うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
金八先生の教え
choco516.jpg


choco517.jpg


choco518.jpg


choco519.jpg

金八先生のモデルは小木ママというのはホントですか?
だとしたら、本日のタイトルは「小木ママの教え」になるのか??


choco520.jpg

〆は謎ディの翔ちゃん風にしてみました^m^
みんな、見てる?


先週降った初雪はあっという間に解けたけど
寒い冬の始まりにショコラの換毛はピークに達しています

choco521.jpg


ところで、この↑みたいに飛びだしたお毛けのこと、、
何て呼んでますか?

ピコ毛?スポ毛??

ワタシの統計によると、5才以上のうさぎさんを持つ人は「ピコ毛」
それ以下のうさちゃんを持つ飼い主さんは「スポ毛」と呼んでいる確率が高いのでございます
(またまた謎ディ翔ちゃん風に。)

それはともかく
換毛期を元気に早く乗り切るための知恵などお教えしていただければ
ショコラママありがたき幸せに存じますm(_ _"m)ペコリ



関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:12   trackback:0
[うさぎーな話
comment
e-489ネネママ さま
レス遅くなってゴメンナサイm(_ _"m)ペコリ
そしてご無沙汰してますが、変わりないですか?
金スマでやってたんだけど、尾木ママが金八先生のモデルらしいですよ、、なんか想像つかないけど。。

ネネちゃんはしっぽさんにお泊りしたのね!
あんまり引っこ抜くとおハゲができちゃうから気をつけないといけないんだけどね、、
ショコランの換毛、やーっと治まりました!けど、ちょっと寒そう。。
2011/12/12 14:01 | | edit posted by ショコラママ
こんばんは お久しぶりです(o^冖^o)
ショコラちゃん もうすぐお誕生日だからかバナナン相手に元気ですね♪
金八先生ってそうだったんだー
うちも換毛ひどいですが、しっぽさんにお泊りした時に
グルーミングをお願いしたら「むしられたのか!?」っていうぐらい
ボッコボコに抜かれてましたww
それぐらい家でもやらなきゃダメなんでしょうね~
2011/12/09 01:11 | | edit posted by ネネママ
e-434ばじる さま
初めまして♪コメントありがとうございます♪
お名前だけはしろんママさんのトコロで拝見させていただいておりました。

「ちょび毛」もまた言い得て妙!
ちょこっと飛び出てるのに、引っこ抜くとスゴイ量の毛束が抜けるのはちょっと快感でもありますよね!?
ショコラがお腹の中に入れる前に引っこ抜きたいのですが、どうも神経に触るらしくて、いつも嫌がられてますw
ベビーちゃん用のペレットも良いアイディアですね!
まだ少し換毛が続いてるので、栄養価高めのもので乗り切ってもらおうと思います

超スローペースな更新になりますが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


e-434未ー さま
ショコラが人の道を説いてますよ~(^o^)丿
と思ったら、最近「X」(エックス)になってきて、これまたどうしたものかと(^^ゞ
バナナンはもっともっと食べたいみたいなんだけど、お腹がゆるくなりがちなので、栄養価の高いペレットで頑張ってもらってます。。

今回、皆さんに意見を聞いてみたら、ピコ毛やスポ毛以外にもいろいろあって新鮮でした(@_@;)
これからは何て呼ぼうかな~~?
2011/11/30 11:08 | | edit posted by ショコラママ
(笑)(笑) 金八先生、懐かしい~!^^!
可愛いショコラちゃんのお顔に「人」が表れたのですね~
こんなに可愛いのに、笑ってしまってごめんね~^^;
おかしくて眠気がさめてしまいました~^o^;
換毛期は、体力使うみたいなので。。。こんな時こそ、大好きなバナナをちょっと多めに貰ってもいいのでは。。と、思います。

換毛期の抜け毛の呼び方っていろいろあるのですね。。。
有紗の時は、まだパソコンもそんなにない時代だったので
そのまんまで、抜け毛と呼んでいました。。白い仔だった事もあるのだけれど、模様とかも解かりにくく、デジカメもない時代だったのでこのようなうさぎさんアート?は貴重なお写真で羨ましいです。 年とともに有紗の換毛は少しずつ落ち着いて行きましたね。。(何の参考にもならなくて、すみませんm(__)m)
2011/11/30 02:03 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
はじめまして♪
ショコラママさん、ショコラちゃんはじめまして♪
しろんママさんのところからやってきました。
ばじると申します。
いつも、ショコラちゃんをのぞいてはほっこりとさせていただいています。
コメしようと様子をうかがっていたのです(笑)
やっと初コメができました!

私は、「ちょび毛」と呼んでいます。
ちょびちょびと出ているからなんですが・・・。
この毛をみつけると嬉しくなって抜くのがとても楽しみのひとつです♪

うちの子も只今換毛真っ盛りで、換毛祭りを開催しています。
じっくりと換毛しているので期間がとても長いです。
すごい抜け方をするので、ベビーちゃん用のペレットを少し混ぜています。

また遊びに来させていただきます。
2011/11/29 11:09 | | edit posted by ばじる
e-510rie さま
「肉」って!?_(^∀^)ノ彡☆バンバン
牛丼一筋のお方かしら??
草食動物にとってありえなーーーい!!(笑

rieさん、いつも仕事でお忙しいんですね。。
のんびりテレビドラマばっかり見てる自分がちょっと恥ずかしくなりました^_^;
これから年末に向けてまだまだ忙しい日は続くのかな?
身体に気をつけてくださいねー



e-510komazo さま
キャーッ、「お嬢様」って呼んでくれてありがとうーっ♪
(呼ばれたことないので嬉しいらしい( ̄m ̄〃))
やっぱり、ワタシもピコ毛が一番しっくりくるのよー
時代によって呼び名やアクセント付ける部分が変わるけど、
自分がだんだんむかしビトになってきた気がするw

