うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
投薬継続
choco460.jpg

ショコラのその後のこと、心配いただいているかと思ったのですが
なかなか更新できずスミマセンm(_ _"m)ペコリ

ちょっとだけ(ホントはかなり)落ち込んでたりして、ずっと気力が湧かずにいました

最初の5日間の投薬後、症状が軽くなったので
そのまま様子を見ていたのですが、週末くらいからまた少しずつ
くしゃみや鼻水の症状が多く出てきて、抗生剤の投薬を再開してます

「延々と薬を飲まし続けることしかできないのか」とか
「そんなに長期間の服用でも大丈夫なのか」と不安になり
サッポロでかかっていた時の獣医さんに相談してみました

なかなか症状がおさまりきらない子もいるらしくて、2ヶ月飲み続けたうさぎさんもいるようです
中途半端にやめるよりも、今の段階で菌をきちんと叩いておくことが大切らしいです

人間の抗生剤投与の期間は薬によって決まっていますが
うさぎさんの抗生剤はお腹の菌を壊すことがないように作られているために長期での連続投与も安心とのことです
(ただうさぎさんに与えてはいけない抗生物質もあるようなので、そこらへんは確認が必要です)

こちらで診てもらっている獣医さんも
ワタシが話すことも聞いてくれ、丁寧に説明してくれたりするのですが
まだ信頼関係が築けているところまではいってないせいか
今回はすごく不安な気持ちになってしまいました

疑ってかかっているせいで、自分自身が苦しくなってしまったみたいです(>_<)
でも、今回のことで今の獣医さんとの距離も縮んだような気がします

ショコラのことに限らず
人との付き合いももっとまっさらな感じで心開かないとダメだなーと反省したりもして

横道にそれてしまったけど
ショコラはまずまず元気です
少し涙目にはなってますが、心配ないようです

ただ連日の抱っこにちょっと怯えてる様子も見せてますが^_^;
(ショコラの場合、薬を何か好物のものに混ぜるという手は使えないので(´-ェ-))

choco461.jpg 


ぷくぷくほっぺで頑張ってます

関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:4   trackback:0
[うさぎーな話
comment
e-241未ー さま
心配かけちゃってゴメンね
ワタシの受け止め方が大げさだったのかもしれないのだけど、ショコラのくしゃみを聞く度に身が凍る想いでした
投薬後はしばらくゴキゲンナナメだけど、鼻のあたりのマッサージは気持ちいいのか、じっくりさせてくれるので、そんなに怒ってはいないのかな…と勝手に解釈してます(苦笑

誤った処方は命取りなので、飼い主の方も知識を増やしておかないとだめだなと今回再認識しましたが、普通の飼育書ではもう物足りなく、今度専門書を買ってみようと思います


e-241しろんママ さま
心配かけてゴメンね。ブログにもなかなかコメント残せずにゴメンね。
しろん王子のぷくぷくほっぺも立派で可愛いけど、ショコランもぷくぷくだよー
バカな話だけど、今回もいっぱい泣いちゃったなー(/_;)
サッポロの先生にも電話した時にもなきながらだったから、先生は何事かと思ったと思う^_^;
症状はそんなにひどくないのに、なかなか良くならないのは菌がしつこいのかも…と言われました
先月までひどい換毛で体力も落ちていたのかもです。。

今回のことで少しワタシも大人になれた気がしているので(マヂ?)ショコランのスナッフル、一日も早く治って欲しいです(m´・ω・`)m


e-241みみ@Mama さま
なかなか良くならなくてね、落ち込んでました(-.-)

薬飲む時は相変わらずイヤイヤするけど
ショコラの立ち直り方は少しずつ早くなってきたように思える…というかそう思いたい!!
まだしばらく頑張ってもらいます


2011/06/08 09:54 | | edit posted by ショコラママ
毎日お疲れ様です!
更新がなかった間はショコラちゃんがすっかり良くなってママさんが充電中なのかと勝手に思ってました。
こちらでかかりつけだった先生に相談出来て良かった。
ママさんが真剣に取組んでいるのでちゃんと相談にのってくれてこたえてくれるのですよね。

投薬も毎日お疲れ様です。
ショコラちゃんもママさんもえらいです!

ショコラちゃんのお顔を見ていると投薬は嫌かもだけど、ママのことは大好きって伝わってきますよ~。
応援してますからね!
2011/06/08 09:21 | | edit posted by みみ@ママ
ショコラ姫ぷくぷくホッペ見て、安心するやら
投薬頑張ってる姿を想像して涙がにじむやら

ショコラママも不安で辛いよね
自分の病気や体調の悪い時は、自分で分かるし
対処もできるし、我慢もできるし頑張れもする
でも愛兎の事になるとただただ不安で切ないよね

札幌に信頼のできる先生がいる事はとても心強いね
今回の事で地元の先生ともしっかり絆が出来るといいな
少しだけ時間がかかってもショコラ姫の症状が治まりますように!!
2011/06/07 15:50 | | edit posted by しろんママ
ずっと気になってたのでメールしようかなって思ってたところでした。。ブログUp有難うございます。
愛兎が病院にかかってると、こちらが病気になりそうなくらい
心配しますよね。。お気持ち痛い程、解かります。
お世話になってる先生さえ疑ってしまう。。。。。でも、
それは当然だし、セカンドオピニオンを持つ事も大切だからって動物病院の先生に言われました。。
最近は不安定なお天気だし、人間も参ってしまうくらいなのに
ショコラちゃん、エライよ~(*^^*)
一番頑張ってるのは、本兎ちゃんだけど、
そのお姿をママに見せびらかせて励ましてあげてね。。

うさぎに良くない抗生剤はお調べになってると思います。。
私もその薬名を書いて覚える為、いつもお財布に入れて持ち歩いていました。。。それを書いたうさぎ型のカード、どこへやったんだろう。。。???(天然ボケ)
2011/06/07 15:12 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/536-018eae2c
trackback
