fc2ブログ
 うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
最近のうさぎ食事情
長いこと、ショコラ御用達でメインで食べていた牧草が
年末から香り・食感などがガラリと変わってしまい
今また牧草ジプシーに返り咲いた(?)ショコラママです

美味しい牧草情報お待ちしてますm(_ _"m)ペコリ

choco585.jpg

ショコラをお迎えした当時に比べて
今はペレットや牧草、サプリメントなど良質になり、種類も増えたような気がします


ショコラは去年の秋頃から「アニマストラス(顆粒)」(画像右下)を食べてます
anima.jpg

天然酵母とアルプスのハーブからできた栄養補助食品で
これを食べてからとってもお腹の状態が良いです
●がね、とっても大きくなりました(゜o゜)
子宮摘出してからの季節ごとのひどかった換毛もすっきり早く終わるように感じます
詳細はコチラで→



先日、ちかぼうさんからショコラにおやつをいただいたのですが
このおやつもまたとっても目新しかったです

待ち切れず、ショコラパパに押さえつけられるショコラ^m^
choco583.jpg

おからと100%ジュースで作られたスティックタイプのおやつ
うさぎのオヤツ専門店『チモッコ』さんのものです

一気食い=3=3
choco584.jpg

原材料がチモシーメインの、チモチョコ、チモレーヌ、チモケーキなどもあります
 ちかぼうさん、あらためてありがとうございました!


以前は嗜好性の高かったうさぎの食餌だけど
ご長寿うさぎさんが増えたのは
ペレットや牧草など質の高いものが増えたことが一因かもしれないですね



関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:8   trackback:0
[うさぎーな話
comment
e-237しろんママ さま
今までずっと順調だったんだけど、年末から牧草出費がかさんでるよ~^_^;
完全無視ならまだしも、食べたそうにしてるのに、食べられるものが無いって姿が辛くてね、、せっせと牧草を買いあさる旅が続いているのです

アニマストラス、ホントにおススメだけど
ちょっとお高いのが難点かな^_^;
でも一つ買うと3ヶ月はもつよ~。うさぎさんの場合は一日にティースプーン1杯と少なめです、、栄養凝縮されてるせいかな?

うさぎを診れる獣医さんが増えたのもご長寿の要因だよね!医療技術もあがってるしね!
王子、ご長寿頼んだよ!!


e-237未ー さま
庭のこやしならまだ良いわよ!!
ウチは有料ゴミへだしてるんだからっ!(爆

おやつもオシャレで可愛くて、栄養もちゃんと考えられてるからスゴイよね!人間の食べるおやつの方がよっぽど身体に悪そうだしね^_^;
ショコラ、お上品に見えて、実は常にハングリーなので、なかなか凶暴ですよ!!

うさぎさんを診てくれる獣医さんも増えてるし、うさぎ医療に関わる論文も増えてるしね、、良いことですね♪
2012/04/06 12:38 | | edit posted by ショコラママ
牧草選びには本当に慎重にしてあげたいですね。。
(でも、これがなかなかハマらなくてすぐに庭のこやしになったっけ。。^^;)
最近のうさぎさんのお食事はすっごく豊かになりましたね。
羨ましいです!!可愛いオシャレなおやつがいっぱいで
見てるだけで癒されますね。。おやつ=命の有紗なら
大はしゃぎです。お上品なショコラちゃんもそうなのかな~
パパさんの愛情も伝わってきますね~♪
うさぎさんのお医者さんも増えてるし、ますます
ショコラちゃんもお元気でご長寿目指して下さいね(^^)
2012/04/05 23:23 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
ありゃりゃ!!
ショコラ姫、牧草ジプシーに返り咲いちゃったのね~
モリモリ食べて羨ましいなぁって思っていたのに
しろんもまるで奇跡のように食べていた時期があったんだけど
次のを頼んだら見た目も香りも食感もまるで違うものが来ちゃって
以来また完全拒否になっちゃったの

オヤツを美味しそうに食べてる姫、可愛いなぁ
押さえつけられて思わずウインクしちゃってるし♪

アニマストラス、とっても良さそう!!顆粒なのね
1日にどれくらいあげているのかな?
ペレットも牧草もサプリもいいものがどんどん増えて
元気なご長寿うさぎさんが当たり前のうさぎ界になってほしいよね(^.^)
2012/04/04 22:40 | | edit posted by しろんママ
v-22rie さま
画像だと静止してるので、お上品に見えるかもだけど
おやつやご飯の時は見境がつかなくなるほどの大コーフンぶりです^_^;

牡丹ちゃんの牧草食べるきっかけになったと聞いて、ワタシでもお役にたったことがあるのね…と嬉しくなりました(#^.^#)
以前は3番も喜んで食べてたのですが、ある時からぱったりと食べなくなりました(涙

