うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
好きなモチーフ
好きなモチーフの一つに「ダーナラヘスト」(ダーラヘスト)が入っている。
現在のように北欧家具が流行る前に兄からもらった「ダーナラヘストのタペストリー」でその存在を知った。

ダーナラヘスト(ダーラヘスト)を知らない方はwikipediaへ

dh.jpg


日本でいうところの開運グッズ…招き猫・ふくろう(不苦労)・七福神・だるまなどはどうも好きになれない。

ダーナラヘスト良いよねぇ~
金運アップのために我が家では西に飾ります!!
(そのためにわざわざ黄色で作ってみた
ヤ・ヤらしいかなっ



ネットで見つけたステキな雑貨屋さん tanteで購入

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑


Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
Nostalgia

lab.jpg


私が高校生で、まだラブラドールが流行る前のこと、

実家で一緒に過ごしたわんこ。

最初に見たときは、20㎏以上もある大きな犬と家の中で暮らすことに、ものすごく抵抗があった。
でも、慣れていくうちに可愛くなって、可愛くなって。。。

今でも時々、夢に出てくる。
でも、その夢の中では私は高校生ではなくなっている。
わんこは元気な頃のわんこで、甘えん坊なところも食いしん坊なところも何一つ変わってないのに。
ヘンな夢なんだけど、夢の中では全然違和感など無しに一緒に遊んでる。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑



 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:3   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ようやっと…

その後のショコラですが、今回は心配かけられました

元気も戻り
cheer1.jpg


食欲も戻りました
cheer2.jpg



唯一戻っていないのは、飼い主に対する信頼感
まっ、こちらの方は徐々にね…
それにしても根に持つタイプだな、ワタシにソックリ



banner_04_20080703220741.gif

↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑


Posted by SORA* ショコラママ
comment:3   trackback:0
[うさぎーな話]  thema:RABBIT(うさぎ) - genre:ペット
うさぎ×はあぁと

うさぎがワタシにくれたものォ~

それは

携帯用ストラップのサンプルが足りないな…と思って、
またチクチクしました。

usah.jpg


ちょっとあみぐるみ風味な感じに…


予約投稿です。


banner_04_20080703220741.gif

↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑

Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
クラシカル&アンティーク風に…

acr1.jpg


acr2.jpg


acr3.jpg

例のフランス茶カラーでうさぎを2体。

アンティークでクラシカルな雰囲気、出てるかな?

 

最近、アンティークのレース、ボタン、切手、紙などに興味が出てきてしまって、

夫殿にあきれられています

たまらなくイイって思えるんだよね~


banner_04_20080703220741.gif

↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑


予約投稿です。
7日から実家へ帰省。
少しの間、更新をお休みします。


Posted by SORA* ショコラママ
comment:2   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
たまおくん①
オーダーうさちゃん<たまおくん>の製作過程①です。
今回は、web公開の了解を得ましたので、たまおくん製作過程をご覧下さい。

たまおくんは、黒うさぎの男の子。御年8歳
希望ポーズは ぽっちゃりおまんじゅう な感じで…とのこと。


tamaokun1.jpg


tamaokun2.jpg


tamaokun3.jpg

シッポだけ、植毛してみました。
もっとお尻や首回りに肉付けして丸くしたい…などの希望があれば、
現時点での肉付け可能ですので、遠慮なくおっしゃってください。!
逆に太り過ぎ!と思われた場合もお直しできます。
あと、シッポの丸み、伸ばし状態もお直し可能です。


tamaokun4.jpg

頭を付ける部分です。
ボディーが完成したら、手・足をつけ、顔を作っていきます。
顔は仮つけ状態のものを一度ご覧いただこうと思っています。

こんな感じで勧めていきますので、オーナー様、よろしくお願いします。


banner_04_20080703220741.gif

↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑






Posted by SORA* ショコラママ
comment:3   trackback:0
[製作過程]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
たまおくん②
たまおくん製作過程②です。

手足を付けて、お腹とアゴに白い毛を植毛。
身体にわっかのようなブチまで入りました。
tamaokun5.jpg


耳は仮留めです。
長い・短い・太い、もう少し寝かせる、立たせるなどご要望があればどうぞ。
実際に付けると画像よりも短めにはなりますが…

頭はもうすこし下げることもできます。
顔の大きさも調節可能です。
もっとほっぺが膨らんだ方が言ってくださいね~♪

↑これらを調節後、目を入れて、目・鼻・口当たりの作業に移ります!

