うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
くしゃみ・はなみず
3日ほど前から、ショコラがくしゃみをするようになりました
最初はそれがくしゃみだと気がつかなかったのですが
翌日鼻水がでていることで、昨日のそれがくしゃみだったのだと気づき
頭の中で真っ先に「スナッフル」という言葉が浮かび、即病院へ

菌の検査などはしませんでしたが、抗生剤を5日分いただいて帰宅しました
良くなってもきちんと5日間は投薬が必要で、それでも良くならなければ再診ということになってます
当日の呼吸については特に何の異常もありませんでした

本日投薬3日目
昨日は朝から夜までほとんど寝て過ごしていましたが
今朝は少しだけ走り回ったものの、やはり寝てばかりです
鼻水はほんの少しだけになりました
くしゃみもほんのたまにするだけにまでにおさまっています


スナッフルになる原因は色々あるようです
・不衛生な環境
・大きなストレス
・高齢による免疫力の低下
・目や歯の異常から…などなど

このところずっと何がいけなかったのか考えてばかりです
あらためていろんなことを見直して、良い環境を作っていこうと思ってます


いつも玄関先で投薬
choco451.jpg

投薬すること、されることに不覚にもお互い慣れてきて(苦笑
それでも、やっぱりまた「頑張ろうね」と声をかけてしまう自分
頑張らせてばっかりでゴメンと謝る自分

 

今日のショコラ
choco452.jpg

間近で見ても、鼻水はほとんど気にならなくなってきました

しばらくあげていなかったリンゴは、その香りや味をすっかり忘れたのか
差し出しても遠まきに逃げるものの、半年前最後にあげたバナナはやっぱり大好きで
喜んで食べています


いつもいつもご心配おかけしてごめんなさい
ショコラの症状が落ち着くとともにワタシも少しずつ冷静になれてるので
きっと…たぶん大丈夫だと思います





関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:7   trackback:0
[うさぎーな話
comment
e-247komazo さま
心配おかけしてゴメンナサイ。
今朝はだいぶ回復の兆しが見えてきました。
元くんのくしゃみは「プシュン!」なの?
分かりやすいくしゃみで、親孝行だね!
ショコラのは口の締まりが悪いだけなのかと最初思っちゃっいました^_^;

頑張ってくれてありがとう…って今朝言ったら、やっぱりナミダでてきましたが、ちょっと前向きな気分になれました。
でも投薬には慣れてきたけど、抱っこの時はお互いに必死(爆


e-247なほこ さま
心配かけてゴメンね。
うさぎもくしゃみするらしいんだけど、ショコラのは
一文字くしゃみ「チ」とか「プ」なので、最初なかなか気づいてあげられなくて(>_<)

風邪ひどくならないように気をつけてね!
ワタシもずーっと風邪が長引いていて、万年風邪となりつつあります(-.-)
お大事にね!!


e-247rie さま
オホーツクの春・秋は長いとは聞いていたけど、今年は特に寒くってワタシもずっとヤられっぱなしですw
牡丹ちゃんが親父のようなくしゃみを!?\(◎o◎)/!
くしゃみしたあとに「ちきしょーめ!」みたいな顔してる??

牡丹ちゃんのお鼻、デリケートなだけで、病気ではないんですね(´▽`) ホッ

rieさん、心配おかけしてゴメンナサイでしたm(_ _"m)ペコリ


e-247みっきぃ さま
くしゃみ・鼻水がきっかけで肺炎を起こすこともあると聞いていたので、ホントに冷や冷やドキドキでした(:_;)
こちらはもうずっと寒くて、道産子うさぎのショコラにも堪えたのかもしれません。。今だに夜はずっとヒーター使ってるんですが…

みみちゃん、エアコンの風があたって寒かったのかなー
みっきぃさんが気がついたのもあるけど、自力で克服したのもすごいなー。

投薬残りあと1日です。抱っこの時はお互いに必死ですが、なんとか頑張ります。心配おかけしてゴメンナサイm(_ _"m)ペコリ

e-247未ー さま
一週間前、サクラ開花した後に雪が降ってきました。。今日も最高気温が9度までしか上がらず、今年のオホーツクは本当に寒いです(>_<)

ショコラが少しでも調子を崩すと大パニックになってしまいますwもう少し落ち着かないとダメですね。

いくら薬とは言え、おかわり要求するなんてタダモノじゃないわね、有紗ちゃんッ!

