うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
風薫る…夏
オホーツックで初めて迎える夏

窓を開けている時間が長くなってくると、ある疑問が…

choco493.jpg

夕方から夜にかけて、ちょっと臭くなります(>_<)
(潮の香りではありません)

何だろう?どうしてだろう?と疑問・不快に思っていたら
「陸風」というものでした

日中は海から陸へ海風が吹き、日没から朝にかけては陸から海へ『陸風』が吹くのだそうです
(うちの夫殿の回答なので、ホントかどうかあやしいところではありますが^_^;)

海の街といっても、ジャガイモ・ビート・玉ねぎなどの農業も盛んで
夕方からは陸風が吹き、その畑から匂ってくるみたいです…

今だに慣れませんorz
このまま慣れないうちに秋を迎えそうです^_^;


もうひとつ匂う話、、

週末、避暑を兼ねて硫黄山までドライブ
(同じ道東でも川湯温泉の方は涼しい!)

1108m2.jpg

10数年ぶりに訪れたのですが、硫黄の噴出し口の数が減っていたような気がしました
前は噴出し口に玉子をおいて温泉卵として売る業者さんがいっぱいいたような気がするのだけど…
今回は業者さんの姿は一切なかったです

卵の殻が散らかったりするから、禁止されたのかな?
サイコーに美味しかったんだけどなw

1108m3.jpg


硫黄山とあわせて近くの摩周湖へも…
1108m1.jpg

神秘的な紺碧でした(^^♪ラッキー


でも帰ってきて数日経つのですが、今だに車の中は硫黄の匂いが充満wwww



ショコラはエアコンの効いた部屋で快適に過ごしていたと思われます(^-^)
choco494.jpg 



帰ってきて、ショコラの顔見るとホッとします

関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:16   trackback:0
[その他・雑記
comment
e-436ぴーtan さま
摩周湖の色がキレイなのはもちろんワタシの腕!!

と言いたいところですが、お天気によるみたいです^_^;
ワタシも何度か行ってるのですが、霧で何も見えなかったり、お天気が悪くてグレーだったりしてました

今はすっかり涼しく(いや、寒く)なったので窓を開けることはまったくなくなり、陸風にのってやってくるカホリに悩まされることもなくなりました(´▽`)
マジメな主婦なので(!)夜に外出することもなく、平和に過ごせてまーす(^v^)
2011/08/24 11:34 | | edit posted by ショコラママ
ママさん、遅くにこちらにすいませ~ん、

摩周湖、今までテレビで見たイメージと違うような・・・
そんなにキレイな色をしているのですか?それともお天気によって?それともママさんの腕がいいから(笑)?

嫌な臭いって気になりますよね、
「陸風」はずっと続くのですか?辛いですね~
ショコラちゃんは大丈夫かな???
2011/08/23 13:34 | | edit posted by ぴーtan
e-486komazo さま
陸風だと分かるまでに(てか、陸風を知らなかったw)数カ月掛かりました^_^;
最近はすっかり涼しくなったので、夕方以降は窓を空けることもなくなったので、外出さえしなければ悪習に苦悩することもなくなりました

昼寝の真っ最中に帰宅すると、若干機嫌が悪かったり、晩ご飯が遅れるとこれまた機嫌が悪かったり、帰る時間にもなかなか気を遣います~( ̄ε ̄;)
ワタシは早く会いたい一心なんだけどね(´-ェ-)
2011/08/19 18:23 | | edit posted by ショコラママ
うちもよくナゾのカホリがするのよねぇ(^ ^;)
周りが畑やら田んぼなので仕方ないようだけど、
あれって窓を開けられなくなるから困るよね=3

家に帰ったら白目ショコラ姫が迎えてくれるのねー!!
あーー、それはうらやましすぎるわ~(*≧m≦*)
何をしてもかわいいわね、ショコラ姫はっ♪
2011/08/18 14:16 | | edit posted by komazo
e-365未ー さま
オホーツックはもうすでに秋の気配ですw

未ーさんが来た時は「霧の摩周湖」だったんですね!
伝説があって、未婚女性が晴れ渡った摩周湖を見ると「嫁にいくのが遅くなる、嫁にいけない」などの伝説があります。。
ウン十年前といってもまだまだ幼くて純粋だったワタシ(!)は霧の摩周湖を見て、ワタシもお嫁さんになれるんだ!とホッとしたものです(^v^)

そう!じゃっかん迷惑そうな顔されるの!!
晩ご飯までに帰ってくればいいから~!みたいな感覚なのかもしれません。。
ワタシは早くショコラに会いたくて会いたくて仕方ないというのに、、、(´-ェ-)
2011/08/18 11:24 | | edit posted by ショコラママ
夏のドライヴ、涼しくて快適~♪
何十数年振りになんて、長く生きてんだな~って。。あっ、そうじゃなくて(汗)、 一昔するといろいろな事が想い出されて懐かしいですよね~。 久し振りに同じ場所を訪れるのも良いですね。、私もそれこそ何十数年前の二十歳の夏に初めて訪れた摩周湖へ行ってみたいです。 その時は、見事な”霧の摩周湖”でした~^^; こんなに綺麗な青なんですね。。。素敵!
(ショコラママさんと同じ年齢だったらうれしいな!)

