うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
うさぎ庵セールのお知らせ
委託でお世話になっている~うさぎ庵~さんが今月開店4周年を迎えます
それに伴い 20日までセールを行っております
Soleilの商品も20%OFFにて販売させてもらっております
品数・在庫数ともに残りわずかなのですが(^^ゞ この機会に是非どうぞ♪

うさぎ庵通販カタログも引き続き 配布中です♪


10042.jpg


Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[委託
検診へ
昨日 ショコラの定期検診と心配だった子宮/膀胱の検査を兼ねてきました

ぼうこうに結石か子宮の石灰化か…と言われていたのですが
今回の検査で「子宮の石灰化」の方だと判明しました
2月の結果よりも少し大きく 増えていました
高い確率で悪いものへと変わり(腫瘍) 
もし悪いものであれば 肺へ転移することが多く(もちろんその他臓器へも)
一日でも早い方がいいということで 急ですが 6日火曜日に手術を受けることにしました
(人間のようにある程度は血液検査でわかるものだと思っていたのですが
動物の場合 悪性のものかどうかは細胞を病理検査に出さないと分からないようです。)

前回の検査からずっといろいろ思いを巡らせて
結石・子宮の結石化いずれにしても開腹を…という結論を出していたものの
頭の中では「もう少し暖かくなってから…」という気持ちがあったので
正直 こんなに急に手術を受けることになって戸惑いと不安はありますが
比較的体力があり 肺への転移が見られない今のショコラに頑張ってもらおうと思っています

火曜日はお昼から手術
病院に一泊して 状態が良ければ 水曜日朝一でお迎えに行くことになっています
うさぎにとってストレスが良くないことを理解してくれている獣医さんなので
希望すれば火曜日の夜に連れて帰ってくることもできるようですが さすがに心配なので
手術当日だけ1泊してもらいます(もちろん術後の経過によって退院日は臨機応変に考えます)

ご心配おかけします
不機嫌でも 元気にこの家に帰ってきた報告ができればと思ってます


choco221.jpg
「いってくるー!」


Posted by SORA* ショコラママ
comment:24   trackback:0
[うさぎーな話
手術とお迎え
手術が無事に終わりました
今日はお泊りの予定でしたが 先生がショコラの性格を考えると
家に戻って休んだ方が良いとおっしゃってくださり
これからお迎えに行ってきます

今回のショコラの子宮摘出手術に関して コメントやメールをいただきありがとうございました
手術を決めた日は涙がとめどなくあふれてきて パニック状態でしたが
皆さんのおかげで元気と自信をもらい 少なくともショコラの前では冷静で平穏でいられました

感謝の一言です
 本当にありがとうございました

Posted by SORA* ショコラママ
 
[うさぎーな話
術後1日目
昨日 お迎え前に記事投稿しましたが あらためて

ショコラの手術は無事に終わりました
当初一晩の入院を予定していましたが
比較的麻酔の覚めも良く ビビリのショコラの性格を考えたら
家で過ごす方がストレスがなくて良いと判断してくださって 昨夜帰宅しました

皆さま ご心配おかけしました
コメントやメールもたくさんいただき本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

術中は家で待機していたのですが
帰宅時にケージに向かって「ただいまー」と言おうとしたり
ショコラの姿を何度も探そうとしたり…戸惑いと違和感で長い一日でした 

今日のショコラ
choco223.jpg

まだ 麻酔のせいでまどろんだりしていますが
毎朝恒例の室内チェックは朝イチで済ませて安心した様子でした
連れて帰ってきて心配な面もありましたが やっぱり良かったかも…と思えた瞬間です
今日はずっとフルハウスに引きこもっていますが。
お腹の様子はほとんど気にしていないので 心配していたカラー着けも今のところナシで過ごしています

手術が決まってからは ショコラにカメラはほとんど向けられずにいました
ショコラとの生活がぼんやりとしたただの記憶や思い出に変わっていくような気がして。。
考えすぎですね(^^ゞ
でもある意味「願かけ」みたいな感じで また元気に帰ってきたら撮ろう!と思っていました

人間ってお腹を切ると1週間くらいは痛みが続いて 辛いようなのですが
うさぎに関しては 人間ほど痛みは引きずらないようです
ピョンピョンしている姿はいつも通りですが 意識がまだ遠いところにあるようです 

先週の金曜の通院後から昨日の手術に連れ出す直前まで
ショコラはいつにも増して元気でゴキゲンでした
みみ@Mamaさんに送っていただいた「Animal Healing」のCDのおかげかもしれません
ah.jpg

