うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
ショコラの最期~ありがとう*とごめんね*をこめて
小さい体ながらも、家の中で存在感いっぱいだったショコラを亡くして
2日が経過しました

ブログには楽しい思い出を綴りたくて
お話しするのを避けていましたが
ショコラは今年3月に余命3ヶ月と診断され、闘病中でした
(病気の事は後日詳しく綴ります)

3月から先日までの記事の中の画像はほぼリアルタイムで
内容に嘘はないですが、病気の事を隠していたことお許しください

7月頃まではほとんど症状らしい症状は出ていなかったものの
倦怠感はあったようで、横になって休んでいることが多かったです
食欲は亡くなる前日まで、変わらずあったので
「またいっぱい食べて元気になりたい」って
ショコラはそう思って、必死に頑張っていたように感じます

診断が下されてからしばらく声が出なくなり、筆談しようとするも手が震えて
ダメダメな私でしたが、その時点で残された3ヶ月という時間は
精神的に弱い私自身が病気を受け入れ、覚悟をするためのショコラからの贈り物と思い
なんとか気力を奮い立たせて、現実と向き合ってきました

病気は抱えていて、100点満点元気いっぱいのショコラではない日が続いたけれど
ショコラがそばにいてくれたこと
ゴハンやおやつを心待ちにして、完食してくれたこと
だるそうな症状を隠そうとすることもあるけど、甘えてきてくれたこと
そんなことにあらためて幸せをかみしめてきた5ヶ月間でした



亡くなる前日にみみ@Mama&Papaさんが遊びに来てくれていました
すごく元気をもらえたのか、その日はいつも以上の食欲で
すごく久しぶりに、私の鼻をペロペロするくらいゴキゲンでした

仰向け抱っこの状態で、牧草いっぱい食べてたその日の夜
ケータイで撮ったショコラの最後の写真です
chocol.jpg

珍しく緩んだ表情に、これまで不安と緊張でいっぱいだった私まで
久々に気持ちが緩んだ夜でした


7年間も一緒に暮らしてきて、家族3人で撮った写真がないので
みみ@Mamaさんに撮影をお願いしました

lf.jpg

最初で最後の家族写真、ずっと宝物です



5日の朝起きて、しばらくするとショコラの様子が
いつもと違って見え、身体も冷えていたので
夫と交代で抱っこしてたり温めたりして、たくさん声をかけましたが
そのうちけいれんを起こしたような感じで、身体をひねらせたりしはじめました
最後に口を大きく5回ほど開け、口で呼吸していたような感じでした

思えば、口呼吸をやめた時点で亡くなってしまっていたんだと思いますが
あまりにも静かすぎて、穏やか過ぎて、亡くなったのが分からなくて
ややしばらく二人で名前を一生懸命呼びかけてました

大きな音を立てたら、「なにごと??」と言って
起き上がりそうなほど穏やかな顔でした

最期は私の腕の中でした



最初、病気が嘘であって欲しいと何度も願いました
症状が出始めた7月頃には、病気が本当であったとしても
せめてショコラが痛がらず、苦しまないようにと願ってきました
最初の願いは叶えられなかったけど、長いこと苦しまないでくれたことが救いです


いつだったか「ショコラは私自身を写す鏡」と言ったことがあったと思うけど
私にはない立派な根性をもっていたように思います
病気に負けまいとして、一生懸命頑張っていました
見習わなきゃなって何度も思いました

ショコラがいなくなった今
夫とは「今度は自分らが悲しみや淋しさから抜け出せるように頑張ろう」と
そんなふうに話しています
まだしばらく時間はかかりそうだけど、ショコラは立派に頑張って
ものすごい根性を見せてくれたのでね、このまま悲しみや淋しさに流される姿は見せたくないと思ってます
そんな風に言いながらも、ショコラがいないことが不思議で、ふわふわした感じがしてます
こういうのを現実感がないって言うのでしょうか
でも現実感がない割に苦しいのはどうしてなんでしょうね


ショコラがいてくれたことで芽生えたたくさんの幸せや楽しみ
仲良くさせていただいているお友達ともショコラがいなければ
絶対に出会わなかったであろうご縁だったと思います

なので、ショコラには
ありがとう!って感謝してます
でも気の利かなかったことや苦労もかけたこともあってゴメンね…
もたくさん伝えてるけど、何度謝っても足りない気がしてます






少しお返事遅れるかもしれませんが
良かったら、コメント残していってください

これまでいただいているメールのお返事も少しお時間ください









関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:52  
[うさぎーな話
comment
v-22ぺこっけ さま
ぺこっけさん、コメントありがとうございます
ペコちゃん初め、多くのお友達うさちゃんがお月さまにいるけれど、私に似て(?)照れ屋のショコラはうまく幸せに暮らせてると良いな…って思ってます
ぺこちゃん、ショコラのことよろしくね。
けど、ショコラは辛口な方なので、ペコちゃんギャグをホントに一喝してるような気がするよ~

何度謝っても謝りたりなくって、その度にますます辛くなってくるので、「今日で謝るのは最後にするね!」って言ってるんだけど、気がついたらまた謝って、辛くなるの繰り返しです。。でも少しずつ立ち直ってきつつあるので、心配しないでくださいね。。
ペコちゃんとチロりんの幸せの連鎖、ウラヤマシイなー

しばらくはうさぎさんはお迎えできないと思うけれど、これからもチロたんのところに遊びに行かせてね
これからもよろしくお願いします
2012/08/21 11:36 | | edit posted by ショコラママ
ショコラちゃんへ
ショコラちゃん、お月様ヘはちゃんと帰れましたか?
お友達沢山いるよね?
ペコには会えましたか?
きっと寒~いおやじギャグ連発してるから
「そんなシャレはやめなシャレ!」って一喝してね
幸せな兎人生だったよね?
素敵なパパとママでよかったね
お月様からちゃんと見守ってね!

