うさぎのショコラ* ハンドメイド 雑貨*
Posted by SORA* ショコラママ
 
[スポンサー広告
うさぎモチーフの羊毛ストラップ
前回紹介したチッちゃんの兄弟のビビくんです

vivikun.jpg


と言っても、単なる黒うさぎモチーフになってしまいました。

やっぱり、これくらい小さいものを…と考えたら、どうしても単色になってしまう。。
でも、外れないように9ピンに羊毛を通して、しっかりとした作りになっています。

これにビーズやレース、スパンコールなんてつけたらどうかな!?

どうもワタシが作るのはシンプルになりがちなので…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
編みぐるみライクな羊毛うさぎ!!
一番最初に編みぐるみのうさぎを見たときに、
「ナニ、コレッ?」と違和感を覚えたのを記憶しています。。

何故かというと、あの鼻の中に鼻?があって口があって、しかも目がその口だか鼻だか分からない真横に付いていたので

いくら、ぬいぐるみでもアリエナイ…という印象を持ったのもつかの間。
最近は可愛く見えてきました(ハイ、意外と?単純です。)

で、その編みぐるみライクなうさぎを羊毛で作ってみました。

amigurumi.jpg


両足、両手の接着部分が気になって、ベストを着させた上に、パンツまではかせました(滝汗
滴型に作って、ボタンを付けるのも良いなぁ~なんて、後から思いつきましたが…

私がいつも作るうさぎより、ずっと短時間で出来ました
ちなみにベストは針でチクチクした後、石けん水を使って仕上げました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:ホビー・おもちゃ - genre:趣味・実用
ヌード?いえ、これから植毛です!!
初めてで、上手くいくかどうか分からないのですが、愛うさぎの毛を用いて、植毛作業をしていってみようと思います。

先ずは、体全体に植毛していくのに、腕や耳は付けずにやってみます。
立っちして、見上げてるポーズが好きなので、こんなヌードになっていて、
ちょっと気持ち悪い??

※ビンに入っているのは、毛です。。

nude.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[製作過程]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
わずか3gのアザラシ
近年、大注目を集めている旭川の旭山動物園で働いていたことがあるので、
動物のことは割と(たぶん…)知っているつもりです。

ゴマフアザラシは生まれてからほんの数週間だけ白いのです。
そんな小さい赤ちゃん・真っ白フワフワなゴマちゃんが出来ました!
(頭だけは通常の硬さです。)

azarashi.jpg


このフワフワ感、手放せませんっ。

※譲渡先決定いたしました。ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛だけど夏らしく!!コースター
昨日の記事のアザラシの下に敷いてあるもの。。

実は、コースターでした。


marinecoaster.jpg


白とマリーンブルーのグラデーションで、タイトルを付けるとしたら
『潮』ってところかな?


石けん水で作る方の羊毛
まだイマイチ感覚がつかめていない感じで、厚みに若干のバラつきあり

次の課題だねっ

※譲渡先決定いたしました。ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
たてがみのあるうさぎ~ライオンドワーフ!!
うさぎさんにも色んな種類のものがいて、私も数回しか目にしたことがないのですが、
ライオンドワーフ』という種類のうさぎさんがいます。
長いたてがみがあって、本当にライオンっぽいけど、愛くるしい目や体つきはうさぎさんそのもの。

そのライオンドワーフを作ってみました。
たてがみ、口周りの毛が長すぎるかな?という感じですが、買い取り主さんに希望に合わせられるように長めにして、後でカットする予定。

lionrabbit1.jpg


未製作のうさぎ…ドワーフホト、イングリッシュアンゴラ、レッキス…
次はどれにしようかな???

お迎え先が決まりました。ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
植毛作業のその後
先日植毛作業の続きです。

ボディにうさぎの毛をなんとか植え付けることはできたものの、うちのうさぎのような毛の色の子は難しいようです
うちの子の毛は、根本からグレーで毛先に向かって、白、ベージュ、濃茶となっているんです。。。
ade2.jpg

白・黒などの単色のうさぎさんならOKだと思います。


そして、今度は、羊毛とうさぎ毛をミックスしました
ade3.jpg



右部分がミックスした方で、左部分がミックスした上に植毛したものです。
土台をその子のカラーにして、その上からちょっとずつ植毛する方が、実際に近い色が出来そうなのと、毛の感じが出て、良いかも~と思います。

ウチは抜けたうさぎの毛も取ってあって(汗)、ヒゲも本物を顔に刺してみたのですが、意外にもヒゲは細い割には固いので、サックリと気持ちいいほど、刺さってくれます

ただ、残念なことが…
私は羊毛特有の柔らかさを残したいので、惜しみなくたっぷり使って、やわらかく仕上げたいと思っているのですが、ボディが柔らかいと植毛はできないようです。
毛をしっかり差し込むようにするので、やわらかいままだと差し込んだところだけボコボコになります

なので、植毛希望の方には、その点を了承していただかないとなりません
お腹に詰めるだけなら、いつものようにふんわり仕上げます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
ポチッとお願いします<(_ _)>
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
りす・リス・栗鼠~ヤフオク初出品記念「りす3部作」
今までは個人のIDを使って、ヤフオクに出品していましたが、今回はSHOPとして登録しました。
ということで、初出品ということになります。
やっぱり最初はうさぎで出品しようかな~と思っていましたが、なかなかいい仕上がりのが出来ず、
たまたまリスが3種類出来たので、本日、ヤフオクに出品しました!!