まるで手術を受けるのを知っていたかのようなタイムリーなプレゼントをありがとうございました
今日も聴かせてもらっています


          
今回のことで docomo携帯からワタシのau携帯にメール送って頂いた方で
ワタシからサッパリ連絡が来ない…という方はいらっしゃらないですよね??
以前 docomo-au間でメールが届かなかったりしたことがあったのと 
今回 何人かのdocomoユーザーの方からメールをいただいたのですが
送信日時と受信日時に最大23時間の時差があったりして ちょっと心配になりました(^^ゞ
頂いた方には 遅くなりましたが すべてメールの返信させていただきました


あと ちょっと長く、重たくなります。。

 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:20   trackback:0
[うさぎーな話
術後2日目
退院の時に 今日まで食欲が6~7割戻らなければ再診を…と言われていて
昨日までは再診する予定でいたのですが 6~7割戻ってきているので
今日もまたのんびりくつろいでもらっています
トイレと食べる時以外は ずーっと寝ていますが。。

それでも トイレでちゃんと用を足すなんて ショコラはなんてエライんだろうと
感動しきりで 今 ナミダで目の前が曇って見えます。。(ウソ)

アナウサギの習性と言えば習性ですよね、ハイ。。

ショコラは昼寝の邪魔をされたり(午後からの宅配便の受け取り時の確率高し) 
不満がある時(暑い、寒い、牧草がなくなっている時など)はトイレでしないのですが
これはうさぎさんにとって普通でしょうか??

昨日は ペレットや牧草を口にまで持っていけば 少し食べてくれていました
choco224.jpg


今日はすすんで食べてます
choco225.jpg

目の周りが濡れているっぽいのは ナミダではなくて
術中も目が開いたままなので乾かないようにと点眼した薬のせいです
薬の名前の説明を受けましたが 忘れてしまいました(-_-;)


今朝 右足にハゲを発見
剃毛した部分とは離れているし 剃られた感じではないハゲなので おそらくストレスかな…と。
一応 抜糸の時に獣医さんに診てもらいます

それでも頑張ってくれているショコラに感謝しています


Posted by SORA* ショコラママ
comment:20   trackback:0
[うさぎーな話
術後4日目

朝晩は寒かったり 風が冷たかったりですが
日差しだけはすっかり春です

1004f.jpg

ご近所で見つけたふきのとう
サクラの季節まであともう少しの合図です(^-^)


日中のショコラはやはり食事とトイレ以外はずっと寝たまま
夜はフルハウスやケージから出てきて ボーっとしてます

意識がはっきりするにつれて かなりナーバスになってきておりまして(-_-;)
お尻やお腹のあたりには触れようとすると ショコラパンチが飛んできますw
ストレスなのか換毛なのか 今までにないほど毛が抜けやすくなってます
ホルモンバランスなども関係しているのかどうなのか…



Animal HealingのCDに続いて またまた みみ@MamaさんからCDを送って頂きました
cdforpets.jpg

Animal Angels と Music for Pets です
日中は音を小さめにしてショコラに聴いてもらっていますが
ささいや生活音を気にしなくなってきたと思います

他にも お手紙と一緒にショコラやワタシにまでプレゼント送っていただいて 恐縮&感謝です
p1004.jpg

ありがとうございました

今日のショコラ
choco226.jpg

まうまうラーメン食いしております(o ̄∇ ̄o)♪
食欲完全に回復しました!


Posted by SORA* ショコラママ
comment:8   trackback:0
[うさぎーな話
ステッチidees エコバッグコンテスト
日本ヴォーグ社 ステッチidees(イデー) エコバッグコンテストのネット作品展(←CLICK)に作品をのせていただきました

ideeseco.jpg

タイトル;
Black & White

コンセプト;
どんな洋服にも合うように、モノトーンでシックな雰囲気にデザイン。“マルシェ”のMの文字を刺しました。

-----------------------------------------------------------------------------------------

今回 布目が数えられない帆布に抜きキャンバスを使ったのですが
刺し目の仕上がりが あまりキレイではありませんでした

リネンに似た感じでステッチしてみると
抜きキャンバスよりは目がそろってまずまずの仕上がりに
pcb1.jpg

抜きキャンバスはワンポイント程度にしか使えないかな…と。

また次の機会に頑張ってみます*



ステッチidees Vol.11(4月10日発売)


Posted by SORA* ショコラママ
comment:6   trackback:0
[クロスステッチ
術後最終報告とお迎え記念日

100413.jpg


長きにわたって ご心配おかけしましたが 本日無事に抜糸が終了しました
細胞診の結果も(難しいことは省きますが)
今回の摘出により予後は良好である可能性が高いことが分かりました

