うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
術後1日目
昨日 お迎え前に記事投稿しましたが あらためて

ショコラの手術は無事に終わりました
当初一晩の入院を予定していましたが
比較的麻酔の覚めも良く ビビリのショコラの性格を考えたら
家で過ごす方がストレスがなくて良いと判断してくださって 昨夜帰宅しました

皆さま ご心配おかけしました
コメントやメールもたくさんいただき本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

術中は家で待機していたのですが
帰宅時にケージに向かって「ただいまー」と言おうとしたり
ショコラの姿を何度も探そうとしたり…戸惑いと違和感で長い一日でした 

今日のショコラ
choco223.jpg

まだ 麻酔のせいでまどろんだりしていますが
毎朝恒例の室内チェックは朝イチで済ませて安心した様子でした
連れて帰ってきて心配な面もありましたが やっぱり良かったかも…と思えた瞬間です
今日はずっとフルハウスに引きこもっていますが。
お腹の様子はほとんど気にしていないので 心配していたカラー着けも今のところナシで過ごしています

手術が決まってからは ショコラにカメラはほとんど向けられずにいました
ショコラとの生活がぼんやりとしたただの記憶や思い出に変わっていくような気がして。。
考えすぎですね(^^ゞ
でもある意味「願かけ」みたいな感じで また元気に帰ってきたら撮ろう!と思っていました

人間ってお腹を切ると1週間くらいは痛みが続いて 辛いようなのですが
うさぎに関しては 人間ほど痛みは引きずらないようです
ピョンピョンしている姿はいつも通りですが 意識がまだ遠いところにあるようです 

先週の金曜の通院後から昨日の手術に連れ出す直前まで
ショコラはいつにも増して元気でゴキゲンでした
みみ@Mamaさんに送っていただいた「Animal Healing」のCDのおかげかもしれません
ah.jpg

まるで手術を受けるのを知っていたかのようなタイムリーなプレゼントをありがとうございました
今日も聴かせてもらっています


          
今回のことで docomo携帯からワタシのau携帯にメール送って頂いた方で
ワタシからサッパリ連絡が来ない…という方はいらっしゃらないですよね??
以前 docomo-au間でメールが届かなかったりしたことがあったのと 
今回 何人かのdocomoユーザーの方からメールをいただいたのですが
送信日時と受信日時に最大23時間の時差があったりして ちょっと心配になりました(^^ゞ
頂いた方には 遅くなりましたが すべてメールの返信させていただきました


あと ちょっと長く、重たくなります。。
ショコラのお腹の傷跡ですが
切開の大きさは3㎝ほどで 予想よりも小さい傷でしたが
剃毛部分が広かったり 消毒薬で変色してたりで
やっぱり痛々しく見えます

取り出された子宮を実際に見てきましたが かなり肥大していました
避妊手術をしないと決めた時から早期発見に努めていて 血尿などには気をつけていましたが
実際には 血尿がでる隙間もないほど石灰化が進んでいました

ワタシには
大きくなった子宮と今までの発情ストレスが比例して見えて 
ショコラには申し訳ない気持ちになり ココロの中で謝りました
(発情ストレスだけが原因ではなく加齢で大きくなってるのもあるのですが)

これだけ肥大していると 破れていてもおかしくはないという状態だったようですが
破れてはおらず 破れた痕もないということで 不幸中の幸いだったのかどうか

一応 細胞検査に出しました
悪性のものであっても 必ず転移するとは限らないということ
うさぎの場合一年間(以前は10ヶ月と言われていたようです)転移がなければ
ほぼ安心とのことです
もちろん転移とは別に単独で臓器が悪性のものに侵される場合もあるので 年齢的に注意しないといけないです

その結果や今後ですが
良いものであっても悪いものであったとしても
自分たちにできる範囲でショコラのためにできることはしてあげようと再認識しました
うさぎブログの中で 寿命のことを言うのはタブーだとは思いますが
平均寿命を考えるとひとつひとつ 一日一日を大事にしていこうと思ってます

いただいたコメントやメールには
「5歳になっても手術していなかったのか」という言葉はなかったですが
他に読んでいる方にはそう思われた方もいると思います
避妊についてはまったく考えていなかったわけではなく

