うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
願いごと
7月に入って、オホーツクもだいぶ夏らしくなってきました


12071.jpg

それでもまだまだ火の気が欲しいくらい寒い日もあって
ストーブやヒーターのコンセントはまだまだ抜けそうにありません



先週土曜日は七夕様でしたね
北海道の大部分では、七夕は1ヶ月遅れの8月7日になるのですが
せっかちで欲張りな私とショコラは7月と8月の2回にわたりお願い事を(#^.^#)


ショコラのお願い事は…
choco660.jpg

それはたぶん、いや絶対に無理だと思うなーヾ(;´▽`A``

私のお願いごと…ショコラとずっと仲良くいられますように。。



七夕の日に素麺を食べる風習がある地域もあるようですね
麺を糸に見立て、織姫のように機織・裁縫が上手くなるようにという説があるそうです

ショコラもせっせと糸に見立てた牧草を食べてました
choco661.jpg

がつがつ食べてるあたり、お裁縫とは無縁っぽいね^_^;



そうそう!七夕とは全然違うのですが
北海道の郷土玩具に「ニポポ」というのがあります
12073.jpg

ニポポにお願いすると何でも成就するんだそうです
北海道内の人なら時折目にしている人も多いかな?
道内旅行の時は探してみてください♪

関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:10  
[うさぎーな話
comment
v-22未ー さま
こちらこそご無沙汰しております
北海道旅行は大満喫されて、思い出のハネムーンになりましたか?

七夕様にもニポポ様にもしっかりお願いしておきました!
もちろん来月の七夕様にも図々しくしっかりお願いしようと思っています( ̄m ̄〃)

そちらは連日の真夏日ですか?
こちらは低温注意報が出るほど寒いですが、お家の中はなうくぬくです
熱中症などには気をつけて、元気に夏を過ごしてくださいね!
2012/07/20 14:18 | | edit posted by ショコラママ
ショコラちゃん&ショコラママさん、ご無沙汰してました~^^;
北海道旅行満喫して本土に戻ってますが。。
こちらは、めっきり暑くなり体から火が出そうです~v-41
明日は35度くらいまで上がるそうです。。。v-42
七夕様にお願い事、ショコラちゃんバッチリ出来ましたね~
超可愛いです~v-238
牧草は素麺かと思っちゃいました~。。(うちの仔の三輪素麺の食べ方そっくりで。。^^;)
エゾリスちゃんのお写真がショコラちゃんの表情にも似てるなって思いました。。
前記事にエゾシカさんも出てきて、テンション上がりました~
ちゃんとカメラ目線なんですね~
北海道はいい所です! 又、行きたいと思います(^^)

2012/07/15 23:53 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
e-398みっきぃ さま
ジメジメ蒸し蒸し…という文字を見ただけど、お顔の毛穴が全開になりそうですッヾ( 〃∇〃)ツ
こちらは一昨日からまた寒くなってストーブ生活ですよ~
なので、お顔も乾燥しがちです(=_=)

みっきぃさんの地域も8月なんですね!
東北と北海道だけかと思ってました。

みっきぃさん、ニポポに「様」をつけるあたり、お願いは成就されるに違いないのではっ!?
ワタシも今日から崇拝の気持ちも込めて、「ニポポさま」とお呼び申し上げることにします。だから私のお願い事かなえてくれないかな~(←極めて不純だから、お願い成就は無理かも^_^;)
2012/07/15 19:05 | | edit posted by ショコラママ
こんにちは^^
お花のお写真、とーっても涼しげでキレイですね~。
こちらは湿度がものすごいことになっていて、ジメジメ蒸し蒸し、不快度MAXの今日この頃です。
我が家のほうも8月に七夕なんですよ。
で、私もちゃっかり、7月と8月の両方にお願い事をします(笑)
てか、ニポポ、初めて知りましたが、「何でも」お願い事が叶っちゃうんですか??
だったら、私は北海道へ行ってニポポ様に「優しくてお金持ちで天才で
ヨシキみたいな素敵な男性に早く巡り会えますように」とお願いしてこなくては。へへへっ(笑)
あっ。でも、もちろん、みみちゃんと私の健康と長寿も忘れずにお願いしなくちゃ。
欲張りすぎかな~?
2012/07/14 11:01 | | edit posted by みっきぃ
v-22komazo さま
2度もお願いして図々しくて欲張りなのは私とショコラぐらいかなー^_^;
ショコラは私の身体の一部と化しているので、もう離れられないのぅ~
ずっとずっとそばにいて、そしてkomazoさんと元くんのような信頼関係を築きたいな~まだ時間かかりそうだけどね