ショコラママさん(パパさん)へ
大変遅くなってしまってごめんなさい。
とっても驚きました。。。
毎回毎回、ナイスショットのショコラちゃんを楽しみにしていました。
愛情のこもった素敵な記事も楽しみにしていました。
こうやってひとつ。。またひとつ。。。
愛してやまない大切な命が消えてしまうんだなって
何度経験しても辛くてたまらないですね。
私はペコにごめんねって言っていました。
だけどチロをお迎えした時、ペコにありがとうと沢山言えました。
ペコがいたから、チロがいる。。。
ペコに沢山幸せをもらったから、チロのお世話が出来る。。。

ショコラちゃん最後までえらかったね
ショコラママさんもパパさんもご苦労様でした。

どうかお体ご自愛ください。

2012/08/19 10:00 | | edit posted by ぺこっけ
v-22ポコま さま
お返事遅くなってゴメンナサイ
珍しくて、可愛い三毛うさ(!)のぽこちゃんの記事、過去にさかのぼって拝見させていただきました
(コメントはどこから入れるのか分からなかったので、何も残せないままでごめんなさい。今度komazoさんに聞いてみます!)

ポコちゃん、長い闘病生活お疲れ様でした
ポコまさんも忙しいお仕事を抱えながら、ワタシなんかよりもずっとずっときつかったと思います

淋しさや悲しさ、後悔の気持…お互いに少しずつ乗り越えていきたいですね、、
もし良かったらですが、これからもよろしくお願いします


v-22emi さま
大変ご無沙汰しております
コメントのお返事もとっても遅くなりごめんなさい

覚悟を決めるまでの心の準備期間は長かったはずなのに、まだまだ立ち直るのに時間がかかりそうです
でも、ちゃこちゃんがいてくれて、ショコラは心強いかな。
病気も治って、元気に走り回ってる姿を想像すると、ココロが少しだけ暖かくなります

ショコラのために祈ってくださって、ありがとうございます


v-22kasuga さま
心温まるコメントありがとうございます。お返事遅くなってゴメンナサイ。

kasugaさんとマッコロくんの信頼関係がとってもうらやましく思っていた時期がありましたが、先月くらいからは私とショコラの関係もそんなに悪くはなかったかも…ってやっと思えるようになりました
そう思えた期間は短かったけれど、自己満足かもしれないけれど、それもショコラからの贈り物と思ってます

お灸や通院、投薬頑張ってるマッコロくんだけど、マッコロくん画像からはまだまだパワーやスタミナを感じます
これからもあまえんぼだけど、パワフルなマッコロくんでいつづけてくれますように

ショコラはいなくなって、しばらくはうさぎさんのいない暮らしとなりますが、良かったらこれからも変わらぬお付き合いをさせていただければ…と思ってます
これからもどうぞよろしくお願いします


v-22みづりん さま
コメントありがとう。ご無沙汰しちゃって、コメントのお返事も送れてしまってゴメンね。

まだまだ辛くて、遺影を置けずにいるんだけど、いつか泣きながらでも感謝の気持ちで笑える日が来るのかな。。

ヒカルちゃん、暖かく笑顔でショコラを迎えてくれたかな。
病気も治って、ヒカルちゃんを走り回ってる姿を想像してしまいます

結局、みづりんにはショコラに会ってもらうことができず、心残りですが、こちらに遊びに来るようなことがあれば、是非ご一報くださいね
これからもよろしくお願いします


2012/08/15 11:22 | | edit posted by ショコラママ
お久しぶりにブログを
のぞいたら…

あまりに突然で
驚いています。

ショコラちゃん
旅立ってしまったのですね。

よく知ってるうさぎさんが亡くなるのは
ほんとうにつらいです。

わたしがヒカルを
亡くしてから
3年7ヶ月たちます。

昨日は久々に動画を
旦那さんと見ました。

感謝でいっぱいで…
泣きながらヒカルの
おもしろ動画みて笑ってました。

ショコラちゃん
闘病してたのですね。
余命三ヶ月をこえ
たくさん一緒にいてくれたのですね。

家族写真、すごく
ステキ。

ショコラ姫が一番
幸せで安心できた
空間…
七年半を表した写真ですね。

七年半お互いに
幸せな時間でしたね。

ショコラ姫、ありがとう。
いつもほんとうに
可愛くて姫と呼ぶに
ふさわしい美兎さんでした。

ヒカルに会うことが
あればよろしくね☆

同じ年だから仲良くしてね(^∀^)

ありがとう。
可愛いショコラ姫。

ショコラママさんもパパさんも身体、ご自愛くださいませ。
2012/08/11 22:39 | | edit posted by みづりん
ショコラちゃん…
夫実家に帰省したりでバタバタしていたので、久しぶりに訪問したら…
ショコラちゃん…旅立たれてしまったんですね。
しばし、茫然としてコメント書けずにいました。
遅くなってごめんなさい。

小さくてかわいくて、お茶目で上品で、
小さなお花みたいにいつもキラキラしていたショコラちゃん…

パパとママと、最後まで一緒に病気と戦い、命をキチンと全部まっとうされたショコラちゃん…
かわいいだけでなく、なんて素晴らしい子でしょう。

ショコラママさん、
長いこと見守るのも、おつらいこともあったでしょうに
ママさんも、それを受けとめ一緒に戦い、
ショコラちゃんのママらしく最後の日までを過ごされたこと、
ご立派だったと思います。

