うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
自然現象
東日本大震災から3ヶ月が経過しましたね
色んなことや気持ちを忘れがちだけれども 
震災を通して自分の中で変わった考えや意識を風化させてはいけないなって
あらためてそう思います
現実を見つめつつも 時々は震災の頃を振り返ろうと思います


ようやく暖かくなってきたと思っていたオホーツクも
まだまだ気候が不安定なせいか 再びストーブ生活が始まりました

先週末は激しい雷雨があり、雹(ひょう)も降りました
畑の被害などすごく大きかったようです


雷や激しく降る雨音、雹が地面や窓に当たる音
ワタシ、ものすごく怖いと感じ、夜などは眠れなくなるのですが
意外にもショコラは全然平気なのです

そのくせ 家の横のプロパンガスの交換の時などは
立っちしたままで耳をぐるんぐるん回して、注意を払ってます
時には足ダンで威嚇も!

(あ゛、市内は都市ガスというものが通ってなくて
ほとんどの世帯はプロパンガスのお世話になってます
ちょっとビックリでしょ?^_^;
IHに慣れていたので 今だにお鍋を焦がしては磨きの繰り返しです
でもやっぱりガスの方がお料理は美味しくできる気がするけど気のせいかな)

皆さんのところのうさちゃんは、お天気の音など平気ですか

気がついたら 画像が一枚もないので最後に一枚
choco468.jpg


本文とは全く関係ないけど も一枚おまけに
110602.jpg

寒いけど 夏はそこまで来ている…と信じたい(-.-)
関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:11   trackback:0
[うさぎーな話
comment
e-252みっきぃ さま
ショコラン、可愛く写ってますか?(#^.^#)
みみちゃんのところにお邪魔させていただいて1年ちょっとになりますが、最近ワタシにはみっきぃさんが描く補足線がなくても、みみちゃんの様子が全て透視できるようにまでなりました\(^o^)/
みみちゃんもとってもプリチーですよ*

今年は今のところそちらもそれほど暑くはなっていないようですが、今年の夏もこの調子でお願いしたいですね。。
暑さ寒さは命にもかかわるし、節電できるとこは節電して、少しでも快適に過ごせればと思います。みみちゃん、頑張るのだ!!

ショコラン、日によって良かったり悪かったりです。
お薬のせいもあって、寝ていることも多いです。
少し長くかかりそうですが、毎日お薬頑張ってくれてます
心配かけてゴメンなさいね。ワタシもショコラン見習って頑張りますッ
2011/06/18 18:01 | | edit posted by ショコラママ
ショコラちゃんの正面のお顔がと~っても可愛いです~!
お目目もお鼻もお口もぜぇぇんぶ可愛い♪
うちのみみちゃんなんて正面から撮ったら「毛」しか写りません^^;
ショコラちゃん、体調は安定していますか?
まだそちらはかなり寒いのですね…。
こちらは寒かったり暑かったり雨が降ったり晴れたり、落ちつかない気候です。
私も雷(の音と光)が大っきらいなのですが、みみちゃんは意外にも無反応です。
雷が光るたびにキャーキャー騒いでいる私が、小さなみみちゃんに
「しっかしちてくだしゃい」と励まされているような・・・。
うさぎさんて不思議ですねぇ。
今年の夏は電力不足が心配されますが、節電しつつ、うさぎさんの体調にも気を配りつつ
頑張って夏を乗り越えたいですね。
2011/06/17 20:47 | | edit posted by みっきぃ
e-241くうまま さま
停電ということを考えれば、ガスさまサマ様!って感じだよね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
IHは掃除が楽チンだけど、やっぱりガスの火力で作った方が美味しく感じるよ~特に出し巻き卵など。。

梅雨入りしたらジメジメなイメージだけど、割と涼しく過ごせてるんだね!今年はホントに冷夏でお願いしたいね、お天気の神様に、、。
でもオホーツックは元々夏が短いらしいから、半袖の服はもういらないかも(´ー`)┌フッ

くうちゃん、掃除機追いかけまわすって!?
チャレンジャーだわ^m^


e-241komazo さま
そそっ、ストーブよ!まだ最低気温が一ケタだったりするんでね^_^;
ちょっとショコラも調子を崩しているので、暖かくしています。
暑がり元くんにはこちらの気候、ちょうどいいかもなぁ。。
セカンドハウス、オホーツックにどうだい!?