手術にあたって 心配・激励のメールやコメントをいただいた皆さま
手術日には北に向かってエールやパワーを送ってくれたという皆さま
本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

本来であれば個々にお礼を申し上げるべきところではございますが
誠に略儀ながらこちらの記事をもって ご報告・お礼の言葉とさせていただきます

少し改まってしまいましたが(m´・ω・`)m
今後もどうぞよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ



そして
昨日4月12日は 「一緒に幸せになろうね」と約束した5回目のお迎え記念日でした

紅白の薔薇を飾り

100412f.jpg


ショコラにも「紅白」にこだわり
イチゴとバナナのミルフィーユ仕立てを…

choco227.jpg


あげたのですがッ
ほとんど召し上がってもらえませんでした☆<( ̄□ ̄;)>☆

やっぱり 草食系は牧草一番?

choco228.jpg


術後のストレスで かなりピリピリしていて 不機嫌ですが

とっても元気にしています 

Posted by SORA* ショコラママ
comment:13   trackback:0
[うさぎーな話
4月の紅茶教室
ショコラの抜糸も無事に済み
晩ご飯の支度も要らない(夫出張中のため)という解放感でいっぱいの日 紅茶教室へ

100414.jpg

外は風が強くて 雪もうっすら積もっていたけど
5月の連休中に雪が降ったりすることもあるので 道産子は驚きもしません(笑

この日は みみ@Mamaさんも教室に参加、初対面の日でした
ワタシとショコラが似ている…と言われたのですが 似てますか―?
生ショコラママをご存知の方は ご意見お待ちしています(^◇^)


以下 紅茶教室の内容です





 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:7   trackback:0
[習いごと
納品*
うさぎ庵さんに納品しました
欠品が続いていたキーリングやスワロフスキーラビットのチョーカー・携帯ストラップなど追加しました

新商品は 羊毛うさぎ型ソーイングボックス
sweingbox.jpg 

うさぎ型メジャーとピンクッションもうさぎにこだわってみました(^^ゞ

次回は たれ耳ちゃんバージョンも納品予定です



snowdrop.jpg 



Posted by SORA* ショコラママ
comment:8   trackback:0
[羊毛作品
けんちくとカフェ kannaへ
作品の委託販売をお願いしている kannaさんへ行ってきました
これまでなかなかカフェ内の写真が撮れなかったので 今回は開店直後を狙って(笑
それでも先客の方がいらしたので 一部だけ

kanna1.jpg

旧カフェから使われている白のポストが目印です
左下は委託棚 おかげさまでさみしくなっていました。ありがとうございます
 次回納品 なるべく早くにと心がけます



kanna cafe
札幌市北区北25条西14丁目5-53
金 土 日 月 11:00〜16:00営業




ちょっと 寄り道もして。。。



 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:4   trackback:0
[委託
ふのさん、麦さん♪
お久しぶりの ふのむぎ邸へ
 
1004mugitan1.jpg 

いつも愛嬌たっぷりの麦たんに↑
ワタシにおとなしく抱かれる ふのさん↓

1004funosan1.jpg


いまだにショコラは スクールウォーズ風な感じで(古ッ!)
「アタイに触ると ヤケドするよ!!」オーラむんむんなので
久しぶりに ナデナデ堪能~(*^。^*)


ここしばらく落ち込み気味だったけど
ふのりママンに 色々話を聞いてもらって(というより毒を吐きまくりだった~)スッキリー

いつもは自分の考えてることや思っていること なかなかうまく言葉にできなくて
もどかしく思ったりするのも嫌で 話すことすらやめてしまいがちだけど 
昨日は不思議と胸の内を話せて 憑きものが落ちたようです(^^ゞ

リラックスモードの麦たんを見たせいかなー( ̄m ̄〃)

1004mugitan2.jpg 

棒・状・態!!(笑


お届けものをするつもりが ワタシやショコラにお土産もてせてくれて(/_;)

rabichoco.jpg

ふのむぎ家の皆さま ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
ふのりママン、 次回はヤケド覚悟で我が家にも遊びにいらして下さいまし~ (笑






Posted by SORA* ショコラママ
comment:10   trackback:0
[うさぎーな話
おかわりちゃん
手術で使った体力を取り戻すかのように
最近 食欲モリモリのショコラです(^^ゞ

choco229.jpg


トイレに行く時も牧草を加えていきます~( ̄ε ̄;)

choco230.jpg


ティーカッププードルというティーカップにおさまるような小さなプードルがいるそうですが


ショコラは 「サラダボールショコラ」 になってます



choco231.jpg

牧草がなくなりかけると ボウル内に入って おかわりの催促…



このサラダボウル Noritakeのもので 結婚の内祝いにいただいたもの
サラダにはもちろん オーブンにも使えて 大人数のグラタンやパエリアなどにもちょうど良かったのですが
この方 あっという間に離婚してしまいまして(^^ゞ
なんとなく心理的に切ないものがあり ショコラの牧草入れとして使ってます
(本人は今 二度目の結婚をしてとても幸せそうですが~)
どっしりと重たいので ひっくり返したりもしないし 食べやすいようでショコラのお気に入りとなってます