こんなことを言うのは僭越ですが
うちもアチコチ悪かったりするので
そのお気持ちのありようが、
なんだかわかるような気がします。

まだ、お気持ちが落ち着かれるには時間がかかることと思いますが、どうぞご自身もお身体大切になさってくださいね。


ブログを通じ、ショコラちゃんとの、たくさんの素敵な日々に出会わせていただけたこと感謝し、ショコラちゃんのご冥福を心からお祈りしています。

ありがとう、ショコラちゃん。
ありがとうございます、ショコラママさん。
ショコラちゃん、いつか虹の橋で会おうね!
2012/08/11 20:10 | | edit posted by kasuga
おひさしぶりです。
chako*chakoのemiです。
すっかりご無沙汰をしておりました。

ショコラちゃんのこと、rieさんから教えていただいて・・
言葉がでません・・。

宣告をされてからの日々は
ショコラママさんとパパさんにとって
もちろんショコラちゃんにとっても想像も出来ないような
大変な毎日だったと思います。
わたしもちゃこが酸素室に入ってからの毎日は
1日1日が、1分1秒が大切でした。
どんな気持ちでどんな想いで毎日を過ごされてきたのか、
ママさんとパパさんのことを思うと涙がでます。

ショコラちゃんはママさんとパパさんの子供で
本当に幸せでしたね。
写真の幸せそうなショコラちゃんのお顔が
ママとパパの子でよかった、幸せだったよってそう言っているようです。

ショコラちゃんがくれた心の準備期間、
本当に優しい子ですね。
たくさん準備したはずの心も、まだまだきっと、
辛くて悲しくて押しつぶされそうだと思います。
ショコラちゃんが穏やかにママさんの腕の中で
眠りにつけたこと、本当によかったですね。

虹の橋には我が家のちゃこがいます。
2人とも病気のことなんてすっかり忘れて
元気いっぱい走り回ってくれていますように・・。

空に向かってショコラちゃんのこと、祈らせてください。
2012/08/11 17:53 | | edit posted by emi
うちのURLです
おはようございます。ちゃんと食べてますか?
ポコのURLです
http://plaza.rakuten.co.jp/pokohiroba/
顔と肩の白いラインが自慢の、三毛うさぎです。
2012/08/11 07:46 | | edit posted by ポコま
v-22未ー さま
コメントありがとうございました
病気の事隠していたことで、余計にショックを与えてしまったようでごめんなさい
出来れば、病気の事は信じたくなかったせいもあって、言えなかったのかもしれません

夢の中の私はいかがでしたか?(笑
でしゃばりのお下劣オバサンの本性が出てなければ良いなと思っています

心の準備期間は私には必要だったみたいです。それでもまだなかなかショックから立ち直れないんだけどね、、

これからは思い出と一緒に幸せな時間を送ろうと思います
これからもよろしくお願いします
2012/08/10 14:01 | | edit posted by ショコラママ
v-22福福ことふくなが さま
コメントありがとうございます
福福さんに「頑張ったね」って言ってもらえると、本当に救われる想いがします

ショコラと過ごせた7年半は迷いや戸惑い、不安もあったけれど、ただただ楽しい温かい毎日でした
なので、福福さんには夫婦ともども感謝感謝の一言です
本当にありがとうございました

予想外にショコラを失った夫のショックは大きいみたいで、またショコラにそっくな子を迎えて、「ショコラ」って名付けたいって言ってます(苦笑

これからも末長くよろしくお願いします
2012/08/10 13:57 | | edit posted by ショコラママ
v-22しろんママ さま

メール、コメントありがとう
これまで長くずっとショコラを見守ってきてくれてありがとう
ショコラがいないことが不思議で、触れたくても触れられなくて、なんだかぼんやりとした毎日を過ごしてしまっているけれど、
ショコラが残してくれたたくさんの思い出がこれからの幸せの時間につなげていけるよう努力してみるね
経験者のしろんママの言うこと、信じてみる!!(#^.^#)

仰向け抱っこして、美味しそうに牧草を食べてた顔思い出すと、ココロがふわっと暖かくなるような気がする
でもやっぱり泣けてくるなー

落ち着いたら、ショコラも連れて(?)しろん王子に会いに行くね
ショコラパパも私もすっかりと老け込んだから、王子にとっては初対面になってしまうかもだけど。。

今までどうもありがとう。これからもよろしくね。
2012/08/10 13:50 | | edit posted by ショコラママ
v-22ばじる さま
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます
ちゃちゃくんの不調の時は、ばじるさんの心配ぶりがすごく良く分かったので、コメントを入れようとしても薄っぺらで軽い感じになってしまって、なかなかコメントを入れられずにいました、ごめんなさい
その後、ちゃちゃくんの状態はどうですか?

病気を告げられた時、症状が出始めた時
当たり前にできたいたことが少しずつできなくなってきた時、それぞれショックでしたが、それでもショコラが頑張っていたので、なんとか前に進んでこられました

でももうショコラがいなくなって、なんだかぼんやりしちゃって…
でも少しずつ立ち直っていきますね

コメントありがとうございました
2012/08/10 13:39 | | edit posted by ショコラママ
v-22二羽 さま
初めまして。コメントありがとうございます。
いつもkomazoさんのところで、お名前とコメントだけ拝見しておりました

経験者の二羽さんがおっしゃる通り、時間に身をゆだねてみることにします。甘えてるかもしれませんが、悲しみや淋しさから這い上がる気力がでてこないので…
温かいコメントありがとうございました