ニポポ、道内のお土産屋さんならどこででも見られると思うけど、komazoさんには是非ウチのご近所のこのジャンボニポポを拝んで欲しいわ~
その時はワタシに案内させてねッ
水門を用意して、待ってるどー!!
2012/07/13 12:48 | | edit posted by ショコラママ
北海道では2度もお願いができて素敵だわ~(*^_^*)
ショコランのお願いはちょこっと叶いにくいかもだけど(笑)、
お願いポーズもかわいいんだから~♪♪♪
ショコランとショコラママさんはずっとずっと一緒だね!
うらやましいほどの仲良しコンビだもの(^v^)

ニポポっていうの?!神秘的☆☆☆
私もいつかニポポ見に行くぞーっヽ(^。^)ノ
2012/07/12 15:30 | | edit posted by komazo
e-256みみ@Mama さま
こちらもやーっとラベンダー(つぼみだけだけど)が見られるようになりました。でもね、今日は寒くってストーブつけちゃったよ^_^;

あ゛ワタシも本気でオットのこと忘れてた( ̄▽ ̄;)!
ママさん、気がついただけでもエライわぁ^m^

ニポポ、市内にはあちこちあるんだけどね、これが一番大きいかな。色々落ち着いたら、こちらに来て一緒に見に行こう~!(すぐご近所だから)
お願い事かなえてもらおう~!!


e-256rie さま
ワタシもまだモコモコ長~い毛布を愛用してるよ!
今日はしっかりストーブもつけてるし、、
冷えは女の敵だから、rieさんも冷やさないように
しっかり羽根布団にくるまって寝るのよ~(^O^)/

ニポポ、ワタシもこっちに来るまで知らなかったんだけど
一度知ってからは道内あちこちで目にすること多いよ!
札幌でもあると思うなぁ。今度探してみてケロ!

今のショコラン、食べることだけが楽しみみたい^_^;
お裁縫とは無縁だわ~ワタシも、すっかり針仕事がはかどってないからショコランと一緒かも。


e-256しろんママ さま
このお庭、お気に入りのお蕎麦屋さんのお庭で撮ってきました!最近のお蕎麦屋さんってオサレだよね、、しろんママが行った蓬のお庭も素敵だった~

子供から馴染みのある8月7日の方が七夕気分が盛り上がるんだけど、今年はなんとなく両方お願いしておきたくなったの(*^_^*)欲張りにもほどがあるかい?

ニポポ、こちらに来るまでその存在を知らなかったのもあり
旭川駅にもいるらしいんだけど
今まで一度も気がついたことなかったさー!!
しろんママは知ってた!?
2012/07/12 12:03 | | edit posted by ショコラママ
7月の爽やかな風と空気を感じさせるお花の写真♪
すっごく素敵です!(^^)!
最近こんな自然の中に出掛けてないから
ウズウズしちゃうよぉ

ショコラ姫は7月も8月も七夕のお願い事するの?!
姫の願い事もママの願い事も叶うように
しろんママもお星様にお願いするね~♪
七夕の日に素麺を食べてお裁縫が上手になるって説、初めて聞きました

最後の写真のニポポ、とっても可愛くていいお顔してるね~♪
2012/07/11 15:27 | | edit posted by しろんママ
淡い感じのお花が北海道らしいですね。
私もまだ羽根布団です。(ちょっとおかしいかも?)

ショコラちゃんのかわいい願い事、ちょっとだったら叶いますよね!
お裁縫はママさんが上手だから「あたしはいいのよ!」って思ってるのかな。
元気な食べ姿がかわいいわ~

ニポポは知りませんでした。
アイヌの人形なのね?
2012/07/11 12:50 | | edit posted by rie
ラベンダーの写真、とっても素敵(●^o^●)
ショコラママさんのカメラ目線(構図)すごく好きです!
ショコランの牧草食べ姿もいいな!(^^)!
お願いごとはショコランに聞いてもらおう~っと♪

私のお願いも、ママさんと同じ、みみちゃんとずっと仲良くしていけますようにってことです。
あれ?
パパは?ゆずちゃんは?(笑)

ニポポの大きなのがあるんだね~!
優しい顔してるよね~♪
でも初めて見た!いつか見にいかなくちゃ!!
2012/07/10 20:19 | | edit posted by みみ@ママ
comment posting














 

