うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
委託 12月分

12月分の委託品のパッキングまで終了~
特に締め切りが決まっているわけではないけど 

自分の中では 「毎月10日前後」と決めてます
今月は年末年始のお休みも考えて早めに…

パッキングしてから画像の取り忘れに気づいて 下の画像しかないですが今回の納品分…

0812_20081204091412.jpg

画像下のネックレスも入れて…
雪と靴。
ブーツとかだともっと良いかなもしれないけど…

この靴のチャームはネットで見つけ ソッコーSHOPまで足を運んだのですが
あまりの慌てぶりに土足禁止の店内に土足のまま入たというエピソードが・・
お店の方 ゴメンナサイ

話は変わって…

ウチの桝添さん(兄)に
「内職のようなことをしている」と言ったら

「割り箸の袋詰めでもしてるのか!?」

とアホな答えが返ってきました
イマドキ 割り箸の袋詰めって!?

機械化されているでしょうに。。。

結婚してから 

働いている期間-働いていない期間 

がそれぞれあるのだけれど
働いていない期間は友人・親戚からいつも同じ質問をされ
嫌な思いをしていたことがある

「なんで働かないの?」
「パートもアルバイトもしてないの?」
「家で何やってるの?」
これらの質問にはそれぞれ

「子供もいないのに…」

というニュアンスが含まれており
大変せつない思いをしました

「働いてもいないのに ケイタイや車が必要か?」と聞かれたり。。。
「優雅でうらやましいわ~」と全然うらやましそうではなかったり。。。
「いいともを毎日見てるんでしょ?」と勝手に決められ。。。

自分の被害妄想的な部分もあるかもしれないけど
一時は人に会うことが辛いときがありました。
無理に仕事をしてでも まわりに認めてもらいたいと思っていたことも事実…かな。

札幌に来て 親類と会う機会がグッと減り 少し気が楽に。
あと ちょっと都会になった分 デリケートな質問をする人も少ないかも。
そして 利益につながるかどうか分からないこの「内職」も
自分にとって 家事とは違った仕事で緊張感があり 

続けられるうちは続けたいなと思ってます。



いろんなことや いろんな人に たくさん感謝しています。

今日はちと長くて クドイね。

関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:4   trackback:0
[委託
comment
☆しろんママ さま
画像を取り忘れる時点でもうプロ意識が無いような気がします。。
買い物していても「作家さんですか?」と聞かれたら
「違います!」と激しく否定してしまい(滝汗

エアバッグ!?
そう思って人との付合いを考えなければダメだよね。
しろんママのように強くても柔軟性のある大人になりたい!
って十分年だけは大人よね!?
どうもありがとう♪
2008/12/06 11:46 | | edit posted by SORA* ショコラママ
☆ネネママ さま
んー やっぱり。。
田舎住まいで年をとってればとってるほど
プライベートなこと遠慮無しに言ってくるのよね。。
でも 私よりもオットの方が言われる機会は多いのかなって
思います~
東京から来た人にしたら 時給の安さはビックリだよね。
未だに600円代ってのもザラだし。。。
私も時給の安さ・交通機関・仕事内容などなど考えたら
割に合わないな…と思うことがしばしば。
今回の内職もそうだけどね(汗

旦那さん ちょっと心配になったのかしら?
でも笑える!!


2008/12/06 11:42 | | edit posted by SORA* ショコラママ
納品の写真なんだかすごいなぁ(o^-^o)
プロみたい♪ってプロだよね
ネックレスも雪国って感じで素敵
たくさんの人に見てもらって喜んでもらえるといいね

人は本当にいろんな事を言いますよ
明らかにこちらを傷つけようとして言う人と
全く悪意を持ってないのに、ざっくり切りつけるような事を
悪意がない分笑顔で言ったりする人
私もたくさんそういう人と出会って、その都度戦い方を変えたけど
最終的にエアバックみたいに受け止めて、そうすると致命傷にならないから
今自分ができる事に一生懸命ならいいやって思うようになったの
振り返ると、どんな時間も無駄になってないなぁって思えるから
ショコラママも自分の時間を大切にしていたらそれでいいんだと思うよ(*^^)b

って、ちょっと語ってしまった(∀`●ゞ)<エヘヘ
2008/12/05 11:42 | | edit posted by しろんママ
確かに私も札幌に来てから同じような質問をされ続けてます。
ただ、こちらの時給の安さを言うと、「無理に働かなくてもね(; ̄ー ̄川」
って納得してくれます。
雪国生活というのもあるのかなぁ?
ただ・・・うちの旦那さんってば私がパン教室やらケーキ教室やら
はたまた今度は紅茶教室に行くと聞いて、「カフェでもopenするつもり?」
と尋ねて来ました(。☉౪ ⊙。)
カフェはtomoちゃんにお任せしますよね~
2008/12/04 23:33 | | edit posted by ネネママ
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/172-f280bd60
trackback