いっつも心配かけてゴメンね。
ご褒美のバナナンでショコラも頑張れています(^-^)


e-247しろんママ さま
ワタシの方の風邪は少しずつ良くなってきました、ショコラのことも色々心配かけてゴメンね
オホーツクの春はいつもはもっと暖かいらしいんだけど、
今年は特に寒いようですw
(春から秋までは、連絡しないと来ないはずの灯油屋さんが自動的に給油しに来たわ。。)

ショコラに何かあるといつも何がダメだったんだろうって考えちゃって^_^;
その答えはいつも自分…なんだよね(;O;)
だからついつい謝っちゃう。。

投薬も残りあと一日、、乗り切ってくれると期待して、明日も抱っこと投薬頑張ります。
2011/05/30 09:56 | | edit posted by ショコラママ
ショコラママの風邪、治ったかなって思っていたんだけど
ショコラ姫にクシャミ鼻水の症状が出るようになっていたのね
でも少し症状が治まっているようなので安心しました
今季節の変わり目で寒暖の差が大きいから
繊細なうさぎさんには辛い時期なのかもしれないね
5日間の投薬で完治しますように!!

ショコラ姫の環境は絶対に問題はないと思うけど
いつも気にかけて気をつけるのは大事だよね
でも考え過ぎて必要以上に自分を責めたりはしないでね

姫はいつもママに感謝してると思うよ
“頑張ろうね!頑張らせてばかりでごめんね!!”
でもいつも一緒に頑張れるのは、とても幸せな事だとも思うの
ショコラ姫の表情もそう言ってる気がするもの(^.^)
2011/05/29 22:57 | | edit posted by しろんママ
ショコラちゃん、ちょっと寒かったのかな。。。
漸く北海道に桜が咲いたと思ったら、その後咲いてる花の上にどっぷりの雪が。。びっくりでした、あのニュースにはv-405
でも、いつもいつも優しいママさんがいち早く気が付いて病院へ連れてってくれるのでお知らせ頂いてる方は今更ながら勉強させられます。。抗生剤はリンゴジュースなど甘い飲み物を混ぜてあげていた記憶がありますが。。うちの場合はイヤシイので何度もおかわりを要求されて困りました。。^^;(←そういう飲み物じゃないっツーのにv-393
でも、少しずつお薬のお蔭もあって良くなってるみたいですね。。
バナナで免疫つけてね~i-263
ショコラちゃん&ショコラママさん、もう少しよ~!
頑張ってくださいね。。
2011/05/29 22:15 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
ショコラちゃん、鼻水とくしゃみが出ちゃったのね…。
風邪をひいちゃったのかな?
ショコラママさんもきっと心配な日々をお過ごしのことと思います。
実はうちのみみちゃんは去年の夏に「クシャミらしきもの」をしていたのですが
それがクシャミだとは思わず、私はしばらく放っておきました。
が、ある日気が付いたのですが、エアコンの風がケージにかけておいたタオルの隙間から入り込み
みみちゃんの体に直接あたっていたようだったのです(汗)
何も気づかずに2週間以上も放置してしまった私ですが、
幸いみみちゃんは大事に至らず、エアコンの風の向きを変えたところ、
クシャミもしなくなりました。
ショコラちゃんもきっと、お薬飲んで、元気に回復してくれることと思います。
毎日、お薬を飲むほうもあげるほうもお互い大変だとは思いますが
頑張ってくださいね。ショコラちゃん、早く良くなぁれ!
2011/05/29 18:36 | | edit posted by みっきぃ
ショコラちゃん、風邪ひいちゃったのかな?
春になっても寒い日が続いてたりするせいでは?
ちゃんと薬のんでおりこうちゃんね~
鼻水が出なくなってきたのは快方に向かっている証拠ですよね。
もうちょっとで元気になれますよ。

牡丹は毎日おっさんみたいなクシャミをします。
小さい頃からで、最初はびっくりしたけど、病気じゃないようです。
2011/05/29 18:20 | | edit posted by rie
私もショコラちゃんは、ママさんに「いつもありがと♪」って言ってるように見えます(*^_^*)
うさちゃんもクシュンってするんですね(←なんて無知なワタシ)
私も先日からずっと風邪でくしゃみが止まりません。
ショコラちゃん、一緒に早く治そうね!
2011/05/29 16:16 | | edit posted by なほこ
うちもたまにプシュン!ってするんだ。
すぐに病院に連れて行っているショコラママさんは素晴らしいです!!!
投薬に慣れてきているのは信頼の証☆☆☆
頑張らせてごめん、よりも、頑張ってくれてありがとうって言うのはどうかしら♪
私には「ママいつもありがと♪」っていうショコラちゃんの声が聞こえるよ(^ ^)
早くお鼻がスッキリしてくれますように!!!
2011/05/29 13:44 | | edit posted by komazo
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/533-fd9f2eb3
trackback
