うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
夏休み中に②
札幌から紅茶教室でお世話になった先生と友人がはるばるオホーツクに。。
よくぞお越しいただきました(TT▽TT)

到着次第、「流氷硝子館」で吹きガラス体験
ワタシが作った一輪挿し

11s5.jpg

職人の方がつきっきりで指導してくれて、ほとんどの作業をしてくれるので
「作った」という言葉は適当でないかも^_^;


流氷硝子館で販売されているタンブラー
思いがけずいただいてしまいました
11s6.jpg

ローズヒップ系with白桃カルピスのアイスハーブティー


翌日は知床へも…

亀岩
11s1.jpg

夏はミドリガメ
その他の季節はリクガメになる!?(^v^)


逆おのぼりさんで観光船にも乗っちゃう
11s2.jpg

知床ブルー、キレイでした(*´∇`*)

五湖のうち一湖のみ行ってみました
意外と長い木道を通って…
11s3.jpg

到着した頃には曇り空だったけど、5月に行ったときとは全然違って見えました
11s4.jpg

曇り空が泣きだしそうな時 ちょっとだけ雲海ふうな風景
11s7.jpg



この二日間、通常の食事以外にもご当地グルメを堪能
流氷ソフトクリーム(ソーダ味)
またたびアイス(またたびが採れるので、またたびを使ったものが意外と多いんです)
山ぶどうジュース、こけももジュース
こけももとまたたびのソフトクリーム
エゾシカバーガー
あげじゃがまんじゅう


相当な情報量の旅番組ができそうな内容でした(^v^)

揚げたてかまぼこやオホーツクわさびも味わって欲しかったのに
今回はそんな機会が作れず…
また次回お待ちしております(^O^)/
(さすがに次回は無いかねぇ。。)



関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:11   trackback:0
[その他・雑記
comment
e-354みっきぃ さま
うさぎ岩!!
あったらカワイーだろうなぁ(#^.^#)
野菜とか魚介類は新鮮で美味しいのでおススメだけど、美味しいお菓子やケーキというのがまったくないトコロですよ~(TT▽TT)
それでもみっきぃさん、住みたい??
ケーキ屋さんに行くとは20年前くらいにタイムスリップしちゃう感覚です(=_=)

うさぎさんの形のペーパーウェイトあったので
花瓶もできそうですよ(^^ 是非吹きガラス体験しに来てください(^O^)/



e-354ナッツ母 さま
10年以上の前の知床と今の知床ではかなり違うかも!
建物・道路・駅、どこも新しく建ったばかりでキレイで、ちょっと都会的な感じもするよ~
フェリー乗り場とかは昔ながら…な感じだけど^_^;
雪が降る前にでも是非是非遊びに来て~
待ってるーーー(^o^)丿

今、東北海道の観光本を熟読中です(^o^)
美味しいものいーっぱいあるから迷っちゃうわ、、あ゛美味しいケーキ屋さんなったら教えて欲しいーっ
(とっても飢えてますw)

ピラティス、今月で半年通ったことになります
目標にしてたのは半年だから、これでいつでもやめられるわ~( ̄m ̄〃)
だいぶ腹筋ついてきたけど、全身のたるみはなかなかなおらない(*_*)
2011/09/05 11:15 | | edit posted by ショコラママ
お、知床!
もう10年以上前に行ったきりだわ。
近いようで遠い・・・
一輪挿し、素敵~!タンブラーもいいね。
ローズヒップ系with白桃カルピスのアイスハーブティー ?おいしそう。メモメモ。
雲海もいいね~。
トマムの雲海もいいらしいのだけど。

そういえばショコラママン、ピラティスちゃんと続けていたのね。えらーい!
そのお友達が食べたスパカツは、きっとあの有名店ですね。
ショコラママンも食べにいらっさ~い^^
2011/09/03 15:57 | | edit posted by ナッツ母
きれいな自然に、おいしいものがいっぱいの北海道。
いいなぁ。
夏でも涼しいし、私もみみちゃんと一緒に北海道に住みたいです。
亀岩、ほんとに亀みたいですね~。カワイイ^^
隣にうさぎ岩なんてあったら、もっと素敵(笑)
一輪挿しもきれいで、形もかわいいですね!
ローズヒップティーもきれいだし、ショコラママさんの雰囲気にぴったりです。
私もガラス作り体験してみたいなぁ~。うさぎさん形の花瓶とか作ってみたいです(←ムリだっちゅーの)
2011/09/03 10:17 | | edit posted by みっきぃ
e-365rie さま
夏休み中、何年ぶりかに腰痛を患いましてw
遊んでは休んでの繰り返しでした(^^ゞ

ヴェネチアングラス展、なんて素敵(人´∀`).☆.。.:*・゚
都会はいつもあちこちで色んな展示があるのでウラヤマシイ~きらめくビーズ展のレポも頼んだわよッ(強制??)
ヴェネチアングラスって、色が素敵なのよねぇ。。

エゾシカのミンチ(なんかリアル!)100%のハンバーグ挟まってますよ~(^O^)/


e-365komazo さま
ワタシはkomazoさん地域の島に憧れてるよ~
オホーツクでの生活は都会と比べても良いトコもあるし、美味しいものも多いけど、永住はイヤー!絶対イヤー!!
だから1~2年のうちに来て~

一輪挿し、白と黄緑の硝子で模様付けました。。
でも色目が薄かったかも…と反省です


e-365しろんママ さま
オホーツクの海も知床も逃げないから、いつか機会があれば来てください。。(できればワタシがいるうちにね。。)
ウチも夏の間は何かと心配が多くて、日帰りしかできてないな~
あさひかわにも帰省したけど、超大忙しの日帰りで、親は不満そうだった( ̄▽ ̄;)!仕方ないのよねぇ。。