屁にビックリこいて1m飛んだ元くんを想像したよ_(^∀^)ノ彡☆バンバン
おとぅちゃん、これだからヤだよ~って顔の元くんが真っ先に浮かんできました( ̄m ̄〃)

IHも慣れるまで大変だよね。。出し巻き卵なんかはIHで作るとなんか上手くできないよね?(ワタシだけか?)
でも煮込み料理は断然IHの方がうまくできる気がする!
余熱で火を通せるってところがポイント高し!だよね
おソージも楽チンだしね(^_-)-☆

元くん御殿いつか参拝したいわぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚


e-241しろんママ さま
炊き出しや募金が減ってきてるってちょっと悲しいな…と思った。。芸能人なんかも最初は張り切って炊き出しやってたけど、最近はどうなんだろうね。

今日からまた暖かくなるみたいだから、ストーブ生活ともオサラバできるかなー?
でもまだまだ朝晩は冷えるから気をつけようね!

王子は花火も平気なのー?(@_@;)
ショコラはダメだよー、距離が近いせいもあるのかな??
聞こえるか聞こえないかの人の声、分かる~!!
うさズにとったら怖いんだろうね、、

今年の夏は布団たたきの音からは逃れられるかなー(笑


e-241はなママ さま
風も強くなるとすごく怖いですよね(>_<)
オホーツックに来て風の音が怖くて、夜眠れないことが何度かありました^_^;

カーテン!
ショコラはどうだろう~意外と平気かも!

ガスコンロもお掃除しやすいものも増えたけど、やっぱりIHみたいに平たくないから、汚さないように使ってます、、
↑マメに掃除すればいいのにね^_^;
停電のこと考えるとやっぱりガスが一番ですよね!
しかも取り換えのいらない都市ガス、良いですよねぇ。。シミジミ
2011/06/16 11:13 | | edit posted by ショコラママ
すずは 風の音がキライみたいですよ~
風で 外がガタガタ言うのが怖いっぽい
でも掃除機はOK 不思議
あと 窓開けてると ビビリーになります
カーテンが揺れるのが怖いみたい( ̄▽ ̄;A ふきふき・・

うちは 都市ガスです
IHは お掃除しやすくていいな~とは思うけれど
今回の計画停電で やっぱりガスでよかったと
思いましたd(*⌒ ⌒)bグッ♪
2011/06/15 22:38 | | edit posted by はなママ
あの悪夢みたいな映像を見た日から
自分の中のどこか一部の時間が止まっているような気がするの
それが無意識に忘れてはいけないって自己警告なのかななんて勝手に思っているの
絶対に忘れてはいけないし、風化させてもいけないよね

旭川もここ数日はストーブなしでは過ごせないよ
早く天気安定してほしいね~

可愛いお顔のショコラ姫、反応する物音にもこだわりがあるのかな
しろんも自然の音、雷とかも全然平気だけど(後花火とかも)
聞こえるか聞こえないかの微妙な人の声とかに変に反応したりとかね(^^ゞ
2011/06/15 17:00 | | edit posted by しろんママ
ス・・ストーブ!!??
こちらは暑くて毎日クーラー生活が始まりましたよ(^ ^;)
自然の力が出す音ってコワイって私も思うけど、
元くんもショコラちゃんと同じで、案外平気っぽいな~。
でも昨日、ダンナのオナラにビックリして1m飛んでた(笑)
私は引越してからIHに変わったので、なかなか火が通るまでの時間のかかり方がまだわからないよ(><”)
相変わらずのショコラちゃんのかわいいお顔とかわいいスズランに癒されました♪
2011/06/15 16:45 | | edit posted by komazo
うちもプロパン!
震災の時、計画停電中はプロパンガスで救われましたv-218
電気はストップしても、ガスが使えて大助かりだったの。
こちらではIHの人気が低下して、ガスの人気が再燃しているようです☆

北海道は寒いんですね。
こちらも、去年の同時期に比べると涼しいです。
去年はGWからエアコンをガンガンつけたけど、
今年はまだ、そんなにつけないで済んでます。
このまま、猛暑を避けられたらなぁ(切実)

ところで、くうは音には動じない方かな。
玄関のチャイムのような短い高い音には敏感だけど、
掃除機をかけていても、掃除機を追いかけ回すしねe-282
あぶないっちゅうのe-330

