うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
うさ友さん*

先週 ふのさん・麦さん(やじさん、きたさんみたいな言い方(^v^))に会ってきました

1年ぶりの再会でした(^-^)
mugitan_20100201132029.jpg
やっぱり忘れられてるかっ( ̄▽ ̄;)!!
でもすぐにワタシのお腹の上でリラックスしてくれました(至福の時

funosan.jpg
ふのさんも元気そうでした!
ワタシに挨拶してくれて 部屋を一周したら そそくさとお帰りになられましたがッ(^^ゞ

いただいちゃったうさぎグッズ一部
usagift.jpg

ふのりママさん、麦さん・ふのさん、どうもありがとう(#^.^#)


そして 週末には 未ーさん からもプレゼント届きましたm(_ _"m)ペコリ
usagift2.jpg
手帳にグラスにうさぎ型スポンジ(@_@;)
グラスのうさぎさんはショコラに似ていると…思ってくれたそうですが…

choco177.jpg
似てる!?
グラスの淵をかまれないように
枇杷葉食べている隙に高速撮影ヾ(;´▽`A``
ショコラも高速食いしているのでブレブレ ァ '`,、'`,、(*´▽`*) '`,、'`,、

未ーさん、どうもありがとうございました!


最近なんとなくうさ友さんづいています(!)
今週は木曜日も…(*^。^*)ウホホ

Posted by SORA* ショコラママ
comment:9   trackback:0
[うさぎーな話
節分

今日は節分ですねー
昔の節分は「豆まき」すれば十分な感じだったのに
最近は「恵方巻」に「節分そば」に「いわし料理」に「節分こんにゃく」などと
食べることに忙しい日になってしまった気がします

とりあえず ショコラ家は

cigare.jpg 
○ックモック風シガールを焼き(恵方巻きの変わり) 買ってきたお豆♪を食べて終了予定

そして 今年も鬼役はショコランランにお任せ~♪
choco1002.jpg 

↑もちろん、画像編集してあります


でないと… 

choco179.jpg 
お面の下の顔が涙で濡れそうなのでヾ(;´▽`A``


今年はショコラパパが本厄にあたるのですが (年バレるな(^^ゞ)
会社で厄年の人を集めて 
アルコールで厄を消毒する会(いわゆるただの飲み会w)が催されるとか…ヾ(;´▽`A``

choco178.jpg

ホントだねー(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

 

Posted by SORA* ショコラママ
comment:7   trackback:0
[うさぎーな話
納品と委託先のお知らせ

うさぎ庵 さんにティーコゼ(ライトブラウン)と欠品していたキーリングを納品+しました

キーリングは 前回よりも少しグレードアップしています



keyring.jpg


            

委託販売をお願いしていた Rabbit Wish さんでの販売は1月末を持って終了いたしました
RWでお買い求めいただいたお客さま、お世話になりました店長様、ありがとうございました

Un Bonbon Bon Marche さんへの納品も春・夏はお休みさせていただくことにしました

お休み中に少しずつ作りためて 
秋冬には羊毛商品をメインで納品させていただくことにしましたので
あわせてご連絡させていただきます

 

単発的なイベントに参加させていただく時は こちらでお知らせさせていただきます


            

羊毛うさぎをオーダーされたうさ友さん方へ…
忘れていたわけではなく ようやく時間がとれるようになり、

只今 悪戦苦闘中です。もう少々お待ちくださいm(_ _"m)ペコリ


hyacinthus.jpg


一緒に春を待とう…と思い買ってきたヒヤシンスが早くも咲きました…
3株だけですが部屋中に甘い香りが(^-^)


今年は、少し気持ちにゆとりを持って毎日を丁寧に過ごしたいと思います
2月に入って今さら抱負かよ!って感じですが(^^ゞ

 

Posted by SORA* ショコラママ
comment:2   trackback:0
[委託
世界で一番パパが好き!

