うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
あれから3ヶ月…
choco297.jpg



Ans.
病院へ検診に行ってきました(^-^)
(正解した方には「ショコラー」の称号を差し上げます( ̄m ̄〃))



目も耳も足裏もお腹も問題なし!
歯だけ 舌にあたりそうな感じだったので
予防という意味も含めて削ってもらいました
食べられなくなってしまってからでは遅いし 
また出直してすぐ…というのも季節的・精神的なことを考えたら ショコラへの負担が大きくなると思ったので。

でも 麻酔をするのでどうしてもお腹の動きも悪くなってしまうし
今回は麻酔が効きすぎていたような気もするので 次回からは慎重に考えて…と思ってます
気にしすぎかもしれないけど 先生にも処置後の様子は伝えてみます

choco298.jpg


本日の体重測定 1.25kg
(暑くて運動量が落ちているせいか ビミョーに増えてたけど。許容範囲内


子宮摘出手術から 今日で3ヶ月が経ちました
傷口などの心配はもう一切ないのですが
抜糸後に安心しきっていたら 胃拡張を患ったことで
『気を緩ませたら あっという間にショコラが目の前からいなくなってしまう』ような気がして
ワタシ自身少し神経質になりすぎてる気がしています
ゴハン・牧草の消費量、●のチェック、温度や湿度、毛の抜け具合などなど
うさ飼いさんなら普通にこなしている上記のことに +αで絶えず不安と緊張がつきまとってきます


ショコラママって、神経質すぎてドン引き~!!病気じゃないの~!?
って思われるかもしれないけど 「明日どうなるかわからない」と言われた時のショックが大きすぎて(苦笑

ショコラにも もしかするとこのピリピリした感じが伝わっているのかも…と最近感じるように、、

すこーしずつ ゆるめていこうと思ってます(^^ゞ




関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:13   trackback:0
[うさぎーな話
comment
i-265ネネママ さま
ネネちゃん、来月で1年経過するんだね!
無事に迎えられそうかな_・)ソォーッ
食欲も戻ってくれたなら良いんだけど。。

うさぎの場合 麻酔は脂肪に蓄えられちゃうから 太っていると効きにくいんだって!それで量を増やさないといけないみたいです(>_<)

人もうさぎもおデブには注意だね~( ̄ε ̄;)

2010/07/08 13:43 | | edit posted by ショコラママ
いやいや 全然心配性じゃないですよー
うさぎさんはさっきまで元気だったのに・・・ですものね。
麻酔って確か太っている方が効きやすいって聞いた事ありますよ。
うさぎさんの何十グラムは人間の何百・何千グラムでしょうからね。
気をつけなきゃです。
うちも来月で術後1年になります。
これで何も変わっていなければ、少しは安心出来るかな。
2010/07/07 18:16 | | edit posted by ネネママ
v-22ぴーtan さま
優しいお言葉ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

最近すっかり気持ちが弱くなってきてしまい 弱音を吐いてしまいました。。ご心配かけてすみません(>_<)

手術も無事に乗り越えられたし ワタシが思っているよりは精神的にタフなのかもしれません
ショコラをもうちょっと信じてみます!
ありがとうございました!


v-22きーちゃん さま
大事に思っていても ショコラにとっては迷惑かな。。と考えたりして
最近すっかり気持ちが弱くなっちゃって(-_-;)
連日の曇り空のせいかしら(´-ェ-)ウーン

今日はバナナンあげました~
ほんのちょびーっとなんですが すごいへの字口になって食べてます( ̄▽ ̄;)!!

いつもコメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

2010/07/07 15:21 | | edit posted by ショコラママ
健康診断お疲れ様でした
良かったですね、大きな病気もなく
神経質になるのはそれだけショコラちゃんを大事に思われている証拠ですよ
病院頑張ったご褒美に、好物のグレープフルーツかバナナンもらえてるかな~この暑さうさちゃんならず人間さまにもこたえますよね~
お互い身体だけには十分気をつけましょうね
2010/07/07 12:34 | | edit posted by きーちゃん
いろいろ心配になってしまうママさんの気持ち、わかりますよ、
うさぎさんて繊細だし、ショコラちゃんは大きな病気したし、
ずっと一緒にいたいと思えば思う分、心配事も増えてしまったりして・・・
でもママさん、ショコラちゃんを信じて任せて、ホッとして下さいね、
2010/07/07 10:18 | | edit posted by ぴーtan
e-453しろんママ さま
今回の帰り道は涙目というよりも意識もうろうとしていた感じです(-_-;)
今度 先生にも伝えてみます。
ショコラパパに聞いてみて…と頼んだんだけど 呑気な人なので あまり危機感を感じてないんだよね~( ̄ε ̄;)

