うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
中秋の名月
皆さま、台風の被害にあわれませんでしたか
何事もなく、過ぎ去ってくれてたら良いな…と思います

昨日の中秋の名月、お月様は見えましたか
オホーツクは残念ながら、曇り空で見えませんでした
土曜日はキレイに見られたのですが…

そんな私と夫のしんみりしたお月見は
1209cm1.jpg

マカロンで!(*^_^*)

ショコラやお月様に帰ったお友達うさちゃんを想ったりしました

先日、rieさんからロケット型ペンダントとバッグチャームをいただきました
バッグチャームの方にはお月様の形をしたスワロフスキーがついていました
1209cm2.jpg

rieさん、泣かせてくれるね(ノ_・。)

早速、大きいロケットの方には写真を納めたけど
小さい方へは今だ写真の選定中(難航を極めております(p_-))

お守り代わりに持ち歩こうと思っています


紅茶のアソートと文緒さんの小説も一緒にいただいて
只今夢中になって読んでいます
1209cm3.jpg


rieさん、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

Posted by SORA* ショコラママ
comment:8  
[うさぎーな話
Thank you for your EVERYTHING !
朝晩すっかり寒くなった北海道ですが
9月の残暑が厳しかったため
今年の紅葉は少し遅れてるみたいです
l1.jpg

週末訪れた紅葉の名所
Q1.どこだかわかるかな?
分かった人には「わかさぎ天ぷらのランチ」をご馳走します
(↑ちょっとヒント。でも交通費は自腹でお願いしますよ^m^)

秋に京都旅行へ行くので
全国的に紅葉が遅れてくれればいいな…
なんて自分勝手なこと思ってます

ショコラがいなくなってすぐに旅行することに
ショコラに申し訳ない気もして
悩んだけれど、やっぱり行くことにしました


このところの寒さや冷えも忘れさせてくれる
素敵なプレゼントが届きました
いつもどうもありがとうございます
l2.jpg

ふぁふぁ暖かなネックウォーマーとほんのり甘いネパールの白茶に紅茶


l6.jpg

鈴入りショコランのキーホルダー

Q2.さて、誰からのプレゼントでしょう?
(今日はクイズ形式!)

冷えや寒さを防ぐには体中の「首」を
冷やさないことが基本だそうです
首、手首、足首
Q3.さ、も一つの首はどこでしょう?
(あ、別にここは温めなくてもよろしいんですよ(^^ゞ)


答えは「more…」(続きを読む)の方へ記載しておきます( ̄m ̄〃)


あの時の靴下ナッツ君と共演(?)を夢見て
ショコラカラーの靴下を探したものの
なかなか良い色・素材に恵まれなかったので
リネンとコットンでうさぎを作ってみました
l7.jpg


一つ目(写真右)は頭が左斜め上を向いてて、ちょっと失敗
二つ目(写真左)は顔がキツネみたいにとがっちゃって失敗
3つ目は…もう作らない
(相変わらずあきらめが早くて、ショコラは笑ってるな)

忘れないように、ショコラの命日もステッチしました
それと、換毛で主張しまくっていたイニシャル「C」もステッチ
anic1_20121010092500.gif

換毛アート、楽しかったなー(#^.^#)


まだ出版されていませんが
季刊誌「うさぎと暮らす 2012Winter」Present for readersのコーナーに
プレゼントを提供させていただきました
l3.jpg

各1名様ずつにですが、良かったらご応募ください
(高い確率で当たると思われます!)