上から、エゾリスヨーロッパアカリス・シマリスです。
それぞれの特徴の違いが作っていて楽しかったです。

risu3.jpg


可愛がってくれる人の元へ届きますように


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
オークションへ行く前にポチッとお願いします。<(_ _)>
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
出遅れたのか、せっかちなのか…
c_cloth.jpg


先日、手芸屋さんをウロウロしていたらうさぎ柄のちりめん発見
コレはもう”うさ雛用に買うしかない!”と即買い
他にも襟元用に赤・緑・白を購入…

でも考えてみたら、雛祭りは先月終わったばかり

出遅れた?このせっかちなワタシがっ?

どんなうさぎ雛になるか首を長くしてお待ち下さい。。。

(だけど、うさぎうさぎ柄の着物ってシツコイかなぁ~?)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
ポチッとお願いします。<(_ _)>
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[その他・雑記]  thema:和風、和物、日本の伝統 - genre:趣味・実用
好きなチクチクでも…たまに息抜き

最近、行動力に欠けていたワタシ。チクチクは好きだけど、そればかりだと辛くなってきた…
そして、昨日の日曜日に久しぶりにお休みが取れた夫…
思い切って?小樽までドライブに連れて行ってもらいました~

途中、銭函で有名なお蕎麦やさんに立ち寄り、いざ目的地へ!!
小樽オルゴール堂とか小樽運河とか、まして石原裕次郎記念館ではございません。
アンティークとフランス雑貨のお店「vivre sa vietmi-yyu」さんへ行ってきました!

CIMG8468_convert_20080414134213.jpg

アンティークな雑貨や仏語の古い絵本もいっぱい!!

CIMG8467_convert_20080414134246.jpg

↑チョコレートそっくりなキャンドル。ちなみに香りもカカオそのもの!


ワタシが厳選して購入してきたモノたち☆
CIMG8470_convert_20080414134641.jpg


イタリア製のキャンドルスタンド(フラワーベースとしてもOK)、
フランスのウッドボタン(これは後々、作品の一部として登場予定♪)
キラキラのアクリルビーズ×2(同じく夏の羊毛作品とのコラボに使用予定♪)
うさぎモチーフの小皿。。

このお店の商品はどれもこれもワタシのツボでした
商品の入れ替えなどは行わず、少しずつ補充していかれるそうです。
足繁く通いたい雑貨屋さんの一つになりました

小樽市色内2-4-7
TEL 0134-24-6268




にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
ポチッとお願いします<(_ _)>
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[その他・雑記]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
羊毛からフェルト化させたバッグ完成!
初めて、バッグに挑戦!
型紙をおこし、好きな色・素材の羊毛をチョイスし、持ち手部分も羊毛のバッグが完成~

bag.jpg


羊毛をフェルト化するのは、なかなか大変で、体力がいります。
毛羽立たないように、でもしっかりとした作りになるようにゴシゴシします。
ノドはカラカラ、腕・腰はダルダル

ボタンは先日小樽で見つけたウッドボタン、コサージュは、ハンドメイド作家さんのものをつけました。
羊毛でももちろんできるのですが、このコサージュを見たときに
「あのバッグに付けたい!」と衝動的に思いついたのです。

羊毛コサージュは、近々アップしますね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
ポチッとお願いします<(_ _)>
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
色の効果を利用してブタ!
本当はリアルカワイイうさぎを作りたいのに、作っている課程で、「こうじゃないんだよなぁ」と思いながらも続けて作業していると、羊毛を刺しすぎて固くなったり、ゴワゴワになったりして、途中でやめてしまう
それがここ最近ずっと続いている。

うさぎはしばらく封印することにして、
気分転換にブタちゃんを作ってみました

しかも「!真っ」な羊毛で。

の色には、「食欲を無くす効果」があるのらしいです。
加えて、ブタにすることで、ますます食欲に歯止めがかかる

bluepig.jpg


名前は
「ダイエッ(トン)」

キャッチコピーは
々(トントン)拍子に痩せられる!?」

登録商標しようかと本気で検討中です。
でも、本当に痩せるかどうかはギモンなので、「痩せられる」のあとは、!?マークです

あ、いつもは手足にワイヤーなどを使うのですが、はふとーい足なので、ワイヤー無しで立っちできます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
ポチッとお願いします<(_ _)>
Posted by SORA* ショコラママ
comment:3   trackback:0
[羊毛作品]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
羊毛でコサージュ
体型的にも!
顔的にも!
年齢的にも(?)
可愛らしいコサージュが似合うとは思えない私ですが、好きな色でコサージュをつくってみました

cp2.jpg


3色の羊毛使用。

cp1.jpg


ダークな色のワンピースにも春らしさが


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
TOP10内までもうすぐ…ポチッとお願いします<(_ _)>
Posted by SORA* ショコラママ
comment:2   trackback:0
[羊毛作品]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
失敗は成功のタマゴ?
先日、パッとひらめいてうさぎ型の○○○(再度、挑戦するのでそれまでナイショ…)を作ろうと思い、失敗したーっ