ショコラを雨降り地帯には送りたくないので、少しずつでも涙は封印していきますね、、

二羽さんが飼われていた白兎のうさちゃん、ショコラをどうぞよろしくお願いします
2012/08/10 13:32 | | edit posted by ショコラママ
v-22ポコま さま
初めまして。いつもkomazoさんのところで、お名前とコメントだけは拝見していました
わざわざ検索していただいて、コメントしていただきありがとうございます

まだまだポコまさんもこの辛い時間が過ぎるのを待っておられるんですね。。私、早く立ち直ろうとしすぎてたかもしれません。。
力強い一言をありがとうございます

良かったら今度、ポコちゃんのブログかHPあれば、URL教えてもらえると嬉しいです
2012/08/10 13:17 | | edit posted by ショコラママ
v-22fuwafuwa さま
大変ご無沙汰しております
コメントありがとうございます

繊細なガラス細工を扱うように、私なりに大切に大切にしてきたつもりですが、最後に病気に負けまいとして根性を見せてくれたことに驚きつつも、ありがとうの気持ちでいっぱいです

まだまだ辛くて、悲しくて、淋しいですが
おっしゃってくれたように時間が少しずつ和らげてくれると信じて、私なりに努力もしてみますね

そちらの夏は厳しい暑さだと思いますが、うさちゃん達揃って元気に夏を乗り切ってくださいね
2012/08/10 13:10 | | edit posted by ショコラママ
v-22ぴーtan さま
コメントありがとうございます
楽しい旅行の前にごめんなさいね

ショコラは神経質でとっても臆病でデリケート…ってずっと思っていたのだけど、実はものすごい根性をもった子だったっていうことが最後の最後に分かりました
何も分かってなかったんだな…って反省しました
それでもぴーtanさんが言ってくれたように「ウチに来て良かった」って思ってくれてたとしたら、淋しさや悲しみから救われます

ぴーtanさんが教えてくれた雨降り地帯には行かせたくないので、極力ブサイクながらも笑顔を忘れないようにしますね

ぴーtanさん、ありがとう
2012/08/10 13:05 | | edit posted by ショコラママ
v-22cafe blanc さま
コメントありがとうございます
おっしゃるとおり、悲しみや淋しさを乗り越えようとはするものの、やっぱりまだまだ時間が必要みたいです
日増しに後悔の念も沸々と湧いてきて辛いです、、

夫はまたショコラそっくりのうさぎさんをお迎えしてまた「ショコラ」って名付けたいって言ってますが、私はしばらくはまた夫婦二人の生活に戻って、あちこち旅行したいな~と思ってます
その時は是非ご指導くださいませね!

ももちゃんには、甘熟王とビスケット食べて、元気と美貌を保ち続けて欲しいです

これからもよろしくお願いします
2012/08/10 13:01 | | edit posted by ショコラママ
v-22rie さま
コメントありがとうございます
隠していて、驚かせてしまってゴメンね
そして、この間のメール!
私ったら、ものすごく早とちりのトンチンカンメールして、ものすごーーっくハジュカチカッタでちゃ(←可愛く言ってみた!)

牡丹ちゃんに暖かく迎えてもらえてたら、嬉しいな。
超人見知りで、自分大好きのショコラ、牡丹ちゃんに嫌われずに仲良く女子会してて欲しいな。

日曜日のイベント、楽しめたようで良かったです。
落ち着いたら、関東うさ飼いの女子会に参入させてくださいね!これからもうさぎつながりで、どうぞよろしくね
2012/08/10 12:48 | | edit posted by ショコラママ
v-22くうまま さま
コメントありがとうございます
くうまま姉さんには色々お世話になりました
くうままさんの言う通り、「幸せの連鎖」を信じて、少しずつ前に進めるように努力するね

くうままさんはくうちゃんにとって何が一番かを最優先に考えて、それを実行しているから、頭が下がります
私なら、自分が好きなようにしちゃうだろうなぁ…って思ったこといっぱいあったよ

ショコゴンがお月さま旅行してるのなら、私は関東うさぎチームの輪に加わりに行こうかな。
これからも末長くよろしくお願いします

ショコラは今、大好きだったステイマットの上でゆっくりゆっくり休んでます。素敵な贈り物、ありがとうございました
2012/08/10 12:43 | | edit posted by ショコラママ
v-22komazo さま
komazoさん、コメントやメッセありがとう
元くんとショコラ、なんだかだぶって見えることがあるのと
komazoさんの元くんに対する気持ちや考えが私と似てるところがあって、komazoさんのブログにはいつも惹かれます
これからも可愛い元くんをいっぱい見せてね

ブログにショコラの事綴ってくれて、ありがとうございました
お蔭で二羽さんとポコまさんからコメントいただきました
すごく慰められます、ありがとう

絶対忘れないって言ってくれてありがとう
何より嬉しいです。これからもよろしくね
2012/08/10 12:37 | | edit posted by ショコラママ
v-22tomo さま
コメントありがとう
隠していて、驚かせてしまってゴメンね。

何度か遊びに来てくれたけど、人見知りが超激しくて、ツレない態度だったショコラを許してね。
そんなショコラだけど、お月さまではジジちゃんと対面して、仲良くしてくれると良いなと思ってます

tomoちゃん家は夏休みで賑やかな毎日なのかな?
身体に気をつけて、元気に夏を乗り切ってね
2012/08/10 12:32 | | edit posted by ショコラママ
v-22ネネママ さま
コメントありがとう
ご無沙汰してましたが、お元気ですか
ネネちゃんとアイコちゃん、仲良くできてるかな?

