うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
薄荷と工芸品
風薫る5月…といいますが
オホーツクが風薫るのは7月のような気がしています^_^;

kk1.jpg


kk2.jpg

ジャーマンカモミールと早咲きラベンダー
北見の香りゃんせ公園にて。



今日は
「なんちゃってオホーツク親善大使」としてオホーツク管内の良いものを紹介


薄荷(ハッカ)の街として知られる北見の薄荷オイル
kk5.jpg

ウチではほとんどアロマ用なのだけど
純粋な天然のオイルなので紅茶に入れたり 水に入れて飲むこともできるらしいです


ハッカ記念館を見学した時に 和薄荷の苗をいただいてきました
kk4.jpg

ペパーミントやスペアミントとは葉の形状が全然違いますね



もうひとつ
学校給食にこだわりがあるとして有名になった置戸町の木工工芸品「オケクラフト
okecra.jpg

ハイジになった気分で、ひとまずお茶碗とお椀、お皿だけ買ったのですが
ご飯もお味噌汁もいつもと同じなのに、美味しく感じるんです!!
冷めにくいせいだけでないと思うんですが、なぜか美味しい

町の森林工芸館で2割引きで買えます

Posted by SORA* ショコラママ
  trackback:0
[その他・雑記
ありがとうさぎ
うさぎつながりで仲良くさせていただいているくうちゃんのママさんから
ショコラへ秘密兵器(後日詳しく書きますv)とワタシの健康を気遣って
「健康生ジュース」の本をいただきました
pfhc.jpg

110のレシピがある中で 我が家の定番になりつつある人参リンゴジュース
このところ毎朝飲んでます
体力も容姿も若返るかな、、
くうままさん、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ


はなママさんからは 今うさ飼いさん達をにぎわしているガチャガチャの
ウサギ マグネット×ストラップを!!
ショコランカラーのがでたので…という嬉しいお申し出に甘えさせていただきました
pfha.jpg

想像していたものよりも実にリアルなんだけれども
ちゃーんと可愛い(人´∀`).☆.。.:*・゚
紅茶までいただいて ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ


未ーさんからは可愛いうさぎグッズをいっぱい!
pfhb.jpg

この他に五色素麺や葛餅、ショコラには枇杷の葉をいただきました

choco475.jpg

枇杷の葉はいつも食い逃げされがちなのだけど、今日はなんとか撮影成功v(。-_-。)vブイッ♪


 
皆さん、本当にありがとうございました(^-^)

choco476.jpg 
Posted by SORA* ショコラママ
  trackback:0
[うさぎーな話
暑中お見舞いと…
choco477.jpg

関東や東北も梅雨明けしましたね
夏もいよいよ本番
(北海道は梅雨がないと言われてます)



そして…
うさぎさん方
kg3.gif

換毛お見舞い申し上げますm(_ _"m)ペコリ
一気に夏らしくなって ショコラの換毛が始まりました

元気に夏を乗り切れますように!


少しブログから離れていますが
ワタシもショコラも元気です
Posted by SORA* ショコラママ
  trackback:0
[うさぎーな話
定期健診
3連休いかがお過ごしでしたか

梅雨のないはずの北国も先週は蝦夷梅雨に見舞われてたような気がします

週末、ショコラの定期検診へ行ってきました
choco478.jpg

スナッフルも2ヶ月になろうとしていますが、ショコラには通院が負担になるので
ワタシがまめに病院へ薬を取りに行って、その都度獣医さんとお話ししてくることにしています
ので、今回はいつもの定期検診です
特に異常もなく元気です◎

スナッフルは完治までに3ヶ月ほど要するものなので
ショコラだけ特に治りが悪いという訳ではないですので心配されませんように。。
少しずつ快方に向かっています

choco479.jpg

一時期、右目の涙目がひどく毛が茶色くなってしまいましたが
今はほんの少しだけたまに涙が出る程度です

元々ショコラは冬に比べて夏は茶色っぽさが濃くなるので
今の時期はそれほど目立たないかな…と思ってます


オホーツクは少しだけ寒い日が続いていますが、食欲もあって元気にしています
choco480.jpg

今週末は海沿いで花火大会があるらしいのですが
暖かくして(!!)行ってみようと思ってます(^v^)




Posted by SORA* ショコラママ
  trackback:0
[うさぎーな話
職人技、再び。
涼しいくらいの週末はかろうじて晴れて、予定通り花火大会が開催

choco481.jpg

ショコラは当然留守番でしたが、夫婦で花火大会へ行ってきました
前評判がすごく良かったので、すごく期待して行ったら
意外とショボかったです
でもまずまずキレイでした


7月とは言え、寒い日があるので
ヒーターを使ってることも多いです

今朝 ショコラがグッタリしてました
choco482.jpg

体調が悪い…
のではなく、ホリホリしすぎて疲れてしまったみたいです

寝てばかりだったのが、起きている時間がしだいに長くなり、高速ホリホリも復活!
今までの分を取り戻すかのような気合の入れようです(^^ゞ
choco483.jpg

ホリホリの手も見えず、ブレブレ具合が高速ぶりをアピールしてるでしょ!?(^v^)

Posted by SORA* ショコラママ
  trackback:0
[うさぎーな話
BED*
choco484.jpg

テンションMAX
もちろん、決して療養目的や介護ベッドではありません(ご注意!)


choco485.jpg

ショコラはとっても賢いので、そんなこと教えなくても
ちゃんと熟知している利発な子なのです



choco486.jpg


え、えーと、、
さすがアナウサギ科に属してることだけありますヾ(;´▽`A``

そして うさぎ界のお笑い芸人目指してるだけあります(^v^)
どんな時もボケを忘れません!


choco487.jpg

どう見ても窮屈そうだけど、本人が良いのであれば、ね?ね?



今は上にあがって、まったりしたり、毛づくろいして使わせてもらっています
 
プレゼントしてくれたくうちゃんのママさん、ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

choco488.jpg 


ワタシにも素敵なガラス食器、うさぎがトレードマークのラスクや紅茶、その他いっぱい!
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
pfkt.jpg


自分の中でラスクブーム再熱の予感=3=3

Posted by SORA* ショコラママ
 
[うさぎーな話
| HOME |