なんとか他のものに代用できないかと、石けん水でゴシゴシすること数分。
に仕上がりました

plate.jpg


ボンボンでも付けて、お菓子を入れたら、ホラ、こんなにカワイイ。
って失敗作なのにね…
負け惜しみ負け惜しみ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
ポチッとお願いします<(_ _)>
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
春…出産ブーム?ひーよーこ!
ずいぶん前に作ったものです。
シックな風合いのカゴがあったので、「巣」にちょうど良いなぁ…と思い、ヒヨコを2体

黄色い方はロムニーという羊毛を、薄紫色の方はコリデールという羊毛を…
コリデールの方が繊維が細くて、しっとりした風合いが出ますが、
チクチクする時は、ロムニーの方がキレイに出来上がります。。(自分的には…ですよ。)

hiyoko.jpg


は、動物たちの出産ブームですよね。
我が家の愛兎もちょっと発情中…    


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑
                              
Posted by SORA* ショコラママ
comment:2   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
花より【和スウィーツ】
北海道は、ゴールデンウィーク後半頃にお花見が楽しめるのですが、今年はもう咲いているとか。
(まだこの目で見てない
しかも道南の函館よりも早く道央圏の桜が咲いたということらしいです。

温暖化のせいなのか、本当にヘンな4月の北海道。
通常、この時期はまだ寒いので、春のブーツなど履いたりするのに、今年は出番なし!

今週末はお花見できそうです

wa-sweets.jpg


羊毛和スウィーツです。柏餅に串団子、うさぎまんじゅう…などなど。
年とともに和菓子が好きになってきました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
ポチッとお願いします<(_ _)>
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
究極のピンクッション
以前ピンクッションを作って、記事にUPしましたが、
あのフワフワのままだと「針が埋もれてしまう!!」ということが分かり(笑)
中はしっかり固め、表面だけ羊毛の長所を生かしたピンクッションができました。
ピンクッション一つまでに遠い道のりだった

applepin.jpg


このあとに調子に乗って「洋梨ピンクッション」も作ったりしましたが、使い勝手が悪そうだったのでボツ×。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
人形は顔が命です
おひな様のCMでお馴染みのフレーズ。。
「人形は顔が命です。」

まったくその通り!と思ったこの3日間。
ネコちゃんの顔ができないどうしてもできない

羊毛を付け足して、針で刺し、形作っても、なかなかネコちゃんっぽくならない
それを繰り返し、何度も何度もしていると、顔が…カタクなってきてしまった。。。

でも、メゲズに続けます。
とりあえず今日は、後ろ姿だけ。。。

cat.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑

 more...

Posted by SORA* ショコラママ
comment:3   trackback:0
[羊毛作品]  thema:羊毛フェルト制作 - genre:趣味・実用
羊毛グッズ取扱について
~羊毛フェルト製品について取扱方法~

Atelier de Soleilでは、羊の原毛から雑貨や実用品を作っております。
雑貨・実用品を長くご愛用いただくため、以下のことにお気をつけ下さい。

・基本的にウール100%の製品と同じ洗い方をしてください。

・他の素材に比べて、羊毛をフェルト化したものはとても丈夫にできていますが、型くずれ帽子のため、強くひっぱたりしないでください。

動物のマスコットなどは、すべて観賞用に作っております。
小さなお子さまの遊び道具には不向きです。
(毛羽立ちがおこるため、口に触れたりすると繊維がお口に入る場合があります。
一部のマスコットにはワイヤー使用のものもあるので、強く押したり揉んだりしたときにワイヤーが飛び出てくる危険があります。)

・多少の型くずれ・ジョイント部分などは修正可能です。


・マスコット以外のフェルト化された実用品は、汚れてきたら洗うことも可能です。

  1) 必ず中性洗剤を使い、こすったり、揉んだりしないように気をつけながら押し洗いをしてください。
     (※こするとフェルト化が進んで変形の原因となったり、小さくなったりすることがあります。)
 

  2) 脱水機使用可能です。その後、形を整えて自然乾燥させたり、アイロン仕上げさせることもできます。


末永くご愛用いただけたらと思い、取扱方法を加えさせていただきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
↑ ポチッとお願いします<(_ _)> ↑
Posted by SORA* ショコラママ
comment:0   trackback:0
[羊毛製品取扱方法]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |
