うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
定期健診

前回の検診から少し間があいてしまったのですが
ショコラの定期検診へ行ってきました

choco135.jpg
ビビりでドキドキしぃなのはワタシと一緒です

診察を待っている間 夫殿が「手を握ってきた」と嬉しそうに言うので 
一枚撮ってあげました
choco136.jpg

少ししたら 「指にすがりついてきた」と感無量の様子(T-T )( T-T)ウルウル で言うので 再度
(ってゆーか そうさせてるのでは??)
choco137.jpg

触診での胃腸の調子はすこぶる良く
カメラで見る歯の伸びも問題なかったです

左右ともに上の奥歯が舌に当たりそうになっているのですが
半年前と変わらない状態で 治療しなくてもいい状態が保たれているとのこと

この日は先生に
「お誕生日おめでとうございます。これからも元気で過ごしていってもらいましょう」と
ありがたい言葉をいただいてきました


本日の体重測定 1.20㎏





診察終了後は 心身ともに疲労困憊です(^^ゞ
choco138.jpg



今年一年で「ウチでもうさぎを飼ってみたい」とお便りをいただくことが数回ありました
うさぎとの暮らしのいいところばかりをブログにのせているせいかな…と反省したりしましたが
ショコラは病気ともほとんど無縁で お世話自体も手がかからないので
ショコラの話題になるとどうしても楽しいところばかりになってしまって…
でも これでも話題には一応気をつけるようにはなりました(^^ゞ

少し脱線してしまいましたが

いただいたメールのお返事には
牧草や毛によるアレルギーを発症するかもしれないこと
うさぎさんによっては良い関係を築くのにものすごく時間がかかることもあること
病気にかかった時は 生体として買ったとき以上にお金がかかることもある
などのことをお伝えしています

この日 待合室で会った飼い主さんも 安易に飼いはじめたことを後悔しておられました
こうなると 飼い主さんもうさぎさんもお互いに不幸な気がします。。

よく言われていることなのですが
うさぎに限らずペットとして動物をお迎えする時は いろんな側面を考えて慎重にって思います
ネット上にはいろんな情報があって便利ですが 
あらかじめ飼育書でその動物の基本的なことや習性も押さえておくと良い環境が出来るのかなとも思います
もし これからうさぎさんを飼いたいと思われる方のため、、参考に。


関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:11   trackback:0
[うさぎーな話
comment
e-113ネネママ さま
お迎えには勢いも必要なのかな…と思うけど
基本のキくらいは お迎えしてからすぐにでもお勉強して欲しいよねー
アメブロのコミュも面白そう_・)ソォーッ
アメンバーでないとのぞけないのかな(^^ゞ


e-113ナッツ母 さま
家ではナデナデは好きだけど 抱っこは数十秒程度なので ショコパの気持ちが満たされてないのかも( ̄m ̄〃)

今回であった飼い主さんは買った理由が
「千円という安さと子供が欲しがったから」という理由だったみたいで これが「可愛かったから」という理由だと生活もまた少し違ったのかなーって思います。。
お迎えの時はインスピレーションや勢いも必要だよね!!
ワタシは決断にすごく勇気が要った~( ̄ε ̄;)


e-113はなママ さま
うさパパ同盟作ってみる??( ̄m ̄〃)
すずちゃんパパとショコラパパ、なかなかいい勝負じゃないかと(^^ゞ

ホント、安易な売り文句はやめて欲しいわぁ~テレビで面白おかしく取りあげるのもちょっと考えちゃうよねー
これからうさぎの飼育に関しては
「すっごっく大変!!」と吹聴してまわります~( ̄ε ̄;)
2009/12/10 21:27 | | edit posted by ショコラママ
ショコラちゃん 検診 おつかれさまv-344
旦那さまのコメント読んで
「男性陣は どこも一緒なのね~i-278」と
笑えましたd(*⌒ ⌒)b


そうそう・・・
うさちゃんって 室内で飼えるから簡単
鳴かないから マンションでもOK
お散歩のいらないから 忙しいあなたでもOK
などなど
お世話が楽ですよ~ みたいな説明
やめてほしいです・・・
小さい体で 一生懸命 生きている大切な命
お世話が楽だなんて とんでもな~い!!
と思ってしまいます。
なので あまり テレビとかで
取り上げてほしくないなぁと思う私です。
2009/12/10 10:53 | | edit posted by はなママ
通院、お疲れさまでーす。
パパさんの気持ち、わかるわぁ。
ギュっとつかまれるとね^^嬉しくなりますよね^^
特に普段抱っこできないと余計にね~。

待合室で出会った飼い主さん、後悔されているのですか?
なんだか残念ですね。
私も何も知識がないまま飼い始めましたけど、
一緒に暮らすうちに、たーくさんのかわいらしい姿をみて
後悔なんてぜんぜーんなかったのにな。
ま、病院選びには苦労しましたけど。
2009/12/10 00:46 | | edit posted by ナッツ母
e-343komazo さま
いつもワタシが撮るばかりで
ショコラとのツーショット写真がなかなかないので ワタシも撮って欲しいんだけど(-.-)
まだ見ぬ旦那様ですが 恍惚の表情が目に浮かぶのは何故なんだろう(笑

