うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
サクラサク。
ショコラが子宮摘出手術を受けてから1年と1ヶ月が経ちました

去年、子宮の細胞診の結果については詳しく書かなかったのですが
実は「平滑筋肉腫」「子宮内膜ポリープ」と診断されていました

左右の子宮角に平滑筋肉腫が見られるものの
腫瘍は筋層内に限局していて漿膜外への明らかな湿潤はありませんでした
摘出状態は良好で、予後は良好である可能性が高いと言われていました

良好の可能性が高いということは、良好でない可能性もあるということで
実はこの一年間「転移」という言葉が頭から離れずにいました
以前かかりつけの獣医さんのところでも、やはりショコラと同じ状態で
11ヶ月後に肺へ転移してしまったうさぎさんがいたということも聞いていたので…

転移の可能性について、今はうさぎさんの場合は1年とされているようです
(以前は10ヶ月だったそうです)

その1年を待って…
週末に検査を受けてきました

結果、転移は認められませんでした


この一年間、少し疲れた様子を見せたり、食欲が落ちていたりする度に
何かが身体の中で悪さを始めたんじゃないだろうか…
と転移の2文字がいつも頭に浮かんできていましたが、ひとまず安心しました(´▽`)

年も年なので、気をつけなければいけないことは多いし
腫瘍も5㎜以下の小さなものはレントゲンで確認できないということで
100%安心という訳ではなく、手放しでは喜べないのが本当のところなのですが…

いろんな意味で待ちわびていた春
まだ咲き始めですが、市内でもサクラが見られるようになりました
1105k1.jpg




家を出発した時のショコラ
choco447.jpg

余裕そうに見えて、実は目が必死で訴えてます

ごめんね。すぐ終わるからね。頑張ってね。。
この一年間、何度この言葉を繰り返したことか
手術や通院、引越しなどでも頑張らせてしまったから…


帰ってきて玄関先でパチリ
choco448.jpg

ほんの1時間程度だったのに、鼻水・ヨダレ・ナミダ多量分泌でお顔がビチャビチャΣ(゚∀゚ノ)ノ


でもせっかくの機会なので、ラベンダーのプランタをバックにもう一枚(ショコラ、ごめん
choco449.jpg 

たくさん頑張らせてしまった上に、撮影にまで付き合わせてたけど
ショコラにはなるべくストレスフリーな生活してもらえるよう心がけます(^o^)丿




関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:11   trackback:0
[うさぎーな話
comment
e-235しろんママ さま
ガンと言う病気は治る時代になったけれど
一番怖いのが転移なのはうさぎさんも一緒だよね。
これからは少し肩の力を抜いて、色んなことに感謝しつつ生活していこうと思います(^○^)

最近、桃色ラベンダーっていうのがあって、かわいらしいんだけど、フツーのラベンダーよりも4倍近いお値段で、買うのをやめました(-_-;)
やっぱりね、ラベンダーは紫が一番だよね!
(↑貧乏人の負け惜しみ( ̄m ̄〃))


e-235なほこ さま
「節目」という言葉がピッタリです
オホーツクも良い気候になってきたし、これからは色んな事を少しずつ楽しもうと思っています(^o^)丿
機会があれば是非いらしてね~待ってる~!!

この間、なんちゃってソレイア○ドの粗悪品を見つけてしまい、テンションガタ落ちしました(@_@;)
2011/05/18 12:05 | | edit posted by ショコラママ
いろんな気持ちを抱えてお迎えになった1年の節目でいらしたんですね。
でもそんな風に「一緒に生きていくことが幸せ♪」って思ってもらえるショコラちゃんはほんとに幸せさんだと思いました(^^)/
2011/05/18 11:14 | | edit posted by なほこ
ショコラ姫の手術から、もうそんなに時間が経ったんだね
手術が成功したからもう大丈夫ではなくて
常に転移の不安を抱えていたのは本当に辛かったよね
1年を過ぎて、良い結果が出て本当に本当に良かった!!
生きている限り、そして年をとっていくごとに
不安や心配は付きまとうけど、ずっと見守っていこうね