choco178.jpg
などと言っていた(というか言わせた)ショコラですが
ホントはパパのことを愛しているのです

ショコラママの統計によると
女の子うさぎは大抵パパLOVEで 男のうさぎはママLOVEな子が多いという結果が出てます


抱っこ(=抱き上げられること)嫌いのショコラも 床の上で安定していれば
抱きしめられることは大好きです
choco180.jpg
腕の中で 船こいじゃったりすることもしばしば…


choco181.jpg
↑コレはもう完全に意識が飛んじゃっています

もちろん ワタシの手の中でもウットリはするのですが
パパにナデナデの催促をする姿がハンパないのよねぇ(・д・)チッ

Posted by SORA* ショコラママ
comment:8   trackback:0
[うさぎーな話
通院記録①

タイトルの通りです(TT▽TT)
7日日曜日の夜10時半頃 それまで普通に元気だったショコラに異変が
…食べない・触らせない・苦しがっている…
投薬&マッサージ開始(だけど今回は全然お腹を触らせてくれず)
投薬後2時間経過しても ●も出ないし グッタリしているので
夜間病院へ連れて行くことに決める

8日午前1時に病院着
お腹の触診、歯のチェック…特に異常はなく
レントゲン撮影
胃の中に少しだけガスがたまっているとのこと
今回の症状とは関係ないけど 膀胱付近に少し結石が見つかる
今回の処置は、水分補給・痛み止め・お腹の動きを良くする点滴と強制給餌

8日午前6時
すりおろしりんごは完食していたけど 牧草は食べた気配なし
再び強制給餌
その後●量産(実質8時間のお便秘状態)
ペレットも時間をかけて完食したものの 牧草を食べないので
かかりつけ病院へ行くことに

午前10時病院着
夜間病院からかかりつけ病院に昨夜の症状のファックスが届いていたり
先生方が電話連絡を取り合ってくれていたようで スムーズに診察が進んだことにただ感謝!

胃にたまっているガスは少量だけど 換毛が悪さをしているのかも。
歯が舌に触っていて それに違和感を感じているのかも。
(これはお腹の症状がおさまってから処置を決める予定)
結石は大きくないものの 量があるので 後にエコーで検査予定
(女の子は尿道が太いので オシッコと排出される可能性が高いらしいです)

今日は内服薬を処方され 様子を見ることに。
何かあればすぐに診てもらえるので ワタシも安心しました
油断はできないですが(-_-;)

ショコラも睡眠不足のようで 今はずっとフルハウスの中で休んでます



choco183.jpg

先月撮った写真
また こんな風にモリモリ食べてくれる日が来ますように。。

Posted by SORA* ショコラママ
comment:11   trackback:0
[うさぎーな話
今日のショコラ
昨日は病院から帰ってきてずっと寝てばかりでしたが
今日はワタシの気配を感じたり、名前を呼ぶと飛んできます(^-^)
それでも 食事とおトイレ以外はフルハウスで寝てることが多いですが

choco184.jpg
隙間からコッソリ撮影

ペレットを完食できないようであれば 今日再診の予定だったのですが
時間かかりながらも完食できているようなので 今日の通院はナシ
木曜日まで牧草を食べなければ木曜日に再診の予定ですが 少しずつ牧草を食べる量も増えているので
再診の必要はないかなーと期待してます

牧草を食べないので ペレットを少し減らし気味にした方が良いか?と
先生に聞いたのですが 
今の状態は牧草を食べなくてもペレットを完食してもらうことが目標!ということだったので
朝晩は通常通りの量を、お昼もほんの少量食べてもらってます

今日は友人と約束があったのですが ショコラのこともありキャンセル
去年は出せず仕舞いだった「うさ雛さま」を出しました
ショコラが元気になってくれますように!!
usahina1.jpg
しろんママからのプレゼント
大きさ比のためリップクリームと並べてみる( ̄m ̄〃)

結婚後に小さいお雛様が欲しくて マザーガーデンで買ったうさ雛さま
usahina2.jpg


そういえば 実家で十年ほど眠っているお雛さま
出していない悲しさのあまり白い顔に 涙の痕がついてたりして!?
もしくは 長い時の流れを示すように髪の毛が伸びてたりする?(゜_゜>)
いやいや 口から血を…もうやめておこ。