ゴジラ岩、ゴジラそっくりなんだけど、なんで写真に納めなかったか後悔してるw(~o~)


e-365みみ@Mama さま
ワタシ、あちこち出歩いても間食。買い食いなどほとんどしないので
今回は新鮮でしたー
みんなで分け合って食べたので、少しずついろんなものが食べられて、お腹もギリ大丈夫でした

先生が作ったガラスはアルコールランプなんだけど、こちらもまた素敵でした(#^.^#)


e-365未ー さま
ハーブティー、ローズヒップはカフェインレスなので未ーさんにもピッタリよ~特に色目は未ーさんからーだもんね!
桃カルピスと美味しいのでおススメです♪

亀せんべい!?お味も亀!?(んなことないかっ)
こちらは「蟹せんべい」なるものがありますが、美味しいのかどうか??

エゾシカバーガーは普段からワタシが可愛い、可愛いといっている鹿ちゃんのお肉100%のハンバーグが入ってますw
(残酷よね(´ー`)┌)
未ーさん、こんなワタシも許して!

一輪挿し、スズランもカモミールも季節が終わってしまって(~o~)
そんなの挿したら可愛いんだろうなぁ。。

うさぎの切り子、可愛いよねぇ。。
切り子って懐かしい感じがするけど、いつまでもモダンな感じもしてて好きです(#^.^#)
2011/09/03 09:06 | | edit posted by ショコラママ
凄い凄い凄い!!
本当に旅番組出来そうな内容でした~!
ハーブティーは私好みだわ~~(ジュルリi-202
亀岩は、うん!亀さんに見えた~、可愛いっす^^
こちら奈良県の亀石も有名なんですけど。。ちょっとー、亀かな?
お土産で亀せんべいってあるのですi-234
こけももジュース飲んでみたいです。 で、エゾシカバーガーって??? やっぱり、鹿肉なんでしょうか??

さすがは、ショコラママさんの手作り物は素晴らしい!
一輪挿し、素敵ですね! どんなお花を飾るのですか?
スズランとかカモミールでしょうか?(*^^*)
ガラス細工大好きです。 手作り物には勝てないですが
うさぎの切子ほしい。。。。高いのよね~^^; 
2011/09/02 21:59 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
亀岩、可愛い(*^^)v
色んなところに行けたのですね~♪
そしてすごく沢山食べたのですね!
ママさんも食べたの?お腹大丈夫だった?

先生達は絶対楽しい夏休みだったね!
教室で話を聞くのが楽しみだよ~(*^_^*)

私も亀岩みたい!
ご利益ありそう!!
2011/09/02 15:15 | | edit posted by みみ@ママ
オホーツクの魅力満載だ~!(^^)!
ショコラママ作の一輪差しも素敵♪
大好きな色合いです
「流氷硝子館」早速見てみました~

知床の亀岩、可愛いなぁ
季節によってミドリ亀とりく亀になるってとこがポイントね♪
今度はゴジラ岩も写真、よろしく!!(ゴジラ好き~♪)
長い木道っていいよね
木道を見るとどこまでも歩きたくなっちゃう

現状では日帰りしか可能じゃなくて残念無念
でもいつか行ってみたいなぁと思っております!!
2011/09/02 14:22 | | edit posted by しろんママ
やっぱり北海道って素晴らしい!!!
私もいつかショコラママさんに連れてってもらいたいので
オホーツクに永住してくださいな(*^▽^*)
亀岩なんて、「亀岩」って書いてなくても亀にしか見えない!!
手づくりの一輪挿しに模様も入ってるの?!
いやはや食べ物にしても気になるものばっかりだわ~♪
2011/09/02 13:59 | | edit posted by komazo
充実した夏休みでしたね♪
さすがにオホーツクは自然の色が濃くて規模が大きいわ~
冬は白に占領されるのでしょうね。

一輪挿し、とってもショコラママさんらしくて繊細。
私、実はガラス大好きで、こういうの作ってみたい!
サントリー美術館の「あこがれのヴェネチアン・グラス展」に行こうと思っててまだ行ってないのを思い出しました。
そして、エゾシカバーガー!
シカがはさまってるの???
2011/09/02 12:54 | | edit posted by rie
e-72ぴーtan さま
工房は確かに暑かったのですが、巨大・強風扇風機もあって汗だくにはならなかったです
長い棒をクルクルさせるのはそんなに大変じゃないんだけど、なんせワタシったら肺活量が男性並みにあるもので(大汗)吹き加減が一番大変だったかも(´-ェ-)

亀岩の他に、ゴジラそっくりのゴジラ岩もありましたよー(^O^)是非、見に来てくだされ~~

またたびのロールケーキ、カステラ、かまぼこもありますよ~
またたび、栄養価が高くて元気になれるみたいなので、こちらも是非お試しをっ!
ワサビは山ワサビなんですが、鼻にツンとくるのがたまらないです(^^♪おろしたてのをゴハンにかけて食べるのが一番好きです(#^.^#)

2011/09/02 11:01 | | edit posted by ショコラママ
一輪挿し、とっても涼しげで素敵~
テレビでガラス工房を見ると、とっても暑そうで、
それに長い棒をクルクルさせたりして、大変そうに見えますが、実際はどうでしたか?

キャ~亀岩、可愛いv-10、私も見た~い!!

またたびアイスなんてあるのですか、猫ちゃんが喜びそう(^^)、
オホーツクわさび、こちらのとはちょっと違うのかしら???

ん~~知床、行ったみたい!!
2011/09/01 22:56 | | edit posted by ぴーtan
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/554-7fbcee00
trackback
