うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
通院記録①

タイトルの通りです(TT▽TT)
7日日曜日の夜10時半頃 それまで普通に元気だったショコラに異変が
…食べない・触らせない・苦しがっている…
投薬&マッサージ開始(だけど今回は全然お腹を触らせてくれず)
投薬後2時間経過しても ●も出ないし グッタリしているので
夜間病院へ連れて行くことに決める

8日午前1時に病院着
お腹の触診、歯のチェック…特に異常はなく
レントゲン撮影
胃の中に少しだけガスがたまっているとのこと
今回の症状とは関係ないけど 膀胱付近に少し結石が見つかる
今回の処置は、水分補給・痛み止め・お腹の動きを良くする点滴と強制給餌

8日午前6時
すりおろしりんごは完食していたけど 牧草は食べた気配なし
再び強制給餌
その後●量産(実質8時間のお便秘状態)
ペレットも時間をかけて完食したものの 牧草を食べないので
かかりつけ病院へ行くことに

午前10時病院着
夜間病院からかかりつけ病院に昨夜の症状のファックスが届いていたり
先生方が電話連絡を取り合ってくれていたようで スムーズに診察が進んだことにただ感謝!

胃にたまっているガスは少量だけど 換毛が悪さをしているのかも。
歯が舌に触っていて それに違和感を感じているのかも。
(これはお腹の症状がおさまってから処置を決める予定)
結石は大きくないものの 量があるので 後にエコーで検査予定
(女の子は尿道が太いので オシッコと排出される可能性が高いらしいです)

今日は内服薬を処方され 様子を見ることに。
何かあればすぐに診てもらえるので ワタシも安心しました
油断はできないですが(-_-;)

ショコラも睡眠不足のようで 今はずっとフルハウスの中で休んでます



choco183.jpg

先月撮った写真
また こんな風にモリモリ食べてくれる日が来ますように。。

関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:11   trackback:0
[うさぎーな話
comment
e-434こたこ さま
心配掛けてゴメンね。
少しずつ良くなってきてるのだけど
まだ本来のハングリーなショコラではないです(:_;)
でも 今日は機嫌も少し良くなって 牧草をつまむ回数も多くなったよ。。
女の子の奇数年は厄年ってのはホントかも!

e-434ふのりママ さま
今回は心配かけちゃってゴメンねー
夜中と早朝メールもご迷惑おかけしましたm(_ _"m)
夜間病院に行く前にパニクっちゃって、一度携帯にかけちゃったんだよ(*_*;
ゴメンねー。
今日はご機嫌が少し良くなったけど、全快にはほど遠いかな。。
また何かあったらメール・電話させてください。。

e-434komazo さま
ご心配おかけしますm(_ _"m)ペコリ
●は順調に出てますが、なんせ牧草をあまり食べないので小さめです(:_;)
ホントにゆっくりでも少しずつ回復に向かってくれたらと期待してます!
大好きバナナンですら「むっちゃらもっちゃら」の音が心なしか低い気がします(>_<)
早く高速・高音むっちゃらもっちゃらが聞きたいです(*´∇`*)

e-434しろんママ さま
心配掛けてゴメンね(:_;)
強制給餌がなくなっただけでもショコラのストレスは減ったのではないかと(^^ゞ
あまりチラチラ観察するのも良くないと先生に言われたので、遠めにジッと見てますw
ワタシが神経質そうに見えたのかな(-_-;)

今回は夜間の病院に行ってないと「どうなっていたかわからない」と言われたので
思いきって連れていって良かったです。。


e-434ちかぼう さま
ご心配おかけしましたm(_ _"m)
くる様も不調なの(:_;)お大事にねー!!
先週は日本全国どこも寒かったせいかな~

「いつものショコラ」がどれだけありがたくて幸せなことか身にしみて分かりました。。
多少やんちゃされても元気でゴハンもりもり食べてくれれば◎です!!


e-434なほこ さま
心配掛けてゴメンね(..)
今までにも不調はあったのだけど
今回のが一番深刻です。
それでも他のうさちゃんの食滞に比べれば軽い症状みたいだけど(^^ゞ

またやんちゃなショコラ画像をアップできるように頑張ってもらいます!


e-434ネネママ さま
そうだったんだねー、症状や夜間に行ったことなど1~10まで要領良く話せるか少し緊張してたので、連絡とりあってくれたと聞いてものすごい安心しましたー

ガスが苦しくてお腹を触らせてくれなかったのかな。。


e-434COCO さま
ご心配おかけしましたm(_ _"m)
少しずつは回復しているのですが、まだ本来の元気はないみたいです
とりあえず強制給餌が終わって、少しずつ自分の力で食べているので
回復力を信じて今はそばにいます

お忙しいのにコメントどうもありがとうございました!