ショコラ姫の真剣なまなざし、とっても可愛いです
心から信頼している表情だよね
病院へ行くのは嫌だけどパパとママが一緒なら大丈夫だよね

ラベンダーと姫の色合いとっても似合って素敵だよ♪
2011/05/17 13:55 | | edit posted by しろんママ
e-241なんこつ唐揚 さま
図々しいなんてとんでもないですッ!むしろありがたくコメント読ませてもらいました、ありがとうございます。

物事は思っている方向に進むと分かっていながら、いつも最悪のことを考えてしまいます(>_<)
でも目安の1年が過ぎてくれて、心底ホッとしました
コングくんもプードル界のご長寿世界一目指して、ずっと元気で長生きしてくれますように*
ショコランもネザド界のご長寿目指して頑張ってもらいますっ=3=3


e-241komazo さま
胸の痛い思いさせちゃってゴメンねー(滝汗

楽観的になったり、浮足立ったりしていると大事なことを見落としてしまいそうで、ショコラのことではすごく慎重になってしまいます。。
多分、ショコラン本人にとってはうざいと思われてそうだけど(m´・ω・`)m

いろんなものいっぱい分泌させて、それが乾いた後はショコラパンチの連続です^_^;
ま、まぁ元気が一番ってことで耐えてます(-.-)


e-241nao さま
転移が見られなくてホントに安心しましたー(^o^)丿
ショコラパンチでも嫌がらせチッコも元気なら大歓迎~!
って言いたいとこだけど、リビングのラグにチッコだけは勘弁だわ(-_-;)

ショコラがいることで、心配事は絶えないし、ウチの場合は長い旅行も無理だけど、それらを差し引いてもショコラと一緒に生活できてる方が断然幸せだと思えてます
元気なご長寿目指して欲しいです♪♪


e-241みっきぃ さま
みみちゃんに続いて、良い結果が出て少し安心しました…がっ、みみちゃんの調子はいかがですか?

この一年、みみちゃんが元気でゴキゲンさんでいてくれることですごく救われて、癒されました。。
転移もなかったと報告を受けた時は、ホントに嬉しかったですよ~(TT▽TT)(←ウレシ涙です
みみちゃん、早く元気になって「るん♪」して欲しいです

そちらは暑い日も少しずつ増えてきて、みみちゃんにも辛い季節かもしれませんが、いつまでも元気で可愛いみみちゃんでいてくださいね!


e-241はなママ さま
そうですね、1年経過したので
ほんの少しだけ肩の力を抜いていこうと思います
ワタシ、ヘーキでショコラの前で泣いてしまったりするので
できる限り気をつけますね^_^;

泣いていると鼻をすすってしまうのですが、この鼻のすすり音がショコラには耳ざわりみたいでいつも足ダンされてます(@_@;)


e-241みみ@Mama さま
術前・術後、いつも何かと気にかけてもらって、ホントに助けられました。あらためてありがとうね*

これからは少し肩の力を抜いて、ショコランとの生活も今まで以上に楽しもうと思っています
換毛があまりにひどくて、最近いイラつき気味だけどw
ボサボサショコランだけど、また余裕出来たら会いに来てください~(^O^)/


e-241rie さま
ホントに心配事は尽きなく、制限されることも多いけれど、
一緒にいられて幸せ!という気持ちの方が勝ってるから不思議です。。

涙が乾いた後は周りの毛が全部寝てしまって
いつものショコランじゃないお顔でした(^v^)


2011/05/17 13:44 | | edit posted by ショコラママ
おつかれさまでした。
結果が良好でよかったよかった!
健康と言われても、心配なのが親心。
大事であればあるほど心配は尽きないですよね。
お迎えしなければこんな心配もなかったのに、と思うこともありますが、
やっぱりいてくれてよかったという気持ちが勝ちます。

