うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
パオーンな感じの象
うさ友さんのブログで「だゾウ」という最も典型的な親父ギャグが頭から離れず、をつくってしまいました

elephant1.jpg


太っい足に大きな体。
そして、鼻は天狗風にパオーンと叫んでいるイメージで作ってみました(笑

で、その天狗ッぷりな鼻にまたもやヒラメキを感じ、こんな使い方いかがでしょ?

elephant2.jpg


輪ゴムかけ

私が本当に作りたいのは、こんなチープなものじゃないはずなのに、こんなのばっかり続いてる
ふざけないで、マジメに取りかからなくては

ちなみに…
会社のデスクで使って…と夫殿に申し出たところ、
「仕事で輪ゴムを使う機会はない」とアッサリ切り捨てられました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑
Posted by SORA* ショコラママ
comment:2   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
フレンチファッションのネコちゃん♪
ゴールデンウィークもようやく終わり、疲労感でマッタリしている昨日・今日。
連休中は、お互いの実家への帰省・訪問、雑貨屋さんめぐり、家具屋さんめぐりをしていました。

羊毛作業の方は、例の猫ちゃんを作り直し、うさ友さんに頼まれていたうさちゃんを完成させました。

ネコちゃんですが、ボディーは前回の方が上手くいったかも…です

nobichan.jpg


飼い主さんがグルメ日記を綴っていて、札幌に来てから1年半、ずうっと参考にさせていてもらっていました。
ブログで拝見する猫ちゃんは、首輪なしなのですが、グルメな飼い主さんに合わせて、トリコロールカラーのリボンでフレンチを思わせてみました(笑


どるさん(言っちゃった!)、こんな感じでよろしければ差し上げます~


※モデルになってもらったネコちゃんの飼い主さんにお迎えしていただきました。
ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑



Posted by SORA* ショコラママ
comment:2   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ひつじがすき
book.jpg


ひつじまるごと事典…という帯を見て読んでみたくなり購入。
本当にひつじのことがよく分かり、なんだか大好きになりました

『ひつじは、平和な生き物です。
食べるのは、草。
また次も食べられるように引き抜かずにたべます。
ひつじの毛は、
毛糸や布になってセーターや洋服が作られます。
じゅうたんや家の壁にもなってしまいます。
ひつじは、草だけを食べて人の衣食住すべてをまかなってくれる、
とても平和で優秀な家畜なのです。』


この文面にグッときました。
美味しいジンギスカンにもなってくれるし(←コラコラ!)

羊のことはもちろん、羊毛のこと、毛糸のこと、活字自体は少ないものの、中身の濃い一冊でした。

羊に会いたくなった!!(笑


ひつじがすき
山と渓谷社 出版
佐々倉 実(写真)・佐々倉 裕美(文)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑


Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[その他・雑記]  thema:ブックレビュー - genre:本・雑誌
上質な羊毛に感激~ッ
家具を買いたくて、先月からずっと家具探しをしていた私。

車で通りがかりに偶然見つけたお店。
店構えがオシャレだったので、
雑貨屋さんか家具屋さんか分からないけど、入ってみようと店内へ。

今、流行の北欧家具のショップでした。

店内には羊毛フェルトのスリッパ、ティーコージなどの羊毛製品が多く、
お値段や出来映えをチェック!チェーック

スリッパ4000円!ティーコージ10000円!
質は良く、作りもしっかりしているけど、ヒラリーマンの我が家ではそんなお金出せない

そんな中、私の目を釘付けにした椅子がコチラ

chair.jpg


クッション・ヘッドレスト・座面が羊毛だった!
色の具合も良く、触り心地も良く、羊毛独得のカール感がキレイに出ている!!
こんなの見たことないよぅ~

もちろん座り心地もちょっとかなり違った(笑

思わずパチリ
だって買えませんわよ
一脚、50万の椅子…

ちなみにこの羊毛はドイツの羊さんのものだとか…
私もいつかこんな上質羊毛に触れてみたいわぁ~


※普段は撮影禁止だそうですが、許可をもらって撮影させていただきました。
そんなこともあり、お店の名前は出さずにおきます。。。
気になる方は下さいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑


Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[その他・雑記]  thema:お部屋の模様替え - genre:結婚・家庭生活
思いっきりデフォルメ!
今まで作った作品のなかでも、「顔無し」(正確に言うと目・鼻・口なし)などシンプルなものはあっても、ゴテゴテしたあま~い感じのものは作る気にもならなかった。

でも、思い切って作ってみたら、なかなかイイかも!
携帯ストラップうさぎヴァージョンを作ってみました。

straprabi.jpg



体長 5㎝ほど
なのに 耳は体の半分以上の3㎝
顔の割に鼻が大きくて、
首にはレース

うさぎとしてはアンバランスな上、ありえないけど、可愛く思えるw(自分だけか?)

9ピンに羊毛をくくりつけて、固めに仕上げたので、強度的にはOKだけど、
白なので汚れには気をつけないと

でも、初めて商品化してみたいと思えたひとつかな
小さくて作るのタイヘンだけど

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
うさぎのミトン
前に小物入れとして紹介したアレですが、改良点はあるものの、なんとか形になりました。

mitton1.jpg

これだけ↑の羊毛を必要とします。(グレープフルーツ大1個と比較)


出来上がったもの。うさぎ型ミトン
mitton2.jpg

今回は、耳はコットン生地を、目にはアンティークのボタンを使用したのですが、それらは今後、羊毛でアップリケするかも~

そして、最後に…
mitton3.jpg

ミトンを両開きにすると、「なべしき」としても利用可能です。
コットン・ボタン面は鍋敷きとしては使えないので、いずれは羊毛で両面使用できるようにします~

耳も目ももっと大きくても良いよね!?

※この後、使い勝手などを考えたことから、無理にうさぎの形にしなくても良いだろう…ということになり、うさぎのモチーフをつけました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑



Posted by SORA* ショコラママ
comment:4   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
里子ちゃん~のびちゃん編
先日、モデルになってもらったのびちゃんの飼い主さん、どるさんの許可をいただきまして、のびちゃんと羊毛のびちゃんの2SHOT画像をいただいてきました。

2shotnobichan.jpg


一番下の画像を見ていると、本物のびちゃんが不可解な表情をしているのを思わず想像しては、苦笑してしまいます

どるさん、のびちゃん、羊毛のびちゃんをお迎えしていただき、ありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑

Posted by SORA* ショコラママ
comment:2   trackback:0
[里子ちゃん]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
ティモテー♪なロップイヤー
20年ほど前でしょうか??
ティモテティモテ』という音楽の流れにのって流れていたシャンプー

そのCMで髪を洗う仕草が、うさぎが耳を毛づくろいすることに似ていることからティモテしているティモテする…という表現をするのはうさぎオーナー界では常識。


timote.jpg


 そのティモテしている垂れ耳うさぎです

ボディカラーはホワイトとキャメルのブロークンカラー。


飼い主さん決定いたしました。お迎えありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
マフマフなネザーランドドワーフ
昨日は、『ティモテ~』のうさぎ用語とともにロップちゃんを紹介しましたが、
今日は、『フマフ(マッフマッフ)なネザーランドドワーフ』をご覧下さいませ。

mafumafu.jpg


マフマフはうさぎの女の子♀の首元の肉垂れのことです。
画像のマフマフはふんわり毛で覆われているだけなのですが、ちょっと太り気味だと2段マフマフ、3段マフマフのうさぎさんもいれば、首の下に浮き輪を付けた状態のうさぎさんもいます

人間の2段腹、3段腹って考えれば分かりやすいかな???


オーナーさん、決定いたしました。ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:RABBIT(うさぎ) - genre:ペット
里子ちゃん~チコちゃん編
チコちゃんのママさんからお許しを得て、画像を拝借してきました!
お上品なカラーのチコちゃんです

chikochantaimen.jpg


グレーをボディ全体に使ってしまうと暗くなりがちなので、ボディカラーを白にして、白・黒・薄紫の羊毛をミックスさせてチコちゃんに近い色にしてみました。どうかな?

