うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
危惧していたこと
24日土曜日 起床と同時にショコラに異変を感じ病院へ行きました

レントゲン撮影してもらうと 心臓からぼうこうの方までガスでパンパンでした
診断は「急性胃拡張」です(うさぎの飼育書などでは鼓脹症と掲載されていることが多いです)

いつものうっ滞の時よりも 呼吸も動作も普通だったので とても驚いたのと同時に
「すごく苦しいはずなのに なんでわかってあげられなかったんだろう」と自分の無力さに唖然
獣医さんからは 最悪の結果があるかも…という話を聞いた時は思わず嗚咽が漏れ…

今回の子宮摘出手術にあたって
手術・麻酔それ自体よりもその後1ヶ月の経過で命を落とす子がいる…ということは聞いていたのですが
まさに今回の症状は 術後18日目に自律神経の乱れ(ストレス)からきたようです

25日の日曜日に再診して 「確実にいい方向に向かっている」と言われたものの
食欲も元気もない状態が続いていたので ショコラのことを記事にしようとすると
ボロボロ泣けてきてどうしようもなくて 報告遅くなってしまいました
前記事のコメント返し遅れましたが 先ほどコメント入れました
情けないですが 少しパニック状態でした

今はまだ投薬中ですが 時間かかりながらもペレットを完食し 牧草も少しずつ摘まむまでになりました
それでもまだ ショコラのゴキゲンで元気な姿が見られないのが 心底不安です

術後のショコラは 少しぼんやりしていたり しんどそうな時があったことに気が付いていたのに
抜糸を終えて安心していた自分がいました
また少し気を引き締めて でもその緊張感がショコラに伝わらないように いつもどおりに接していこうと思ってます

術後から 皆さんには一喜一憂させてしまって 本当にスミマセン。。



choco234.jpg

小さな体で頑張っていて 頭が下がります


関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:10   trackback:0
[うさぎーな話
comment
e-354みみ@Mama さま
しばらくみみちゃんブログの更新がなかったので
ワタシのように更新できない状態(原因)があるのでは!?と
急に心配になって メールしてしまいました(^^ゞ
プレッシャーかけてゴメンね。。

術後(抜糸後も)腰・後ろ足付近を触られたくなかったのは
やはり隠していたんですよね、きっと。
昨日あたりからどこをナデナデしても嫌がらなくなりました
違和感がなくなったのかな。。
少しずつ回復に向かっています。今日もパッド使わせてもらています。
昨日はわざわざお届していただいて 本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
感謝の一言です(^-^)


e-354komazo さま
komazoさんは優しいからそう言ってくれるけど
自分が許せなくて…ね(/_;)

おかげさまでショコラ、徐々に良くなってきました
ナデナデも嫌がらなくなったし 走ったりジャンプしたりもしてます
ただやっぱり寝ている時間が長いような気がしています
薬はストレスにならないようにと少量の「すりおろしりんご」に混ぜていたのですが 最初はわりと喜んでいたのに 最近は飽きてきてありがたみがなくなったようです( ̄▽ ̄;)!!
あまり刺激のあるものや糖度の高いものは避けたいけど
食べられるものがあまりないので困ってます(´-ェ-)ウーン



e-354未ー さま
いつも心配ばかりかけてゴメンナサイ
でも温かく見守ってくれていることにひたすら感謝しています
ホントにどうもありがとう

おかげさまで少しずつ良くなってきています
術後は甘えてくることはほとんどなかったのですが
再びナデナデの催促に来たりします、、
まだお腹の具合に波があるようなので 気をつけて見守ってますね☆



e-354こたこ さま
心配かけてゴメンね。。
風邪ひきかけてますが 家でぬくぬくしているので そんなに辛くはないです
専業主婦バンザイ!!と思ってます( ̄m ̄〃)

いつも見守ってくれてどうもありがとう~



e-354ちかぼう さま
いつも心配ばかりかけてゴメンね
くる様も祈ってくれてるのなら ワタシも頑張らなきゃー!!

おかげさまでショコラは徐々に良くなってきています
ナデナデ大好きショコラに戻ったよ!!
でもまだ本来の姿ではないので 辛いんだろうな…って思います
完全復活までもう少しに見えて まだ道のりは長いかな、、、



e-354しろんママ さま
し゛ろ゛ん゛ま゛ま゛ー!!(TT▽TT)
とにかくなにからなにまでありがとう~(TT▽TT)

ショコラ、日々良い方へと向かってきています
それでもまだ寝ている時間が長かったり、食欲にムラがあったりと 辛いのかなーと思うこともしばしばですが 走ったり、ジャンプしたりしています
そういう姿に勇気づけられ 癒されています

いつもどうもありがとう(人´∀`).☆.。.:*・゚


e-354fuwafuwa さま
すぐに異変に気がついたのに もう少し様子を見て…と時間をおいて
ショコラを長く苦しませてしまった自分が許せないです
それでもワタシに慕ってくるショコラにただただ感謝とごめんねの気持ちでいっぱいです。。。