そっかー、komazoさんもよく言われるのね~元くんがとびきり可愛いせいだわね!!
ワタシもこれからは「大変だよ!」ってアピールしようかなー| ̄ω ̄A;
2009/12/09 14:35 | | edit posted by ショコラママ
そうですねぇ
アメブロではmixiみたいなコミュニティを作れる場があるんですけど
そこのうさ飼いさんの相談室で思いもよらない(というかそれも知らずに飼い始めたの?という)
質問・相談をしてくる人がたくさんいますv-12
うさぎに限らず、生き物と暮らすにはそれなりの覚悟が必要ですよね。
たまごっちみたいに、現実でペットを飼うのもゲーム感覚になってしまっているのかしら?
2009/12/09 14:34 | | edit posted by ネネママ
ダンナさま・・・笑える(*≧m≦*)
うちのダンナは足をツンツンされるたびに
恍惚のヒトとなっておられます。
ショコラちゃん、健康でなにより(^。^)b
しっかり診てもらえる病院があって本当にうらやましいな。。。
これからもずっとずっと健康で、かわゆぃ姿をいっぱい見せてね(^_-)☆

私もよく、『ウサギってかわいいから私も飼おうかな』って言われるんだ。
でもいつも『ものすごく大変だよ~』って言ってるの。
特に私の住む地方ではちゃんと診てくれる病院もないから。。。
2009/12/09 13:09 | | edit posted by komazo
e-427しろんママ さま
うさ専用待合室はうさぎさんでいっぱいでした。。季節がら、体調崩すうさぎさんが多いみたいです
ショコラパパ、メロメロしても良いんだけど、ワタシとショコラのツーショット写真が少ないのでワタシも撮って欲しいワン☆

最近は「散歩のいらない犬」って売り文句のもいるらしいけど なんかちょっと違うと思う。。実際は良く分からないけど(^^ゞ
この日あった飼い主さんの口からは、どれだけ苦労してきて、今後悔しているという話ばかりで胸が痛みました。。


e-427nao さま
家では数十秒程度の抱っこしかできないので
すがりついてこられてよっぽど嬉しかったんでしょうねヾ(;´▽`A‘‘

ペットとして迎えるときはある程度の勢いも必要かも~と思いつつ やっぱり後悔している人の話を聞くと も少し考えて欲しいなとも思ったり。。難しいですw

前から言いたかったのだけど 悠仁さまが牧場で抱っこした黒ウサギさんがビッくんにソックリだった!
と思いませんでした!?
あの映像が流れる度、ビッくんを思い出します


e-427未ー さん
( ´艸`)ムププ
これからおばあちゃんウサになっても
ずっと初々しいかなぁ~良い子でいてくれるかなぁ~
でも実際に会ったら そうでもないなって思われるかも!!

有紗ちゃん、気高く生きているタイプだから病院での診察なんて許せなかったのかも(^^ゞ
「ワタシに触れるなんて100年早いのよッ」て感じ!?


e-427ちかぼう さま
お、おとぅちゃん!あまりのうっとりぶりをちかちゃんにアピールしたかったのね~( ̄m ̄〃)
でも微笑ましい光景が目に浮かぶわぁ~

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
一緒に生活して見て初めて分かることもあるよねー
それがいいことでも悪いことでも柔軟に受け入れることも必要かなって思いますた~
2009/12/09 09:26 | | edit posted by ショコラママ
定期健診お疲れサマンサ♪
結果なにごともなくってヨカッタです
お父ちゃまも普段には無い触れあいができたようで
嬉しかったd(゚ー゚*)ネッ!
我が家のおとぅも撫でては『ウットリしてるよ!』と大声で言ってビックリされてるよ(笑)

ホントうさぎさんに限らずペットと一緒に生活するっていうのは大変なことだよね
『命を預かる』って思えば不幸な子はいなくなると思うんだけど…
いろいろ勉強して自分の生活・環境に照らし合わせてみて一緒に生活始めても、なお新たに経験することもあるもんね
長々になってしまったけど、X'masには悲しい思いをするペットがいなくなりますようにってお祈りしたいと思います
2009/12/08 20:38 | | edit posted by ちかぼう
ショコラちゃん、お疲れさまです^^
どっこも悪くなくてよかったね^^
いい子でしたね、とっても。
大好きなママ&パパ、ウサハナフリースがついてるから頑張れましたね~e-266
こんなに可愛いうさぎさん、いるかしら?
健気で初々しくて5歳も6歳も7歳もず~っとこんないい子だよ~きっと♪(羨ましい。。^^)

うちの子の話になると、良い事ばかりを記事にしてしまいますよね。。
だからって、うさぎさんも千差万別だし。その子の特徴をちゃんと理解できる飼い主さんであってほしいですよね。。私も有紗しか飼った事ないですが、うちの子は病院では、ウサパンチして先生の手が傷だらけでした。。(私の立場が。。。^^;)
決して可愛いだけでは飼えませんものね。。
2009/12/08 18:04 | | edit posted by 未ー(有紗の飼い主)
検診お疲れさまでした~!
ショコラ姫はぐったりしちゃったようだけど
パパさんにとっては楽しくて嬉しい1日だったようで(^m^)

ペットと暮らす前には勉強が必要だよね~
私もビビチコを迎える前に本で学んだよ~
その頃は洋服着てうさんぽするなんて
思ってもみなかった(≧▼≦)
一緒に暮らしてみて新たにわかることも多いよね♪
2009/12/08 17:28 | | edit posted by nao
ショコラ姫あーんどパパママお疲れ様でした~!!
定期検診、良い結果でよかったね
ショコラパパの手にしがみつく、姫の可愛い事♪
これはもう、パパはメロメロだね

最近のペットブームは、危ういものを感じるよね
時々みかける『手がかかりません』って言葉、本当に腹が立ちます
命を育てる事に、簡単なものなんてひとつもないよね!!

2009/12/08 16:34 | | edit posted by しろんママ
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/355-b2e18a04
trackback