病気でもない身体にメスを入れることへの抵抗感
うさぎにかける麻酔の量の難しさ
ショコラが他のうさぎさんよりも神経質で臆病なこと(ただワタシが心配性なだけかもしれませんが)
…などの理由から 早期発見に努めようと思い 手術はしないと先生にもお話していました

避妊するかどうかはよく議論されるところですが
ショコラの手術の無事を終えた今でも どちらがいいのか分からないので
ホントに難しい…と感じています

今日は長くなってしまいました。。
以前 ある人から ブログ記事が『あっさりしている』と言われたことがありましたが
あえて『あっさりさせている』のです(笑
いつも トントントコトンまで考えてるのですが 読む人が大変だろう…と思って(^^ゞ



関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:20   trackback:0
[うさぎーな話
comment
Re: タイトルなし
cocomiさん、cocoたんには本当にご心配おかけしましたm(_ _"m)ペコリ
一緒に祈ってくれてどうもありがとう!!

cocoたんは 巣作り、偽妊娠が多かったんですねー
ショコラは多少毛を抜いても巣作り、偽妊娠はほとんどなかったですが
巣作りしていたらすごくショッキングに目に映ったかもしれません
男の子うさぎさんのようにカクカクはたまにやっていましたが(^^ゞ

> そして親ばかに付き合ってくれる所も大好きですよ~♪
いつも遊びに行かせてもらっているブログのうさちゃんはどの子も可愛くて
大好きなうさぎさんだからだと思います(m´・ω・`)m
以前はお友達うさちゃんを見ても可愛いとは思ったけど 大好き!という感情はなかったですねー
何がきっかけでこんなふうになっちゃったのかヾ(;´▽`A``

みみ@Mamaさんと知り合えたのも cocomiさんのお陰ですm(_ _"m)ペコリ
人の縁ってすごいなーってしみじみ感じています
いつか3人揃ってお会いしてみたいですヾ(≧∇≦*)ゝ

2010/04/09 13:38 | | edit posted by cocomiさま/ショコラママ
ショコラちゃん、よく頑張ったね(>_<)。。
ショコラちゃんもショコラママさんもお疲れさまでした *
こんなときに、メールやコメントまで…
皆さんへのお心遣いを尊敬します…☆*

避妊手術に関しては、飼い主さんがそれぞれ考え出した
答えでいいと思います^^ ショコラママさんは、
ショコラちゃんの性格までちゃんと考えてあげた上で
判断してあげていて、本当にショコラちゃんを大事に思って
いるんだなぁ…と改めて感じました *
うちは、cocoが小さな頃から巣作りや偽妊娠が多く、
見ていられませんでした… * なので、早めの手術の
決断ができたのです。
こうして今、ショコラちゃんが無事に元気に戻って
来たことが何よりですよ(*´-`*)

それに、ショコラママさんはとっても人間味のあるお方だと
思います * あっさりしているとは思わないですけどねぇ。
そして親ばかに付き合ってくれる所も大好きですよ~♪

アニマルヒーリング、とってもとっても
癒されますよね。みみ@Mamaさんタイミングばっちりですごい♪
2010/04/08 15:30 | | edit posted by cocomi
Re: タイトルなし
心配かけたねー、メールもありがとうね(T-T )( T-T)ウルウル
心配していたよりもすごく順調な気がしています
ご飯食べるのに時間はかかっているけど 完食しているし♪
毛もすごい勢いで生えてきてるよ\(◎o◎)/!
でも 痛みを隠しがち…というのは本当かも!と今回すごく思った

アニマルヒーリング、なかなか良かったよ~
借りずに、買わずに待ってて!!(笑
2010/04/08 13:28 | | edit posted by ふのりママ さま/ショコラママ
Re: タイトルなし
ぴーtanさん、ご心配おかけしましたm(_ _"m)ペコリ
術後は多少寝なくても ワタシが頑張らねば!と思っていましたが
何も頑張ることはなくて ちょっと拍子抜けしたりしています

食欲も目ヂカラも時間が経つごとに戻ってきて
意外と図太いのか??と思ったりして。。(゜_゜>)

快気祝いに
カップヌードルマグカップ(知らない人にはなんのこっちゃ?って感じですが、、)で
今夜もグビグビいっちゃってくださーい(^o^)丿




2010/04/08 13:23 | | edit posted by ぴーtan さま/ショコラママ
Re: タイトルなし
心配かけてゴメンね(/_;)
予想していたよりも回復が早いくて助かっています
ゴキゲンもわりと良い方です(*´∇`*)
とは言っても今はほとんど寝てばかりだけど(^◇^)

