うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
抜きキャンバス
フェルトのような織糸のないものや
刺しゅうしにくい生地にステッチする時に使う「抜きキャンバス」を使ってみました

今までも何度かトライしたことはあったものの
今回やっと満足いく仕上がりになりました

過程① 抜きキャンバスを生地に付けて きつめに糸を引いてステッチ・すくい縫いは絶対に×
sti1.jpg

過程② 刺し終わったら 静かにそっと縦糸・横糸を引き抜く
sti2.jpg
DMCの抜きキャンバスの方が評判が良いようです
今回はL社のものを使ったのですが 糊が効きすぎていて 抜きにくかったです(^^ゞ

アイロンをかけて 出来上がり~
sti3.jpg

アルファベットのA、M、Rなどの形が特に好きです(^-^)
関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:5   trackback:0
[クロスステッチ
comment
i-274ちかぼう さま
糸抜くの快感!の一言だわ~
ものすごい爽快感があるので是非お試しを!
ひらがなも美しいはずなんだけどねー
装飾されたアルファベットが美しすぎるのか!?

ビスコーニュ、いつもは眺めてウットリ…
ステッチする時はそばに置いておくと、
「ワタシってできるオンナ!」って思えてくるの~
自分で作ったわけじゃなのに(-_-;)
お手本のおかげでワタシのステッチもだいぶ美しくなってきました(*´∇`*)←どんだけひどかったんだッ!?


i-274しろんママ さま
抜きキャンは10年前くらいからあるんだけど なかなかうまくいかなくって(-_-;)
ようやっとお披露目できるまでになりました。。
ハンドメイドは嫌々やっても作品にそれがでてしまうので、やりたい!と思う時でないと良いものが出来なかったりするのよね、、、
なので ハンドメイド熱のない時はワタシの応援を是非!!←結局、コレが言いたかったらしいw

ハンドメイドも次から次へと新しいものが出てきてるけど、今ひそかにステッチャーが増えているらしいです
2009/10/02 08:46 | | edit posted by ショコラママ
今はこんなに便利なものがあるのね~
ほぼ引退状態じゃなく、現役の時に知りたかったなぁ
クロスだけじゃなく、手作り全般遠ざかっているの
“もう一生分やっちゃったからね~”などと、自分に言い訳してるし

ショコラママの見守り応援団に徹するわ!!ってこれも言い訳?!
2009/10/01 19:14 | | edit posted by しろんママ
抜きキャンバス楽しそう~♪(抜くのが(笑))
σ(・д・*)やったことないの~
アルファベットって花文字や装飾でとっても美しいよね
ひらがなはどーして装飾しないのかしら!?(笑)

bisconuちゃん、一緒に写してくれてありがと♪
ショコラママさんの写真だと実物以上にとっても素敵に見えるわ(笑)
2009/10/01 09:13 | | edit posted by ちかぼう
i-64まる さま
ホントにねー いろんな便利なものがあるよね、、
今回使ったのは引き抜くタイプだけど、水につkてておくととけるタイプもあるらしいです。。
(化学だわ(@_@;))

ダブルMがイニシャルなんてステキすぎるわ~
Mは本当に雰囲気のあるいいフォルムなのでうらやましいわ~
2009/10/01 08:38 | | edit posted by ショコラママ
科学の進歩は凄いですが、
こーゆー手芸などの工夫も目を見張るものがありますよねi-189
便利だわぁ~i-194
私は本名をイニシャルにすると『M.M』になるので、
並べて書くとギザギザみたいであんまり好きでなかったのですが、
初めて好きと言ってる人に出会えましたi-179
2009/09/30 17:10 | | edit posted by まる
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/320-7b1e5c66
trackback