ショコラをお迎えした当時
まだうさぎの飼育情報が乏しかったため
うさ暮らでたくさんのことを知ることができました
そのことに感謝して…



そして「お月さまへ帰ったうさぎさん」コーナーに
ショコラの写真を送りました

写真を見るのがまだ辛かった時期に選んだので
ブログでもおなじみの画像で
新鮮味はないと思いますが、ショコラらしい一枚なので
Winter号を買われた時に探してみてください
探しても見つからなかったら、きっとボツにされたね!
と鼻で笑ってやってください



今日はもうちょっと続きます
長くなりそうなので、お時間のある時にお付き合いください♪

ちょっとショコラの小ネタを…

今年の7月31日に市内に大雨とともに雹(ひょう)が降りました
市内でも大きいところで2㎝角ほどのものが降った所と
我が家のあたりは1㎝角ほどのものが降りました
l5.jpg

突風や雷、大きな雨音など
ショコラはほとんど怖がることはなかったのですが
この時は窓ガラスに雹がバチバチと音を立てて当たって、少し驚いた様子でした
(この時は、まだかろうじて自力で立つことが出来ていました)
choco678.jpg

お隣さんは屋根が傷み、補修と塗り直しが必要になったようで…
知り合いも、車のボンネットや窓ガラスを丸ごと取り換えたとか
という話もたくさん聞き
色々被害が大きかったのですが
幸い、我が家はどこもダメージがなく済みました

choco679.jpg

多分、ショコラのこの耳が
避雷針のような役割をして、雹から守ってくれたような気がします^m^
避雷針じゃなくて、避雹針!?
いや、避雹耳か!?(なんて読むのかもはや自分でも分からない・笑)




辛くなるので
ブログには出していませんでしたが
8月に入ってからのショコラです

choco680.jpg

筋力がすっかり落ちて
立たせても、身体を支えきれずに
後ろ足も前足も自然と開脚してしまう状態でした

ショコラに限らず
動物全般に言えることだと思うけれど
命ある限り、必死に生きようとする姿に教えられることが
私にはいっぱいありました

choco681.jpg
(↑寒い日だったので、お布団かけてあります)

足腰立たなくなったことを情けなく感じたり
歩けなくなることをみじめに思ったり
今まで当然のようにできていたことができなくなる苛立ち
などなど、きっと動物にはないんだろうなぁ


苦手な人も多いと思うので
載せるつもりはなかったのですが
ショコラの最期の時のものです(小さくしておきます)

choco682.jpg

そっと目を閉じさせようと何度も何度も
瞼をおろそうとしたのですが
結局、最後のお別れの時も目はぱっちり開けたままでした

「ショコラは最後の最後まで頑固だったね」って夫と話してたのですが
今になって思うと、私に何が本当で何が嘘か
ちゃんと目を見開いて見極めなさいよ!!って
言ってたんじゃないかと、そんな風に思います


ショコラが亡くなって、一番考えたこと
今までうさ友さんのところのうさちゃんを何度か見送ってきたことがあって
その時それぞれに気持ちをこめて、接してきたつもりだったけれど
ショコラを失って初めて、私って何もわかってあげられてなかったんだな…
って気付きました
これまで私がうさ友さんにかけてきた言葉は
なんだか薄っぺらだったような気がしてます


ショコラが教えてくれたこと…かどうか分からないけど
ショコラを失って初めて気がついたことがいっぱいあって
それらをこれから忘れないようにしようと思います

今日は独りよがりになっちゃったかもしれないけど
今、感じてることをそのまま記事にしました


今日で最後の記事にしようと思います
本当は四十九日の時点でやめようと思ったのですが
なかなか踏ん切りがつかなくって、だらだらと今日まできてしまいました

ブログはもう更新することはありません
削除せずこのままにしておきますが
ある程度、時間をおいたら
過去の記事から順に読めるように並び変え作業をします

皆さんのところへはこれまでと変わらず「ショコラママ」として
またこれからもずっと遊びに行かせてくださいね
リンクしていただいている方は、お手数ですがリンクを外してください
メールフォームはいつでも使える状態にしておくので
何かあればメール下さいね


今まで支え続けてくれて
こんな私と仲良くしてくれて、本当にありがとうございました

ショコラも皆さんに愛してもらえて
感謝していると思います

choco683.jpg



たくさんの感謝をこめて
ショコラママ





 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:28  
[ごあいさつ
| HOME |
