うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
小さなことが気になる…

choco197jpg.jpg

ショコラのシッポンポンから 2本ほど長い毛が出ていて
抜け落ちそうだな~と思って 軽く引っ張ってみたら痛がられたヾ( 〃∇〃)ツ
気になって気になって仕方ありません
ハサミで切りそろえようかな~

ちなみにお尻の部分、ちょっとだけ天然パーマ入ってまーす!!


それと
ちょっと流行遅れだけど、、、

ショコラがDAIGO並みの「ウィーッシュ」してました!




choco198jpg.jpg

小ちゃく ウィーッシュ( ̄m ̄〃)


Posted by SORA* ショコラママ
comment:7   trackback:0
[うさぎーな話
びわの葉まつり*

choco199jpg.jpg


先日のオートミールに続いて またもやショコラ大コーフン\(◎o◎)/!

なぜかというと…

ただ今 ショコラ家 枇杷の葉祭りの真っ最中!!

loquat.jpg

キレイに産毛取りをして 洗って乾燥中



枇杷の葉はコチラで買いました
健康維持のため毎日少しずつあげています

青臭さはほとんどなく ほのかな甘みがあって美味しいですよ~

(実際に食べたらしい( ̄m ̄〃))

 



Posted by SORA* ショコラママ
comment:5   trackback:0
[うさぎーな話
お雛祭り*

choco200jpg.jpg

今日は桃の節句ですね
うさぎ5歳厄年説を払拭するためにも 今年はささやかながらお祝いを。。

10girlsday.jpg

お雛様とお内裏様の和菓子も買ってきました!
昔は白酒に桜餅・うぐいす餅くらいしかなかったのに
最近はパッと目を引く可愛いお菓子やお寿司もたくさんあってビックリです
(すぐ昔の話をしたがるのはオバサンの証拠ですね(-_-;))

「女の子の日」
お澄まし顔したショコラを撮ってアップしたかったのですが、、、

 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:9   trackback:0
[うさぎーな話
シンプルリネンの…
このところ ずっとうさぎネタ続きでしたが
亀さんペースでハンドメイドもしておりました

simplelinenmat.jpg

リネンのポットマットです
大きめコースターとしても使ってもらっても良いし
花瓶やアロマランプを置いてもらってもいいように 薄手の接着綿を使ってます
安定感あり!です

それぞれワンポイントにステッチしたのですが
上から いかり、スノーフレーク、スワン、王冠、チェリーです
スノーフレークと王冠はほとんど見えませんね

羊毛の方も試作を繰り返してます
来週中にはできるかな…と~( ̄ε ̄;)


Posted by SORA* ショコラママ
comment:6   trackback:0
[ソーイング
似て非なるもの

うさ飼いさんの間ではもうすっかり有名な植物「月兔耳
usamimi.jpg
うさぎの耳の形をして 産毛まで生えちゃってるところがソックリです

で 最近「コグマの手袋」というのも見つけました
kumate.jpg
手袋なら犬でもネコでも良いような気もしますが( ´ノω`)コッソリ

本題はココから、、

tsubaki.jpg

↑コレ見た時に うさぎのアクビ口に似ている!と思ってしまいました
どうでしょ~!?

ちょっとブレてるけど
choco204.jpg
ホラ、そっくりでは!?
口の形、上歯、下歯の感じ!!

率直なご意見お待ちしています(笑


それはそうと 未だに完璧なあくびSHOTが撮れずにいます

1月に撮ったあくびSHOT

choco206.jpg


力みすぎてブレブレ~ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ


で 先日「よっしゃー!!いただき!!」と思ったあくびSHOT↓
choco205.jpg
残念ながら上からの構図でアクビSHOTとは言い難く(´-ェ-)





Posted by SORA* ショコラママ
comment:9   trackback:0
[うさぎーな話
ポーチ/ヘアゴム
baneporch.jpg
委託先に納めるのにリネン×リバティのバネポーチを作りました
納品先は後ほどお知らせします。。

以前にも作ったヘアゴム
hairglr.jpg
フロストガラス製のうさぎがヴィンテージのレアアイテムで
なかなか入手できなかったのですが
今回左向き・右無理のカボションを仕入れました
左向きの方は今回の3つで終了となります

NETSHOPの方へアップしましたので 気になる方はご覧ください♪
Posted by SORA* ショコラママ
comment:6   trackback:0
[ソーイング
トラウマ!?

