うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
投薬終了
抗生剤の投薬は昨日で終了しました

choco457.jpg

最初は白い鼻水が出ていたのが、白っぽい粘着質なものになり
それが今度は透明なものに変わり
今日はそれもほとんど気にならなくなりました

クシャミは前よりも濁音タイプのものに変わってきて(バブとかブブとか)
なんとなく鼻詰まり起こしているような印象を受けてます

ゆっくりでも少しずつ治ってくれればと思ってます


元気や食欲はいつも通りです


ご褒美のバナナはもう終わりにしようかと…
choco458.jpg


ホント―に美味しそうに食べるから、いつもいつも、もっとたくさんあげたいんだけどね

choco459.jpg



治らない、治らないとせっかちになりすぎず
少し時間をかけて様子をみてみます

コメント・メールくれた皆さま、ありがとうございました

今日はお返事すぐにできそうにないので、コメント欄閉じさせてもらいます
Posted by SORA* ショコラママ
 
[うさぎーな話
投薬継続
choco460.jpg

ショコラのその後のこと、心配いただいているかと思ったのですが
なかなか更新できずスミマセンm(_ _"m)ペコリ

ちょっとだけ(ホントはかなり)落ち込んでたりして、ずっと気力が湧かずにいました

最初の5日間の投薬後、症状が軽くなったので
そのまま様子を見ていたのですが、週末くらいからまた少しずつ
くしゃみや鼻水の症状が多く出てきて、抗生剤の投薬を再開してます

「延々と薬を飲まし続けることしかできないのか」とか
「そんなに長期間の服用でも大丈夫なのか」と不安になり
サッポロでかかっていた時の獣医さんに相談してみました

なかなか症状がおさまりきらない子もいるらしくて、2ヶ月飲み続けたうさぎさんもいるようです
中途半端にやめるよりも、今の段階で菌をきちんと叩いておくことが大切らしいです

人間の抗生剤投与の期間は薬によって決まっていますが
うさぎさんの抗生剤はお腹の菌を壊すことがないように作られているために長期での連続投与も安心とのことです
(ただうさぎさんに与えてはいけない抗生物質もあるようなので、そこらへんは確認が必要です)

こちらで診てもらっている獣医さんも
ワタシが話すことも聞いてくれ、丁寧に説明してくれたりするのですが
まだ信頼関係が築けているところまではいってないせいか
今回はすごく不安な気持ちになってしまいました

疑ってかかっているせいで、自分自身が苦しくなってしまったみたいです(>_<)
でも、今回のことで今の獣医さんとの距離も縮んだような気がします

ショコラのことに限らず
人との付き合いももっとまっさらな感じで心開かないとダメだなーと反省したりもして

横道にそれてしまったけど
ショコラはまずまず元気です
少し涙目にはなってますが、心配ないようです

ただ連日の抱っこにちょっと怯えてる様子も見せてますが^_^;
(ショコラの場合、薬を何か好物のものに混ぜるという手は使えないので(´-ェ-))

choco461.jpg 


ぷくぷくほっぺで頑張ってます

Posted by SORA* ショコラママ
comment:4   trackback:0
[うさぎーな話
A happy day!
今日はうさぎと暮らすカレンダー紙上のみ日本全国ショコランデーです

choco462.jpg



良い一日でありますように!



※なぜお口からブクブク出てるのか忘れちゃった人はコッチ(←)を見てね!
コレ(↓)でもう説明要らず?

choco463.jpg



------------------------------------------------------------

ショコラのスナッフルですが
獣医さんによると、ごくごく軽い方だと言われています

鼻のあたりは常に濡れているという訳ではないし
くしゃみも頻繁な方ではないらしいです

ワタシが過剰に動揺しちゃったことで、心配おかけしてしまい
ほんとうにゴメンナサイ

Posted by SORA* ショコラママ
comment:4   trackback:0
[うさぎーな話
民間療法
オホーツクもようやく暖かくなってきました(^-^)
サッポロにかなり遅れて、ようやく最近になってライラックがほんの少しだけ開花

11061.jpg


同じ北海道でもものすごい差を感じます(-.-)
ラッキーライラック、今年は見つけられるかな

5月の連休明けから寝込むことばかり多かったけど
最近ようやく不調から少し脱した気がします


   


スナッフル症状が出てから ショコラは寝ていることが多いです
口呼吸できないうさぎさんは、鼻の調子が悪いと苦しいよね、きっと

choco464.jpg

右目、少し涙で濡れていて痛々しいかな

食欲にムラはあるものの おやつやご飯の時はすっ飛んできます=3=3


午前中と午後にペパーミントのアロマを焚いてます
くしゃみが楽になるみたいです
(30分程度ならうさぎさんにも効果的だそうです)


夜になるとフルハウスから出てきて野球観戦
choco465.jpg

ダルビッシュ、すごいですねー
私生活が落ち着いたせいなのかな…などと余計なことを考えながら
ショコラに鼻涙管のマッサージしてます(^u^)




Posted by SORA* ショコラママ
comment:4   trackback:0
[うさぎーな話
少し回復
今朝は4時ごろからケージ内でガタガタ大騒ぎしていたショコラ

ケージから出してあげると、ひさーしぶりにゴキゲン垂直ジャンプ見せてくれました
何日振りに見ただろうか(TT▽TT)

