うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
うさぎ庵 雑貨セールのお知らせ

うさぎアクセサリーの販売をさせていただいている「うさぎ庵」さんで

本日1日より10日まで 雑貨セールを行っています

Atelier de Soleil の商品も お安くさせていただいています

お気に入りが見つかりますように。。

 

yr2.jpg  

 

予約投稿です

Posted by SORA* ショコラママ
comment:2  
[委託
ショコラのいちにち Vol.1

朝一番のショコラのおしごとは…

出さんかいっ!

ケージのカミカミから始まります

起きて カーテンを開けるまでの少しの間も待ちきれません
ケージをカミカミすると 不正咬合(歯のかみ合わせが悪くなる)を招くので
ワタシも大慌てで出します

えっと…しつけとしてはまったくNGなの百も承知です
㊟ 賢い飼い主さんはマネしてはいけません

明日からショコラのいちにちシリーズ続きます。。
(ネタが無いのでひっぱってみる

 

 

 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:8  
[うさぎーな話
ショコラのいちにち Vol.2

ショコラのいちにち Vol.2は毛づくろい編になります


毎朝 ゴハン前にブラッシングしているのですが
ブラッシング後も毛の乱れが気になるようで
せっせと毛づくろいしています

chocow2-1.jpg

年老いてくると あまり毛づくろいはしなくなると聞きますが
ショコラは今のところ 現役続行中です

chocow2-2.jpg 


でもやっぱり無理な体勢が疲れるのか
毛づくろい後は 鼻から大きなため息をフンッ282282と漏らしてます( ̄m ̄〃)

いつか その時の口が曲がったショコラを94におさめたいと思っているのですが…

 

 

Posted by SORA* ショコラママ
comment:3  
[うさぎーな話
うさぎ追いし♪♪

うさぎに会いに千歳へ

rabbits.jpg

前回行った時は小屋に食べ物がほとんどなくて
「可哀想じゃー」と思ったのですが
今日はご飯も牧草もたーっぷりあって安心

うさぎがいると聞けば 一度は行かないと気が済まないクセに
小屋に入ったり 触れることが出来ないワタシ
小学校時代のうさぎ小屋の掃除当番を思い出す(遠い目)

帰り道は果物や野菜を仕入れ…
fruits.jpg
食べてみたかった仲野農園のリンゴとプルーン
(セザンヌの静物画風に並べてみる(=_=))

リンゴはサクサク、プルーンは超完熟であまあまでした461


プルーンはショコラへも
choco86.jpg
パッチリと目を見開いて食べてました

最近 このショコラの左目から少し涙が出てきて
毛を濡らしていることがあります
なので 鼻涙管マッサージはじめてみました

Posted by SORA* ショコラママ
comment:8  
[うさぎーな話
ショコラのいちにち

ショコラのいちにちシリーズ 中抜けしてしまいましたがまだ続きます
今日は「職人ショコラ」です

ショコラのホリホリは職人気質
chocow3-1.jpg
高速ホリホリにいつも圧倒され

ホリホリの後は キチンとならします(平らにする)
chocow3-2.jpg

ほぼエンドレスのこの一連の作業に日々明け暮れ

ホリホリ→地ならしの後は よく垂直ジャンプも見せてくれます
達成感の喜びでいっぱいなんでしょーか??




Posted by SORA* ショコラママ
comment:6  
[うさぎーな話
跳ねうさぎ

y1e.jpg
コスモス3姉妹

すっかり寒くなってきて 今年は冬が来るのも早そうです(=_=)

ブレてますが…
ショコラには今の気候が一番快適みたいで
choco88.jpg
秋の夜長 跳ぶように走り回ってます

choco87.jpg
↑完全に跳んでる(+o+)

ケガしたり 関節をはずしたりしないかいつも心配です(-_-;)

先日 お散歩してたら 目に飛び込んできた一枚のプレート
y2_20090909140813.jpg

一瞬 最後の3文字が「ウサギ」に見えて ハッとしました

ワタシと同じ「ウサギ」に見えた方!!かなりのウサギ中毒です1

 

 

Posted by SORA* ショコラママ
comment:6  
[うさぎーな話
ショコラのいちにち Vol.4

最近 FC2にうまくアクセスできないことが多く
ご面倒かけていたら ごめんなさい_(._.)_


ささっ ショコラのいちにちシリーズ もう少し続きます


前回記事のように走ったり跳んだりは日常茶飯事ですが
ショコラはたまにかくれんぼもします
chocow4-1.jpg
カラダは引けてますが 顔はとっても見つけて欲しそうで^_^;
(耳が「ここにいるよ」と挙手しているようにも見えます)