ネネママには色々お世話になりました
可愛いうさマットはつい最近まで使ってました
ヤーコンいただいたこともあったよね、どうもありがとう

ネネちゃんにはショコラの分ももっともっと元気で長生きして欲しいなと願ってます
連日暑いだろうけど、家族そろって元気に夏を乗り越えてね
2012/08/10 12:28 | | edit posted by ショコラママ
ショコラママさん、 返信有難うございました。
m(__)m
ショコラちゃんの事を知ったその晩、ショコラちゃんとママさんの夢を見ていました。
お会いした事もないのに、ショコラママさんとお話ししていました。。起きた時は不思議な気持ちがしました。私、今でも信じられないですがここへ来てやっぱり現実なんだと思うと又、胸が苦しく涙が出ます。。でもね、もう泣きませんよ。。だって、可愛いショコラちゃんが雨降り地区へ行ったら嫌ですもの。。あっ、私が飼い主でもないのに出しゃばった事を言って申し訳ありません。。m(__;)m
ショコラちゃんは、ママさんのお気持ちを最後まで考えてくれたとっても素敵なよいこうさぎさんですね。。
いつかは、ペットは私達より先にお空へと帰ってしまうものですが。。ママが少しでも悲しまないようにその準備期間をくれて笑顔で送ってくれるように賢いショコラちゃんは考えたのですね。。。だって、ママさんはこんなにもしっかりと愛兎の事を綴ってらっしゃるから。。
これからも、ショコラちゃんはずっとずっと変わりなくママさん&パパさんの心の中で生きて行ってくれる事でしょう。。。素敵なブログを有難うございます。。


2012/08/10 00:15 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
がんばったね
ショコラ姫も、ショコラ夫妻もがんばったね

わたしは、症状からそんなにがんばれないと思ってたよ
ショコラ姫の性格等をよく理解し、判断してくれたから、余命宣告以上に頑張れたのだと思います。

ショコラ夫妻の性格を考えると心配です。
わたし達の付き合いも、7年になるのだなっとショコラ姫には感謝してます。
2012/08/09 19:32 | | edit posted by 福福ことふくなが
ごぶさたしています
今とっても久しぶりにパソコンを開き、みなさんのブログを
読み逃げしていました・・・。
ショコラちゃんをのぞいたら、びっくりしました。
ショコラちゃん、闘病していたのですね。
ママさんもパパさんも、ショコラちゃんを支えていたのですね。
病気を告げられた時のお気持ちつらかった事でしょう・・・。
ママさんの腕の中で旅立ったとの事。
ショコラちゃん、良かったね。ママの腕の中で安心したね。
いつも可愛いお顔を見せてくれてありがとう!
ママさんパパさん、お体ご自愛ください。

ショコラちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2012/08/09 11:29 | | edit posted by ばじる
v-22みるみる~♪ さま
メッセとコメントありがとうございます
この拙いブログを見ていただいていたということで、ありがとうございました
まだ少し撮りためた画像があるので、良かったら今後も少しの間、のぞいてもらえると嬉しいです

むうむうちゃんには、『ここに来ればいつでもショコラがいるよ』って伝えてくださいね、、

うさぎさんとの生活で心が癒され、潤いをもたらしてくれますように!


2012/08/09 11:06 | | edit posted by ショコラママ
v-22みみ@Mama さま
コメントありがとうございます
ショコラの事とっても可愛がってくれて、まだまだ辛いのにブログにも綴ってくれてありがとう

写真撮影の時は我が家のリビングが一瞬にして撮影スタジオに変わったね。住み慣れたはずのリビングで、ショコラがきょとーんとした顔して写っていて、ココロがくすぐったくなります
素敵な贈り物をありがとうございました

今は自分に、とっても甘く過ごさせてもらってます
だからきっと大丈夫!なような気もしてるけど、まだまだ時々苦しくなるかな、、

色々落ち着いたら、遊びに行きたいな…と思ってます
これからも夫婦共々どうぞよろしくお願いします
2012/08/09 11:01 | | edit posted by ショコラママ
v-22みっきぃ さま
コメントありがとうございます
隠しててゴメンね。そして泣かせてしまって、ゴメンね。

いろんな獣医さんに確認しましたが
今回の病気は2年前の子宮摘出したものとはまったく関係ないということをお伝えしておきますね
なので、みみちゃんのこと心配しないでくださいね
これからもゴキゲンさんで元気いっぱいのみみちゃんでいてくれると思います
しばらくはうさ飼いではなくなってしまうけれど、これからも可愛いみみちゃんを見守らせてくださいね。

優しいお言葉に感謝します
みっきぃさん、ありがとう!
2012/08/09 10:56 | | edit posted by ショコラママ
v-22なほこ さま
ご無沙汰してます、お元気ですか
コメントありがとう。そして、変わらず見ていてくれてありがとう。

ショコラの病気が分かってから、なんだか頭の中も心の中もマヒしたような感覚になって、「嵐」からは遠ざかっちゃった
今からでもまた熱い想い抱けるかな??