ショコラちゃん、お留守番ご苦労さまです。
うさぎさんて夜行性だからか、 あまり気にして早く帰宅すると
うちの場合は迷惑そうにされましたね~^^;
(幼い時は、どこでもついて行きたがったのにね~)
2011/08/18 10:48 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
i-276ぺこっけ さま
水田はのどかで良いわね~と思ってたら、
カエル!?ギャーーーーーッ!!
大合唱と聞いた瞬間にもう鳥肌が(((( ;~Д゚)))ガクガクブルブル
んー、でもかぐわしいカホリとカエル、どっちが良いだろう??

夏の避暑地をお探しの時は是非道東へいらして~

まだまだそちらは猛暑日続きですね(>_<)チロたんと元気に夏を乗り切ってくださいね!
ワタシ只今夏の疲れを引きずっております(-.-)


i-276みみ@Mama さま
最近はフルハウスの中に入らないで昼寝していることが多いので、ほぼ毎日白目むき出しショコラが見られます(^v^)

やっと涼しくなってホッとできるねー(´▽`)
モエレ、ワタシ大好きだったよ~!パワースポットだし、是非お散歩がてら行ってみて♪

あ゛紅茶教室!楽しんできてねー(^O^)/
来週は先生との久々の再会、楽しみにしてます♪
2011/08/17 10:06 | | edit posted by ショコラママ
ショコラちゃんも白目を出すことあるのですね!
姫の寝顔を見れてラッキー~♪

摩周湖、素敵!
北海道は神秘的な場所がいっぱいあるよね!
私もたまにモエレに行ってみようかなー。
やっと涼しくなったので!

明日は紅茶教室です~。
先生と会うの来週だね。
なんだか早いね!
2011/08/16 18:52 | | edit posted by みみ@ママ
ショコラママさんこんにちは~
ほぉ~・・・
かぐわしいカホリですか?
我が家は田んぼばっかりなので
あまり匂いはしないんだけど
カエルの大合奏が凄まじいです(笑

硫黄山や摩周湖~
いいな~涼しそうっ!
景色も綺麗だし、ショコラちゃんも快適そうだし
よかったよかった~^^
2011/08/16 15:22 | | edit posted by ぺこっけ
e-425はなママ さま
やっぱりー?やっぱりー?
ウチも特に2階がひどくて、夜になってナゼ急に匂ってくるのか!!と不思議で不思議で仕方なかったです
昨日あたりから、窓を開けなくても済むようになって
夜に出かけさえしなければ平和に過ごせてます(´▽`)

うん!サーファーいっぱいなイメージだけど、実は違うんだね(笑
こちらも予想外なことに、市内は遊泳できるところがないので、夏でも閑散としてます(-.-)


e-425kasuga さま
コメントありがとうございます。二つのブログをお邪魔していながらも、とってもご無沙汰してしまっていますm(_ _"m)ペコリ

マッコくん、小さい身体でいっぱい頑張ってるんですね。
kasugaさんも心配でしょうが、マッコくんが病気を克服できるようにうさぎの神様にお祈りしておきます。。
まだまだ暑い日が続いているみたいですし、kasugaさんも無理しすぎないでくださいね。

ワタシが住むあたりは30℃くらいの日だったのですが、川湯温泉の方は、23℃ほどで快適でした。避暑にピッタリだと思いますが、冬はとっても寒そうです(~o~)
でもおススメなので一度来てみてください。良かったら我が家へも(^O^)/

今日はすっかり秋の気配…週末は低温注意報が出てるみたいなので、気をつけます。。ショコラにももう少し頑張ってもらいます。病気はそれぞれ違うけれども2兎とも完治目指して頑張ってもらいましょう!!


e-425しろんママ さま
そうそう!あのカホリなの!!
でもね、車で通り過ぎるのと家の中に入り込んでくる…とでは大きな違いがあってね!それはもう大変な騒ぎですよ!(ワタシだけ、、)
しかもなんか虫が多いような気がする(-.-)
虫よけガード、殺虫剤、結婚して初めて買ったかも。。

硫黄山も摩周湖も前は遠くにある観光名所だったけど、今となってはご近所感覚です
次は釧路湿原行ってみようかと=3=3

ダイナチャ!?(←もっと短くしてみた( ̄m ̄〃))
最近は白目出して、白いお腹も出してお昼寝してるよ~(^v^)


e-425なほこ さま
ほら!ほら!あなたは東へ…東へ…もっと東へ来たくなーる!来たくなーる!(と催眠術かけてみるv)
是非オホーツックに来てみてください!

養鶏所!そんなカホリするー?\(◎o◎)/!
でも帰ってきたと安心しちゃうあたり、町に馴染んでるのねー
こちらの陸風はワタシにとって辛いだけよ~(ノ_・。)


e-425ナッツ母 さま
さすが海の街に住む人は違うわっ、分かってくれるのね!!
霧の街…といえば、母さま地域だけど、こちらも意外に霧のことが多いです。。やっぱり海のせいかしらね?