ショコラちゃん、泣いちゃったのね。
涙目もかわいいわよ♪
ラベンダーとのツーショットもステキ!
ちゃんといい位置でじっとしてるなんてエライわ~
2011/05/17 12:57 | | edit posted by rie
病院お疲れ様でした。
ショコラちゃんにはストレスだけど検診は大事だからね~。
いつも一緒にいるときは笑顔でいてくれてましたが、時折不安になったりしていたのかなーと思うと胸が痛みます。
心配で仕方がないよね。
代わってあげれないし、きついよね。
でもでも、ショコラちゃんの元気な姿にこれからもHappyをもらいましょう~。
いろーーーーんな嫌なことはこの際横に置いて、自分とショコラちゃんと大切な友達のことだけ考えて~♪
去年はストレスいっぱいあったと思うけど、ショコラママさんもよ~く頑張りましたよ!!
これからも応援させてね!
ショコラちゃんを可愛がらせてね!!
2011/05/16 21:55 | | edit posted by みみ@ママ
よかったですねv-353
ショコラちゃん がんばったね~ おつかれさまv-344
無事 1年が過ぎたから 大丈夫i-234
心配事は 尽きることはありませんが
ショコラちゃんの前では 元気な姿で過ごしましょうi-236
不安な気持ちが 伝わっちゃったら かわいそうですからねi-236
病は気から という言葉がある位ですから
2011/05/16 21:27 | | edit posted by はなママ
ショコラちゃん、手術後一年で転移がなかったとのこと、
本当に良かったですね~!
みみちゃんと同じ日に手術をしたショコラちゃん、
他人ごととは思えず、いつも気にかかっていますが
とりあえずは転移の可能性が下がる「術後一年」を
無事に乗り越えられて本当によかった、よかった^^
ショコラちゃん、一生懸命頑張りましたね~。
実はうちのみみちゃんは3日前にお腹の調子が悪くなってしまい、
たまたま、いつものかかりつけとは違う病院に行ってレントゲンを撮りました。
そこの病院でもやはり「肺に転移の痕は見られない」と言われて安心したのですが、
体調が悪くなるたびにいまだに「まさか転移かな…」とドキドキしてしまいます。
北の国に住むショコラちゃんのもとにもやっと春がやってきて、
綺麗なサクラのお花を、元気な体でめいいっぱい満喫できますね^^
ショコラちゃん、これからも元気で可愛い姿をいっぱい見せてね♪
2011/05/16 18:20 | | edit posted by みっきぃ
ショコラちゃん
検査の結果、転移がなくて良かったねヾ(≧▽≦)ノ
帰宅後のお目目が怒っているように見えるけど
移動と病院のストレスをママにアピールしてるのかな
でもママは気づかないフリして写真撮ってるね…
嫌がらせのチッコをリビングのラグにしちゃえー(*≧艸≦)


ショコラパパママさん
とっても不安な日々でしたね…
一緒に暮らしていると病気とか不安なことも出てくるけど
それ以上の幸せを小さなうさぎさんは与えてくれるよね(o'∀'人)
2011/05/16 18:19 | | edit posted by nao
ショコラちゃん、本当にがんばったんだねー!!
そしてショコラママさんのお気持ちを考えると、
胸が苦しくなる思いです。
1年が過ぎてもう大丈夫、と言われても、
やっぱりまだまだ完全に安心とは思えないことでしょう。
でもきっと、常に気にかけてることがショコラちゃんにとって
一番いい環境なのかな、って思うんだ。
病院でいろんなものいっぱい分泌させちゃって、
もぅ、どんだけがんばってるのよー!!
ホンットに健気でかわいいんだから~♪♪♪
おばちゃん、涙出ちゃうよ(T T)
2011/05/16 16:36 | | edit posted by komazo
良かったですね♪
お久しぶりですe-68またまた図々しくコメントさせて頂きました。ショコラちゃん、ひとまず良かったですねe-247家のワンコもそうですが、動物は痛くても辛くても何も言えないので、体調が悪い時、見ていると本当に可愛そうですよねe-441でもショコラママさんが、愛情を沢山注いでいる分、ショコラちゃんは元気できっと病気には負けないと思いますよe-319物事は思っている方へ割と進むので、1年乗り越えたのでこれからは良い方向へ向うと思いますe-348家のワンコにもいつまでも元気で長生きして欲しいです。。。
2011/05/16 12:52 | | edit posted by なんこつ唐揚
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/531-9aaf046c
trackback