こんな調子でワタシは元気です
ご心配おかけしますm(_ _"m)





Posted by SORA* ショコラママ
comment:6   trackback:0
[うさぎーな話
心配だけど…
皆さま、ご心配おかけしてますm(_ _"m)
おかげさまで ショコラは昨晩からご機嫌で元気にしてます

食べたいという欲求も様子を見てると分かるのですが
食べるスピードがとても遅く 食べたいのに食べられない感じです
お腹の方は良くなったものの 歯が原因ではないかと思われます
牧草を食べる量もいつもの3分の1程度

choco186.jpg
●はきちんと出ていますが やはり牧草摂取量が少ないせいで小さめ

先生との計画通り 明日再診に行こうかと…
おそらく歯を削ることになるのではないかと(:_;)
初めての歯削りにガス麻酔は心配だけど このままにしておくワケにはいかないので
ショコラには頑張ってもらいます


choco185.jpg
「アナタは絶対に良くなぁーる~元気になぁーる~」
↑催眠術うまくかかってくれるといいな。。



Posted by SORA* ショコラママ
comment:3   trackback:0
[うさぎーな話
通院記録~最終*
今朝、歯を削る処置が無事に終了しました
一緒に見守っていただいて ありがとうございますm(_ _"m)

お腹の方は調子が戻ったものの ガス麻酔で少しお腹の動きが鈍ることもあるようなので
明日まで内服薬を服用し 状態が良ければ 今日で通院は終了の予定です

帰宅後 バナナを一口と牧草を少しだけ食べました
choco187.jpg
ちょっと涙目(;O;)

そして 今までにないほどのナーバスぶりを見せてます(+_+)
choco188.jpg

でも 無事に終わったので
すぐに 食いしん坊万歳のショコラ!になってくれると思います
(ちょっと古いかしら?)

ホントにご心配おかけしました
応援ありがとうございました

Posted by SORA* ショコラママ
comment:12   trackback:0
[うさぎーな話
完全復活!
choco189.jpg

歯削り後2日ほどは 違和感があったせいなのか
あまり食欲が無かったのですが 今はもうすっかり食欲も回復しました
食いしん坊万歳ヽ(^o^)丿

ショコラが調子を崩している間は 心配と妙な緊張感で眠れなかったのですが
元気になった途端に猛烈な睡魔に襲われていましたヾ(;´▽`A``
そんなこんなで 雪まつりはともかく(!)小樽雪あかりの路も行けずに終わってしまいましたが
元気になってくれたので 良しとします!

今回のことはこれからの食・住環境を見直すきっかけになりました
「結石と思われるもの」については また今度記事にします
寒さも本番!うさちゃんも人間も元気にこの冬を乗り切れますように!!



2月中頃には終わってているはずだったステッチ××まだしばらくはかかりそうです(^^ゞ
気分的にはもう春ものに移行したいのですが(´-ェ-)
winterwonderland1.jpg


Posted by SORA* ショコラママ
comment:9   trackback:0
[うさぎーな話
2ヶ月ぶりに…
紅茶教室へヾ(≧∇≦*)ゝ


1002tea6.jpg
ハワイ限定 LUPICIAのNapa-blanc
緑茶ベースに白ワインとマスカットのフレーバー
大好きでないわけがありません!


今回もいろいろ味わってきました!

 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:4   trackback:0
[習いごと
○○もビックリ!

某携帯電話aのCMで流れてる ハイジもビックリ のフレーズ
夫殿の耳に印象的に残っているらしく ワタシとの会話の中にも 
「ハイジもビックリだ!」と言う頻度が高くなってきて 最近ちょっとイラっとします

ビックリ続きで…

先日 ふのりママさんからグラニーバッグのプレゼントいただきました
1001.jpg
ハギレ布で作ったというミニグラニーバッグ\(◎o◎)/!
小さいと逆に作るのが大変だったりするのよね(^^ゞ

ふのりママさん、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
機会があれば うちのハギレにも魔法をかけてくださいw


そして ちかぼうさんからもっ
1002.jpg
超太っ腹なお雛様企画に参加させていただいたら
豪華なプレゼントが届きました!

