うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
ご用心!
choco318.jpg

猛暑日続きの今夏 皆さま 身体に気をつけてお過ごしくださいませ~

ショコラ 暑さのあまりか またうさマットの前後まつがえてました(゜-゜)


    

今日は もうひとつご用心な話を。。

リリブロ(←CLICK!)で 『外科手術の際の縫合糸の危険性』についての記事があります

避妊手術やその他外科的手術の際の参考にしてもらえたらと思います

手術の可否を問題にしているわけでもなく 不安を煽っているわけではありません
こういうこともあるということを知ってもらえたら…と思い リンクさせていただきました

ご一読くださいm(_ _"m)ペコリ


関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:9   trackback:0
[うさぎーな話
comment
v-22ルビー さま
暑さのあまり ショコラはうさマットの前後をまつがえ…
ワタシも思考能力が完全に低下しちょります。。
あ゛つ゛い゛よ~(;O;)

うさぎの場合、麻酔や術後のストレスなどばかりが言われていたので
縫合糸のことは盲点で とてもビックリしました。。
人間でも同じようなことがあるんですね。。
ルビーさんと同じく、未然に防げたり、問題が起きても解決の早道になればいいナと思っています

2010/08/09 16:03 | | edit posted by ショコラママ
ショコラちゃん、マット反対方向でも、シッポをお顔にくっつけてるお顔がキュートよ♪(^m^*)

リリブロ記事を取りあげていただきありがとうございます!
私も縫合糸の話は本当に驚きました。人間でもあるんですって。。。
こういった情報は自分が知ったとしても、広めていくのって難しいんですが
‘伝えたい’‘知ってほしい’という気持ちに同調してもらえること、ホント有り難いです。
きっと、まだまだ知らずにビックリするような話なんかもあるのかもしれませんが、知っていれば未然に防げることは、自分自身で努力して気を付けるようにしないといけないなー…と。

北海道も例年にない気温だそうで、、、(@_@;)
ショコラママさんも、熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね!
2010/08/08 22:58 | | edit posted by ルビー
i-276しろんママ さま
毎日ひどく暑くてグッタリですよ~ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ
エアコン入れてあげると ショコラは水を得た魚のように
元気になって走り回ってます^m^
涼しい秋が来るのを待ち望んでいるショコラ家です
例え寒くなったとしても、この夏の暑さを懐かしむことは絶対にないと思う!!(断言!)

しろんママのまつがえ連発はお仕事かな?
思考回路も停止気味になるのはワタシも一緒だよ~

手術中・後ともに予期せぬ事態が起こることがあるから
ホント気を抜けないよね。。
もちろん普段の生活環境でも危険はたくさんあるから、注意しなきゃな~と思っておりまっす!!


i-276komazo さま
北国では25年ぶりの熱帯夜が続いてます(-.-)
北国のうさぎにとっては過酷な夏だよ~(TT▽TT)

ホントに手術それ自体も怖いけど、術後も気を抜けないな~とあらためて思います。
もちろん普段の生活環境でも予期せぬことが起こったりするから、
おてんばショコラに関しては常に目を光らせてなければっ!

ショコライン…すごいツボだった~(人´∀`).☆.。.:*・゚



i-276みみ@Mama さま
元気回復したかな~?

http://yaplog.jp/riri-chang/archive/349
↑こちらの方はリンクフリーになっているので是非。

今までは麻酔の怖さだけ言われていたけど こういうこともあるのかとちょっと驚きました
うさぎさんの場合はやっぱり術後のケアが一番の問題だよね
ショコラも術後はしばらく触られるのを嫌がったし お腹の違和感や通院ストレスで胃拡張になってしまったし。。

画像を通して ショコラの心の声が聞こえた時は そっと教えてね(^-^)


2010/08/08 12:54 | | edit posted by ショコラママ
ショコラちゃん、可愛いおめめでハッピーな気持ちにさせて頂きました!
うさまっと、さかさでも可愛いよん!!

ところで、知識として持つのにとっても必要な記事をありがとうございました。
私のブログでもちょっと書こうと思います。
いいですか?

