげてね。。
いつか私も虹の橋へ行ったら、有紗共々仲良くしてくださいね~!


 

2012/08/28 15:22 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
e-256しろんママ さま
うわーん(T-T )( T-T)
しろんママ、私を泣かせないでッ!
涙で画面が見えないッ

ショコラは私に覚悟をするためのたくさんの時間をくれたはずなのに、まだ時々泣けてきてね、、
でも感謝の言葉が多くなってきたら、少しずつ気持ちは楽になってきたような気がします

もうムチは十分だから、是非アメオンリーでお願いしたいものです^m^


e-256みみ@Mama さま
早く虹の橋に行きたい!って考えてる私、きっと私は虹の橋には行けずにえんま様に地獄行きを命じられそう
でもそうなるのも辛いから、私も毎日を大切に過ごそうと思います。時々は昼寝したり、家事もサボったりするかもしれないけど^_^;

全然、頑張れてないんだー
もっといろんなこと頑張りたいって思うけど、身体も心もその気持ちについていかなくてねぇ。。

ポストカード、プリントしてみたんだけど、あまりキレイにはできないけど、札幌いく時に持って行くねー(^o^)丿
(その前に送るべきか??)


e-256なほこ さま
キレイな青空とお花畑、心の美しい私と見た目華やかなワタシにピッタリでしょ?(^v^)

そっか!お坊さんがそう言うのなら、きっと悪いことじゃないんだね!でももう泣いちゃうのはやめようと思うよ~

私とショコランを想ってくれるの!?すごく嬉しい♪
時々、淋しくて勝手に孤独感感じて、イヂケ虫になることも多いけど、きっと独りよがりなのかもね、、
なほこさん、これからもよろしくね!


e-256rie さま
牡丹ちゃんのポストカード欲しくてね、ショコラが亡くなるずっと前にみみママさんにファイル送ってもらってたんだよ(^-^)
もちろん、これも私の大切な宝物!

悲しみは長く続かないって言うけど、淋しさといは相当長いこと付き合っていかなきゃいけないのかなー?
私も無理しすぎないでおこうと思うけど、スーパーとかで急に泣けてきたりする時はさすがに困るし、恥ずかしいから、ぐっとこらえてるよ(苦笑

ショコラのホリホリ、復活してくれてたら嬉しいな。
最期のショコラのホリホリ見たのはきっと4月くらいだったような気がするから。。
超高速ホリホリしてるショコラ、牡丹ちゃんに呆れられてないと良いな~ヾ(;´▽`A``


e-256komazo さま
ショコラが縁結びしてくれたうさ友さん全てに感謝しています
もちろんkomazoさんにんもね!

例の本(アヤシイ書き方かしら?)見てから、見に行った蓮の公園ではもう涙が流れなかったし、心からキレイと思えました。ちょっとずつ余裕がでてきたようです、komazoさん、ホントにありがとう♪
一緒に選んでくれたお友達にもただただ感謝です

komazoさんはいろんなこと頑張り過ぎだから、ちょっと休んだ方が良いよ~!
バイトもお疲れ様だったね。次のバイトもきっとすぐにササっと決めちゃいそうだから、凄いわぁ(〃 ̄o ̄)~
2012/08/28 14:01 | | edit posted by ショコラママ
絵画のようなステキな写真。
ポストカード、牡丹とおそろいね!
私も遺骨の横に飾ってます。

私もいまだに突然泣きたくなることもあります。
泣きたいときは泣いて、無理はしないでおこうと思うの。
とっても大事なかわいい我が子、いなくなって寂しいのは当然ですもの。
もちろん、泣いてばかりではないけれど。

きれいな虹の橋にいるショコラちゃんと牡丹、なにして遊んでるんでしょうね。
ショコラちゃんが忙しくホリホリしてる横で牡丹が立ち寝してるかな(笑)
2012/08/28 12:57 | | edit posted by rie
素敵な風景に心を癒されながら見ていたら
みみ@ママさんからのカードのお話に
私も涙が出てしまいました。
みみ@ママさんのようなお友達がいること、
ショコラママさんにとっても心強いね!!
ショコランはそんなにぷっくりとして、
気持ちよさそうに楽しく暮らしてくれてるのね♪
ショコランのなむなむを見て
私もがんばろうって気持ちになったよ!
ありがとう!ショコラン♪
2012/08/28 12:49 | | edit posted by komazo
きれいな青空とお花畑の風景が、ショコラママさんの雰囲気にぴったり!

いつだったかうちのお坊さんが、何を見ても大切な人のことを思い出してしまう、時に涙が出てしまう・・・それは決して悪いことではない!っておっしゃってました。
だから私もこれからもいっぱいいっぱいショコラちゃんのこと、ショコラママさんのこと想います!←何の宣言?
2012/08/27 22:38 | | edit posted by なほこ
素敵な写真が胸に染みます。
私も自然と涙が出てくる日がまだまだあります。
ものすごく頑張ったショコラちゃん。
パパとママにいっぱい愛をくれたショコラちゃん。
全部が本当に宝ですよね(o^^o)

虹の橋で会えるまで、毎日を大切にして暮らさないとショコラちゃんに怒られちゃいますね。
私、頑張ります!

ショコラちゃんのブログも何度も読み返しています。
ハッピーをもらっています。

ママさん、本当に毎日を頑張ってますよ!
私は心からそう想っています。
2012/08/27 18:25 | | edit posted by みみ@ママ
ショコラ姫、みんなの為にナムナムしてくれてありがとう(^.^)
今はすっかり元気になってふっくらホッペの姫が住んでいるのは
こんな風にきれいで気持ちのいい場所なんだね♪
それをパパママに教えたくて、みみ@ママさんにテレパシー送ったのかな
ショコラ姫が心から望んでいるのは
ママのごめんねの言葉じゃないはずだものね
姫もきっと“幸せだったよ♪ありがとう♪”っていつも思っているから
ママにもそう言ってほしいんだよね

パパもママも少しづつ立ち直っているはずだから
姫もこれからも見守ってあげてね
アメとムチを使い分けてもいいからね♪

ショコラママ~
秋を感じさせるきれいは風景写真ありがとう!(^^)!
2012/08/27 16:56 | | edit posted by しろんママ
comment posting














 

