うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
過ぎゆく時の中で
ショコラが亡くなって、今日で1ヶ月が経ちました

この間、たくさんの人にショコラを失ってしまった悲しみや淋しさを共有してもらい
慰め、励まされてきました
人の温かさに触れて、自分も人の痛みや悲しみが分かるようになりたい、
そんな優しさを持って人と接したいと思いました



先月、ぴーtanさんご夫妻が道東旅行中に
自宅に寄って下さいました
美味しいお土産をたくさんいただきました
ぴーtanさん、ありがとう

私だったら、旅行中の貴重で楽しいはずの時間を割いてまで
マイナスオーラが出ているであろう自分らのところに
わざわざ行くかな?とぼんやり考えたりしました
そんな温かい人柄が感じられたぴーtanさんご夫妻、お越しいただいてありがとうございました
お会いできて嬉しかったです
ぴーtanさんご夫婦のようになりたい!と我ら夫婦の目標もできました(^-^)



そして先日、komazoさんが贈ってくれた本のお蔭で
ショコラの病気が分かってから、脳や心に麻酔をかけられたように
鈍くなっていた感覚を取り戻せてきたような気がします
komazoさん、ありがとう

青い海と空、透明度の高い海と白い波
朝晩の光と影、キレイな珊瑚礁の周りに住む魚達の可愛さ!

何を見ても聞いても長いこと、白けてた自分だったけど
とっても癒されて、心に響くものを感じました
素敵な本をありがとうございます
やっぱり、オホーツクの海とは違うね( ´ノω`)コッソリ


週末は久しぶりに帰省していました
ずっと会っていなかった友人との再会
行ってみたかったカフェやレストラン、お蕎麦屋さん巡り
懐かしい美瑛の景色も見に行ったり…

ショコラのいない生活を早く新たな気持ちで始めたいと
たくさん予定を入れて、楽しんで帰宅したら
疲れが出たせいか、以前にも増して喪失感や孤独感が大きくなってしまい
2日間ほど廃人のように過ごし、いっぱい泣いたら
今日は少し元気になりました(#^.^#)

次回は帰省中にお邪魔させてもらったしろん王子の記事にしようと思います
(待ちきれない人は→コチラを見てね・笑)


Posted by SORA* ショコラママ
comment:9  
[うさぎーな話
再会
先日の帰省中に
自称ショコラの叔母(伯母?)であるしろんママと4年ぶりの再会を果たしてきました

玄関先で、4年前と変わらぬ笑顔で迎えてくれたしろんママの顔を見て
手を握ると感無量になり、思わず涙が出た…のだけど
夫殿がそんな私を見て、ギョッとしたのが分かったので、慌てて平常心に戻した(笑


早速、王子にもご挨拶を…と思ったら

1208si1.jpg

すっかり誰か忘れられてました( ̄▽ ̄;)!


~ウチにはね、王子と同じラビトリー出身のショコラって
うさぎがいたんだけどね、今は虹の橋のたもとにいるんだよ…
前は王子と同じ旭川に住んでたんだけど、今はね、流氷の街にいるから
なかなか会いに来られなくって、ご無沙汰しちゃってたから忘れちゃったかな?~


と説いたら

1208si2.jpg

とようやく思いだしてくれたようだったけど
言葉使いがBEWのお顔に似合わずチャラ男風
しかもお顔も極端に変わってる^m^


4年間の積もり積もる話をしつつ
王子に触れて、美味しいお茶をごちそうになって
長居してしまったのに、あっという間の時間でした

途中から夫殿も参加させてもらったのですが
「え゛?うさパンチしないの?ホントに?そんな子いるの?」
ってそればっかり何度も繰り返してました^_^;


…しろんママ本人には言ったことはないのだけど
私の中でしろんママは
「赤毛のアン」の人物像(見た目じゃなくてね)にそっくりなのです
久しぶりに会った今回もやっぱりアンそのものでした
すると私はダイアナかしら~?ヾ( 〃∇〃)ツ←絶対に違う!

しろんママに会ったことがある人・ブログを見ている人はそう思うんじゃないかな…


そんなアン…じゃなくて
しろんママに素敵なプレゼントをいただきました

pfsi1.jpg

淳工房の流氷をイメージしたガラスのクラフト

スタンドの後ろにティーライトキャンドルを灯すと、キラキラ*

ショコラの燭台として、ポストカードと共に添えてあります

ショコラと過ごしたオホーツクでの期間は2年弱という短いものだったけど
ショコラと過ごした流氷の街での思い出忘れないからね
この街でショコラを失ってしまったけど、この街を嫌いにはならないからね
この灯りを見ていて、そんなことを誓いました


1208si3.jpg


しろんママ、しろん王子、どうもありがとう
また近いうちに会おうね!










