うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
夏休み中に②
札幌から紅茶教室でお世話になった先生と友人がはるばるオホーツクに。。
よくぞお越しいただきました(TT▽TT)

到着次第、「流氷硝子館」で吹きガラス体験
ワタシが作った一輪挿し

11s5.jpg

職人の方がつきっきりで指導してくれて、ほとんどの作業をしてくれるので
「作った」という言葉は適当でないかも^_^;


流氷硝子館で販売されているタンブラー
思いがけずいただいてしまいました
11s6.jpg

ローズヒップ系with白桃カルピスのアイスハーブティー


翌日は知床へも…

亀岩
11s1.jpg

夏はミドリガメ
その他の季節はリクガメになる!?(^v^)


逆おのぼりさんで観光船にも乗っちゃう
11s2.jpg

知床ブルー、キレイでした(*´∇`*)

五湖のうち一湖のみ行ってみました
意外と長い木道を通って…
11s3.jpg

到着した頃には曇り空だったけど、5月に行ったときとは全然違って見えました
11s4.jpg

曇り空が泣きだしそうな時 ちょっとだけ雲海ふうな風景
11s7.jpg



この二日間、通常の食事以外にもご当地グルメを堪能
流氷ソフトクリーム(ソーダ味)
またたびアイス(またたびが採れるので、またたびを使ったものが意外と多いんです)
山ぶどうジュース、こけももジュース
こけももとまたたびのソフトクリーム
エゾシカバーガー
あげじゃがまんじゅう


相当な情報量の旅番組ができそうな内容でした(^v^)

揚げたてかまぼこやオホーツクわさびも味わって欲しかったのに
今回はそんな機会が作れず…
また次回お待ちしております(^O^)/
(さすがに次回は無いかねぇ。。)



Posted by SORA* ショコラママ
comment:11   trackback:0
[その他・雑記
ショコランウィーク
台風12号が猛威をふるったようですが
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます

早くも次の台風13号と温帯低気圧が重なって
北海道は歴史的な大雨に見舞われているところがあるようですが
オホーツクは朝から晴れ渡ってます
被害など、最小限でおさまってくれるといいのですが。。




こんな時に何なんですが
2日前から日本全国ショコランウィークが始まりました

11cc.jpg

元の画像のコチラ↓
choco499.jpg

-5歳の誕生日にバナナのスティックを食べようとしている瞬間のもの-
今年の7歳のお誕生日まではあと3ヶ月ちょっと。
元気で迎えられるといいな。。


実はこの週めくりカレンダーは
ハンドメイド資材置き場という名のアトリエ(2F)においてあるのですが
なんせこのスペースは夏の間は灼熱地獄で、しばらく立ち入ることさえしていなかったので
2日前から始まったショコランウィークをケロリンと忘れてまして
komazoさんがわざわざ教えてくれました(^-^)
教えてくれてありがとうm(_ _"m)ペコリ

教えてもらわなかったら、恐らくまだしばらくは気付いていなかっただろうと(-_-;)
なんだか最近、頭も胸もお腹もいっぱいで(!)


ショコランウィーク、心穏やかに平和に暮らせますように*


Posted by SORA* ショコラママ
comment:16   trackback:0
[うさぎーな話
C-Girl
季節はもうすっかり秋のオホーツックです
ショコラの換毛がひどかったのですが
最近ようやく落ち着いてきました(^-^)

choco500.jpg

久しぶりの’うさぎの開き’

ショコラは元々そんなに激しい換毛はしていなかったのですが
子宮摘出してから換毛がひどくなりました

そんなにひどくない換毛の時は「新陳代謝が悪いのかな」と心配になり
換毛がひどくなってからは「栄養が足りないのかな」と結局また心配したりで
不安は尽きません~( ̄ε ̄;)

でも季節が変わる度に色んな換毛アートを見せてくれるので
楽しみでもあったりして♪
今回の換毛アートのタイトルは「C-Girl」です(懐かしい?知ってる??)

1109k.gif

右ホッペにChocolatのイニシャルのCが浮き出てます
今しばらくはショコラのことをC-Girlとお呼びくださいませ(^u^)


 

先日、釧路に行って丹頂鶴を見てきました

1109k2e.jpg

真っ白いイメージの丹頂鶴ですが、これは換毛によるもので
…はなくって ヒナの時はこんな色してるみたいです

大人の丹頂鶴は
1109k3e.jpg

輝く白さでした。。(どこかで聞いたフレーズ)


釧路といえば、やっぱり秋刀魚!
新鮮で美味しくいただいてきました(@ ̄¬ ̄@)♪
1109k4e.jpg

そろそろ食欲の秋到来かな。


Posted by SORA* ショコラママ
comment:14   trackback:0
[うさぎーな話
食欲の秋
すっかりご無沙汰です^_^;

この間、強い勢力の台風や地震もありましたが、被害などなかったでしょうか
シルバーウィークも楽しめましたでしょうか



choco495_20110928104447.jpg
※使いまわし画像

ワタシは夏休みに引き続き、また道東の旅に出ておりました
(もちろんショコラは留守番です)
今回は食めぐり編

オホーツック管内 水のキレイな街のお蕎麦屋さんで
s1.jpg

ほとんど営業していなく、お蕎麦にも数量制限があるので
幻の蕎麦…などと言われてます


隣のたまねぎ市にあるハイセンスなお蕎麦屋さん
s2.jpg

この日もとろろ蕎麦(どんだけ滋養強壮?)
メレンゲととろろを合わせたカプチーノ風のお蕎麦でした◎


ほぼご近所 山の上にあるお蕎麦屋さん
s3.jpg

こちらに来たらもうお蕎麦屋さんめぐりはできないかな~って
思ってたけど、情報を仕入れてはせっせと足を運んでおります

知床で海の幸も
s4.jpg

前回撮り忘れたゴジラ岩、今回は撮ってきました↓↓
1191g.jpg

ゴジラ、そっくりだよね??


そして 巨峰大好きなワタシに みみ@Mamaさんから
巨峰フレイバーの紅茶やWedgewoodの紅茶をいただきました
いつもありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

s5.jpg


出かけ疲れと食べ疲れで、今月はピラティスを2度も休んでしまいまして(>_<)
あまり飛ばしすぎないようにしようと思います^_^;

でも美味しいお蕎麦屋さん情報待ってます(^o^)/←懲りてない

Posted by SORA* ショコラママ
comment:11   trackback:1
[その他・雑記
| HOME |