あのショコラの食滞からひと月が経ちました

再び元気!元気でハングリー精神120%のショコラなのですが 
ワタシに対する信用度は大幅にダウンしたままですorz
(投薬、強制給餌、病院への拉致などのせいでしょうね(´-ェ-))

ナデナデしようと手を伸ばすと 今でもたまに
「プキュー キューキュープ」と細くて高い声で鳴きます
今までに聞いたことが無いほど せつな気な鳴き声で 愛おしさが数百倍に膨らみます


前は目があうだけで ワタシの方へすっ飛んできていたのですが
最近はこんなふうです↓

choco207.jpg

シェークスピア以上に深い思考経路をたどっているようで
名前を呼んでも まだしばらく考えてます(´-ェ-)
で、結局来ない率70%!!

元気でいてくれるならそれでいいんだけど なんか寂しいんだよね~( ̄ε ̄;)

Posted by SORA* ショコラママ
comment:10   trackback:0
[うさぎーな話
5歳の冬

皆さま ごきげんよぅ
少しばかり体がしんどい日が続いてまして 更新滞ってました(^^ゞ
ゴメンナサイm(_ _"m)ペコリ
もうだいぶ良くなりましたので ご心配なく~


一時は春のような陽気が続いた日もあったのですが
やはり北国の冬は長く もう少し寒い日が続きそうです

ねーこはこたつで丸くなるぅー

という歌のフレーズがありましたが
ショコラはというと…

choco209.jpg


パネルヒーターの前で丸くなって寝ています

去年の冬まではそんなに寒がりではなかったのですが
5歳の冬から とても寒がるようになったので パネルヒーターを愛用してます
パネルヒーターで部屋自体を暖めることはできないのですが
ストーブを消してもパネルヒーターが気温維持してくれるほど優秀です
もちろん電気代もさほどかからないので 高齢うさぎさんにはオススメです

もちろん、お昼寝以外の時は↓こんなに元気です(^-^)

choco208.jpg

マッハな勢いで走ってます
元気な姿を見るのは嬉しいけど ケガだけはしないように注意して見てます

      
  
週末に嬉しいプレゼントが届きました

未ーさんから

p10031.jpg

超プリチーなクリアファイルをいただきました
うさぎ・バンビ・リス…とワタシの三大大好きモチーフをすべて網羅したファイル

未ーさん、いつもどうもありがとう


そして みみ@Mamaさんからも

p10032.jpg
みみちゃんのデコチョコ、キットカットその他たくさん\(◎o◎)/!


そのみみちゃん 先月発売の「うさぎと暮らす№35」にも載っていましたが
PETOCO(ペトコ)というペットランドのフリー誌にも掲載されてます(№44)
mimichan.jpg
北海道内の方は店舗先で探してみてくださいねー

みみちゃんのブログはコチラ(←CLICK!)です

みみちゃん画像 いつもキラキラ・ピカピカしているので是非のぞいてみてください♪



Posted by SORA* ショコラママ
comment:15   trackback:0
[うさぎーな話
改良版@けんちくとカフェKanna

お家なソーイングボックス」(過去のはコチラ)と
ハリネズミのピンクッション」(過去のはコチラ)を改良してみました

ソーイングボックスは円筒状にして 高さをつけました
newsb.jpg

「サイロ」っぽいですが ネーミングはこのままで(m´・ω・`)m


ハリネズミはより針っぽく改良してみました
harinezumi_20100316132657.jpg



      

明日20日(土) 場所を新たにオープンするカフェ「kanna」さんへ納品させていただくことになりました
今回は 上記の2点と先日のポーチティー/ポットマットなど数点を納品させていただきました