硫黄山の売店にはタマゴ売ってるんだけどねー、業者さんはいないの。。風情が足りなくて、タマゴ食べる気にならなかったわ(-.-)
噴出し口が減ったので、ナワバリ争いが厳しくなったせいじゃないかと読んでるんだけど、どうなんだろ??

リス!!居なかったよッ!!
湖周辺の木が白っぽくなってたのが気になって、そっちばかり見てたからかなー?

ショコラ、目をつぶって寝ちゃうときもあって、その時は夢見てるのか、ちょこちょこ手足動いてたり、口のあたりをモゴモゴさせてたりする(^v^)良い夢見てるのかな?


e-425rie さま
わざわざウィキで調べてくれたの!?
やーん、どうもありがとう(^O^)

都会は空気も淀んでいそうだし、街自体も明るいからなかなかキレイな夜空は見られないのかな。こちらは夜になれば、住宅街でも真っ暗なので(!)星がキレイです

出かけていても、ショコラのこと気になっちゃって^_^;
いつも夕方には帰宅できるように行動してるのだけど、たまに眠さもピークな時に帰ってきては、ワタシ達がガタガタさせるのでちょっとショコラには迷惑そうですw

2011/08/16 14:28 | | edit posted by ショコラママ
Wikipediaで調べてみたら難しくてよくわからなかったけど、
夫殿の回答は間違ってなさそうですよ。
こういうことって、住んでみないとわからないですよね。
さすがオホーツク、空も湖も青が深くてきれい!
こっちでは、空がグレーっぽい埃を通してしか見えません・・・
夜になっても薄明るくて星がきれいに見えないの。

帰ってきてショコラちゃんの顔見てホッとするの、すごくわかりますよ~
ショコラちゃんもママとパパが帰ってきてホッとしてるんでしょうね。
リラックスした姿がかわいい♪
2011/08/16 12:48 | | edit posted by rie
ははぁ~ん、畑からのあのカホリね^m^;

硫黄山~~~!久しく行ってないわ。
でもでも、えー、そうなの?
卵売ってる業者さん、いないの?
うそー。あの卵がおいしいのにね。
摩周湖もキレイな紺碧!なかなかこんなキレイな青は見れないよ~。
摩周湖の展望台にリス、いなかった??
前は観光客からエサをもらいにリスがちょろちょろしていたのだけど。

ショコラちゃん、お目目がイッちゃって快適そうね!^m^
2011/08/16 10:21 | | edit posted by ナッツ母
夏のドライブいいですね~♪
私もどこかおでかけしたくなっちゃいました。

私の町も、養鶏所のカオリが漂います。
ウゥっと思いつつも、汽車を降りてホームでそのカオリがすると、帰って来たわぁと思ってしまいます(*^_^*)
2011/08/15 21:59 | | edit posted by なほこ
陸風?
もしや、いや多分あのかほりよね~
ドライブの途中で、納得のいく場所であのかほりが車に入ってくるのは
“あっ○○の匂い♪○○の香水だよね♪”な~んて笑顔で言えるけど
夕方突然窓から、風に乗ってあの匂いが入ってきたら
そ~れはちょ~っと、慣れないかもね~(*_*;

硫黄山の写真も摩周湖の写真も素晴らしい~!(^^)!
ダイナミックだなぁって思います~!!

ショコラ姫のちょっと白目が見えるお顔もダイナチャーミック?!
あっミョウチキリンな造語になっちゃった(^^ゞ
2011/08/15 16:30 | | edit posted by しろんママ
ショコラママさん、こんにちは
しばらくなぜかこちらのPCの調子が悪いみたいで、
ママさんのところに書き込みできなかったのですが
今日は書きこめる~

ショコラちゃん、容体が快方へむかって安定しているようで良かったです。
うちはここしばらく、心臓→おとといから血尿(膀胱炎)となり、
そして、今日はほとんど食べられずで強制給餌中です。
トホホ。。。
明日また病院へ行かなくちゃ。
今度は歯かも。
早く調子が戻るように、がんばります。
て、がんばってるのはマッコなんですけどね(笑)

こちらはまだまだ暑い日々ですが、
そちらの青空の濃さに目を奪われましたー
川湯、いいなー
これからワタシの行きたい温泉のひとつです!!

もうすぐホッカイドーでは秋がやってきますね。
ショコちゃんもママさんも、
季節の変わり目、ご自愛なさってくださいね。
2011/08/15 16:11 | | edit posted by kasuga
うふふ 家の方も この時期 夜になると
牛糞のニオイが・・・
近くに 農家さん 果樹園さんがあるので
それの肥料を作っていると思われます・・・
なので うっかり 2階の窓を開けておくと
部屋が恐ろしいニオイになってます( ̄_ ̄|||)どよ~ん
毎日ではないんですけどね
藤沢 というと サーファーうようよ歩いてて
海の香り~  というイメージを持たれる我が家ですが
近所でサーファーを見たことはありません(笑)
2011/08/15 14:16 | | edit posted by はなママ
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/551-133c062a
trackback
