うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
白いうさぎと黒いうさぎ

永遠の28歳、乙女なワタシは今だに絵本が大好きで、気に入ったものがあれば買ってしまいます。
その中でも気に入っているのが「Rabbit's Wedding」(白いうさぎと黒いうさぎです。

それに出てくる白・黒のうさぎをイメージして…

wbrabbits1.jpg

wbrabbits2.jpg

垂れ耳にも、立ち耳うさぎにも見えるように…
甘くなりすぎない超~シンプルな顔ナシうさぎのウェディングでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑



譲渡予定ありません。

この絵本を知っている人は多いと思いますが、
この本が「黒人」と「白人」の結婚に例えられていることも知っているのかな?

自由で差別がなさそうな先進国でも、今でも黒人は迫害された環境におかれることが多いみたいです。
黒人と白人との結婚も家族の反対があったりするケースがあるようです。

日本人は黄色人のみなので人種差別に関しては、あまり深く考えたことがありません。
でも、小学生の頃に同級生にアイヌの子がいてイジメられていたなぁ~

オバマさんが大統領になったら、何か変わるかな?

 

 

関連記事
Posted by SORA* ショコラママ
comment:3   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
comment
i-261tomo さま
2冊ある!?
もしやダーリンとtomoちゃんがそれぞれ持っていて、結婚してから2冊になったってこと?
…だとしたら、ロマンチックゥ~i-175が止まらない!(古いから…e-263

うん、そうか。あっちのことね。OK!すべて分かったよ~♪♪
水曜日以外なら大丈夫だよ~!


i-261たまおくんのかぁ~さま
是非、是非、本屋さんで見かけたら読んでみて下さいなっ。
かわいくって大好きです。

おっしゃるとおり!当時は気が付かなくても今読むと…という話、歌!
に隠された(って自分が気がつかなかっただけ…)ものに共感したり、感動したりする事って多いですよね~
特に歌などは、リズムでしか聞いていなかった頃もあるし(汗


2008/07/24 15:01 | | edit posted by ショコラママ
この本、子供の頃読んだ記憶があります。とても懐かしいですね。
実は話の内容はほとんど覚えてないのです。
ただタンポポの花を挿した白兎のカワイさを今でも覚えています。そんな重いテーマを扱っていたのですね。今度どこかで見かけたら読んでみたいと思います。
でも本当に当時は気が付かなくても今読むと…、という話、歌は多いですね。
2008/07/24 13:15 | | edit posted by たまおの母
私もこの絵本好きですよ!でも絵本の背景って結構重いテーマが潜んでたりしますよね。それも含めて、絵本とか童話の世界って結構好きなのですが。
そして日本語版がなぜか我が家には2冊存在してます・・・(笑
お人形、私の結婚式がこれからだったら、絶対ウェルカムラビットでお願いしたい感じです。残念ながらもうないハズですが・・・(笑

報告したいことは・・・アッチのことかな(笑)ネネママも一緒にお会いしたいですわ☆・・・って私の仕事次第だったりするのかしら・・・?
2008/07/23 17:54 | | edit posted by tomo
comment posting














 

trackback URL
http://soleil08.blog47.fc2.com/tb.php/104-8a08c1d9
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。