なほこさんとのご縁も、ショコラがいてくれたからこそ…と思ってます。ショコランはいなくなってしまったけど、良かったらこれからもよろしくお願いします

なほこさんに傷つけられたことも、今回の事で傷つくことも何もないよ~。ただただ感謝です、ありがとう。
2012/08/09 10:51 | | edit posted by ショコラママ
v-22ナッツ母 さま
ナッツ母さま、コメントありがとう
ブログも更新してくれてありがとうね
ナッツ君に占ってもらえたことは、当時の私にとって、最高に楽しい出来事でした
今の私にとっても大切な微笑ましい思い出の一つです

ナッツ君とはもう会えてるかな?
母さま同様、笑顔で迎えてもらってたら心強いな。

会いに来てくれて、ありがとう
ショコラにいっぱい力をくれてありがとうね

色々落ち着いたら、ゆっくり遊びに行くね
その時までには靴下ショコラン作りあげて泣きゃなー
頑張るよー!
2012/08/09 10:46 | | edit posted by ショコラママ
v-22ちかぼう さま
コメントありがとうございます
まんまるとして、ふわふわあったかいショコラに触れたくても、もう触れられないことが不思議でもあり、辛いです

スル―しようと思っていた3月のお雛祭り、ちかちゃんのお蔭で最期のお雛祭りをしてあげることができました
きっかけを作ってくれたことにただただ感謝です

痛みも苦しみも不自由さもないショコラに戻っていてくれたら良いなって思います
雨降り地帯には行かせたくないから、私も頑張らなきゃな。

ショコラの事、これまで大好きでいてくれて、ありがとう。
2012/08/09 10:42 | | edit posted by ショコラママ
v-22ふのりママ さま
コメントありがとう
ふのママン、ショコラ、いなくなっちゃったよ。
ふのさんがまだまだ頑張ってくれてるから、希望をもてたんだけど、病気には勝てなかったみたい

何度かショコラに会ってもらったけど、いっつもツレなくてね、ごめんね。
麦たんみたいな接待できるうさぎにはなれなかったな。

忘れないって言ってくれて、ありがとう。
来年あたりには札幌に帰れるかなと思ってたんだけど、3人で帰ることは叶わなかったけど、これからもよろしくね
2012/08/09 10:37 | | edit posted by ショコラママ
v-22はなママ さま
コメントありがとうございました
正直、神様を恨んだこともあったけど、穏やかな最期で救われました。

はなママさんの言葉を聞くと、なんだか立ち直れそうな気がします。
今は思い出したりすることをあえて避けたりしているところもあるけど、いつか悲しみが癒されて、ごく自然と思い出話ができるようになれば良いなー

傷ついたり、不適切なとこなんて、一切ないです
とってもありがたく読ませてもらいました
ホントにホントにありがとうございました
2012/08/09 10:26 | | edit posted by ショコラママ
v-22nao さま
コメントありがとうございました
ブログにも懐かしい画像をアップしてくれて、ありがとうございました

ビッくんとチッちゃんのお誕生日はホントに嬉しかったし、ショコランにも頑張ってもらおうって力をもらえたので、何も気にしないでくださいね!

毎日なんだかぼんやりしたり、時には冷静すぎるほど冷静になったり、たまに号泣したりとちょっと不安定なのかな^_^;
落ち着いたら、札幌にも遊びに行きたいと思ってるので、これからもよろしくお願いします
2012/08/09 10:20 | | edit posted by ショコラママ
元気君のホームページで知りました
自分も過去に白兎のうさとつらい別れを体験しました
その悲しみを簡単に消し去ってくれる物はありませんが
時間と言う良薬があります、ゆっくりゆっくり
進んでいきましょう

お月様でショコラちゃんが心配してしまいますから・・・
2012/08/08 21:29 | | edit posted by 二羽
komazoさんのところで1ヶ月ちょっと前に出会ったばかりの、ポコまと申します。
検索して来てしまいました。
あのときは、闘病中に他のうさぎ(ポコ)の死を知ってしまって、恐かったのではないでしょうか。
それなのに、会話したことのない人のうさぎに関わらないでいることは、特にあの場では簡単だったのに、避けたりせず、あえてコメントを書いて下さいました。
あらためて、感謝しています。
(ポコのことを書いてくれたkomazoさんにも、もちろん感謝しています)
今、本当におつらいでしょうが、 時間が過ぎるのを辛抱強く待ってください。
忘れるとか気にしなくなるとかってことじゃないので、時間がたつのを恐れないでください。ショック症状からの回復というか、落ち着いて振り返れる日が来ると思います。私の体験(進行中)では、そう思います。
ショコラちゃんとってもかわいいですね!
写真のふくふくした表情から、幸せなうさ人生が伝わってきます。
2012/08/08 20:59 | | edit posted by ポコま
ショコラ姫の突然の旅立ちを知った日から
少し時間が過ぎてショックや悲しみが和らいできたようにも思います
それは深い悲しみの中でこうしてショコラ姫の事を綴ってくれた
ショコラママの想いが悲しみにふわりと
優しいベールをかけてくれたようにも思えます
最初で最後となった家族写真を見ていると
悲しくて切ないんだけれど
家族で過ごしてきた暖かくて幸せな時間や思いが伝わってくるようで
ふっと笑顔にもなれるような気がします
3人で支え合って頑張ってきた日々の思い出は
きっとこれからも優しい幸せな時間をつないでくれると信じています
私もそうしてきたから、経験者の言葉を信じてね

仰向け抱っこのショコラ姫の表情が
幸せだって、嬉しいって伝えてくれていますよ
2012/08/08 20:11 | | edit posted by しろんママ
ショコラちゃん。
小さな体で闘病頑張っていたのですね。
ショコラママさんと一緒だったからいっぱい頑張れたのね。
本当におりこうさんでした。
ショコラちゃん、ゆっくり休んでくださいね。
可愛い可愛い姿を沢山見せてくれてどうもありがとう。

ショコラママさんもお体ご自愛くださいませ。
時間薬が悲しみを癒してくれることをお祈りしています。
2012/08/08 19:10 | | edit posted by fuwafuwa
読んでいると涙が止まらなくて、なかなか最後まで読めませんでした、
ショコラちゃん、自分のためにもママパパのためにも、いっぱいいっぱいがんばったのですね、
ご家族三人の写真、ショコラちゃんはとっても幸せそうです、
“ママとパパの娘になれてよかったわ”と聞こえますよ、