この暑さのせいと歯削りの違和感なのか、なんだか元気がないように見えて ついまた弱音を吐いてしまったよー
心配かけてゴメンよぅ。。

昨日あたりから涼しくなってきたのもあって またびゅんびゅん走ってます(*^。^*)



e-453rie さま
ご心配おかけしてすみませんm(_ _"m)ペコリ
ホントにうさぎさんってデリケートですよね。
初めてのレントゲン撮影の時もどうなることかとドキドキでした。
麻酔の量も難しく それが高齢うさぎにはより堪えているのかと思うと
これまた心配で心配で(:_;)

rieさんがおっしゃってくれた通り 愛情として伝わってくれていればいいのですが どーも迷惑そうな顔されているような気がして(^^ゞ



e-453komazo さま
元くん、最近お腹の状態が不安定になってるね
(最近読み逃げばかりでスミマセン(-_-;))
時期的に換毛のせいもあるのかな。。
症状が安定してくれますように!!

「できる限りを尽くす」
ホントにそうなんですよね。
なんだか今回の歯削りは即決に近いほど 簡単に決めてしまったような気がしていたところに 処置後の様子がちょっと不安で つい弱音を吐いてしまい komazoさんにもご心配おかけしてしまいスミマセン(>_<)

ショコラー名乗ってくれたのはkomazoさんが3番目だよ!!
(少なッ!!)


e-453くうまま さま
くうちゃんもくうままさんも大変な思いをしたんだね(*_*)
胃拡張もなぜだかクセになる子も多いと獣医さんから聞いたので
その言葉が心配の種になってるかも(-_-;)
でも うっかりハチベエなワタシにはちょうどいいのかもしれませんw

いろんなうさぎブログ見ていると どの人も愛情持って育てているんだけど 間違ったことやちょっとどうなんだろう?と思うことが最近多く
「もしかすると自分だって良かれと思いながら 間違ったことをしているのでは??」という気持ちになり いろいろ見つめなおしていました。。
落ち着いたらゆっくり話聞いてくださいまし(m´・ω・`)m



e-453はなママ さま
うさ飼いさんは 心配性くらいでちょうどいい!
↑そうかー!そうですよねー(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

元気はつらつ!(゜_゜>)
オロナミンC飲もうかな~(^o^)丿

心配症・ネガティブ…まさにワタシもそうなんです(>_<)



e-453こたこ さま
ワンちゃんや猫ちゃんは声のトーンで辛さが伝わるけど
うさちゃんは辛い時 持続的に鳴けないからね(/_;)
辛い時も隠そうとしている姿を見ると 全力で守ってあげたくなるよぅ(TT▽TT)

こまめちゃんも秋になったら手術受けるんだね。
手術を受ける受けない、時期などは慎重に決めた方がいいかも。。
暑い日が続いてるけど こまめちゃんバテずに元気にしてるかな??


e-453未ー さま
心配かけてゴメンね。そして 心強い言葉をありがとう
弱音吐いてしまいましたが 前向きに 出来る限りをしようと思います
ショコラにも迷惑がられない程度に パワーを送り続けようかな( ̄m ̄〃)

未ーさんも有紗ちゃんもたくさん頑張ったんだね!
当時は見守ることが出来なかったけど お二方ともお疲れ様でした!!


2010/07/07 09:30 | | edit posted by ショコラママ
「ショコラママさん、リラックスリラックス」って
私もパソコンの前で声出して言ってしまいました~^^;
心の中は手にとるように解かります。。。
先生は正直に言って下さってるのに。。私も言葉悪いですが
ドクハラに悩んだ一年がありました。
ちょうど、大手術(子宮適切と同時に膀胱切開手術)のあとでした。
先生に「有紗ちゃんは小さいから抗生剤をいっぱい討ちました」って
言われてその副作用の為にまた1時間半の距離を通院でした。。。(8月気温34度)
結果が良くても心配で心配で。。
でもね、その不安な心を打ち消すように「頑張って!大事な宝なんだよ!」って
何度も強く思えばその気持ちもちゃんと伝わってると思います。
ショコラちゃんの目がキラキラと輝いてるのが証拠です。
ショコラちゃんは小さな根性娘ですものねv-238