白い手袋を履いたようなお手手がポイントです!


banner_04_20080703220741.gif

↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑
Posted by SORA* ショコラママ
comment:3   trackback:0
[製作過程]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
たまおくん③
たまおくん製作過程③でようやくここまできました~

昨日とは違って、シッポ短め・耳短め・頭をちょいと下げた修正版です。

tamaokun6.jpg


プラスチックアイを入れ、口・鼻周りが白いたまおくんに近づいたかな?

目の周りは、

アトリエ・ソレイユ特製アイラインチェッカー(企業秘密!!)

の中から、希望のタイプを選んでいただきます。(大げさ??)

オーナー様、後ほど特製アイラインチェッカーの画像をメール添付しますので、お好きなタイプをお選び下さい。


banner_04_20080703220741.gif

↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑


Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[製作過程]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
たまおくん④ファイナル
たまおくんシリーズ、今回でファイナルです。
オーナー様、お疲れさまでした…と言いたいところですが、
週明けからストラップの方に移りますので、もう少々お付合い下さい。

もったいぶって、目だけクローズアップ。
tamaokun7.jpg


後は、身体・顔のゆがみを簡単に直して、完成です
完成後、オーナー様に最終チェックしていただいて、終了です。

その後、ストラップ作製に移ります~


予約投稿です。


banner_04_20080703220741.gif

↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑
Posted by SORA* ショコラママ
comment:3   trackback:0
[製作過程]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛保存法
以前に、
『羊毛が呼吸できなくなるから、ビニール袋に入れての保存はやめた方が良い。』
という話を聞いていたけど、その時はって感じで、そんなものなのか…と聞き流していた。

けど、ここ最近、羊毛の購入場所を変えてから、その理由が分かったような気がする。

呼吸している羊毛は、裂きやすく、刺しやすい。
出来上がりもあまり毛羽立たず、キレイに仕上がる。

最近はお気に入りの羊毛やさんから少しずつお取り寄せ。

pao1.jpg


差出人のところには、羊の絵が描かれていて、最初はビックリ。
普通郵便でも対応してもらえるので、羊毛を扱う人にはオススメ

羊の工房 包(PAO)さんです。


予約投稿です。

banner_04_20080703220741.gif

↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑








Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛製品取扱方法]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ストラップたまおくん①
今日から、たまおくんのストラップ製作へ突入です~
ボディーは小さめ全体像↓。

tamaokuns1.jpg


オーナー様には耳を選んでいただきます。
耳の形がサンプル白うさ両方ともV時になっていますが、
耳をV字ではなくまっすぐ短めにピンと立てるとなると、右側の耳の方が短くて、違和感もなく、
まっすぐピンと立てられるかな…という感じがします。
耳もしっかり固めに作りますね。

耳を選択してもらった付けた後に、ボディーにもう少し丸みを持たせます。
お手手に何か持たせたいものがあれば、おっしゃってください。
サービスさせていただきます。
ブラブラさせたままだと引っかけたりしてしまったときに、手がビヨーンと伸びる可能性もあるので、何も持たせない場合は、ボディーにくっつてしまうことをオススメします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑


Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[製作過程]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
あらためて…お願い…
以前より、

作品には、著作権が発生していますので、盗用・複製・販売などは一切お断りいたします。

と表記していましたが、

今後はこちらで撮影し、アップした画像の使用も禁止させていただきます。

いずれにも著作権が発生することですので、よろしくお願いします。

 more...

Posted by SORA* ショコラママ
 
[お知らせ]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
『あらためて…お願い…』にコメント・メールをいただいた方々へ

昨日の記事(8/31の日付にしてありますが…)に関して、
メールやコメントいただいた方、ありがとうございました。
本来なら、コメントは表示させ、
個別にお返事を差し上げなくてはいけないのですが、
さらに白熱化する恐れもあるため、
コメント欄は非公開に、お返事はこの記事をにかえさせていただきます。

ショコラからも一言…

thanksc.jpg




Posted by SORA* ショコラママ
 
[その他・雑記]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ストラップたまおくん②
続ストラップたまおくんです。
前回より更に肉付けして、お腹・手・首周りを軽めに白くしてみました。
もっと顔が丸めの方が良いときや、白い部分は濃い方が良いと思われたらご連絡下さい。

tamaokuns3.jpg


最初に「白い手袋はいたたまおくん」と思っていたら、
今回新たな発見が…。
「エプロンしてるように見える!!