そして もひとつが「カトちゃんごっこ」
chocow4-2.jpg
昔 カトちゃんがよくやってましたよねー
同世代の方なら土曜の8時は全員集合ですわね、、(^◇^)



 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:5  
[うさぎーな話
秋色雑貨展~やさしい時間~

委託でお世話になっているUn bonbon bon marché さんが
来月でオープン1周年となります

1st Anniversary として 
秋色雑貨展~やさしい時間(とき)~が10月7日~10日に開催されます

秋・冬にぴったりな雑貨がたくさん集まるので お近くの方は足をお運びください



納品予定:羊毛を使ったアクセサリー
awb.jpg

納品予定:ハリネズミのピンクッション
hedgehog.jpg

un bonbon bon marché
東京都江東区石島8-7 (美術館通り商店街のスーパー前)
火・水・木・金 11:00AM~18:00PM (火曜日のみ19:00PMまで)
9月12・19日(土)営業します

 

 



Posted by SORA* ショコラママ
comment:8  
[アクセサリー
うさぎめくり2010

㈱カミンさんから出ているカレンダー「うさぎめくり2010」にショコラを掲載していただきました

choco89.jpg

掲載されたのはコチラの画像なのですが…
choco90.jpg

アムラー(死語)ならぬショコラーの方はハッとお気づきかと思いますが

choco91.jpg
「うさぎと暮らす№30」で採用されたこの画像↑とシチュエーションが一緒
以前に採用になったのをすっかり忘れていたのです263


そんなこともあり 手放しでは喜べなかったのでした(TT▽TT)

 



Posted by SORA* ショコラママ
comment:4   trackback:0
[うさぎーな話
紅茶を超えた紅茶

今月も月に一度のお楽しみ♪紅茶教室へ

09096.jpg

この日は新政権誕生でウェルカムティーで乾杯
なのに乾杯の前に口をつけてしまうワタシw

今回の新発見はウバ!
ウバ=ミルクティーの図式が頭の中で出来上がっていたので
初めてストレートで飲んでみてビックリ
紅茶を超えた紅茶だった(なんじゃそりゃ)
今日のUVAはTeaHouse TAKANOのもの。

0909tea7.jpg
そしてキーマカリーに栗のケーキ
(栗のケーキはパンの後ろ(矢印部分)にひっそり隠れてますが しっとりして美味しかった(^u^)
意外にもシンプルな素材でできるので今度作ってみます!)

+ + +

前回の紅茶教室記事の時に「これを全部一度に食べるのですか」と聞かれたのですが
そうなんです(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
食べちゃうんです(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

今回も日常生活を忘れるキラキラしたひと時でした
(普段どんだけ荒んでるんだ(=_=))

 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:3   trackback:0
[習いごと
ウレシイがいっぱい

うさぎ&ステッチつながりのちかぼうさんからウレシイがいっぱい届きました

c1
うさぎづくしのソーイングセット

ワタシがクリスマス向けのステッチをする記事を読んでいてくれて
応援のつもりで作ってくれたんだって(TT▽TT)(感極まる) 
ご心配の通りまったく進んでいませんw

ピンキープ、マカロンメジャー、ビスコーニュに仕立てられたステッチは
どれも糸の並びがキレイで光沢が感じられます
ステッチされたものを贈ってもらうのは初めてなので とっても感激
ワタシもこういう針仕事が出来るように頑張らないとー!

ショコラへもをいただいたのだけど
c2.jpg
オチリ向けたままで失礼します(--)

フリーズドライのブロッコリとブロッコリの葉
葉はあげたことがなかったので
c3
最初は食べ物と認識してもらえず アゴをスリスリさせてました(^^ゞ
今は気に入って食べています

ショコラから感謝
c4.jpg
 
ワタシからも
cf.jpg 

 

ちかちゃん ありがとう

これを励みに頑張ります

 

 

 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:5   trackback:0
[うさぎーな話
ショコラ、病院へ
秋の連休いかがお過ごしでしたか
比較的お天気に恵まれ 夫殿もカレンダー通りにお休みできたので
買い物に出かけたり ドライブに出かけたりと楽しめましたが
連休初日にはショコラを病院へ。。少しずつ左目の赤みが強くなってきたのです

choco92.jpg
待合室で…ガチガチになってます(苦笑


鼻涙管が詰まり気味なのと 少し結膜炎の症状が出てるとの診断
今回は鼻涙管の通りを良くする処置はせず 消毒と目薬で様子を見ることにしました
medi.jpg


鼻涙管といっても くっきり太目の管になっているわけではなく
ネザーは顏自体が小さいので筋がついている程度のもので
詰まりやすいし 処置にもかなりの苦痛が伴うようです