きめこみのうさぎ雛さまを壁に掛けたところ、、
choco190.jpg
ショコラが恐ろしいほど 身を伸ばしてガン見してました(-_-;)

ちかぼうさん、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ




最後にショコラのビックリ顏を一枚、、、


choco191.jpg

たぶん 西川きよし並みの目玉顏かと…


Posted by SORA* ショコラママ
comment:13   trackback:0
[うさぎーな話
うさぎと暮らす №35

季刊誌 『うさぎと暮らす』№35 ベストショットにショコラの写真を掲載していただきました!

choco192.jpg

入手前にkomazoさんが「載ってたよ~」と教えてくれていたので
楽しみにして ショコラの写真を見たらばっ!

なんだか色味が薄く ショコラの毛の色が違って見える(ёロё)ホエーと
買ってきてくれた夫殿にぼやいたら 「前にも同じことを言っていた!」と、、

え?(゜_゜>)

で、掲載されたことを書いた過去の記事(コチラ)を見たら 

もっと濃ゆーく撮らないとダメかなと言ってたのに そんなことすっかり忘れてた自分(´-ェ-)

同じ失敗を二度も繰り返すワタシって一体w


ま、まぁ 長い人生生きていれば こんなこともあるさー
(こんなこと続きだけどね(-_-;)、しかも長い人生って一体いくつまで生きるつもりだ、、)

Posted by SORA* ショコラママ
comment:6   trackback:0
[うさぎーな話
日々是精進

じゃんけんの「チョキ」が出来なかったショコラでしたが
今回 下あごの協力も得て なんとかチョキが出来るようになりました!


choco193.jpg

チョキとは言い難い!?


そんなショコラを見習って ワタシも久々の羊毛うさぎに悪戦苦闘してました
rabiwreth.jpg
ブランコ風リースにのせてみました
拙作で申し訳ないですが お迎えしていただきました
ありがとうございました



Posted by SORA* ショコラママ
comment:5   trackback:0
[羊毛作品
ちょっと拝借して…

choco194.jpg

エ?なんだろう~ヾ(;´▽`A``



choco195.jpg

 
oatscookie.jpg
先日習ったオートミールのクッキー
ゴメン、ちょっとだけ拝借したよ~ヾ(;´▽`A‘‘



choco196jpg.jpg


↑コレ、実話です
キッチンでコソコソやってたんだけど ショコラのコーフンぶりがもの凄くて☆<( ̄□ ̄;)>☆
もちろん特別支給させていただきましたッ(・◇・)ゞ





Posted by SORA* ショコラママ
comment:7   trackback:0
[うさぎーな話
カタログ
京都 うさぎ専門店「うさぎ庵」さんより 総合カタログ2010年版が発行されました
ただの通販カタログではなく 飼育法や環境についてのアドバイスがあり
情報盛りだくさんの内容になっていますので うさ飼いさんにオススメのカタログです

詳しくは うさぎ庵HP or 先日発売になった「うさぎと暮らす№35」の91ページをご覧ください
無料です♪(送料80円のみ要)

Soleilの商品も素敵に紹介していただいています(*^。^*)
(店長さま、ありがとうございます!)

10usagianc.jpg
うさぎ庵さんオリジナル封筒


もひとつ オススメカタログ~

 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:4   trackback:0
[書籍掲載
早春花*

百合が原

christmasrose.jpg
↑クリスマスローズが目的だったのに

親しみやすいチューリップの方に春を感じてしまう(m´・ω・`)m
tulip.jpg


そして 巨大なミモザの木
mimosa.jpg

こんな巨大なミモザの木を見るのは人生初だったかも!


帰りに寄ったお花屋さんでミモザを見つけ リースにしてみました 

mimozawreath3.jpg 
 

3月8日はミモザの日だそうですよ!!

Posted by SORA* ショコラママ
comment:6   trackback:0
[その他・雑記
| HOME |