まだ少し食欲にムラがあったり 寝ている時間が長かったりと
心配な部分はありますが 少しずつ良くなってきました
ホントにご心配おかけしてすみません(>_<)



e-354いっちゃん さま
まだ少し不安定な状態ですが ジャンプしたり 走ったりと元気な姿を見せてくれることもあるので
師匠の喝が届いたのかもしれません(笑

こなっちゃん♪ショコラと一緒に食べますね~(^o^)丿
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ



e-354cocomi さま
術後触らせてくれなかったのは痛みを悟られないようにしていたのかもしれません
そういうこともストレスだったのでしょうね、、
とにかく今はストレスが良くないということで
自由気ままに過ごしてもらっています
ショコラもcocoたんのように術後をなんとか乗り切ってほしいと思っています

少し風邪ぎみですが 家でのんびり過ごせているので
ワタシは意外と元気です
心配ばかりかけてゴメンナサイ(>_<)



2010/04/28 14:08 | | edit posted by ショコラママ
ショコラちゃんの変化にすぐにショコラママさんが
気づいてあげたことがすごいですよ~ *
術後もちょっとずつストレスがたまってしまって
いたのですね…(´`)。。でも、ショコラちゃん、
小さな体で今とっても頑張っていますね!!
ママがいつでも身近にいてくれるから、辛くあたったり、
甘えたり、頑張ってみたりできるのでしょうね *

ショコラちゃんと二人三脚で、回復に向かって
いってくださいね^^ ずっと神経張りつめたままでは
倒れてしまいますから、近くで見守ってあげながらも、
2人でしっかり休息してほしいと思います(*´-`*)

ショコラちゃんなら乗り越えてくれますよ、きっと☆*
2010/04/27 20:44 | | edit posted by cocomi
星に願いを
ショコラ早く元気に良くなれよ~ ☆彡 (-人- ) 
ママを泣かすな~~!
2010/04/27 19:09 | | edit posted by いっちゃん
ショコラちゃん大変だったのですね。
術後のゆらぎ、体調の不安定は本当に心配ですよね。
ショコラママさんがすぐ異変に気がつき処置が早くて
本当に良かったです。
お薬もう少し頑張って元気になってね、ショコラちゃん。
元気二重丸になるようお祈りしています!!
2010/04/27 16:25 | | edit posted by fuwafuwa
ショコラ姫、小さな体で必死に頑張っているんだね
大きな手術をして、その後体に起こる変化と
毎日闘っているんだよね
その辛さやしんどさを隠さないで
全部ママに教えていいんだよって姫に言ってあげたいよ

ショコラママ、どんな小さな事にも一喜一憂するのは当たり前の事だし
ちゃんと見守っていたから今回の事も気付けたんだと思うよ
なるべくプラス思考で考えて
姫に“良かったね”って気持ちが伝わるようにしてね
緊張や不安な気持ちばかりだとショコラママがまいってしまうから
先生の言葉を信じて、少し肩の力を抜いて
ゆっくり回復していくショコラ姫を見守ってくださいね
2010/04/27 11:36 | | edit posted by しろんママ
ショコラちゃん、大変だったね
ママに早く気付いてもらえてよかったね

まだまだ心配だと思うけど、少し上向きなようで安心しました
一歩一歩でいいからごはん食べて元気をつけていってね
ママさんも疲れを貯めこまないでゆっくりのんびり見守ってあげてね
かわいいショコラ姫の完全復活をくるとんと一緒に祈ってます☆彡
2010/04/27 09:58 | | edit posted by ちかぼう
ショコラままさん、大丈夫・・・
肩に力・・入りすぎていない
一人で、抱えこまないで・・SOS、ちゃ~んと出してね

私、時間作れるから・・・
しんどくなったら、いつでも連絡してきてね
2010/04/27 08:51 | | edit posted by こたこ
ショコラママさん、 今は大事なショコラちゃん&ご自分の事だけ
考えてたらいいのですよ。。(コメント返しは気にしないで)
お優しいお気持ちは充分知ってますし、日頃より感謝しています。
だから、どうか気を使わずにゆっくりとした心でショコラちゃんをみてあげて下さい。。
大事な時ですもの。。。陰ながら応援しています。
2010/04/27 01:49 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
呼吸も動作も普通であったのに気付いてあげれたのは
すごいことだと思います!
普通、そんなこと気付けないよ!!
今はきっと心配で仕方ないでしょうが、
とにかく焦らず少しずつ良くなってもらいましょうね!
パニックになっていたって全然おかしいことじゃないし、
報告やコメントのレスが遅れたなんて
全然気にしなくていいんだからね~!!!
ショコラちゃん、もう少しだけお薬がんばって飲んでね!
2010/04/26 22:54 | | edit posted by komazo
ショコラちゃん、今ま調子いかがですか?
ショコラママさん、病院にいったりしていた合間に私にmailくれていたんですね(泣)
ありがとうございます(泣)

うさちゃんは本当に不調を隠すんですね。
本能なんでしょうか。

明日は今日よりも元気になっていることを願っています。
2010/04/26 22:05 | | edit posted by みみ@Mama
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/417-26a1ac8f
trackback
