うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
贈り物とドロンワーク
先日、ストーブがポッポポッポ…と言いだして
これはもしや!?と思い、裏の灯油タンクを見にいったら
タンクの中、空っぽでした(m´・ω・`)m

春夏はこちらから連絡しないと、定期的に灯油を入れに来てもらえなかったのです
(最初の契約の時に行って欲しかったッ)

最近の気候、春という感じがまったくしないんですけど(´-ェ-)


そんな中、ココロあったまーる贈り物をいただきました(*´∇`*)
みみ@Mama さんお手製の編み編みマルシェバッグとシュシュ
pfm05e.jpg 

キューンとくる可愛さです

マルシェバッグは実用できる大きさのをお願いしたいなと思うくらい可愛いです
いつもいつもありがとうございます



編み物って見ているだけなら、サクサクと簡単にできそうに見えるけど
やってみると複雑怪奇で、若干頭の弱いワタシは頭がこんがらがってしまう。。



そんなワタシなので
苦手だろうな。。と思っていたドロンワークは本を買ったまま放置状態だったのですが
どうしてもやってみたくて、きほんのキの「片ヘムかがり」 だけやってみました
fd.jpg


ドロンワークの中でも一番簡単なかがり方なのに出来上がった時は嬉しくて
夫殿に「コレ、見て!!!」と言って見せたら…

「穴開けたの?」って( ̄▽ ̄;)!!ガーン

横糸を抜いて、縦糸をかがるというこの繊細な手仕事が分からんのかッ…
と怒り狂いそうになりましたが
よく見てみると、そう見えないでもないな…と思い、すごすご退散(苦笑


精進します。。




Posted by SORA* ショコラママ
comment:8   trackback:0
[ドロンワーク
comment
e-230はなママ さま
ミニミニマルシェバッグすごく可愛いので
実用品としてのマルシェバッグを麻糸かなにかで編んでもらおうかと思ってます。。
これからの季節に合いそうな気がしませんっ!?

今回の発言は、ウケ狙いとかでなく、心からそう思ったみたいで怒る気力も湧きませんでした~( ̄ε ̄;)


e-230ぺこっけ さま
ぺこっけさん、こにゃにゃちわー(^o^)丿
もっと高度な繊細な刺しゅうがあるので、そこまでやらないと褒めてもらえそうにないです(涙
ぺこっけさんも編み物できるのー?←大尊敬!!
手元が…手元がどうしたって?
まさか手の震え…ってことはまだ大丈夫よね?
ワタシ、そろそろ危ないけど(-.-)

鹿、急に飛び出してきたり、立ち往生してたりで困るの!!
叱ってやってー!!( ̄m ̄〃)

北海道内でも東地区はしょっちゅう鹿にでくわします。。
あまりに多いので、最近はエゾシカジンギスカンなるものが登場しておりますヾ(;´▽`A``

2011/05/13 15:11 | | edit posted by ショコラママ
ショコラママさんこんにちは~
ん~・・・ドロンワークって初めて聞きましたv-356
私も旦那さまの気持ちがわかる(笑
カットしたのカット思った~
仕上がりが綺麗すぎて、私だったら買ってきたのかと思われちゃう
みみママさんの作品も素敵~
私も編み物好きだったんだけどな~。。。
手元が。。。(ぷ

PS.シカってそんなに遭遇するんでシカ~?
2011/05/13 12:30 | | edit posted by ぺこっけ
マルシェバッグ かわいい~v-238
ずっと羊毛ばかりやっているから 浮気心がi-278

旦那さま ウケるi-234
2011/05/13 11:59 | | edit posted by はなママ
i-221しろんママ さま
一年中自己申告のトコロはなんだか大変そうッ!
春夏は自己申告と分かってから、ドキドキして、しょっちゅうタンクの水位を見に行ってます^_^;
こういう時はマンションの方が楽だなと思ってしまう。。
説明とハガキでお知らせ…ってすごく丁寧でありがたいね~