謎ディの命名は相葉くんだよー
それから世間では(いや、少なくとも嵐ファンの間では謎ディと呼ばれてます。)

最初は「人」の教えを説いてたけど、最近「X」になってきて
どうしたものか…と思ってます。
どこまでもお笑い芸人のショコラです(゜o゜)
2011/11/28 11:12 | | edit posted by ショコラママ
9歳児を持つ我が家では「ピコ毛」でございます。お嬢様。
いろんな呼び方があってなんかかわいいね♪
それよりなにより「謎ディ」っていうことに驚いたよ(笑)
最近見れてないけど、ファンとしては楽しいドラマだね、きっと!

ショコラちゃんはオデコで教えを説けるのね!さすがっ!!
真剣なそのまなざしがたまらなくかわいい♪♪♪
ショコランのピコ毛、抜きに行きたいわ~(*^_^*)
2011/11/25 16:53 | | edit posted by komazo
ショコラちゃん、漢字が書けるなんてすごいわ~
もうちょっとがんばって「肉」って書いてくれないかしら?(←それは違う人!)
飛び出した毛、私はかわいくもなんともなくただ「抜け毛」と・・・

ドラマは初回だけ見れたのですが、次からは始まる時間に帰宅出来なくて見てないの(涙)
面白そうなのに残念!
2011/11/25 12:51 | | edit posted by rie
e-343tomo さま
こちらこそとんでもなくご無沙汰してますm(_ _"m)ペコリ
コメントいただけて嬉しいです…と同時に相変わらずのブログ内容で急に恥ずかしくなりました^_^;

「もさ毛」は初めて聞いた!でも誰にでも一番イメージしやすいような気がするよ~

去年、子宮を摘出してから換毛がひどくてね^_^;
体力も使うみたいでついつい心配になっちゃってます

ジジちゃん、きっとずっとお家にいると思うよ!ユメちゃんには見えてるっぽいもんね。。(←ずっと読み逃げさせてもらってますw)


e-343しろんママ さま
そう!絶賛公開中というのはまさにショコラの換毛アートでございます~
10日間前くらいに始まって、最近ようやく落ち着いてきた頃かな?これって早いのか遅いのかがイマイチ分からずw

「ポチ毛」もぽちっと出てるから、そう呼ばれてるのかな?
ポチ袋みたいでちょっと嬉しい感じがするよ(笑
アクティブE、ショコラ大好きなんだけど、一日1個じゃないとお腹がゆる~くなっちゃうんだよねぇ~( ̄ε ̄;)
多めにあげたら、大喜びは間違いないんだけどなー

原作の執事のイメージと翔ちゃんはまったくダブらなかったけど、今までのドラマの中で演じてる役の中で一番安心して観てられます
(今までどんだけハラハラしたことか!)

小木ママって女子生徒と交換日記するうちに、あんな話口調になっちゃったんだって!(まったくどうでも良い情報だけど…)


e-343はなママ さま
ピコ毛とスポ毛の他に、もさ毛・ぽち毛というのまで出てきたから、人それぞれなのかなー?
胸毛が飛び出てるすずちゃん(!)、なんか「キャプテン!」と呼びたくなります(^v^)

すずちゃんの換毛は「お着換え」のイメージがあります(#^.^#)
ショコラはやっと換毛が落ち着いてきて、今ボコボコになってますw


2011/11/25 10:45 | | edit posted by ショコラママ
そんなに かわいい呼び方があるんですね~
すずの場合 飛び出ている場所が
いつも 胸元なので
「胸毛が飛び出てるよ~」と 全然かわいくない
そのまんまな呼び方を
しておりました( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
換毛対策・・・ 常に換毛しているので
あまり普段を変わらない我が家です
落ち着いたと思うと また すぐに始まっちゃうv-356
キレイになったばかりなのに また おちりの毛が
抜け始めました・・・
なので 朝 後ろからこっそり抜いてましたi-278
2011/11/25 09:54 | | edit posted by はなママ
ショコラ姫、換毛絶賛公開中なのね~!(^^)!
換毛アートが見られるのは楽しいけど体力使うから早く収まるといいね
しろんもオチリのあたりにその気配がないでもないけど、どうなるかなぁ
アハッ!!あの毛っけね~
うちでは『ポチ毛』と呼んでた?で『ピコ毛』も可愛いね~ってコメした気が
いや、その逆だったかな?!
そうそう、うちの換毛対策はいつもより栄養を多くして
アクティブエンザイムもちょっと多めにあげてるよ

金八先生のモデルが小木ママとは知らなかったな
『謎ディ』見てるよ
原作読んだ時、すぐにもドラマにできそうだなって思ったんだけど
翔ちゃんのキャスティングは思いつかなかった~!!
2011/11/24 15:30 | | edit posted by しろんママ
ご無沙汰してます
ついつい出てきてしまいました。
うちでは、ジジの飛び出た毛は・・・「もさ毛」と呼んでおりましてございました(笑
もさ毛どころか、部屋に舞ううさ毛がないのがさみしい今日この頃です。
ショコラちゃんは元気に換毛中なんですね。対策・・・もさ毛を見つけては回収・・・しかしてませんでした(汗
2011/11/24 14:26 | | edit posted by tomo
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/565-e6f5c10c
trackback
