うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
8月の紅茶教室
tea10081.jpg

夏のお楽しみの一つ ダージリンセカンドフラッシュ(^^♪
1st、2nd、autumnalとある中で一番大好きなダージリンです





 
tea10082.jpg

上から ハイビスカスティー+ピーチシロップのティーソーダ
ニルギリ
スパイシーミルクティー

最近ちょっと膀胱炎気味で 体の芯は冷えているように感じていたのですが
スパイシーミルクティーで体の芯からあたたまった気がします

今日のランチとスウィーツ
tea10083.jpg

BBQ仕立てが可愛いフルーツとランチ
ミモザのサラダ ドレッシングに意外な隠し味…
わらび餅(上に乗っているのはかつおぶし…ではなく 「梅」です)

この日 スコーンに付けた食べた梅ジャムが美味しくて!!
最近ジャムの美味しさに目覚めつつあった自分にますます火がついたような(笑

…というのも美味しいジャムを立て続けにいただいていたから( ̄m ̄〃)
jam.jpg

左:オホーツク小清水のイチゴジャム
最近ありがちなイチゴの形状が残っているようなものも美味しいけど 
こちらは たくさんのイチゴがギュギューっと煮詰まった感じ
手作り・無添加というラベルに思わず手を合わせたくなります

右:「うさぎとおひさま」のブルーベリージャム
ソースのような感じで こちらはヨーグルトに合わせて食べました
くどくなくて サッパリしています

美味しいジャムは ジャムだけついつい舐めてしまう
普段は絶対にそんなことしないのに(m´・ω・`)m



そして またまた いただきもののお茶
mtea.jpg

KUSUMI TEAのサンクトペテルブルグ(シャガールの絵にそんな名前があったような…)
台湾ウーロン茶
ロンネフェルトのモルゲンタオ

サンクトペテルブルグが気にいって こればかり飲んでます^_^;
すべて みみ@Mamaさんがボトルにコラージュしてプレゼントしてくれました
高価なものをどうもありがとうm(_ _"m)ペコリ
ボトルも大切に使わせてもらいますね


暑さでしんどい日が続いていましたが
今日も教室でパワーをいただいてきました
もちろん お料理のヒントも!

教室の日は、心から色んな事に感謝できる日です。。

関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:8   trackback:0
[習いごと
comment
e-244きーちゃん さま
オホホホホ(*^。^*)
教室に通っているだけで 上手にお茶を淹れられるかどうかは
別の話!ってのが悲しいですが^_^;

病院で「きーちゃんです」と言って顔を赤らめたお姿を想像してしまいました( ̄m ̄〃)
ウチは病院で「○○(名字)ショコラさーん」って呼ばれた時に
診察を待つ他の飼い主さんに失笑されました( ̄▽ ̄;)!!
「ショコラだってよ!」って聞こえ やはり恥ずかしかったけど
なぜ笑われなければいけなかったのか(´-ェ-)ウーン

飼い主のきーちゃんさんとウサのきーちゃん、これからもよろしくねっ(^o^)丿
2010/08/22 07:46 | | edit posted by ショコラママ
ショコラママさま
『お紅茶の教室』素敵な趣味ですね♪(*^_^*)
私もお紅茶好きですが、1st、2nd、autumnalというのがあるのですね、知りませんでした。私は好きでも「美味しい!」か「微妙!」としか表現に乏しい評価しかできません…ハハハッ(^_^;)

うさちゃんの名前はニックネームのままです(^^ゞ
病院でお名前はと聞かれキーちゃんです。と「ちゃん」をつけて言ってる自分にちょっと恥ずかしかったです(笑)
あっそれから、思いだしたりして、かなしい思いを…とご心配させてしまいすみませんm(_ _)m
大丈夫ですよっ。ショコラちゃんのセリフには、いつもニッコリと心は、ほっこりとさせて頂いておりますので(*^_^*)
2010/08/21 09:22 | | edit posted by きーちゃん
e-343ナッツ母 さま
ハイビスカスティー、最初は酸っぱいだけ(>_<)と思ってたけど
美味しいのもあるのよね~
職場ならやっぱりティーパックになっちゃうよね~
しかも眠くならないようにカフェイン入ってる方が良くない!?
(あ、真面目に仕事してれば眠くなんてならないわね(^^ゞ)