エーッ!高校の授業でこんなん教えてくれるの!?
ちょっとびっくりだわ~
でも当時のワタシだったら、何でこんなことやらせるんじゃ!!とイライラしたと思う(笑
しろんママは、ホントに一生分やっちゃったんだと思うよ。。シミジミ。。


i-221ナッツ母 さま
冬は意外と晴れてる日も多くて、気温もそんなに低くなくて、
過ごしやすく感じたんだけど、今は他の道内の地域と比べると春が断然寒い…と感じました(+_+)
桜も足踏み状態でまだまだ咲きそうな気配がないよ~(>_<)
母さま、今年もダンゴ食べに行くのー?(決して花見に行くの?…とは聞かない( ´艸`)ムププ

鹿、ワタシも轢きそうになったことあるよ(´-ェ-)
カーブで先が見えなかったところに立ち往生していて焦りました(-_-;)
急に飛び出してくることもあるしね、、気をつけなきゃー!!
しかも(鹿だけに…)やっぱり道東は鹿の数がハンパじゃないよね(@_@;)
2011/05/13 10:01 | | edit posted by ショコラママ
今日も寒いよ~。いつになったら春がくるの??
とボヤいてもしょーがないね。
皆さん、手先が器用で羨ましいですね。
↓そうそう、神の子池、行ってきたのね。
すごーいキレイ!私ももうずいぶん前に行ったきり。
ガイドブックのままの青さなんだよねぇ。
しろんママンの青い池もキレイだし、
自然っていいよねぇ。。←しみじみ
ちょっと郊外に出れば鹿に遭遇するしね。
でも気をつけて~、私、鹿轢きました^^;;;
あ、もう何年も前の話よ~。
2011/05/12 16:19 | | edit posted by ナッツ母
うちが今お願いしている灯油屋さんも春夏は自己申告なの
でも前のとこは1年じゅうこちらから℡していたんだよ~
見回りの期間が終了する前に説明があって
その後で丁寧な手書きのはがきが来て感心しちゃったよ

カットワーク!!なんて懐かしい!!
私も高校の授業の時に初めてやって
洋裁に行ってた時もカットワークやドロンワーク大好きだったの
洋裁そのものより手芸的な要素が入ると楽しんでた気がします
あぁその頃はあんなに手まめにやっていたのになぁ

ショコラママやみみママさんの手まめさには本当に感心します
もう尊敬に値するかも!!
私は一生分やっちゃったんだわ~と自己弁護の日々(滝汗!!)
2011/05/12 11:14 | | edit posted by しろんママ
i-262みみ@Mama さま
こちらこそいつもどうもありがとう(^o^)丿

編み編み、頑張ってるんだね~
無心になれる…ってすごく大切なことだから、そういう時間が増えると良いね

ピンクッション、ホント驚きでした\(◎o◎)/!
あんな小さいのを編むのは逆に大きいものより大変なのでは??と思ってしまいます
お゛!?コラボ作品?良いねぇ~羊毛で○くらいなら私でも出来るかな~?
2011/05/12 08:37 | | edit posted by ショコラママ
きゃ~いつも素敵に紹介してくださってありがとうございます♪
照れちゃう・・・ぽっ♪

マルシェバック、ちょっと太い糸でも編んでるのでレシピと一緒に送るからね~♪
持ち手をちょっと変えたりもして編んでます。
金曜に編み物レッスン受けてくるのでまた可愛いもの教えてもらってきます!!

ドロンワーク、ネットで見たよ。
難しそう~糸を抜いたあとにステッチしたりするとこれまたお洒落なんだね~。
こういう技術もあるのかとフムフムです。
知らない人は適当に穴をあけたのか?と思っても仕方ないかな・・・でもお洒落だよ~(●^o^●)

そうそう、ピンクッション、解体するとペットボトルのふたが出てきます。
それで固定しているんだね。
先生のではなくフェスタで衝動買いしたのよん。
私が周りを編むのでショコラママさん、羊毛フェルトでまるを作ってください<m(__)m>
そして共同作品として売りまくりましょう(笑)
2011/05/11 10:56 | | edit posted by みみ@ママ
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/530-06fafd58
trackback