Posted by SORA* ショコラママ
comment:11   trackback:0
[うさぎーな話
危惧していたこと
24日土曜日 起床と同時にショコラに異変を感じ病院へ行きました

レントゲン撮影してもらうと 心臓からぼうこうの方までガスでパンパンでした
診断は「急性胃拡張」です(うさぎの飼育書などでは鼓脹症と掲載されていることが多いです)

いつものうっ滞の時よりも 呼吸も動作も普通だったので とても驚いたのと同時に
「すごく苦しいはずなのに なんでわかってあげられなかったんだろう」と自分の無力さに唖然
獣医さんからは 最悪の結果があるかも…という話を聞いた時は思わず嗚咽が漏れ…

今回の子宮摘出手術にあたって
手術・麻酔それ自体よりもその後1ヶ月の経過で命を落とす子がいる…ということは聞いていたのですが
まさに今回の症状は 術後18日目に自律神経の乱れ(ストレス)からきたようです

25日の日曜日に再診して 「確実にいい方向に向かっている」と言われたものの
食欲も元気もない状態が続いていたので ショコラのことを記事にしようとすると
ボロボロ泣けてきてどうしようもなくて 報告遅くなってしまいました
前記事のコメント返し遅れましたが 先ほどコメント入れました
情けないですが 少しパニック状態でした

今はまだ投薬中ですが 時間かかりながらもペレットを完食し 牧草も少しずつ摘まむまでになりました
それでもまだ ショコラのゴキゲンで元気な姿が見られないのが 心底不安です

術後のショコラは 少しぼんやりしていたり しんどそうな時があったことに気が付いていたのに
抜糸を終えて安心していた自分がいました
また少し気を引き締めて でもその緊張感がショコラに伝わらないように いつもどおりに接していこうと思ってます

術後から 皆さんには一喜一憂させてしまって 本当にスミマセン。。



choco234.jpg

小さな体で頑張っていて 頭が下がります


Posted by SORA* ショコラママ
comment:10   trackback:0
[うさぎーな話
納品+
けんちくとカフェ Kanna さんに納品しました+
1004kannajpg.jpg 

フリーマット、ブックカバー、ティッシュケースなどなど。

カフェの雰囲気には そぐわないかなと思いつつ
こっそりと(?)うさぎステッチのマットも納品+

1004kanna.jpg

この他 ハリネズミとうさぎのピンクッションも納品済みです!
お気に入りが見つかりますように。。。



kanna cafe
札幌市北区北25条西14丁目5-53
金 土 日 月 11:00〜16:00営業

Posted by SORA* ショコラママ
comment:4   trackback:0
[クロスステッチ
最近の様子
本日2つ目の記事です(^-^)

ゴールデンウィーク始まりましたね
週半ばは 強い風が吹いたり 雨が降ったりと寒い日が続いていましたが
明日からは 少しずつ暖かくなりそうです

ショコラのこともあるので 
連休中は 旭川へ日帰り帰省、あとは市内近郊ドライブ程度になりそうですが
のんびりと楽しみたいと思います(熟年夫婦のようですw)
ショコラは まだ少し不安定で 寝ている時間が長いように思えますが
食欲は戻ってきたようです

choco236.jpg 

今朝のショコラ↑

今週初めに みみ@Mama さんがショコラのために「天然ハーブマット」を届けてくれました!

herbmat.jpg

闘病中や高齢うさぎに家庭で簡単に「温熱療法」できるんです
レンジで温め 腹部にあてたり 背中にかけたり…するのですが
さすがにそれらは嫌がるので 二階建てフルハウスの天井部分にのっけてみました

choco235.jpg

気難しいショコラにはどうかな~と思っていたのですが
ハーブの香りいっぱいになったフルハウスで熟睡してました(゜_゜>)

みみ@Mama さま、わざわざ遠いところ届けていただいてありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ


天然ハーブパッドの詳細はコチラ↓
P's KOBO


以前に この商品のことを知り 購入を検討したのですが
ハーブの香りを 気難しいショコラ嫌がるだろうな~と躊躇してたのと
ちょうど欠品中だったので 買わずにいたのですが おススメです♪


話変わって、、 

 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:11   trackback:0
[うさぎーな話
| HOME |
