うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
節分

今日は節分ですねー
昔の節分は「豆まき」すれば十分な感じだったのに
最近は「恵方巻」に「節分そば」に「いわし料理」に「節分こんにゃく」などと
食べることに忙しい日になってしまった気がします

とりあえず ショコラ家は

cigare.jpg 
○ックモック風シガールを焼き(恵方巻きの変わり) 買ってきたお豆♪を食べて終了予定

そして 今年も鬼役はショコランランにお任せ~♪
choco1002.jpg 

↑もちろん、画像編集してあります


でないと… 

choco179.jpg 
お面の下の顔が涙で濡れそうなのでヾ(;´▽`A``


今年はショコラパパが本厄にあたるのですが (年バレるな(^^ゞ)
会社で厄年の人を集めて 
アルコールで厄を消毒する会(いわゆるただの飲み会w)が催されるとか…ヾ(;´▽`A``

choco178.jpg

ホントだねー(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

 

関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:7   trackback:0
[うさぎーな話
comment
v-77こたこ さま
今日はどうもありがとう♪

恵方巻食べなきゃ幸せになれない…みたいな強迫観念を抱いてしまったりして ついつい踊らされてしまうのよね~~( ̄ε ̄;)

v-77しろんママ さま
ホントに商魂たくましいよね、、
いわしを焼く時の煙が鬼を遠ざけるとか(^^ゞ
こんにゃくは…どうしてなのか謎w

六花亭でお豆買ったらおまけについてました。。プラスチック製でほどよく小さくてショコラにピッタリだと思ったのが買う決めてになったよ(^^ゞ


v-77komazo さま
シガール(葉巻って意味だったかな?)は材料はシンプルなんだけど 薄くするのがなかなかキレイにできなくて 15本中10本はサクサクじゃなくてフワフワなバウムロールになったわ~ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ

ショコパ、アホォでしょ~
いろんな理由をつけてはせっせと飲みに出かけてるよ~~( ̄ε ̄;)

v-77ネネママ さま
今日はお疲れ様~すごく寒かったね(>_<)

シガール、材料は簡単なものばっかりなのに薄くのばすのがなかなかキレイに行かないの~(>_<)
キレイにできたら今日持って行くつもりだったのに~( ̄ε ̄;)
たぶんもう作らないなッハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ


v-77ちかぼう さま
ホントにもう男子は中年になってもまだアホォだわッ~( ̄ε ̄;)
くる様はおかぁちゃんのそばにずっと寄り添ってくれるよ~
男の子はママ好きの子が多くてうらやましいわぁ~
お世話したり、一緒に過ごす時間はワタシの方が圧倒的に多いのに、ショコラってばパパ好きなのよね~ヾ(;´▽`A``


v-77未ー さま
お豆たくさん食べたのね~
今年一年の福は約束されたも同然よ!!
茶碗蒸し、ワタシ大好きなんだけど
夫が嫌いなもので結婚してから一度も作ったことないのよね~(^^ゞ
あったかーい茶碗蒸しとお鍋でホカホカな節分だったね(^-^)

だけど、やっぱり食べすぎかもよ( ̄m ̄〃)
2010/02/04 19:14 | | edit posted by ショコラママ
ハハハ、 ショコラちゃんの最後の”アホゥ”写真が可愛いやらおかしいやら。。。(爆)
お目目もお口もまん丸で、やっぱりかわえぇよ~^^
うちは福の面だけ買ったんだけど。。。同じメーカーかなぁ? もちろんちょっとだけお豆付きでしたが。。
序でにいつも買う白や黄色やピンクのお砂糖が付いたお豆も(節分用だよ)年齢の数だけ食べるどころか、それ以上戴いてしまって。。(ふ、太る~)
福が鬼と一緒に逃げたかも~。。^^;
巻き寿司はえび天入れて巻いていわしは嫌いなので、茶碗蒸にまたお鍋できまり!^^;
2010/02/03 21:57 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
えぇ~!シガールって手作りできるの!
すごすぎますわ!ママン様!

( ´艸`)ムププ
ショコラ姫も鬼サン似合ってるぅ~♪
かわいいうさたんはなに被っても
似合っちゃうのよね~

あはは!
ダンナ様、厄を消毒って笑える~
うちのも似たようなこと言っちゃしょっちゅう飲んでるよ~(笑)
くるとんはそんな男子にはならないで欲しいわ
2010/02/03 19:20 | | edit posted by ちかぼう
シガール美味しそう!!
今度作り方教えて下さ~い♪
ネネが怖がって豆まきが出来ないから、我が家は流行りにのって
恵方巻を作りますわ
2010/02/03 17:48 | | edit posted by ネネママ
ショコラちゃんが本当にかぶってるのかと思ったー(*≧m≦*)
しかしショコラママさん、そのシガール(っていうんだね)、手作りなのね・・・☆
ほんっとにスゴイです!!尊敬です!!!
そして食べたいです~~~っ(*^▽^*)
アホゥなパパさん(きゃーっ!ごめんなさいっ)に代わって
私がショコラママさんちでお相伴を・・・♪♪♪
うちでもよく『とうちゃんはアホか』って台詞、
よく聞くわ~(←言ってるのは私だけど・笑)
2010/02/03 17:26 | | edit posted by komazo
エッ今はそんなに色々増えてるの?
我が家は厄払いと豆まきと恵方巻きが節分の習わしになってるけど
恵方巻きにスィーツが出たとこまでは知ってるけど
節分そばにイワシ料理に節分こんにゃく?!
なんだか商魂たくましいって感じがするね~

ショコラパパはアルコール消毒して厄を落とすのね~
全く男子の考える事ってのは~

ショコラ姫に厄を落としてもらう方が
絶対に効き目ありそう
このお面ってお豆についてるのかなぁ
2010/02/03 15:52 | | edit posted by しろんママ
えっ・・節分に「いわし料理」とか「節分こんにゃく」を
食べる習慣って、あったんですねe-317
恵方巻きだって、つい最近知ったのに??
うちは、豆食べて・・終わりかなぁ~

ショコラちゃんは、鬼のお面は似合わないよ
やっぱり、可愛い系だけだネッe-266
こまめは・・お面を乗せる自体まだムリかもe-351
2010/02/03 14:28 | | edit posted by こたこ
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/375-464c01fa
trackback