これで心おきなくまた写真が撮れそうです(^^ゞ
ショコラにはね、迷惑なんだけどw

うさぎお迎えの前に 病気や手術…なんて話聞くと ますます色々考えさせてしまったかな…
と思うけど やっぱりうさぎとの暮らしは楽しいよー(*^。^*)

2010/04/08 13:15 | | edit posted by なほこ さま/ショコラママ
Re: タイトルなし
みづりん、大変な時に心配かけてゴメンね(/_;)
体調はいかがですか。
「病は気から」とかって言って気合いで治せ!みたいな人がいるけど
体調が良くない時にそんなチカラなんて出るワケないんだから
辛い時はゆっくりのんびり休んでいていいんだからねッ

おかげさまでショコラは少しずつ食欲を取り戻しています
しばらくは目が離せないし 検査の結果の心配もあるけど
前向きに頑張ってみようと思っています
心配かけてゴメンね。いろいろ辛いことも思い出させてしまったのではないかと思うけど
コメントくれたこと、どうもありがとうね

くれぐれも無理しないでね。体調が良くなるように祈ってるね
2010/04/08 13:05 | | edit posted by みづりん さま/ショコラママ
Re: タイトルなし
ちかちゃん、たくさんたくさん心配かけたね(/_;)
ごめんね、でもどうもありがとう。感謝の一言です
おかげさまで 食欲も目ヂカラも戻りつつあります
食欲が戻らなければ今日再診の予定だったのだけど
それも必要ないかな…と判断して のんびりしてもらっています(#^.^#)

うん!そうだね!
普段一緒にいる人がそのうさぎさんを一番よく知っているんだもんね、
周りがとやかく言うことじゃないんだって すごく納得ー!!

避妊のことを考えるのを避けたくて 最初は男の子うさちゃん希望だったんだー(m´・ω・`)m
でも ショコラを見た瞬間にそんなことどうでもよくなってしまってショコラをお迎えしたんだけどね(^^;
ちゃんと真面目に考えなさいと言う神様の思し召しだったのかも(=_=)

家事は毎度毎度テキトーなので のんびりしてます( ̄m ̄〃)
抜糸まではすべての予定をキャンセルしたけど ショコラを一緒にいられるので幸せだわ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

今度 最近のくる様の様子拝見させてね(*^。^*)
2010/04/08 12:54 | | edit posted by ちかぼう さま/ショコラママ
Re: タイトルなし
この度はご心配おかけしましたm(_ _"m)ペコリ
そしていつも何かと気遣ってくれてありがとう(*´∇`*)
ママさんにもみみちゃんにもたくさん恩返ししなきゃ!ダワ(^o^)丿

羊毛みみちゃん、うさ暮らに載っていたみみちゃんを眺めるだけだった頃は
こんなふうに知り合えて仲良くしてもらえるとは思ってもいなかったので
本当に縁の不思議さを感じています
これからもどうぞよろしくね(^_-)-☆

アニマルコミュニケーションのお話、今度ゆっくり聞かせてくださいね♪
ショコラに癒してもらってばかりで ショコラへは何もしてあげられていないので(^^ゞ
何か手段や方法があれば…と興味を持っています
ただワタシとても猜疑心の強い方なので ソコが心配(笑

時間がたつごとに目ヂカラが戻ってきました
今度はお目目パッチリなショコラを見ていただけたら♪と思っています

コメントありがとうございました
2010/04/08 12:46 | | edit posted by みみ@Mamaさま/ショコラママ
Re: タイトルなし
いつもいつも心配かけてゴメンね(/_;)
「追い風が吹いている」という言葉に救われ、勇気が持てたよ。
本当にどうもありがとう

「術後はワタシが頑張る!!」 と言っていたけど
順調に回復していて何も頑張ることはないの(゜_゜>)
食欲も回復しつつあるし 毛もすごい勢いで生えてきました\(◎o◎)/!
ただショコラパパにゾッコンじゃなくなったみたい( ̄m ̄〃)