牡丹ちゃんって「硬い牧草は消化に悪そうだし、ちょっと敬遠しちゃうのよ~」って言ってそう^m^



v-22ばじる さま
Bunny Gardenさんも試してみたんだけど、×でした(涙
お友達にいただいた牧草を食べたので、お取り寄せしてみると、全然食べなくて(´-ェ-)
何が違うんだろう~?ホントに気難しくて困ってます(-_-;)

おやつ、可愛いネーミングのものばかりです
賞味期限がもっと長ければ、ストックしておきたいな~と思うのですが、、どれも短めです(-.-)


v-22ちかぼう さま
くる様に牧草気に入ってもらえて良かったわ~(*´∇`*)
うちも同じもの食べてたんだけど、ある時からぱったりと食べなくなってしまって、、、で、サンプルでもらった牧草はわしわし食べてたんだけど、同じものを取り寄せたら全然食べなくて(涙
なんでこんなに気難しいんだろう~(涙

「おからむね」っていうの!?なんちゅー素敵なネーミングっ!
初めて食べるものはいつもちゅうちょするんだけど、おからむねはソッコー食いついてました
美味しいんだろうね~、ごちそうさまでした!


v-22みみ@Mama さま
こちらは今のところ雨・風ともにほとんどナシです
今月はちょっと低温傾向にあるみたいなので、まだもう少し寒いみたいですよ~
早くストーブの電源抜きたいよね

ココロさんのラビチモかぁ~ショコラ、1番とかハードとかはまず食べないので、今はココロさんのカナチモ2番を食べてるんだけど、限定ものなので、無くなった時に備えて少しずつストックしてるよ、、
去年ママさんにもらった高原シリーズ、気に入って食べてたので、買ってみようかな。。
朝採りチモシーのヤングだったよね??

ショコラ、ゴハンやおやつの時は大コーフンして、うっかりしてたら歯をぶつけてくるよ(-_-;)
食欲あるのは良いことだけど、大コーフンぶりが怖すぎます(-.-)


みみちゃん、ハングリーでいいな~
たくましさがあるよね!(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
2012/04/04 11:57 | | edit posted by ショコラママ
ママさ~ん、お天気どうですか?
こちらはすごい強風でしたよ!今も風と雨、たまにアラレです(ー_ー)!!
4月なのに寒いですねっ。

みみちゃんの牧草はココロのおうちさんのラビチモですよん!それにママさんがプレゼントしてくれたオーツヘイもお気に入りで一度買いました。
(大量に買ったのでまだまだある・・・汗)
あとは高原シリーズが興奮するほど好きかな~。

フードはね、何を見せても食べるの(汗)
あまり味覚とかないような気がする、みみちゃん(苦笑)

ショコラちゃん、可愛いおやつといいショットですね!
おさえられても本当、可愛い!
パパさんの喜んでる顔が目に浮かびます~。
「こら~」とか言いながらニマニマだよね~。

ショコラ家の素敵な日常を感じ、幸せです(●^o^●)
2012/04/04 08:36 | | edit posted by みみ@ママ
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
我が家もロットが変わるたびに牧草ジプシーです^^;
ショコラママさんに頂いた牧草市場さんのはスゴイ勢いで食べてるけど、これまた購入するとパッタリ食べなくなるんでしょう・・・(笑)
ショコラ姫~♪おからむね気に入ってもらえたのd(゚ー゚*)ネッ!
くるとんもニンジン味が大好きなの。見てるとたくさんたくさん咀嚼してるので歯にもいいのかな~?なんて思ってます
2012/04/03 17:06 | | edit posted by ちかぼう
私もジプシーの旅に出てたどりついたのが
「Bunny Garden」さんです。
数年間こちらの牧草のお世話になっています。
今のところ、変わりがないです。
ロットが変わると食べなくなっちゃう子もいると聞いた事あるので
うさぎさんの食は難しいですね。
うさぎさんもサプリメントをとる時代なんですね。

おやつ、可愛い!!
おやつ専門店なるものがあったとは~
待ったのお顔のショコラちゃんも可愛い。
美女はどんなお顔も可愛いんですね♪
2012/04/03 15:09 | | edit posted by ばじる
押さえつけられるほどのおいしさなのね!
それでもお上品に見えるのはなぜ???

牧草や牧草で作ったペレットは同じものでも時期によって変わるのが困っちゃうわね~
自然のものだからしょうがないけど、うさちゃんって結構味にうるさいものね。
うちは牧草市場のチモシー3番刈りです。
以前、ショコラママさんからオーツヘイをいただいたのが牧草市場との出会いでした。
硬い部分を食べない牡丹に3番刈りはぴったり♪
ほんとうは硬いのもバリバリ食べてほしいけど、今はこれに落ち着いてます。
2012/04/03 12:50 | | edit posted by rie
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/585-d38606f3
trackback