そして、今日は製作途中にも関わらずお休みをいただくことに…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑


 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[製作過程]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ストラップたまおくん③
オーナー様、日に日に期待度がダウンして、ドキドキしているのではないかと心配しております
こちら側は、いつもすぐに連絡いただき、ありがたいのですが…

ストラップたまおくん③です。
tamaokuns4.jpg

お腹・手・耳・シッポした・足裏をより白くしてみました。
顔も丸くなってきたかな?
これでよろしければ、部分は落ちないようにしっかり止めて、手も下の方につけます。
目を入れ、特製新アイラインチェッカー(まだ言ってる…)を送りますので、お選び下さい。
お鼻と口も前回同様でよいか、それともよくありがちなの感じがよいか、お選び下さいね。

samplenose.jpg


banner_04_20080703220741.gif

↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑




Posted by SORA* ショコラママ
comment:5   trackback:0
[製作過程]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
絶不調!!
前回の定期検診から約3週間が経過
この間、ショコラは、ほとんどずうっと不機嫌な感じが続いていました。
食欲だけはモリモリと通常通り食べていたのですが、昨日あたりから食欲ダウンしてしまいました。

昨晩と今朝、強制抱っこ&投薬

換毛からくるストレス、疲労なんでしょうか。。。
様子を見て、必要だったら病院に連れて行きますが、今はそっとしておいて欲しそうな感じ。。

summerg.jpg


前は目があっただけでもすっ飛んできたのに、今は、何回呼んでも来る気配ゼロ
気圧などの関係もあるのでしょうかね

近所での解体作業が3ヶ所ありってのもストレスかも…

皆さんの愛兎さん元気でゴキゲンにしてますか?


にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑

Posted by SORA* ショコラママ
comment:7   trackback:0
[うさぎーな話]  thema:RABBIT(うさぎ) - genre:ペット
頑固うさぎ
お中元にもらったピオーネ
あまりにもジューシーで美味しいので、食欲のないショコラにもお裾分け~

p1.jpg
「美味しいんだよぅ~ぅ。食べてごらんよぅ~ぅ。」


p2.jpg


プイされた( ̄□ ̄;)!!


それでもあきらめずに、更にフルハウスの中へ…



p3.jpg
オリャ(/-o-)/ ┫


星一徹なみに頑固なショコラです。



予約投稿です。

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑

Posted by SORA* ショコラママ
comment:3   trackback:0
[うさぎーな話]  thema:RABBIT(うさぎ) - genre:ペット
不調なワケ…

ずっと続いていたショコラの不調。
その原因、なんとなく分かりました。

やはり、どうも解体工事が原因と思われます。

解体の音に負けず劣らず、震動がけっこうスゴイのです。
地べたに横たわってると、私も酔いそうです。
(ちなみにショコラパパに「ホラ!揺れてる!」と言っても、
「そうかぁ~!?」って感じですが(゜_゜;)
ニブイってちょっとうらやましかったりする。

ケージから出たがらなかったのも、ショコラにとっては恐怖だったのかもしれません。

ちなみに、昨日の日曜日=解体作業お休みの日のショコラです


angry.jpg



解体工事、もう少し続きそうです
でも、食欲もずいぶんと戻り、5回くらい名前を呼べば、来るようになったけど…


にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑


Posted by SORA* ショコラママ
comment:5   trackback:0
[うさぎーな話]  thema:RABBIT(うさぎ) - genre:ペット
白いうさぎと黒いうさぎ

永遠の28歳、乙女なワタシは今だに絵本が大好きで、気に入ったものがあれば買ってしまいます。
その中でも気に入っているのが「Rabbit's Wedding」(白いうさぎと黒いうさぎです。

それに出てくる白・黒のうさぎをイメージして…

wbrabbits1.jpg

wbrabbits2.jpg

垂れ耳にも、立ち耳うさぎにも見えるように…
甘くなりすぎない超~シンプルな顔ナシうさぎのウェディングでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑



譲渡予定ありません。

 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:3   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ロングヘアーのマトリョーシカ姉妹

前回意外にもお問い合わせが多かったマトリョーシカを今回は、
ロン毛バージョン&レース・ビーズで作ってみました。

matolongh.jpg

雑貨屋さんめぐりをしていても、アチラコチラでブスカワイイ(と言われて人気だとか…)マトリョーシカを見かけます。

何がウケるか分かりませんね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑

譲渡先決定しました。ありがとうございます。

Posted by SORA* ショコラママ
comment:5   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
| HOME |