Posted by SORA* ショコラママ
comment:10  
[うさぎーな話
四十九日
長いことご無沙汰してしまいました
急に身体のあちこちにメンテナンスが必要となり
病院へ東奔西走する毎日でしたが、だいぶ落ち着いてきました
この間に夫方の実家へもほぼ2年ぶりに帰省することができました
みみちゃんにも会いに行ってきたので、後日記事にまとめますね

昨日、22日の土曜日はショコラの四十九日でした
正直、まだそれだけしか経ってないのか…という気持ちです
もうひどく長いことショコラに触れてなくて
悲しんだり、淋しがっている時間が長く思えたせいかもしれないです
早く元気にならなきゃ…と焦った日もあったけれど
今は心のままにいようと思っています

悲しみや淋しさは一進一退しているけれども
少しずつ前に進めている気がしています
それでもふとした瞬間に振り出しに戻ったりもする日もあるけど
みんなのお蔭で多分「大丈夫!」って言える日も近いんじゃないかと思います
本当に感謝しています ありがとうございます



リビングにずっとケージを置いてあったのだけど
四十九日を機に、キレイに洗って片付けました
いつかまた環境が整った時にうさぎさんをお迎えできるように…

ショコラが大好きだったベッドの上に
これまた大好きだったステイマットを敷き
さらに大好きだったおざぶを敷いて、その上にそっと遺骨を置きました
choco675.jpg

遺骨はショコラのためにも、自分たちのためにも
来年の春には、土に還そうと思っています

写真を見ることが辛かったこともあったけど
写真立てにショコラの写真と家族写真を入れました
choco676.jpg

写真を見る度に、いろんな想いが溢れてくるけれど
いつかまた会えるように(=地獄に落ちないように)
清く正しく生きようと思えてきます(笑

これから何年後か何十年後か分からないけど
いつか虹の橋で再会したいなって
その時にはもうおばあちゃんになって、目も遠くなってるかもしれないから
ショコラから駆け寄ってきてほしいな


choco677.jpg 

ショコラへの想いは変わらず胸にあるけれど
それまでサヨナラ



Posted by SORA* ショコラママ
comment:15  
[うさぎーな話
変わるもの変わらないもの
先日の帰省の時にみみちゃん宅に寄らせてもらいました


1209m1.jpg

まる2年ぶりの再会です
2年経っても、当時と変わらぬままのツルツルピカピカのみみちゃんでした

んがっ、とーーーっても「おねえさん」になっていてビックリしました
以前は、話に夢中になっていて、みみちゃんの存在を忘れていると
「んっ、もうこっちを見るでちゅよ!!」って注目されようとして
がっつりと腰を入れてガリガリしてばかりだったけど

今回は…

1209m2.jpg

しっぽりとした素敵なレディーになってました\(◎o◎)/!

でも変わらず
1209m3.jpg

食いしん坊さん(^-^)
とっても良いことです

そして、ママさん&パパさんがみみちゃんを見つめる時の優しい眼差しや
素敵な笑顔も変わらぬままでした


みみちゃんに初めて会う夫殿…
1209m4.jpg

みみちゃんに気に入られて、ズボンをペロペロされてたのに


数回会ったことのある私のジーンズは
1209m5.jpg

臭いをかぐだけで終わってしまったという…ちょっぴり残念な結果に(´-ェ-)


みみちゃん、いつまでも変わらずに元気でね*
(今回の記事のみみちゃん画像、ママさんが撮ったものをお借りしました)



私のたってのリクエストでママさん&パパさんには
お蕎麦とカフェにも付き合っていただきました
1209c.jpg

カフェでの画像が2枚あるのは気のせい…
ではなくって
行列のできるパンケーキのカフェに入るための待ち時間に
別のカフェに入ったからです(何やってるんだか…という声が聞こえそう^_^;)


お家にお邪魔して、長いことお付き合いさせてしまって
ゴメンね、でもありがとうございました!


帰省後に体重が2キロも増えてて
ダイエットしようかと本気で悩んでます
(悩んでるだけで、実践しないという一番最悪なパターン
Posted by SORA* ショコラママ
comment:7  
[うさぎーな話
| HOME |