きっとお月様でショコラちゃん、
“私のママは美人なの~”と言ってますよ、
涙してしまうとは思いますが、ショコラちゃんが自慢できるよう、笑顔を忘れないで下さいね、
2012/08/08 17:31 | | edit posted by ぴーtan
え====。
辛い日々でしたね。
私も2度、同じ思いを経験しているので
お気持ち、痛いほどよくわかります。
ショコラちゃんはうちのももちゃんの目標だったので
私もとても辛いです。
そしてショコラちゃんの写真を通してショコラママさんのショコラちゃんへの愛情がとってもよく伝わってきたので
その喪失感はどれほどのものかと、、。
しばらくは何かをするたびに、、ショコラちゃんのことを
思い出すかもしれませんが
それを乗り切るのがショコラちゃんへの供養だと思って
過ごして下さいね。
ショコラちゃんはオホーツクの風やお花やお星さまになって
ショコラままさんを見守ってくれますよ。

2012/08/08 17:05 | | edit posted by cafe blanc
昨夜家からコメントしたかったのに、涙で字が読めなくなってしまいました。
言われても病気だってわからないほど元気でかわいい姿を見せてくれてましたね。
ショコラちゃんのママとパパへの愛情だと思います。
ママさんのブログもショコラちゃんへの深い愛情を感じます。
とってもいい子でがんばりやさんのショコラちゃん、私も大好きです。

牡丹をなくしたときにショコラママさんがしてくれたこと、いろいろ思い出しています。
ご自身も辛かったのに、全然そんなこと感じさせずに私のことを心配してくれて、牡丹のことを思ってくれて、本当にありがとう。
あらためて感謝でいっぱいです。
ショコラちゃんと牡丹の月や虹でのツーショットを想像しています。
女子会してるかなぁ。

会社なのにまた涙が出そう・・・
私が泣いてちゃいけませんね。
ショコラちゃんとママさんへ、どうもありがとう!
2012/08/08 12:40 | | edit posted by rie
私も、くうに対していっぱいの「ありがとう」と「ごめんね」があります。
ちょっと前までは、病気がちだったから。
「ごめんね」を考える時、涙がどっと出てくるよね。

私はまだ、うさぎを亡くしたことがないけど、
わんこは3匹…
その時も「ありがとう」と「ごめんね」がいっぱいあったけど、
その時の「ごめんね」は、今、くうの幸せにつながっている気がしますv-22
お姉ちゃん達がいてくれたから、くうも幸せなんだって。
きっと、みんなのおうちに“幸せの連鎖”ってあると思うの。

ショコラママさんも、きっとそう。
今は「ごめんね」がつらいことかもしれないけど、いつか、
その「ごめんね」も「ありがとう」って言える時が来るから
ゆっくりゆっくり前へ進んでいこうね。

涙なくしては読めなかったけど、
ショコラちゃんは大好きなパパとママの愛を胸いっぱい詰め込んで
お月様旅行へ出発したことがわかりました。
ショコゴンのことだから、バナナンや甘熟王パインを食べに遊びに来るね、きっとe-491

みみ@ママさんが撮ってくれた家族写真ステキすぎe-420
これ以上にない宝ものだね。
私からも「みみ@ママさん、ありがとう!」って言いたいです。
2012/08/08 12:07 | | edit posted by くうまま
本当に突然で、なかなか信じられない自分がいて・・・
ショコラママさんが楽しいブログにしたいから、というお気持ち、
痛いほどわかります。私も同じだから。
私たちにとっては突然だったけど、ショコラママさん、パパさんにとってはずっとずっと頑張って来ておられたことだったのですね。
にっこり笑った口元や家族写真、かけがえのない宝物だね!
ショコラン、私、あなたのこと大好きで仕方ないの。
絶対絶対忘れないよ。たくさんの幸せを分けてくれて本当にありがとうね!!
2012/08/08 11:47 | | edit posted by komazo
あまりに突然で唖然としてしまいました・・・。
ショコラちゃん、闘病中とは思えないかわいらしい表情をたくさん見せてくれていたから。
去年の自分の気持ちもよみがえって・・・ブログ書くのもつらかったと思いますがお知らせしてくれてありがとうございました。
ママもパパも最後まで寄り添えたこと、きっとショコラちゃん喜んでいると思います。
ショコラママは私のはじめてのうさ友さん。ショコラちゃんにもう会えないこと、とても寂しく思いますが、ジジにもショコラちゃんとお月様で仲良く過ごすように伝えておきますね。
しばらくは、泣きたいときは泣いて、心を癒してくださいね。
2012/08/08 09:27 | | edit posted by tomo
こんばんは
あまりにも突然の事で、何と書いたら良いのか・・・言葉になりません。
ショコラちゃんにはショコラママをはじめ、たくさんのうさ飼いさん達と出会わせてもらいました。
本当にありがとう。
そして闘病生活頑張ったね。
ショコラママ、今は無理せずにゆっくり休んで下さい。
最後にショコラちゃんが穏やかだったのは、ママとパパと過ごした7年間が
きっと幸せだったからだと思いますよ。

虹の橋でも楽しく暮らせますように☆




2012/08/08 02:45 | | edit posted by ネネママ
ありがとう!!
 初めて書き込みさせて頂きます。
 いつも、ブログ読ませて頂いてます。
 娘 共々、かわいいショコラちゃん、ママさんのユーモア溢れる文章力、何か、すぐそばにいるアイドルの様で、楽しく拝見させて頂いてました。

