うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
快適温度と避妊手術のこと

自他共に認める座敷うさぎ=ショコラを外へ連れ出すときは 
定期検診へ行くときくらい

自分のテリトリーでは弁慶もビックリの威張り屋なのに
一歩知らないところへ連れ出すと 極度の緊張しぃになる

動物病院の待合室でも…

0810t.jpg

ショコラパパの膝の上でブルブル震え上がりつつも
家に帰りたいと懇願…

でも それが許されないと分かると…

0810t02.jpg

お腹の上からホリホリ シャカシャカと実力行使


何度行っても病院には慣れないのよね

そして 気になっていた「毛が立つ」という現象を先生に聞いてみました





本日の体重測定 1.25㎏


予約投稿です

「毛が立っている」ときは
「寒い」んだそうです

ショコラ部屋は20℃以下にはしないようにしているし
湿度も高めの60~70%にしているのですが~

とお話ししたら
「最低でも22~23℃は必要」と言われました

夏は30℃を目安に 暑がり!
冬は22度を境に 寒がり!

温度に関しては 許容範囲が狭すぎるッ

(個体差はあると思います。あくまでもショコラの場合です。)


そして 毎回考えておいてください…と言われていた避妊手術に関して
やっと決断を下しました。

「しません」という方向で…

こちら側の考えをお話ししたら すんなりと分かっていただけました。
そして これからも今までと変わりなく 注意深く検診してもらえるそうです。

「避妊手術を受けないことのリスク」に関しては 夫婦で納得しました。
ショコラにはずっとずっと元気で長生きして欲しいけど
ストレスや不安を与えたくなくて出した結論です。

もしかしたら 
術後のケアに自信が持てないでいるのかもしれないダメな飼い主かもしれません

その分 注意深く見守るつもりでいます。。

関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:7   trackback:0
[うさぎーな話]  thema:うさぎ - genre:ペット
comment
お返事遅くなり申し訳ありませんでした!
e-414 ふのりママ さま
こちらこそ どうもありがとうでした~e-237

あら~ ふのママ、ご存じでしたかe-330
(聞けば良かったわe-330
最近は 耳マッサージ念入りにやってるよ~!

ふのさんのホリホリも激しそうだわ…e-317
(されたくないけど 見てみたい)

e-414 ネネママ さま
カワイイお顔を見ていただけたでしょうかe-330
それよりも ネネママにとって初めての足ダンの方が
印象に残っているのでは??

二人に優しくしてもらえて ゴキゲンにしていますよe-343

e-414 ナッツ母 さま
あら、やはり母さまもご存じでしたかe-330
最近は しっかーりとマッサージしていますe-282

ショコラの目玉 西川きよし師匠みたいに飛び出てるよねe-330
この目になったときは 涙もちょちょぎれてますe-263

e-414 もぷママ さま
先日はマスクをしたアヤシイ男(夫殿)と
カメラやケイタイいじったりと落ち着きのいワタシの姿をさらしまくって
このブログを知っていた方かと思うと
恥ずかしい限りですe-330

兎力のえりさんのところでお名前をお見かけしたことがあり
3うさちゃんのことも少しだけ存じ上げていましたe-319

次回 病院でお会いするときはお声かけさせてくださいね
(お姿 しっかり覚えておりますので)

そして これを機にまたコメントくださいね~
待ってまーすe-68

e-414 ルビー さま
んー りりちゃんもニコちゃんもたくましいわ~e-271
ショコラは通院の翌日 必ずと言っていいほど お腹を痛くしますe-263
今回もそうでしたe-263e-263

うさぎさんの避妊手術に関しては 本当はした方が良いと今でも思っているのです。
ただショコラには無理だな…っと。

e-414 しろんママ さま
大きな瞳からはこの後 大きな粒の涙e-263も落ちてきますぅ~e-263

ショコラが毛を立てているのは今までにはなくって
今年始めてみたので 年齢的に中年だし
寒さに弱くなってきているのかもと思います。
王子やネネちゃんはまだまだ若いからね、
多少の温度の変化には耐えられると思うよ~e-287
2008/10/23 13:15 | | edit posted by SORA* ショコラママ
ショコラ姫大きなお目目がますます大きくなってこぼれそうだね
それだけ怖いのかな?怖いよね~
寒い時はやっぱり毛を立てて空気をいっぱい取り込んで
体温を逃がさないようにしているのかな
そういう時は耳をマッサージすればいいのね、フムフム
病気は予防が何より大事だから
注意深く見守っていれば大丈夫だって私もそう思うよ

姫は寒がりさんなんだね
しろんは今のとこ暑さも寒さもかなり順応性があるみたいだけど
それも、注意して見守っていかなきゃね
2008/10/21 22:38 | | edit posted by しろんママ
その目を見開いた写真から、ショコラちゃんの恐怖が伝わってきますねv-12
りりが家の中で未確認物体(たぶん虫)を見て驚いたときに、そんな顔したことがあります。
でもうちの子たちは、病院ではなぜか強気。。。(^^;)大きい犬に足ダンして威嚇してますよ~。キャリーの中からだけど(笑)

そっかー、、、ショコラママさん宅では、ついに結論が出たのですね。でも年齢的にも手術は体力勝負だろうし、ショコラちゃんのその様子を見てると、私も同じ結論に至るかも・・・と感じました。
2008/10/21 11:43 | | edit posted by ルビー
はじめまして(^-^)
前のブログから見せてもらってます。

実はこの日、同じ病院に居ましたv-221
ショコラちゃんをみて、「見てるブログの子に似てるねぇ」と
妹と話していたら、今日ブログみてやっぱり~v-238

思わずコメントしちゃました(^-^)


2008/10/20 22:46 | | edit posted by もぷママ
ショコラちゃん、目玉が落ちそう(笑)
うさぎさんは寒さに強いって聞きますけど
案外、弱いんですね^^;
避妊手術、女の子のうさ飼いさんの共通の悩みですね。
どちらがいいものやら・・・
↓そうそう、お耳を触ってあげると寒いか暑いかわかりますよ~。
2008/10/20 20:44 | | edit posted by ナッツ母
なるほど~やっぱり寒いんですかv-237
うちは私自身も寒がりなので大体22℃位にしてたんですが
それで良かったのかv-14
それにしても懇願してるショコラちゃん可愛いv-238
明日も可愛いお顔見せてね~v-111
2008/10/20 20:28 | | edit posted by ネネママ
先日は
どうもありがとで~す♪

毛が立ってる時は、耳をもみもみマッサージしてあげるといいよ~。
冷たくなってるはずだから~。

ふのさんも、病院に行くとお腹ホリホリ!で抗議してくるわ。。。
2008/10/20 19:46 | | edit posted by ふのりママ
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/150-672cfad2
trackback