ショコラちゃんのお顔可愛い~(*^m^*お口が♪)
2011/06/15 16:19 | | edit posted by くうまま
e-72みみ@Mama さま
ホントにね、寒いよね(>_<)
ストーブなくてもワタシは我慢できるけど、ショコラが今少し弱ってるのもあって、ストーブつけるようにしてます

やっぱりみみちゃんも天候の音は大丈夫なんだね!
長いお耳、良く聞こえるはずなのにね、怖くないなんて不思議だわッ
みみちゃんの足ダン、忘れられません( ̄m ̄〃)
みみちゃん、「何してやがるッ、早くしろ!!」ってアピールしてたと思うよ、きっと(^u^)


e-72未ー さま
一部の被災地なんだろうけど、今だに朝ゴハンが当たらないので、前の晩のおにぎりをひとつ朝用に残しておくって話聞いて「え!?」と思いました。。炊き出しも減ってきてるんだって(*_*)

未ーさん、元気になってくれた!?
あのね、ルイボス茶は身体の中の鉄分を減らさない役割をしてくれるんだって!ウーロン茶ばかりだと辛いと思うので、たまにはルイボスも飲んでみて!美味しいのもあると思うので。。(そういう自分、ルイボス苦手w)

未ーさんがドライヤー使ってる時、横でひそかにドライヤーの風を感じてたんじゃない!?( ̄m ̄〃)
有紗ちゃんってばおマセさん!!

ラジオのノイズ…
「耳ざわりじゃーーーーッ」
↑有紗ちゃんの心の声、代弁してみました( ̄m ̄〃)


e-72rie さま
rieさんはワタシなんかよりももっともっと色んなことを体験して、いろんなことを痛感したと思います

牡丹ちゃん、ワタシの中ではひそかに大物だったりしているので、きっと牡丹ちゃんは平気なはず…と勝手に思っていました(^u^)
きちんと理解してくるあたりも賢いな~って思います。。
ショコラは警戒中に声なんかかけると余計にピリピリしだすので、あえて声かけはせずにフツー通りにしてます^_^;
2011/06/15 14:51 | | edit posted by ショコラママ
自然の怖さを知ることが多い今日この頃。
でも、自然の恵みもたくさん受けているんですよね。
私は雨や風の音が怖いです。牡丹は平気みたい。
人間よりもいろんな音が聞こえてるハズなのにね。

牡丹が外の音に反応すると、「外の音だよ。おうちの中は安全だから大丈夫だよ。」と教えます。
それを理解するのかはあやしいけど、言うと落ち着くの。
掃除機かけてても、普通にごはん食べてるし。
人間とうさぎはキライな音が違うのかもね?
2011/06/15 12:59 | | edit posted by rie
私もそう思います。。(--)
震災の頃の気持ちを振り返ってます。。TVでは、
まだ育ち盛りの小・中学生の給食がパンと牛乳とゼリーのみだなんて!!! おかずがない~~
こんなんでは能力ものびません。。

ショコラちゃん、お元気なお顔見せてくれてうれしいです♪
真っ直ぐ見つめてくれるそのウルウル瞳に
こっちまで元気に!(^^)!
うちの仔も雷や大雨の音は平気でした。。私は怖くて
眠れないのに枕元で愛兎は爆睡。。(な~ぜ~)
それと、掃除機やドライヤーも平気! ドライヤー時はいつも
私の椅子の横に来て、自分の耳をキレイキレイしてました~
でも、一回だけ古いラジオのノイズに足ダンしてたなぁ~
(↑誰だ?!こんなボロラジオ鳴らす奴は!!)
2011/06/14 18:33 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
寒いよね~(-_-;)
札幌も夕べから寒いよ。
ストーブつけたいのをガマンしてます。

みみちゃんも天候の音などは大丈夫!
でも隣の人が物置をあける音とか、灯油の配達の音とかには耳が警戒態勢になったりダンダンします。

でも一番ダンダンするのはご飯もらうときと「こっちを見ろ!」っていうときかな(苦笑)
今朝ね、なかなか起きないのが気にいらなかったのかず~っとダンされてしまったの(汗)
こちらの気持ちが引き締まりました。

ショコラちゃん、可愛いお顔♪
ほんと美人さんだね!
2011/06/14 16:39 | | edit posted by みみ@ママ
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/540-85be67e7
trackback