縫う糸も怖いですが、私はやっぱりうさちゃんには麻酔がまず怖いな、心配だなと思ってしまいます。
麻酔にしても縫い糸にしても、予後にしてもお医者様に大丈夫とかこれでやりますとか言われたら「・・・」となることも多いのでとっても考えさせられました。
いざというとき、強く聞きたい時などはだんなさんに登場してもらうことも必要かもしれませんよね。
ホリスティックケアを勉強してても思うのですが、病気自体で命を落とす子よりも、術後のケアとか薬とかが影響していることも多いと知りました。
安易な避妊は不安だな(否定はしませんよ~)、ちゃんと知識を準備を整えてやらなければと思いました。

そういう情報交換、していきましょうね!
2010/08/07 18:23 | | edit posted by みみ@Mama
ショコラちゃん、暑さで前後がどっちでもよくなったのかしら。。。
トコロさんの心配までしちゃって、優しいんだから~(*^▽^*)

手術が無事に済んで安心したところに縫合糸の問題・・・
飼い主さんではどうしようもない出来事だし
こんなことがあるなんて思ってもみないしねぇ。
うちの手術も溶けるタイプの糸だったんだけど、
投薬がなかったのが幸いだったのかな、なんて思ったり。
とにかく安心しきらずにチェックし続けることが大切だね!!
2010/08/07 13:31 | | edit posted by komazo
暑いね~
今朝の新聞の気温を見てびっくりしたよ
旭川、今日は1日雨の予報なのに晴れて暑いよ
でもお祭りがあるからこのまま降らずにいてほしいな

ショコラ姫、またまつがえちゃったのね~
私もこう暑くては、ボーっとしてまつがえ連発してるよ

手術に使う糸に何を使うかなんて、こちらには知りようもないよね
こういう事をちゃんと教えてくれる人がいるって本当に心強いです
どんなに信頼している病院や先生であっても
こちらがしっかり聞いて確認する事が本当に大事で必要な事なんだね
2010/08/07 13:11 | | edit posted by しろんママ
i-275くうまま さま
できるだけたくさんの幸せをあげたいと思う気持ち、ワタシもまったく同じでっす。
いつもワタシの方が幸せをもらってるばかりで ショコラは幸せなのかな…って考えてしまいます。
その答えはいつも「まだまだ愛情も知識も足りないな!」っと思っちゃうのよ~( ̄ε ̄;)

昨日は、サッポロも最高気温32度まで上がり 暑さのピーク…といっていたけど 今朝も朝から暑くて エアコン生活です~
本州の人たちの大変さが身にしみて良く分かります。。


i-275未ー さま
溶ける糸すべてが怖いというわけではないと思うのだけど
術後はやっぱり何が起こるか分からないから 恐怖だね。。
有紗ちゃんは頑張ったし 手術自体や術後の経過もバッチリで
なんとか乗り越えられてホントに良かったよね(^-^)

ショコラもガンバリ屋さんかな~
色々苦労かけることが多いけど なんとか乗り越えられたのは
やっぱりがんばり屋さんだからかな?
ショコラには感謝と謝罪ばかりだなー^_^;
未ーさんのお祈りもきちんとうさぎの神様に届いてるんだよね!
いつもありがとう~

まだまだ暑いけど 雑貨類は季節先取りしなくてはいけないのでね(-_-;)
頭の中は秋のことでいっぱいです(特に味覚の秋♪)



2010/08/07 08:17 | | edit posted by ショコラママ
私もリリプロさんとこへ行って読んできました~。。
涙が出そうになりました。。。そんなことって初めて知りました。。
これから手術をされるうさちゃんも終わったうさちゃんも
安心出来ないですね。。いくら、評判のお医者さんでも。。
溶ける糸ってあるのですね。。。
うちの仔もそうだったのかしら。。。うちの仔、実は子宮摘出は30分くらいで終わったらしく、それから膀胱内の石と尿道に詰まった石を切開して
取ったのです。尿道を切開して縫ったのだったらそれが溶ける糸だったのか。。。有紗は全然平気そうでした。。カラーもしなかったし、毛もすぐに生えてきてたし。。。でも、今考えると恐ろしい。。。
こんなに強い仔だったので今も頭が上がらない飼い主なのです。
有紗に教えられた事を胸に生きています。。
ショコラちゃんも小さいけどとっても頑張りやさんだものね。。
親孝行でいつもショコラママさんや皆に元気をくれるものね。。。

羊毛作品、仕上がり早いですね~~♪
いつも優しい色使いが素敵です。。^^
2010/08/06 21:43 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
私もリリブロさんで記事を読みました。
今までも育児をする中で「知らないこと=無知」は、
本当に怖いことだなぁと実感してきたので、
いろいろと教えてくださるうさ友さんには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私は、いろいろと知識を得た中から、
育児のことだったら我が子にあったものを選択し、
また医療のことだったら獣医さんに相談したり、
得た知識をさらに掘り下げて、フル活用していますv-22
そして、ママとしてできるだけたくさんの幸せを
あげたいなって思いますe-415
(私も幸せをいっぱいもらってるけどe-420

ショコラちゃんも、こう暑いと
うさマットの前後がわからなくなっちゃうよねv-278
全国のうさぎさんのために、早く暑さのピークが過ぎますように。。。
2010/08/06 18:11 | | edit posted by くうまま
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/463-977236ec
trackback