少しずつ のんびりな納品になるかと思いますが どうぞよろしくお願いします


こちらのカフェでは 徳光珈琲やマリアージュの美味しいお茶がいただけます
kannacafe2.jpg


けんちくとカフェ kanna
 札幌市北区北25条西14丁目5-53
 営業時間 11:00~16:00 
 定休日 火、水、木曜日




 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:7   trackback:0
[委託
3月の紅茶教室
先週は紅茶教室へ(^-^)

t10034.jpg

マリアージュのSAKURA VERTに塩漬けの桜を
両隣の方のカップに入ってる桜はキレイに花咲いたのに ワタシのはパッと花開かずΣ(゚∀゚ノ)
何か意味あるのかな…パッとしない人生とか?(´-ェ-)ウーン



 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:8   trackback:0
[習いごと
ギャップ顏写真コンテスト

リリブロ主催の「ギャップ顏写真コンテスト」が今年も行われました

ショコラもエントリーさせていただき 8位入賞しました
(おめでたいかどうかはビミョーな位置w)

今年エントリーした イケテルショコラから↓
gap1.jpg

で、イケテナイショコラはコチラ↓
gap2.jpg

毛の生えたダルマが仏頂面した感じなのですが

あんまりGAPないかな(^^ゞ
もっとオモローなお顏して欲しいんだけどなぁ~
いや 実際してるんだけど なかなか撮ることってできないんだよね~( ̄ε ̄;)


入賞賞品にりりちゃんとニコちゃんのキットカットをいただきました
gapcon.jpg

リリブロカラーの赤とドット柄がカワイイ(人´∀`).☆.。.:*・゚
2兔のキレイな目ヂカラにも元気がもらえました

表彰状もつけていただき記念にパチリ

choco215.jpg

ワタシに似て謙虚なので(!) ひれ伏しております(^v^)


choco214.jpg
 
記念撮影もやっぱりダルマの出で立ち( ̄m ̄〃)

ルビーさん、楽しい企画をありがとうございました!

Posted by SORA* ショコラママ
comment:4   trackback:0
[うさぎーな話
おいしいもの*

choco210.jpg

「そーですねッ」(いいとも?)


choco211.jpg


以前はまったく果物など食べなかったのですが
今では大好きです♪
野菜も食べてくれればと思って色々あげてるけど 

口に合うものがなかなかないようです



choco213.jpg

ゴチソウサマの後は必ず口元をキレイキレイします
うさぎさんはみんなするよね!?



   

ストーブを使っている冬の間に ショコラが食べる乾燥人参を作っておきます
「うさぎを飼っている」と言うと「人参食べるんだよね?」とか「人参が主食?」と
聞かれることが多いのですが ショコラ、生の人参は全然食べませんw

conf2.jpg

パリパリ人参、いつも喜んで食べています
乾燥りんごも作っておくのですが さすがにりんごはパリパリにはならないですね


 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:11   trackback:0
[うさぎーな話
~叫び~
「叫び」と言えば画家 エドヴァルド・ムンクの叫びが有名ですが
昨日 プレーリドッグが叫んでいるところを目撃&激写しました





choco219.jpg


(m´・ω・`)m テヘ
ホントはショコラの叫び…です


もっと ホントのことを言えば アクビSHOTの失敗再び…ですァ '`,、'`,、(*´▽`*) '`,、'`,、


昨晩は一時的にだけど猛吹雪状態の光景に目がテンw
日中の日差しは春っぽかったりするのだけど まだまだ寒い(>_<)
季節の変わり目 気をつけてお過ごしください






Posted by SORA* ショコラママ
comment:6   trackback:0
[うさぎーな話
EASTER

今度の日曜日はイースター

毎年おなじみモロゾフのチーズケーキ

10easter2.jpg

見た目は地味だけど レモンが効いていて美味しいです

イースターの象徴 うさぎと卵からイメージされたケーキ

10easter1.jpg

中には黄色いマンゴークリームが入っていて まさにタマゴでした(*^。^*)
コチラはユーハイムで販売中

さすがにショコラにケーキはあげられないので
タルト型に巻かれていた帯を頭の上へ…

choco217.jpg

モロゾフの広告塔な感じに!( ̄m ̄〃)




ステッチでイースターエッグを…と思っていたのに
タマゴ型発泡スチロールがどこを探してもなくて
小さいバスケットの蓋にしてみました~( ̄ε ̄;)

estich.jpg

 

Posted by SORA* ショコラママ
comment:19   trackback:0
[クロスステッチ
| HOME |