しろんママはいろんな経験をしてきて とても前向きな考え方ができたり
素直だったり 人に感謝する心をもっている人だと思って
いつも頭が下がる想いです
ワタシも少しずつそんな境地にたどりつけるよう これからも修業させてくださいm(_ _"m)ペコリ
2010/04/08 12:02 | | edit posted by しろんママさま/ショコラママ
Re: タイトルなし
komazoさん、この度はいろいろご心配おかけしました
周りの術後うさちゃんの話を聞くと 術後食べないうさぎさんが多いみたいですね。。
元くんもデリケートだから 時間がかかったんだね。。
ショコラ、昨日の夜からペレット完食してます。時間はかかって食べてるけど。。
意外と神経が太いのか、ハングリーすぎるのかどっちだろうヾ(;´▽`A``

今まで「避妊した?」と聞かれて「No」と答えると なんとなくダメな飼い主な雰囲気が流れてたけど 今「Yes」と答えてもやっぱり手術を選んだことに自信持って答えられないなぁー~( ̄ε ̄;)
やっぱり駄目飼い主決定!?

元くん、名前の通り元気いっぱいで年齢を感じさせないよね(^v^)
ショコラも元くんに続けるように頑張るよー
2010/04/08 11:54 | | edit posted by komazoさま/ショコラママ
Re: タイトルなし
あっさりしてても 更新回数少なくても 読んでる人に伝わればいいのよ~!
伝わらなくても 文章にすることでコチラ側の気持ちが整理できてスッキリするし…
↑これは今回のワタシヾ(;´▽`A``

ショコラの麻酔からの覚め方や周りのうさぎさんの術後の話を聞いてると
ホントにうさぎに麻酔って怖いなぁ…とシミジミ思いました
ナッツ母さまには心配かけたね。。
そしてナッツ君のことを思い出して辛い気持ちにならなかったか 
ちょっと心配してます
もしそうだったらゴメンね。

Animal Healing 今度送るから 待っててね( ´ノω`)コッソリ
アマゾンのレビューによると人が聴いていても落ちつくって意見が多かったよ~
ワタシもその一人ですが(^^ゞ
2010/04/08 11:48 | | edit posted by ナッツ母さま/ショコラママ
ショコラちゃん、がんばったね!!
ショコラママンもお疲れ様でした!
まだまだ心配でたまらないと思うけど、体調崩さないようにねっ。

アニマルヒーリング、私も興味あるんだけど、どんな感じなのかなぁ?
2010/04/08 09:10 | | edit posted by ふのりママ
ショコラママさん、無事帰宅、よかったですね、
ここ数日、心配で熟睡できてないのでは?
ゆっくり寝てくださいね、
ショコラちゃん、早くモリモリ食べてモリモリ出してよ~
そしてママさんを安心させてあげてね、
2010/04/08 08:44 | | edit posted by ぴーtan
ショコラちゃんもショコラママさんもお疲れさまでしたー。
無事に手術終わって本当に良かったですね。
ヒトもうさぎも病気のときはやっぱりママの手!v-238
触れ合う度にママさんの愛情が伝わってると思います。
これからもショコラちゃんのいろんな写真見せてくださいね!
2010/04/08 01:22 | | edit posted by なほこ
ショコラちゃん、ショコラママさんおつかれさまでした。

手術無事に終わってなによりでほっとしています。

術前から気になっていたのですが、わたしも相変わらず体調が最悪で途方に暮れながら涙しておりましたのでコメントできませんでした。


ヒカルも4歳のときに血がまじってるおしっこをしたのを機に手術しました。
麻酔の不安もたくさんありました。
ショコラママさんがとても五年間悩まれてきたこと、女の子うささんの飼い主さんならみな大なり小なり悩んだことだと思います。



悔やまないでくださいね。
ショコラちゃんは今、すべてを乗り越えてショコラママさんの目の前で存在しているのですから☆


未来がまっています。
毎日大事に過ごしてくださいね(*^∇^*)


本当にお疲れ様でした。
術後の経過がよいようにお祈りしていますね!