以前に鼻涙管をキレイにしてもらったことがあるのですが
後日そのストレスで体調を崩すということもありました

点眼開始から6日目の本日
choco94.jpg
再度通院の必要がないほど良くなりました◎

本日の体重測定 1.20㎏

+ + + + +

朝晩とても冷え込みが厳しいせいか この時期に体調を崩すうさぎさんがとても多く 
待合室は飼い主さんとうさぎさんでいっぱいでした

今年は冬が来るのも早いかも。。
愛うさちゃん共々 身体に気をつけてお過ごしくださいね

Posted by SORA* ショコラママ
comment:5   trackback:0
[うさぎーな話
そのまんま天日干し

tenpi.jpg

この商品の字体が可愛いなーって思って ぼんやり見つめること数分

気がついたことがひとつ…

このネーミングって
「そのまんま東」(宮崎県知事)にかけてんのかいっ?∑(ёロё)


choco95.jpg


なーんかヤル気でないんだよねー~( ̄ε ̄;)

そんな時ないですか??

Posted by SORA* ショコラママ
comment:4  
[うさぎーな話
秋色雑貨展~やさしい時間~納品+

sheep_20090926091928.jpg

1st Anniversary 秋色雑貨展~やさしい時間(とき)~の開催にあわせて
パリ色羊など納品しました
その他納品内容はコチラになります

種類も数もたくさん納めたかったのですが
なかなかはかどらず 納期となってしまいましたが
他の作家さんの作品は充実しているようです
プレゼント企画もありますので 近くの方は是非お運びください

*10/7~10まで*

un bonbon bon marche
東京都江東区石島8-7 (美術館通り商店街のスーパー前)
火・水・木・金 11:00AM~18:00PM (火曜日のみ19:00PMまで)

Posted by SORA* ショコラママ
comment:3   trackback:0
[羊毛作品
キグルミ招き猫@ジラソーレ
紅茶教室の先生に教えていただいてから 時折お邪魔する伊風レストラン Girasore(ジラソーレ)さんが この夏 オープンから1周年を迎えられました

お祝いと日ごろの感謝をこめて キグルミ招き猫を作らせていただきました
お店のカウンターにおっちゃんこさせていただいています
(ありがとうございます!!)

※おっちゃんこ
思いっきり北海道弁でしたヾ(;´▽`A``。。お座り…の意味になります


girasore.jpg
ジラソーレはイタリア語で「ひまわり」を表しているので ひまわりもつけて。。

いつも開店と同時に席が埋まってしまうのは シェフの腕もさることながら
奥さまの笑顔と気遣いがあってこそ!だといつも感じています

先日行ったランチ(この日はパスタランチで!)
pl.jpg
サラダがいつもボリュームたっぷりで ドレッシングが特に美味しいのです
(行くたびに 少しずつレシピに探りを入れていますが 今のところ完成には至っておらず
シェフが丁寧に焼いたシュークリームもな食感と味です

機会があれば是非行ってみてくださいね

伊風レストラン ジラソーレ
札幌市清田区平岡9条1丁目8-15
電話) 011-886-8612

Posted by SORA* ショコラママ
comment:5  
[羊毛作品
お出かけセンサー
うちのショコラ ワタシの行動をいちいちチラ見&チェックしています

choco96.jpg

出かける準備をしている時
何か口にしたりしている時などなど

でも 基本的にはあまり興味がないようで 
寂しがったり・うらやましがったりということはないのですが
ショコラの通院で外出しようとしている時は それを敏感に感じ取るから不思議

日中はほとんどケージに入らないクセに
連れ去られそうな時はケージに入って忙しそうにしています

choco97.jpg

いつもは毛づくろいで忙しいフリするのに
この日は牧草を食べるのにご多忙の様子

お出かけ用のキャリーバッグなど出す前から悟られてしまうんですー
どーして分かっちゃうんだろう??


Posted by SORA* ショコラママ
comment:6  
[うさぎーな話
抜きキャンバス
フェルトのような織糸のないものや
刺しゅうしにくい生地にステッチする時に使う「抜きキャンバス」を使ってみました

今までも何度かトライしたことはあったものの
今回やっと満足いく仕上がりになりました

過程① 抜きキャンバスを生地に付けて きつめに糸を引いてステッチ・すくい縫いは絶対に×
sti1.jpg

過程② 刺し終わったら 静かにそっと縦糸・横糸を引き抜く
sti2.jpg
DMCの抜きキャンバスの方が評判が良いようです
今回はL社のものを使ったのですが 糊が効きすぎていて 抜きにくかったです(^^ゞ

アイロンをかけて 出来上がり~
sti3.jpg

アルファベットのA、M、Rなどの形が特に好きです(^-^)
Posted by SORA* ショコラママ
comment:5   trackback:0
[クロスステッチ
| HOME |