ショコラママさん&ショコラちゃん、一緒に頑張って下さい!!
ず~っと応援してます!
2010/07/07 00:50 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
ショコラちゃん、病院お疲れさま
今回も、いっぱい頑張ったね

うさママさんは、みんなショコラママさんと同じ気持ちだよ
うさちゃんって、声で表現できないから
いっぱいいっぱい、見守ってあげなくっちゃってそう思うよね

私も、秋(10月ころ)にする予定のこまめの避妊手術のこと
考えると、胸がキュ~ってなるもの
リラックスリラックスって思っていても、ついつい考えすぎちゃうものね
だからこそ、ウサママさん同士のお喋りが
気持ちを和ませてくれるんだよねe-454
2010/07/06 20:46 | | edit posted by こたこ
ショコラちゃん 病院がんばったね~
おつかれさまv-344

私もとても心配症&ネガティブなので
ショコラママさんの気持ち わかる気がします
うさ飼いさんは 心配性くらいでちょうどいい!
と言われたことあるので いいと思いますi-236
でもショコラちゃんの前では 元気はつらつ~でねi-179
2010/07/06 18:04 | | edit posted by はなママ
ショコラちゃん、ショコラママさん、通院お疲れ様*^^*
この暑い中の通院は、大変だったでしょう。

私も獣医さんに「覚悟してください」と言われたことがあるから、
ショコラママさんの気持ちは、よくわかります。
結果、奇跡的に回復したけど、一度、患った場所は、
具合が悪くなると、そこがまた悪くなるそうなので、
体調には本当に気を付けています。
その時から、獣医さんと私の合言葉は
「普段と少しでも違う様子だったら、すぐ先生に相談」
「今年も先手必勝でいきましょう!」(先生からの年賀状の文面・笑)」
です*^^*

だから、ショコラママさんの考え方はいいかもょ*^^*
ただ、ショコラママさんは、一人で抱えないでね。
お友達に話しを聞いてもらったり、
ちょっとでも、ショコラちゃんに不安や心配事があったら、
すぐ先生に相談。先生はやっぱり、プロだもん!
そうしたら、気持ちが落ち着いて、安心するょ*^^*
ショコラママさん、大丈夫v-22e-420
2010/07/06 17:48 | | edit posted by くうまま
ショコラーkomazoです(^ ^)v
ショコラちゃん、またまたいっぱいがんばったねー!!!
えらいよーーー!!おばちゃんからのご褒美のチュッチュだぞ♪
ショコラママさんの気持ちが手に取るようにわかります。
私も同じ気持ちだもん。。。
「明日まで持たない」と言われた、あの手術を終えてから約2年、
ずっとずっと『いつまた・・・』という恐怖心と戦っています。
神経質すぎて友達に笑われたこともあるよ(^ ^;)
今日も元くん、ちょっと具合悪くしたんだけどね(←回復しました!)、
撫でる自分の手が震えてることがわかって・・・
こんなんじゃダメだー!って思うんだけど、どうしても・・ね・・・
とにかくいっぱい気をつけて、できる限りを尽くしましょう!一緒に。。。(^ ^)
2010/07/06 16:22 | | edit posted by komazo
ショコラちゃん、どこも問題なくてよかったですね♪
ショコラママさんの気持ち、よくわかります。
牡丹を病院に連れて行ったとき、弱っているときは爪切りでもショック死することがある、
というようなことを言われました。
幸い大丈夫だったのですが、うさぎがそんなにストレスに弱い生き物だというのを知り、
それからがちょっとした変化でもドキドキすることがあります。
でも、ショコラちゃんには、不安ではなく愛情として伝わっているのでは?
2010/07/06 12:54 | | edit posted by rie
ショコラママ、ショコラ姫病院お疲れ様でした~
姫はまた涙目になっちゃったかな
歯の処置は大変だったけど、他の事では問題がなくて良かったね
でも麻酔はやっぱり怖いから、納得ができるまで
少しでも不安がないように、先生に伝える事は大事だと思うよ

それからショコラママの気持ち本当に良く分かる!!
その思いは決して大げさでも特別でもないと思うよ
ましてや、大きな手術をしてその後も色々あったんだもの
ただそれが姫に伝わって不安にさせても困るから
そうだね、すこーし緩めていくのも大事だよね
そうする事で、ショコラママのストレスや不安も少し緩められたら嬉しいな(^.^)
2010/07/06 12:21 | | edit posted by しろんママ
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/450-046fd269
trackback