2010/04/07 22:00 | | edit posted by みづりん
手術無事終わってよかったぁ~♪
ショコラママさんも気が張りっぱなしで疲れたよね
まだ術後で安心しきれないとは思うけど
ショコラちゃんがそばにいてくれるだけでも違うよね
ショコラちゃんもママがいないところで一晩過ごすより
一緒の方が安心だったはずだよ

避妊・去勢手術っていろんな考え方もあるし、うさちゃん1人1人によっても違うよね
σ(・д・*)も健康体にメスを入れるのは避けたいし、麻酔も不安な方なので きっとショコラママさんと同じ選択をしただろうって思うの
何が最善かは普段一緒にいる人間が考えて悩んで納得する方針でいいんじゃないかな~と思うな

ともあれまずはショコラ姫の回復を祈ってるね
ママさんも時には息抜きしながら(ダンナ殿には家事の手抜きを少しガマンしてもらうとか(笑))がんばってね
2010/04/07 20:06 | | edit posted by ちかぼう
ショコラちゃん、お疲れ様!
そしてとっても頑張りましたね!
ショコラママさんもお疲れ様でした。
そしてmailまでありがとうございました。
今日、ヒーリングシリーズの別のCDも2枚コピーしたのを送りました。
違うバージョンもショコラちゃんに聞かせてあげてください。
本当に送った時期がタイムリーでビックリでした。
きっとショコラちゃんとみみちゃん、うさちゃん同志でテレパシーを送りあっこしているのかな?と思いました。

まずは無事に手術がすんで本当に良かったです。

私もつい最近、病院で避妊手術しない宣言をしてきました。
その分、何かあった時にいくら用意しておけば最善のことをしてあげれるのかを聞いてきました。
そしてそれがきっかけでアニマルコミュニケーションも学ぼうと思ったんです。
人にもうさちゃんにも病気・寿命の問題がどちらもありますよね。
後悔はどんな選択でもつきものになってしまいますが、結果として最善をつくし、そう考えれるように自分のコンディションも整えて毎日を大切にしたいなって思います。

あ、私まで長くなってしまった!

ショコラちゃんの写真が見れてなんだか涙が出るほど嬉しかったです。
更新してくださってありがとうございます♪
休めるときにママも休んでね!
2010/04/07 17:58 | | edit posted by みみ@Mama
手術無事成功おめでとうございます!!
ショコラママ、本当に良かったね
手術後、すぐおうちに帰ってきた事は
ショコラ姫にとって何よりだったと思うよ
安心して眠れたと思うし、その気持ちだけでも回復力が増すと思うの

室内チェックもできたんだね
フルハウスに引きこもっていても
常にショコラママの気配や体温を感じられるのは
姫にとって、本当に心強くて安心だと思う
おなかを気にしないで、カラーも付けずにすんだら
ストレスもだいぶ違うよね
私も人としての経験者の1人だけど
手術が終われば、薄紙をはがすように
楽になって、治っていくから大丈夫!!

うさぎさんの病気に対する考えはその人によって全く違うと思うから
自分で考えて悩んで、最善だと思って選んだ事なら
それが1番だと思いますよ(^.^)

今回の事は、やっぱりショコラ姫に追い風が吹いていたんだね
術後しばらくは十分に気をつけなければならないけど
本当に本当にホッとしました

これからは、さらに力を込めて可愛い姫の写真、いっぱい見せてね!(^^)!
2010/04/07 17:36 | | edit posted by しろんママ
ショコラちゃん、お帰りなさい!!!ショコラママさんもお疲れ様!
無事に手術が済んだと聞いてからホッとしております(^ ^)
元くんが手術をした後、しばらくペレットを全く食べなかったんだけど、
ウサ友さんによると、全然問題ないとのこと。
ショコラちゃんも少しずつ食欲が戻ってくることでしょうね!
というか・・ちゃんと室内チェックしてるところはさすがです(^。^)b
避妊手術については、いろんな考えがあって当然だし、
全然おかしいだなんて思わないよ!!
お互い、年齢のこともあるし、これからも見守りがんばりましょうね(^ ^)/
2010/04/07 17:02 | | edit posted by komazo
あら、ショコラママさんのブログが「あっさりしている」なら
私、どうなっちゃうの~?
「あっさりしすぎ」(笑)
しかも更新回数、少なすぎ^m^

それはそうと、ショコラちゃん。無事に終わってホッとしましたね。
うさぎさんの麻酔に関しては、すごく危ないとか怖いっていうイメージが強くて。
とにかく無事に終わって本当にホッとしました^^
ショコラちゃん、早くフルハウスから出てきてくれるといいね^^
「Animal Healing」って、どんなものなのですか?
動物たちが聞くと落ち着く音楽とか?
ともかく良いタイミングでいいもの頂きましたね。
2010/04/07 16:45 | | edit posted by ナッツ母
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/407-859d08f7
trackback