 余命宣告の上の闘病…。
 ママさんパパさんショコラちゃん…上手く言えませんが、ありがとう!!と良いたいです。

 むうむうもショコラちゃんが死んじゃったって…悲しそうでした…。
2012/08/07 22:50 | | edit posted by みるみる〜♪
ショコラママさん、まだ時間がたってない中でブログを書くのはしんどかったと思います。
パパも私もただただ、ショコラママさんのことを心配しています。

記念写真を撮ってた時間、すごく楽しかったですね!
ショコラちゃんすっごく可愛いし、パパさんもママさんも本当に素敵な愛情いっぱいのお顔でした。
かけがえのない時間を一緒に過ごさせてもらったこと、一生の宝物にします。
行き帰りの景色もずっと忘れないと思います。
いっぱい頑張ったショコラちゃん、いっぱいプレゼントをくれたショコラちゃん。
感謝でいっぱいで書ききれないです。
ショコラちゃんの話をまだまだいっぱい聞きたいのでまたパパと遊びに行かせてください。
ずっとずっとショコラちゃんをそばに感じてこれからも過ごしていきたいです。

ショコラママさん、絶対に無理はしないでね。
頑張り過ぎないでね。
ショコラちゃんもきっとそう思っていると思います。
ショコラちゃんの話をこれからもいっぱいしましょうね!
2012/08/07 21:53 | | edit posted by みみ@ママ
おどろきました。
突然のことでなんと言っていいのか…
言葉も見つかりません…。
読んでいるうちに涙が止まらなくなりました。
 
ショコラちゃん、お写真を拝見する限りはとっても元気そうで
いつも美味しそうにフルーツを食べたりして、可愛い姿を見せてくれていましたが
3月からずっと闘病中だったのですね…。
何も知らずにいてごめんね…。

ショコラママさんのお気持ちを考えると、本当に、言葉が見つかりませんが
3月からずっと張り詰めた気持ちで毎日を過ごしてこられたのだと思います。
どうか、お体にお気をつけくださいね。
ショコラちゃん、小さな体で最後までがんばったのだと思います…。
心よりご冥福お祈り申し上げます。
2012/08/07 21:23 | | edit posted by みっきぃ
ショコラママン、お疲れ様でした。
家族3人の写真、きっといい表情しているんだろうね。
携帯で撮ったショコラちゃんもにっこり微笑んでいるみたいで・・・
なんだかもう・・・泣けてくるけど、私は笑顔で見送るから。
最後まで一生懸命に頑張ったショコラちゃんも立派だけど、
しっかり支えたショコラママンも立派でした。
本当にお疲れ様でした。
2012/08/07 20:47 | | edit posted by ナッツ母
ただ、ただびっくりしてます。
あの愛らしいショコラ姫がママさんのそばにいないだなんて、言葉もでません。

ショコラ姫、がんばってくれたんですね。
ママさんの腕の中から旅立ててしあわせだったでしょう。

3月からママさんも張りつめていたでしょう。
しばらく気の向くまま、心のままに自由にショコラ姫のこと想ってあげてくださいね。

いつの日か、いっぱい愛して愛されたこと、笑顔で思い出せる日がくるよう祈っています。
だから、それまではゆっくりゆっくり。

ショコラ姫、虹の橋で病気から自由になって微笑んでいるでしょうね。
いっぱい愛らしい姿、ありがとう。
大好きだよ。
2012/08/07 20:00 | | edit posted by ちかぼう
ただただ 信じられなくて・・・言葉がでません・・・・

ショラコちゃん、一生懸命頑張りましたね・・・
ショコラママさん、パパさんに沢山の愛情をそそがれて
ショコラちゃんはとってもとっても幸せだったと思います。

ショコラちゃんに何度か会いに行かせてもらいましたが
遊んだ時の姿を思い出します・・・。

ショコラちゃん、可愛い姿をいっぱい見せてくれて
どうもありがとう。
ずっと忘れないよ。

ショコラママさん、お身体にはくれぐれもお気を付けくださいね・・
ゆっくり、ゆっくり元気になってくれたら・・と思っています・・。
2012/08/07 18:49 | | edit posted by ふのりママ
ショコラちゃん いっぱい いっぱい がんばりましたね!
最期 苦しまず 旅立てたことは
ショコラちゃんが いっぱい がんばったから
神様からのプレゼントと
そして 最期の親孝行ですね


私も 華を見送っているので
ショコラママさんのお気持ち 少しは理解出来るかな・・・
今は すっごく悲しくて 寂しくて 辛いですが
この先 必ず 楽しい思い出ばかり
話せる日が来ます
なので 今は 思いっきり 涙を流すことも
ショコラちゃんへの ご供養ですので
ガマンしないでくださいね

そして いつか 元気なショコラママさんに
なってくれたらなと願います
無理して 早く 元気になろうとしないようにね!
余計に辛くなりますので、ご自分の気持ちのままで・・・

コメントで 傷ついてしまったり
不適切な表現があったら ごめんなさい
2012/08/07 17:57 | | edit posted by はなママ
突然で…
ビックリしました。
まさかショコラちゃんが・・・

先日のビビチコのお誕生日にコメントくれた時
「今度はショコラちゃんが8歳だね♪」って言っていたのに・・・
その時はもう宣告されていたんだね。
辛いときだったのに何も知らなくて
お気楽なレスしちゃってごめんなさい。

最後はショコラママさんの腕の中だったんだね・・・
だからきっと苦しまずに安らかに旅立つことが
出来たんだと思います。

ショコラパパさん、ママさん
どうか少しずつ・・・
少しずつでいいので元気になってくださいね。

ご冥福お祈りしています・・・

2012/08/07 16:55 | | edit posted by nao
comment posting














 