ロンネフェルトはどれを飲んでも美味しいのですが
なかなか買えないし ちょっと高いのよね^_^;
身近なところでは 日東紅茶の「マンゴー&オレンジティー」が最近のヒットでした。。
スーパーで買えると思うんだけど。。見当たらなかったらおっしゃってくださいませッ

ボトルにコラージュするのも良いよね!
そういって 自分ではなかなかしないと思うけど( ̄m ̄〃)
2010/08/21 08:11 | | edit posted by ショコラママ
ハイビスカスティーのきれいな赤に癒される~^^
職場でお手軽に淹れれて、ホッとできる紅茶はないかしら??
なにかおすすめがあったら教えて下さいませ。

みみママさんのコラージュ、ステキだわ。
ビンにちょっとした工夫でこんなにステキな入れ物に変身するのね。
2010/08/20 16:08 | | edit posted by ナッツ母
e-58みみ@Mama さま
先日は色々とありがとう^m^
そして いつもいただいている事の方が多い気がします(^^ゞ

アイスティー、キレイにできてたね!(ブログ見たよ!!)
ワタシは夏でも冷え冷えだから ホットで楽しもうと思ってます

「そうじ力」ってホントにあると思う~
なかなか実行できないでいるけど お片づけガンバレ~(^o^)丿


e-58くうまま さま
ハイビスカスティーって酸味がけっこう強かったりするのよね(^^ゞ
よくカフェではハチミツとかついてくるけど それでもまだ酸っぱかったり(-.-)
ワタシはいつもシロップ使っちゃいます。。
(テセール社のピーチシロップ)

紅茶缶コレクションしててもなかなかキレイに飾れない(というか飾る場所がナイ(゜_゜>))
ボトルにコラージュするのも実用的で好きだわ(#^.^#)

良い素材で丁寧に作ったジャムはホントに美味しい!!
しばらくジャムに凝りそうです(^^ゞ

あ゛新しく買ったティーポットとカップの写真撮るの忘れてた( ̄▽ ̄;)!



e-58しろんママ さま
珈琲も美味しいの(自分の好みの)は飲めるんだけど
大抵は受け付けず 頭痛・吐き気の元かな^_^;
でもどこへ行ってもだしてくれるのは珈琲ばっかりなんだよね(^^ゞ
珈琲好きの人の方が得してる気がする!

あ、こんなふうに見えても 普段はあんまり間食や甘いものはとらないかな。。
たまに血糖値が不足してる!と感じる時に 慌てて食べたりする感じで
なんとか生きてます~( ̄ε ̄;)



2010/08/20 12:24 | | edit posted by ショコラママ
紅茶教室の優雅な空気と
紅茶の透明感、爽やかさを部屋に招きいれようと
妙に怪しげな手付きになっている、しろんママです
私はどこまでもコーヒー派で『アイスコーヒー姉ちゃん』(姉ちゃん←ここ大事!!)
なのですが、紅茶の醸し出す雰囲気は憧れですね~
ショコラママのブログで紅茶の奥深さを垣間見る私です

≪美味しいジャムに目覚めつつある自分≫羨ましいなぁ
私毎日、甘いものから遠ざかっているようでなんだか悲しいの

2010/08/20 11:56 | | edit posted by しろんママ
紅茶教室のお話の時は毎回、私もデトックスされちゃう感じv-22e-420

色がきれいだから「ハイビスカスティー」を何度かトライしてるけど
飲みにくいの(笑)
そっかv-21
ピーチシロップはいいかもe-343
フルーツのBBQ仕立ては可愛くていいなーe-149メモメモ

目からウロコっe-451e-420
紅茶のビンがめちゃ可愛いっe-266
紅茶はいつも袋や缶のまま保管してたけど、
スパイス・ラックみたいに、
紅茶のビンのラックがあったらステキだなぁe-349
ジャムも調べてみよっと!
「紅茶教室」を読む時は、いつもメモしてる私ですe-446e-149
2010/08/19 16:50 | | edit posted by くうまま
昨日は楽しかったですね♪
今日も激暑なのでゆずちゃんとアイスティーを楽しもうと思ってます♪
ジャム、美味しかったでしょ!
我家はヨーグルトにまぜて贅沢に食べました。
紅茶も紹介してくださってありがとうございます♪

今日は「お片付け」の本買ってきました。
暑いけど・・・片付けようと思います┏(; ̄▽ ̄)┛
2010/08/19 09:50 | | edit posted by みみ@Mama
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/468-2c046869
trackback