お得意のお山の大将にもなってました
choco466.jpg

ワタシはいつもこう呼んでます



JRさんなみに目視点検にも余念がありませんでした
choco467.jpg

嬉しい兆しが見えてきて 今朝は張り切って 週末用スコーンとマドレーヌ仕込みました(^-^)
ホントは窓ふきもしたいとこだけど こちらはまた今度…(´ー`)┌


Posted by SORA* ショコラママ
comment:13   trackback:0
[うさぎーな話
自然現象
東日本大震災から3ヶ月が経過しましたね
色んなことや気持ちを忘れがちだけれども 
震災を通して自分の中で変わった考えや意識を風化させてはいけないなって
あらためてそう思います
現実を見つめつつも 時々は震災の頃を振り返ろうと思います


ようやく暖かくなってきたと思っていたオホーツクも
まだまだ気候が不安定なせいか 再びストーブ生活が始まりました

先週末は激しい雷雨があり、雹(ひょう)も降りました
畑の被害などすごく大きかったようです


雷や激しく降る雨音、雹が地面や窓に当たる音
ワタシ、ものすごく怖いと感じ、夜などは眠れなくなるのですが
意外にもショコラは全然平気なのです

そのくせ 家の横のプロパンガスの交換の時などは
立っちしたままで耳をぐるんぐるん回して、注意を払ってます
時には足ダンで威嚇も!

(あ゛、市内は都市ガスというものが通ってなくて
ほとんどの世帯はプロパンガスのお世話になってます
ちょっとビックリでしょ?^_^;
IHに慣れていたので 今だにお鍋を焦がしては磨きの繰り返しです
でもやっぱりガスの方がお料理は美味しくできる気がするけど気のせいかな)

皆さんのところのうさちゃんは、お天気の音など平気ですか

気がついたら 画像が一枚もないので最後に一枚
choco468.jpg


本文とは全く関係ないけど も一枚おまけに
110602.jpg

寒いけど 夏はそこまで来ている…と信じたい(-.-)
Posted by SORA* ショコラママ
comment:11   trackback:0
[うさぎーな話
がんばってます
ショコラのスナッフル闘病生活25日目


日によって良かったり悪かったり、、
それでも少しずつ症状は軽くなってきています


薬のせいか 寝ていることが多いけれど
choco469.jpg


ペレットも牧草もしっかり食べてます
choco470.jpg

鼻詰まりのせいで少し右目から涙が出ることがあって
毛が涙やけしてしまって茶色くなってます
(目薬も使ってます)


いただいた貴重な枇杷の葉も毎日少しずつ食べています
choco471.jpg

枇杷の葉は消炎・鎮静・抗菌などいろん効果があるので
効いてくれますように。。

……枇杷の葉の産毛取りってなかなか大変なんですよね^_^;
こちらでは入手しにくいし 今はきちんと乾燥させたものをいただいているので ありがたいです ……


体重や歯のことも気になるけれど
今は少しだけバナナンあげています
choco472.jpg

ショコラの様子を見ていると どうも甘熟王が一番好きらしいです
満足度が全然違うんですよね^_^;
右目は自分でナミダをフキフキした後なので毛がめくれ上がってます(^u^)
そんなにひどい状態ではないので心配しないでくださいね

スナッフルのことは完治したら 症状・経過・薬のことなど詳しくまとめようと思ってます


ショコラが小さな体で頑張っているのを見て
ワタシも頑張ってなんちゃって一人紅茶教室inオホーツクをやってます(え゛!?)

ずっと頭痛が続いているので なんとなくカフェインをとる気になれなかったのだけど
なほこさんから美味しい・簡単水出しアイスティーとお手製クッキーいただいたので
pfn1161.jpg

ナッツが効いた秘伝レシピのクッキーとごまスティック
どちらも絶品でした
ありがとうございます&ごちそうさまでした(^O^)/

みみ@Mamaさんからは あのモンシュシュのアールグレイを
(モンシュシュから紅茶が出ていることも知らなかったワタシ、、
時代に付いていけてない気がする今日この頃)
pfn1162.jpg

ホットビスケットと一緒に、、
(しかしこのホットビスケット失敗(-.-))

こちらに来てから 紅茶離れが急加速で進んでいたけど
やっぱり好きなんだなーってあらためて思えます

そしてみみ@Mamaさんにはお手製のミニグラニーバッグとコインケースもいただきました
pfn1163.jpg

大切に使わせていただきます
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ


Posted by SORA* ショコラママ
comment:14   trackback:0
[うさぎーな話
あきらめか慣れか…
ちょっと更新しなかった間に オホーツックもようやく初夏らしい季節になりました

1106ko1.jpg

カメラを持って出かけたのも久しぶりで
どうやって写すのかすら忘れかかってました(-_-;)


スナッフル発症34日目
ショコラもまだまだ頑張っています

choco473.jpg

1週間前から鼻に点す「点鼻薬 ファルキサシン」を使ってます

仰向け抱っこの状態で、鼻に点した後3分間保定してないといけないので
ショコラには無理かな…と思ったので、最初は使っていなかったのですが…


少し前までは抱っこしようとするだけでものすごい抵抗していたのに
ここ最近は多少拒絶してみるものの すぐに抱っこさせてくれます(苦笑

あきらめか、慣れてきたのか、楽になることが分かっているのか??
いずれにしても可哀相だなと…




なかなか更新できなかったり
皆さんのところにコメント残せなかったりでゴメンナサイ

choco474.jpg 


Posted by SORA* ショコラママ
  trackback:0
[うさぎーな話
| HOME |