e-434未ー さま
ご心配おかけしました。アドバイスもありがとう。
オーチャードは今はあげていないんです
1番刈りはどんなに空腹でも食べない頑固者なので2番刈りをたくさん食べてもらいましょうと獣医師さんと決めて もう3年ほど経過します
少し硬めのオーツヘイもあげています
先週は冷え込んだので暖房対策もしていたので 具合悪くした時も耳や背中が冷えていることもなかったんです
お水は元々飲む量が少ないので、今後工夫してたくさん飲んでもらうようにしますね☆


e-434ナッツ母 さま
心配掛けてゴメンよぅ~(TT▽TT)
先週異常に寒かったので気をつけてはいたのですが(-_-;)
痛みがひどい時は背中すら触らせてくれなくて 昨日も病院ストレスで触らせてくれなかったのだけど
今日は機嫌が少し直り、ナデナデの催促に来るまでになりました。。
食いつきに勢いはないのだけど、なんとか完食できるまでになってきました。
もう少し注意深く見守ってるね。
アドバイスありがとう。
2010/02/09 12:06 | | edit posted by ショコラママ
ショコラちゃん、その後どうでしょう?
すりおろしリンゴを完食しているようなので、
回復の兆しはみえてきているのかな・・・
寒さで体調を崩してる子が多いようですよね。
背中のほうも触らせてくれませんか?
暖かくして、ゆっくりナデナデしてあげるだけでも
きっと落ち着いてくれると思います。
ショコラママさーん、がんば!

2010/02/09 11:02 | | edit posted by ナッツ母
あ~、何だか大変な事になってるのですね。
今は食欲戻ってますか?
うちの仔有紗の時を想い出しました。
有紗も寒い日にお腹にガスが溜まって(私が無理やりに)入院して貰いました。
関西では珍しく雪の日でした。。暖かくしてあげて
下さい。
それから、ず~~っと前から気にしてた事があるのですが勘違いだったらゴメンナサイませ。
ショコラちゃんの牧草はオーチャードグラスでしたか? もし、そうだとしたら絶対にアメリカ産チモシー一番刈りに変えた方が良いと思います。
うちもオーチャードからチモシーへ変えるのに苦労しましたが。。。
結石ができやすいのは寒いので水分不足とやっぱり牧草のような気がします。。。どこの獣医さんにも
うるさく牧草はアメリカカナダ産のチモシー一番刈りだと聞いてきました。。(くどくてすいません)
結石に種類あるらしくて、どれかわかりませんが。
給水器はうちは使用せず、有紗のお気に入り場所に数箇所お水を(ウサハナのマグカップで)置いていました。いつでも飲めるように何回もお水を変えていました。。。長くてすみませんm(__)m
2010/02/09 02:04 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
ショコラちゃん~~っ。。
びっくりしました…大丈夫でしょうか(>_<)。。
膀胱付近に結石が…って書いてあるのを読んで
すごく心配になってしまいました…

ショコラちゃん、一刻も早く元気に戻って
くれますように… *
うさぎさんって本当に突然急変するので、
いつだって気が抜けないですよね。
ショコラママさんも体を壊さないよう
ゆっくり休んでくださいね…☆*
2010/02/09 01:03 | | edit posted by COCO
その後ショコラちゃんの調子はどうですか?
そうそうあの夜間病院とMさんはFAXでやり取りしてくれてるんですよね。
ネネの時も翌日S先生が心配して電話くれたんですよ。
お腹のガス・・・本当に怖いですね。
人間みたいにオナラできたらいいのに(T_T)
2010/02/09 00:51 | | edit posted by ネネママ
読んでいて何だか胸がキューって苦しくなってしまいました。
その後の具合はいかがですか?
早く元気になりますように・・・。
2010/02/09 00:07 | | edit posted by なほこ
ショコラ姫、ショコラママさん、通院お疲れ様
文章読んでるだけでドキドキしちゃったよ

少しは食べて●してくれてるんだね
ほっとしたよ~

あとはゆっくりでいいからいつものショコラちゃまに戻ってね

くるとんもやや不調なの
お互いがんばろうね
2010/02/08 23:01 | | edit posted by ちかぼう
もう心臓ドキドキしながら読んだよ~(>_<)
どうしてうさぎさんって今まで元気だったのが
突然具合悪くなるんだろうね
でも病院の連携で、少し落ち着いているのかな
牧草食べないのが気にかかるけど
ペレットとかちゃんと食べて、●も量産しているという事なので
少しだけホッとしています
信頼できる先生がいて、すぐ診てもらえるという事が
本当に心強いね

でもいろいろな治療とかしないで
ショコラ姫が元気になる事を祈っているよ!!
2010/02/08 22:24 | | edit posted by しろんママ
ショコラちゃん、具合どうですか?!
●を量産してくれたなんてホントに偉いよ、ショコラちゃん!
あとは少しずつでも牧草を食べてくれるといいんだけど・・・
ゆっくりでいいから、少しずつ少しずつ復活しようね!!!
2010/02/08 21:38 | | edit posted by komazo
ショコラちゃん、1日も早く元気復活しますように!!
ショコラママも、看病疲れが出ませんように。。
なにかあれば、いつでもメール下さいっ。
2010/02/08 21:28 | | edit posted by ふのりママ
ショコラちゃん・・大丈夫ですか??
もう、ブログ読んでいて・・胸の奥のほうがキュッって痛かったです
でも、ショコラちゃん・・頑張ったね♪
そして、ショコラママさんも。

かかりつけの病院って、ホント大切ですね
そして、心強い存在になりますね☆
2010/02/08 16:18 | | edit posted by こたこ
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/377-d307928f
trackback