ポーズは、前回紹介した通り。カエルポーズのチコちゃんです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑

Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[里子ちゃん]  thema:RABBIT(うさぎ) - genre:ペット
里子ちゃん~王子編
ハンカチ王子に始まり、ハニカミ王子に、ぽっちゃり王子まで!!
(ぽっちゃりって時点で王子じゃないよね?)
世の中、○○王子ブームが続いていますが、オーナー曰く(?)うさぎ界の王子こと「しろん王子」の立っちしている羊毛王子を作らせていただきました。

prince.jpg


どこもかしこも真っ白白で作りやすかった~(笑

今回はプラスチック製の差し目を使ったのですが、王子の目はブルーなのでグラスアイを使った方が映えると思う!!

しろん王子、しろんママさま、羊毛しろんたんをお迎えしてくれてありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑


Posted by SORA* ショコラママ
comment:2   trackback:0
[里子ちゃん]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
(大まかに)3種類のうさぎストラップ
うさぎさんオーダーを受け付けておきながらも、うさぎさんの携帯ストラップをUPし忘れていました

strap2.jpg

大まかに分けて、3種類くらいかな?と…
落ち着いたら、フレンチロップちゃんのストラップも作ろうかな?と思います。

立ち耳系の大きさは、7~9㎝(耳の長さで差がでます)
垂れ耳系の大きさは、5㎝前後となります。
今、大人気のドワーフホトちゃんは、アイラインが濃くなります。


デフォルメしてこぢんまり作っているので、そのボディが気に入らない方は、顔だけのオーダーもOKです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
警告無視!?
今日はウチの超ビビリ&ワガママで気分屋ショコラのネタで…

換毛のせいか、この間、体から毛がピョ~ンって出てるな…と思いひっぱったら…
ketaba1.jpg

毛の束でしたY(°_°)Y ウッ!

それでも、キレイ好き
ketaba2.jpg

左右前後、キレイになめまわしております

 『毎日ブラッシングもしてるんだからさぁ、毛がお腹に入ったら困るよ~。やめなよ~。』
…と警告したら、なんと。

ketaba4.jpg


余計なお世話のようでございました(*_*)


にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑
Posted by SORA* ショコラママ
comment:2   trackback:0
[うさぎーな話]  thema:RABBIT(うさぎ) - genre:ペット
最新!進化している「あみぐるみ人形」の顔
以前にもあみぐるみライクな羊毛うさぎを作りました。

今は、その時よりもあみぐるみは進化をしていて、
が以前よりももっともっと下の方についています。
逆さまにしてみた方が普通の顔に見えるのでは!?と思うほど。。

でも、マネしてやってみましたよ~
最新編みぐるみライクな羊毛うさぎでっす

ami1.jpg
ami2.jpg


これでもまだ遠慮して、若干上の方にをつけています。
人気の編みぐるみ、どこまで進化するのか???


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑


予約投稿です。
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
うさぎに始まりうさぎに終わる
3人集まればぁ~、うさぎ談議
(その3人はネネママ、tomoさん、ワタクシのまさにうさ飼いの3人です。)

ろまん亭ティールームで一日限定20食の限定スウィーツセット目指してGO!
romantei.jpg
これにドリンクがついて500円。3人ともコレにありつけました。
(ケンカにならなくて良かった、ホッ(*^o^*) )

うさぎーな話しをすること2時間半ほど。
いただいたおみやはもちろん…
usap.jpg
 ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーキャッ
かわえぇ~。どうもありがとう

で、以前私が欲しくてネットで探していたものを手に入れたというネネママの情報に従い、
とあるショップへ…
あった~
usam.jpg
もちのロン、即買い!

で、大通で夫殿と待ち合せて、とあるお店へ行ったら…。
sikoku.jpg

入口にうさぎーがっ(数的には亀に勝ってるぞ

うさまみれの幸せな一日だったよぉ~
次回もよろしくお誘い下さいませ
(SHYなので自分からは誘えないのさっ)


にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑

Posted by SORA* ショコラママ
comment:4   trackback:0
[うさぎーな話]  thema:RABBIT(うさぎ) - genre:ペット
| HOME |
